SSブログ

MI 3を見た後は、大繁盛店の「あごすけ」でラーメン [ご近所の美味いモン]

昨日18日(火)の定休日は、久し振りに典型的なハリウッドの超娯楽大作映画、MI :3(ミッション・インポシブル3)を見てきました。話の内容は、まだ見ていない人もいるでしょうから、ここでは触れませんが・・・2時間スクリーンの中のストーリーに入り込んで、な~んにも考えずに楽しむには悪くない内容でしたよ。

映画館を出て、近くの家電品店で除湿機を新調し、満場一致(夫婦二人だけですが)で、お昼はちょっと先にある「あごすけ」でラーメンを食べることにしました。佐渡の「焼きあご」(とびうお)でダシを取った味わい深い特製スープ、非常に丁寧な作り、常に期間限定メニューがあること、昭和30年代(?)のレトロな雰囲気の店内が、地元のラーメン好きの人たちに大人気のお店です。

私たちがこのお店を好きな理由は、らーめんが美味しいのは勿論ですが、スタッフの皆さんがとても真面目で愛想がいいこと、材料の扱いや調理の仕方が、全てにおいて丁寧であることもあると思います。一時期のらーめんブームのような、やたらと掛け声がデカイだけ(怒声に近い)だったりとか、茹で上げた麺の湯切りを「必要以上に」パフォーマンス化したりする、やたらと客に説教がましいetcということが全くありません。カウンター越しに見える調理スタッフは、真剣に、丁寧に、黙々と調理に励んでくれています。

お昼のピークの時間帯には、短時間の間に外にまで行列が出来て、30分待ちなんて日常です。が、昨日はピークを過ぎた12時45分頃に訪れたのと、雨もかなり降っていたせいか、ウェイティング全くなしで席に着くことが出来ました。何度も来たことはありますが、はじめての経験でとてもラッキーでしたね。

 

 

これは、通称「あじたま」⇒「味付けタマゴ」(とろ~り絶品)をオプションでのせた「塩らーめん」で¥750.-。女房が大好きな一品です。ご覧の通り、塩らーめんといっても、いわゆる白湯(ぱいたん)系とは違います。すっきりさっぱり味ですが、とても味わいのあるスープです。具は、薄切りの鶏肉チャーシュー大5枚、白髪ネギと万能ネギ。スープに浮く、焦がしネギ油が香ばしい。 

 

お次は、私の大好きな「つけ麺」に「味付けタマゴ」のっけで、¥850.-。具は、厚切りのチャーシュー大1枚、シナチク、きゅうり(浅漬けのようでした)がたっぷり。ネギと糸コンブの和え物を薬味にして、温かい付け汁でいただきます。黒七味も、味を引き締めてくれました。麺は、材料に全粒粉を使っているらしく、粒々が見えますね。食べ応えあり、そして美味! 

 

 女房の締めは、大好きな特製「杏仁豆腐」¥250.-です。しっかりした味でコクがあり、プルンとした舌ざわりが素敵なデザートです。牛乳寒天みたいなナンチャッテ杏仁豆腐とは全く別物ですね。女性に人気の「べつばら」大魔王!

ここのお店は、背油系のコッテリしたメニューもありますが、私たちはあっさりさっぱり(でも、しっかりした味わい)系が好きなので、たいてい同じような品を頼んでしまいがちですね。ただし、私は期間限定メニューを試すのも大好きです。ほとんどハズレがありませんから。

それから、ここの餃子は小籠包(しょうろんぽう)風で美味なんですが、昨日は珍しくビールなしのランチだったので・・・それから未体験の「豚めし」(チャーシューのせ小どんぶり)は、よっぽどの空腹時でないと自信がないので・・・その辺は、またの機会に。

 

麺屋 あごすけ  〒942-0063 新潟県上越市下門前1650 025-545-3335

            平日11:30~14:30 17:30~21:00

            休日11:30~15:00 17:30~21:00

            毎週水曜日定休 

            ジャスコ上越店、ホームセンター ムサシのすぐ近くです。     

 



共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント