SSブログ

通算56回目ニューメキシコ州出張 帰国日 2007(平成19)年11月12日(月)~日本時間 11月13日(火) [ニューメキシコ州 出張日記]

おかげさまをもちまして、11月5日(月)からの今年最後のアメリカ合衆国ニューメキシコ州 何度もくどいようです、メキシコではありませんよ 出張から、無事予定通りに帰国することができました。

サンタフェ滞在中は、インターネット接続環境が非常に悪かったので、自分のこのブログを更新し、来ていただいた皆さんにお礼のコメントをするのが精一杯の状態でした。皆さんのところには、もう少し落ち着いてからお邪魔しようと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

午前3時30分起床。インターネット接続が日本並みに快適なので、ついホームページの仕事をしていたら、もう5時近くになってしまいました。アルバカーキ空港からのサンフランシスコ直行便のフライトは6時40分!ちょっと急いでホテルのチェックアウトを済ませ、レンタカーセンターにクルマの返却に。シャトルバスで空港に着いて、ユナイテッド航空のチェックイン・カウンターに行くと、月曜日の朝一番とは思えないほどガラガラの状態。その後の手荷物検査も同様でした。

しかし、カフェは思った以上の混雑振りだったので、向かいの売店でオレンジジュースを購入。その際、無料でもらった試供品のSOYBARが1本。これが朝食です。今までの食事と比べると、我ながら極端ですねぇ(爆)

  

搭乗ゲートB9です。ユナイテッド航空の職員さん、いつもと同じですね。偶然なのかどうかはわかりませんが、この数年、アルバカーキ空港から乗る時の搭乗口では、ずっと彼が担当ですね。お互い顔見知りになってしまいました。と思っていたら、急に搭乗口が隣りのB10に変更・・・アメリカでは、たまにあることですね(苦笑)

 

午前6時20分過ぎ、東の空が赤くなってきました。搭乗直前に大きなガラス窓越しに1枚撮ってみました。おや、初日にサンフランシスコからアルバカーキ直行便で一緒だった(日本人と思われる)女性二人が、今日も僕と同じサンフランシスコ直行便に乗ろうとしてますねぇ・・・実は、不思議なことに前回の出張でも、同じ便で見掛けたことがあったんですよね・・・偶然とはいえ、こんなことってあるもんなんですねぇ。

 

機内に搭乗中、こちらから軽く声を掛けたのがきっかけで、サンフランシスコ空港に着いてから、一緒にお茶を飲むことになりまして。お二人は、関西の同業者の方たちでした。出張中に日本人の同業者の皆さんと談笑する機会は非常に少ないので、とても嬉しかったですね。しかも、サンタフェに共通の知り合いがいることもわかったし。

これは、前の晩に宿泊先の知り合いのお宅で、一緒に作ったTamale(タマーリ、タマーレ)だそうで、ひとついただきました。お二人と別れた後、成田行きの搭乗口で待つ間、(朝食が非常に軽かったもので・・・笑) ペロリと食べてしまいました。美味しかったですよ。

 

帰りの成田行きもビジネスクラスにアップグレードがかない、いつものようにウェルカム・シャンペンをいただくことが出来ました。たまたまなのか、気のせいか、このフライトには日本人(または日系)の女性乗務員さんが多いような気がします(嬉)

BGMには、クラシック・ロック専門チャンネルを選んでいましたが、離陸直前にレッド・ツェッペリンの「ロックン・ロール」からイーグルスの「テイク・イット・イージー」が続いて聞こえてきたのには、一人でニヤけてしまいました。操縦室で、パイロットたちが拳を振り上げながら熱唱していないことを祈りつつ・・・笑

水平飛行に入ってからドリンクサービス、そして料理のサービスが始まりました。今回の前菜は、ハーブ風味の海老のソテー、プロシュートハム、新鮮なフルーツ、カラマタオリーブソース、季節の菜野菜サラダ(とバターミルク・ランチドレッシング)といった顔ぶれです。機上で休肝日を、と考えても見ましたが、やっぱり無理でしたね(苦笑)

 

メインディッシュです。急に揺れがひどくなったので、ステーキの厚みが感じられない角度からの写真になってしまいましたが。牛ヒレのステーキ 緑の粒胡椒ソース、ポテト、にんじんとズッキーニのソテー。デザートは、いつものようにパスしました。それから、後の軽食、到着前のもう1食も、毎度のことながら全て食べずに、ひたすら眠り続けました。

成田空港に、無事定刻11月13日午後3時40分に到着。預け荷物も早目に受け取ることが出来、税関申告もスムーズでした。大きなダッフルバッグ1個を宅急便で送り、スカイライナーで上野に向かいます。

今回は、女性乗務員さんたちのさっそうとした後姿の写真は、残念ながら撮れませんでした。期待されていた皆さん、またの機会をお楽しみに。

 

長野新幹線に乗る前に、またまたいつものように、新幹線改札口の手前の「いろり庵」で食事を摂りました。生ビール、冷奴、牛もつの煮込み・・・相変わらずのワンパターンですが・・・時差ボケの所為もあってか、もうこれでお腹いっぱいです。残念ながら締めのざるそばを食べることは出来ませんでした。

 

長野新幹線、信越本線と乗り継いで、午後10時7分、無事にJR高田駅に到着しました。やはり地元に着くとホッとしますね。明日から、また張り切っていこうと思います。

 

 

      【 本業サイトからのお知らせです 】

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント