SSブログ

通算51回目ニューメキシコ・アリゾナ州出張 第1日目7月25日(火)  [ニューメキシコ州 出張日記]

さあ、いよいよ通算51回目のニューメキシコ・アリゾナ州出張の始まりです。通算100回目までの折り返しを過ぎ、気持ちも新たにスタートとなりました。ちょうど、成田空港第一ビルの新南ウィングが6月1日からオープンしたばかり。辺りには、新しい建物独特のペンキの匂いが、まだ少し残っていました。

 

 

今までと勝手が違うので、案内をする女性スタッフも忙しそうです。かく言う私も、つい足が無意識のうちに動いてしまい、今までずっと利用していた反対側に行ってしまいましたが・・・

新オープンに伴い、ユナイテッド航空のチェックイン・カウンターにEチケット発券機がズラリと並んでいましたが、お客さんは慣れていない人がほとんどなので、スタッフがひとつひとつの作業手順を丁寧に教えていました。パスポートをスキャンし、滞在先の住所を打ち込んで(これが思った以上に大変!)、搭乗便や乗り継ぎ便の確認をして、正式な搭乗券の発行となります。私も入力がうまくいかず、ちょっとてこずりましたね。

 

搭乗までの短い時間に、ユナイテッド航空のラウンジでメールチェック(いまだにアナログ接続。遅い!)を済ませ、時間通りに搭乗したら、

ウェルカム・シャンペンをいただきます。普段はシャンペンを飲む機会がないので、私にとっては嬉しいサービスです。

 

この1年位の間に、肉を大きな塊りのままで食べるのがしんどくなってきました。焼肉屋でいろんな種類の肉を食べたりするのは大いに結構なんですけどね・・・歳のせい?まあ、そうかもしれませんね。というわけで、頼んだのは和食=お弁当です。

 

次はメイン。鮭と海老の田楽味噌和え、里芋、焼き椎茸、焼きなす蟹添え、花型ご飯、お漬物。

 

色々な料理を、少しずつ美味しくいただく・・・日本の食文化は素晴らしいですよ。特に普段の家庭料理!野菜や様々な食材も食べられるし、材料によって季節感も感じられる。我々が大事にしなくてはならない物のひとつだと、アメリカ出張をする度に痛感します。

 

サンフランシスコ空港に定刻通り到着しました。」夏休みで家族連れの観光客が多いせいか、前回よりも入国審査に時間がかかりました。更に、ここでも空港内のリニューアルをするのか、或いは既にしたのか、国内線乗り継ぎの道順がず~っと遠回りになった為、思った以上に移動に時間がかかってしまいました。ということで、トランジットの2時間なんて、あっという間に過ぎてしまいました。

 

さて、デンバー行きの国内線に乗り継いで、1時間ほどしたら、ランチタイム。ローストビーフ・サンドイッチかチキン・サラダを選択できたので、後者にしました。サラダとはいえ、ぶ厚い胸肉がゴロッと乗っているので、ボリュームはたっぷりです。少しでも多く野菜を摂らないと、ね。

 

デンバー空港からアルバカーキ空港行きも定刻通りに出発。夕方530分に、無事アルバカーキ空港に到着しました。ちなみに、アルバカーキ空港は、ニューメキシコ州が年間300日近く晴れることにちなんで、AIRPORT(エアポート)ではなくSUNPORT(サンポート)と呼ばれています。

これは、空港からレンタカー・センターに向かうシャトルバスのペイントです。いつもと比べて、暑い、猛暑です。空気が乾燥しているので、日本のようなドロドロ重苦しいほどの蒸し暑さとは違いますが。

貸し倉庫で荷物をクルマに積み、空港近くの定宿HAMPTON INN(ハンプトン・イン)にチェックイン。無料のADSLにも難なくアクセス出来て、このように現地からアップでしています。これからシャワーを浴びて、向かいのファドラッカーズあたりでハンバーガーでも食べたら、今日は早めに寝ます。明日は4時起床ですので。

 

 

本業サイト http://www.e-beartrack.com では、この度の平成18年7月豪雨被災地への義援金チャリティーを行っています。

詳しくは、左のカレンダーの7月22日(土)をクリックするか、 http://blog.so-net.ne.jp/beartrack/2006-07-22 からご覧下さい。

 

 

私の大好きなニューメキシコ州の田舎町を舞台にした、ヒューマン・コメディー。ロバート・レッドフォード監督作品。興行成績こそ振るわなかったが、ほのぼのとした物語で、底流には地域伝統文化の保護や、環境開発問題なども隠されている。ニューメキシコ州の独特の美しい気色や、スパニッシュ系アメリカ人の地域文化をたっぷりと楽しめます。クリストファー・ウォーケンらの熟練名脇役に混ざって、有名になる直前のダニエル・スターン、メラニー・グリフィスも出演。音楽監督はデイブ・グルーシン。(この件は、また後日に)新品DVDで¥980(税込み)はお買い得!ですよ。

ミラグロ / 奇跡の地

ミラグロ / 奇跡の地

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD

 



共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント