SSブログ

通算59回目ニューメキシコ州・アリゾナ州出張レポート 第5日目 2008(平成20)年7月26日(土) ~ 第7日目 7月28日(月) [ニューメキシコ州 出張日記]

【7月26日(土) 第5日目】

 いつものように午前5時起床。いつものように過ごして、7時前にウォーキングに出掛けました。前の晩も結構な雨降りだったようで、そこらじゅうに水溜まりがありましたね。空も薄曇りで、ニューメキシコ州らしいカラッとした青空ではありません。

2008.7.26 P1060164.JPG

 長期間の道路工事は、アスファルトの引き直し程度だと思っていましたが、こうして現場を見てみると、かなり大掛かりなことがわかります。ちなみに、この現場で使われているショベルカーとブルドーザーは全てボルボ製のようです。

2008.7.26 P1060173.JPG

 朝食は、無料サービスの『グラノーラとフルーツ』ではなく、レギュラーメニューの『ハーヴェスト・グラノーラ』なる品を試してみました。ご覧の通りのボリュームです。日本の深いカレー皿いっぱい位の量のフルーツとグラノーラを一度に食べたのは、勿論これが初めてです。そして、多分、私の人生でこれが最後になることでしょうね(笑)

 

2008.7.26 P1060177.JPG

 チマヨに向かう途中で1枚。今までに何度もここの写真を撮りましたが・・・どうやら崩れて少し形が変わってしまったようですので・・・改めて撮ってみました。

 

2008.7.26 P1060184.JPG

 今回のパートナーである、トヨタ・カムリをもう一度撮りたかったわけではありません。チマヨ消防署が開いている時に、やっと訪れることが出来たことをお見せしたかったわけでして。消防車の点検整備中だったので、邪魔にならない位置で写真を撮ろうとしたら、こんな風になってしまいました。このブログでも公開した写真をCD-ROMに保存して、出張の際は常に持参しておりましたが、とうとう署長さんに渡すことが出来ました。署長さんも喜んでくれたので、私としても何よりでしたね。

 

2008.7.26 P1060193.JPG

 チマヨでの用事を済ませ、ちょうどお昼時にサンタフェに戻りました。町の中心部『プラザ』で行われている、『SPANISH MARKET(スパニッシュ・マーケット)』の散策をする為です。

 たまにはこんな写真も撮ってみたくなりまして・・・空を背景にすると、逆光になることはわかってはいたんですが・・・。ヒマワリは、日本の方が力強さがありますね。 

 

2008.7.26 P1060196.JPG

 昼食は、お気に入りの『Ore House(オーレ・ハウス)』のバルコニー席と最初から決めていました。スパニッシュ・マーケットの見物客でかなり混み合うことは承知していましたので、先に予約をしておいて、待ち時間の間にちょっとした用事を済ませてきました。

 周りはみんなお祭り気分なので、私も昼間からビールを(笑) ツマミ代わりにチマヨ・ブランケットの本を読んで、注文した品が来るのを待っているところです。

 

2008.7.26 P1060200.JPG

 今回の出張で初めて食べるハンバーガーです。ちょっとわかりにくいですが、グリーンチリ入りです。サイドは、フレンチフライではなくて、ポテトサラダにしてもらうのが私流です。申し分なく美味でした。今回の出張中に、もう一度食べたいくらいです(笑)

 

2008.7.26 P1060209.JPG

 スパニッシュ・マーケットの記念Tシャツなどを売っているテントです。留守番をしてくれている妻へのお土産に1枚購入。自分用には、既に何種類か持っているので、さすがに買いませんでした。今回のスパニッシュ・マーケットで撮った写真は、また改めて別の機会に記事にしたいと思います。

 

2008.7.26 P1060227.JPG

 SWAT装甲車ファンの皆さん、お待たせしました!(笑) 今回も、許可をもらって写真を撮らせてもらいましたよ。枚数は決して多くはありませんが、いずれ特集をしますので、どうぞお楽しみに。

 それにしても、チマヨ消防署の職員さんといい、サンタフェ市警のおまわりさんたちといい、本当にサービス精神が旺盛で、嬉しい限りですよ。

 

2008.7.26 P1060247.JPG

 ジョージア・オキーフ・ミュージアムで、アンセル・アダムスの作品も同時展示されていることを事前に知っていたので、さっそく観ることにしました。ジョージア・オキーフの作品も、今まで見たことのない展示物が多くて、とても感動的でしたよ。今回の出張中に、もう一度観たいくらいです。

 この後、細かい用事を済ませて、7時頃にホテルに戻りました。日没手前の夜8時に、ホテル1階のプラザ・カフェで『グリルド・チキン・サラダ』を食べましたが、毎度のことながら照明が暗い所為で、残念ながらまともな写真は撮ることが出来ませんでした。

