通算53回目ニューメキシコ州出張 2007(平成19)年1月29日(月)~29日(月) 第1日目 [ニューメキシコ州 出張日記]

1月29日(月)~2月6日(火)の通算53回目ニューメキシコ州出張の日記を現地からお届けします。時差や仕事のスケジュールの兼ね合いはありますが、可能な限り毎日更新したいと思います。

今回も、午前6時13分JR高田駅(信越本線)発の電車に乗って、長野駅まで行きます。季節柄、外はまだ真っ暗です。さほど寒くないので助かりました。

JR長野駅の新幹線ホームで、ささっと朝食を。なめこそば¥420に、かき揚げ¥80をプラスして。大きめのなめこがヌルッとして良かったですね。かき揚げじゃなくて、山菜にしておけば良かったか・・・

京成電鉄上野駅のコインロッカーに荷物を預けて、近所の某ファーストフード店で本業サイトの更新、メールチェック、 このブログのチェック作業をしていました。so-net経由で、BBモバイルポイントの契約をしておいたのが、こんな時は大いに役立っています。

気がつけば、既に12時を過ぎていました。まわりでは、マガ○ックを頬張る若者が多いこと!

これからアメリカに出張するんですから、お昼に巨大なハンバーガーはねぇ・・・よっぽどでない限り、食べたくありません(笑)

JR上野駅近くの居酒屋さんの、ちょっと贅沢なランチをいただきました。うなぎの小さな蒲焼付きという誘惑に、つい負けてしまいました。

成田空港の出国審査を出て、搭乗口に向かう通路で、ちょっと気になる広告を発見。ソニーのサイバーショットの隣りにあるシルバーのブレスレット、当店の取り扱い品じゃないですか!

搭乗口の脇にあった窓から機体を1枚。夕暮れ時の雰囲気に魅かれて撮ってみましたが、後ろから来た人を待たせるわけにもいかず・・・

水平飛行にはいって、ドリンクサービスと映画の上映が始まりました。故ダイアナ妃の葬儀前後の英国王室を描いた映画「The Queen」を見ながら、しばしリラックス。

今回も幕の内弁当を注文。選択肢がある時は、これに限ります。

前菜は、鶏酒蒸し海草サラダ、豚塩蒸し蜂蜜ゴマ風味、帆立白和え木の実入りトマト詰め釜南京、薩摩芋レモン煮、梅くらげ和え、鰊(にしん)そば。

主菜は、鮭と海老の田楽味噌添え、里芋、焼き椎茸、焼き茄子蟹添え、花型ご飯、香の物。

時間がさかのぼって、再び29日(月)の朝。無事にシアトル空港に到着しました。日本では、公衆電話をすっかり見掛けなくなったし、使わなくもなったので、ちょっと1枚撮ってみました。

例によって、胃腸の時差ボケ解消の為に2度目の機内食は食べなかったので、久々にクラムチャウダーを食べました。ベーコンとセロリもたっぷりでなかなかの美味ですが、とにかく熱い!あわてて食べると必ず口の中を火傷をするので、乗り換えで時間の余裕がない時はお勧めできませんね。

デンバー行きのフライトは残念ながらアップグレードが出来ず、エコノミークラスだったので、機内のランチはなし。

デンバーからアルバカーキ行きの1本早い便に空きが出たので、急遽フライト変更。何でも聞いてみるもんですね。で、空港の店内飲食をゆっくりする余裕がなくなってしまったので、 搭乗ゲート近くでピザを買って、ラップトップ・コンピューターならぬラップトップ・ランチ!(笑)

当初の予定よりも2時間早くアルバカーキ空港に無事到着。この後は、シャトルバスでレンタカーセンターに行き、貸し倉庫の荷物を取ってきて、常宿のHampton Innにチェックイン。

これからシャワーを浴びたら、近所で軽めの夕食をとって、早めに休むことにします。

明日30日(火) に続きます。

インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケットの新作・新着を、本業サイトにどんどん掲載中です。

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。