 昼間に買ったCD(ライ・クーダーの最新版『I,FLATHEAD』とトム・ペティの最新版『MUDCRUTCH』)を聴きながら、このブログの下書き作業をして、珍しく0時にベッドに入りました。

 

 【7月27日(日) 第6日目】

 日曜日だからという言い訳をしつつ、いつもよりずっと遅い7時に起床。ストレッチとメールチェックを済ませてから、のんびりウォーキングに出掛けます。2008.7.27 P1060263.JPG

 日曜日で道路工事がお休みだから出来た1枚です。この時はどんよりと曇っていて、半袖にショーツではちょっと肌寒く感じましたが、8時ちょうどにホテルへ戻る頃には青空が広がり、気温もすっかり上がっていました。

 

2008.7.27 P1060289.JPG

 注文した料理が来るまでの間、こんな写真を撮って時間潰しです。さすがに日曜日の朝は、満席でウェイティングになる程の混み具合。待たずに座れたのは幸運でした。

 

2008.7.27 P1060291.JPG

 旧姓(?)『青い花』さん=現『かおり』さんのリクエストを受けて、生まれて初めて朝食の『ステーキ&エッグ』に挑戦です! 難なく食べられた自分が怖くなりました(爆)

 

2008.7.27 P1060315.JPG

 日曜日なので、ちょっとホテルの部屋でゆっくりしてから、またプラザで開催されている『スパニッシュ・マーケット』に出掛けました。ちょっとした仕事に関連する用事と、本屋さんでの物色も兼ねて、ぶらぶら歩きを楽しみます。

 

2008.7.27 P1060316.JPG

 前日よりも圧倒的に混みあっています。もう一度『オーレ・ハウス』のバルコニー席でゆっくりとビールを飲みたかったのですが、さすがに諦めざるをえませんでした。

 

2008.7.27 P1060340.JPG

 どうしても店外の席で外の空気を吸いながら、ゆっくりと食事を楽しみたかったので、『オキーフ・カフェ』に変更です。プラザ角の『オーレ・ハウス』からは2ブロックしか離れていませんが、辺りの賑わいはまるで違いますね。助かりました。

 

2008.7.27 P1060343.JPG

 グラス売りのシャンペンがメニューにあったので、気分を変えて頼んでみました。最初に撮った写真が気に入らなかったので、2口ほど飲んでから撮り直しました。決してお店がケチで少ししか持ってこなかったわけではありませんので(笑) 

 

2008.7.27 P1060344.JPG

 朝食がかなりのボリュームだったので、軽めの『DIVER SCALLOPS(ダイバー・スキャロップス)』なる料理を試してみました。チョリゾー入りのほんのり辛いソースが、ホタテ独特の風味を引き立てていて、とても美味でしたよ。

 

2008.7.27 P1060345.JPG

 珍しくデザートも頼んでしまいました。この盛り付け方、面白いですよね。ジョージア・オキーフの名前を冠している故の、アート感覚なんでしょうか?

 

2008.7.27 P1060350.JPG

 こんなパラソルの下で、遅いランチをゆっくりと・・・

 

2008.7.27 P1060358.JPG

 有名な聖フランシス大聖堂です。たまには、こんなサンタフェらしい写真も撮ってみたり・・・

 

2008.7.27 P1060392.JPG

 スパニッシュ・マーケットが終了する午後5時前に、プラザを後にしてホテルに戻りました。プラザ周辺の道路が渋滞するのは明らかでしたので。

 以前からやってみたかったんですよねぇ、こんな風に・・・プールサイドのバルコニーで、ちょっと一休み。高級なリゾートホテルではありませんが・・・笑

 

2008.7.27 P1060396.JPG

 メールチェックや諸々の細かいことを済ませ、夜8時45分に夕食。また隣りのブロックの『トルティーヤ・フラッツ』にしました。昨夜、ホテル1階の『プラザ・カフェ』で食べたのと同じ、『グリルド・チキン・サラダ』の食べ比べをしてみました。

 甲乙は付け難いですね。プラザ・カフェの方が野菜の種類は多いですが、トルティーヤ・フラッツのにはアボカドが入っているし・・・結局、どちらも美味しいということです(笑)

 部屋に帰ってきたら、お客様からご注文あり。ありがたいことです。早速、留守番1号(妻)にメールと電話で発送の依頼をして・・・11時半に就寝。

 

【7月28日(月) 第7日目 実働の最終日】

 

 この日の朝も、普段より1時間遅い午前6時に起床。ちょうど陽が昇って、外がしっかり明るくなってきた頃です。ストレッチやメールチェックなどを済ませて、7時からウォーキングに出掛けました。今回の出張では、これが最後のウォーキングになるので、今まで歩いたことのない小路にも入ってみることにしました。

2008.7.28 P1060398.JPG

 ご覧通り、行き止まりです。朽ち掛けた古いアドービの小屋は、現在は使われていないようですね。この辺りは、自動車の修理工場や倉庫があるようなエリアです。交通量が多く、沿道には多くの店舗、事業所やホテルが立ち並ぶ、メインストリートからほんの2、3分歩いただけで、こんなにひっそりとしているなんて、ちょっと意外でしたね。もっと沢山の写真を撮りたかったのですが、月曜日の朝一番から不審者と間違われるのもイヤなので(苦笑)、引き返すことにしました。

 

2008.7.28 P1060404.JPG

 帰り道の途中で、古い木製の車輪をみつけたので、ちょっと撮ってみました。こんなことを繰り返しているので、ニューメキシコ州出張中のウィーキングは、エクササイズになっているかどうかは、自分自身でもかなり疑問ですね(笑)。

 

2008.7.28 P1060407.JPG

 ホテルに戻って、すぐに朝食です。例によって無料サービスの『ヨーグルトとミックスフルーツ』、ご覧の通り非常に少ない量で軽いです!以前にも何度か同じような写真を掲載しているので、今更という気もかなりしますが・・・自分自身の為の日記代わりでもありますので・・・飽きずに懲りずに、しつこくアップします(笑)。

 

2008.7.28 P1060409.JPG

 午前10時前に4連泊したホテルをチェックアウトして、いつものようにサンタフェ郊外にあるコインランドリーに向かいました。これは、入り口近くでの1枚です。中古の自転車が売りに出されていました。勿論、買いませんでしたよ(笑)

 

2008.7.28 P1060412.JPG

 先週末の土曜日に、いつものようにお世話になったチマヨの皆さんには、既にしばしの別れのご挨拶を済ませていたのですが、思うところあってちょっとだけ顔を出してきました。その帰り道での1枚です。もっと近づいて撮ろうとしたら、牛たちがみんな不動の姿勢でこちらを凝視し、並々ならぬ殺気を感じたので、退散してきました。

 

2008.7.28 P1060413.JPG

 これも帰り道、フリーウェイに乗る交差点で、信号待ちをしている時の1枚です。ニューメキシコ州らしい青空と夏雲を撮っておきたくなりまして。

 

2008.7.28 P1060414.JPG

 再びサンタフェに戻って、最後のアポイントの前に、遅めの昼食にしました。一番のお気に入りレストラン『ランチョ・デ・チマヨ』が失火で休業中だったので、いつもよりニューメキシコ州の地元料理を食べていませんでした。そこで、『La Choza(ラ・チョーザ)』という地元でも人気のお店に、久し振りに出掛けてみました。

 2品を好きに選べるコンビネーション・プレートで、『Carne Adovada(カーネ・アドヴァーダ)』と『Tamale(タマーリ、タマーレ)』をチョイス。かなりイケますよ!ビールを我慢しなければならなかったのは、ちょっと残念でしたね、仕方ないけど(苦笑)

 

2008.7.28 P1060415.JPG

 以前は、確か冬の時期に来たので、外に席があることを知りませんでした。自分の席から撮った1枚です。『オーレ・ハウス』のバルコニー席とも違う、これまたいい雰囲気でしたよ。

 

2008.7.28 P1060428.JPG

 仕事のアポイントのことは、また別の機会に改めて記事にしたいと思います。昨年の出張の際に偶然出会った人々と、遅ればせながら仕事を始めることになりました。その一人は、最近かなり注目されているインディアンジュエリー作家です。どうぞお楽しみに!

 その後、アルバカーキ空港近くの貸し倉庫に荷物を戻し、常宿の『La Quinta Inn(ラキンタ・イン)』にチェックイン。このブログの下書きをしていたら、あっという間に夜の8時です。夕暮れが美しい時間帯になってきましたので、近所へ夕食に出掛けました。が、店内の照明がとても暗くて、まともな写真は撮れませんでしたので、残念ながら割愛させてもらいます。

 翌朝は、いよいよ帰国の日となります。目覚めのシャワー、メールチェック、ホテルのチェックアウトにレンタカーの返却etcとなると、6時フライトのサンフランシスコ直行便に乗る為には、3時過ぎには起きないといけません。ビデオ・オン・デマンドで、ローリング・ストーンズの『シャイン・ア・ライト』があることも知っているんですが、残念ながら今回はパスです。

 

2008.7.28 P1060438.JPG

 と一度は思ってみたものの・・・やっぱり見ないわけにはイカンでしょ!日本中の皆さん、お先にごめんなさい!あ~、久し振りの夜更かしになるわ(苦笑)

 

 帰国の様子は、また落ち着いたら記事にしますね。

  

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、ほぼ週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。


nice!(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント