SSブログ

通算59回目ニューメキシコ州・アリゾナ州出張レポート 最終日 2008(平成20)年7月29日(火) ~ 帰国 日本時間で7月30日(水) [ニューメキシコ州 出張日記]

【アメリカの現地時間で7月29日(火)】

 

 前の晩に、ビデオ・オン・デマンドでローリング・ストーンズ/マーティン・スコセッシ『シャイン・ア・ライト』を観てしまったので、ちょうど日付変更線あたりで就寝。が、目覚まし時計のお陰で、寝坊することなく午前3時に起きることが出来ました。

 ストレッチ、メールチェック、入浴を済ませ、4時半過ぎにホテルをチェックアウト。レンタカーを返却して、シャトルバスで空港に着いたのが、ちょうど5時。

 

2008.7.29 P1060440.JPG

 この先の手荷物検査のエリアでは、写真は勿論、携帯電話も一切ご法度です。ブログのネタの宝庫なんですがねぇ・・・残念ですが、仕方ありません(苦笑)。

 定刻通り、午前6時にアルバカーキ空港を離陸、サンフランシスコ空港には午前7時30分の到着。国内で時差が1時間ありますので、2時間半のフライトということになります。フライト中に腕時計とデジカメの時間を直しておかないといけません。

2008.7.29 P1060443.JPG

 今まで利用したことのないレストランで、朝食を摂りました。クラムチャウダーを注文しようとしたら、仕込みに時間がかかるから、朝食の時間帯には出さないと言われ・・・このようなブリトーを試してみました。

 生春巻きのように中身が透けて見えるような薄いトルティーヤを、生まれて初めて食べましたよ。何でもいい経験になりますね(笑) 

 

2008.7.29 P1060444.JPG

 具のスクランブル・エッグは、鉄板の上で薄く焼いた卵をクレープ状に重ねたもので、本当にスクランブルはしていません。 サイドのサルサソースも全く辛くはなく、これで本場のブリトーを食べたような気になっていたら、それはある意味で不幸かもしれません。

 

2008.7.29 P1060447.JPG

 お坊さんもいます。しかも、青い目をした女性のお坊さんでした!

 

2008.7.29 P1060450.JPG

 時間潰しをしたら、いつものように国際線ターミナルに行く<シャトルバスに乗り込みます。午前9時にサービスが開始する直前の様子です。スタッフが、指紋認識をしているようです。

 

2008.7.29 P1060452.JPG

 午後1時ちょうどのフライトまでの3時間半以上(!)を、ユナイテッド航空専用ラウンジで過ごします。以前から、ホットスポットでインターネットにアクセス出来ないことを残念に思っていたのですが・・・ダメで元々と思って職員さんに聞いてみたら、無料でアクセスできるカードを貸してもらえました!この方法を、もっと早くから気付くべきでした。

 聞けば丁寧に教えてくれるけど(相手にもよりますが)、 こちらから聞かなければ何も教えてくれない・・・アメリカ社会の典型的な一面です。

 

2008.7.30 P1060455.JPG

 いつものように、ビジネスクラスのウェルカム・シャンペンを撮ろうとしたら、うっかりこぼしてしまいまして・・・隣りの席に他のお客さんがいなかったのは不幸中の幸いでした。テキパキと後始末をしてくれた日本人女性の客室乗務員さん、お二人とも知的な美人でしたよ。ということで、今回はシャンペンの写真はありません。勿論、代わりの1杯は持ってきてくれましたが。

 これは前菜です。『オレンジと生姜風味の鴨肉のコンフィ、蕎麦サラダ、季節の葉野菜のサラダ』だそうで。以前よりも軽めになったのは、私個人としては嬉しいですね。

 

2008.7.30 P1060457.JPG

 続いてのメインは、『モレルマッシュルーム・リゾットとハーブ風味の鶏胸肉』 です。チキン料理でしたが、何故か赤ワインが飲みたくなったので、メドック1杯と共に美味しくいただきました。その後のデザートは、いつものようになし。コーヒーを1杯だけ飲んで、あとはひたすら爆睡です。途中のスナック、離陸1時間半前の朝食も、いつものように食べませんでしたよ。

 

【日付が変わって、日本時間で7月30日(水)】

 

 予定よりも15分ほど早く成田空港に到着。再入国審査、通関も難なく通過し、上野駅に向かいました。スカイライナーよりも特急の方が15分近く早く着くということで(しかも安いし)、久々に特急に乗りましたが・・・少し前に人身事故があったらしく、結局はスカイライナーと同じ位の時間に上野駅に到着。1時間以上立ちっ放しだった分、スカイライナーに乗った方が楽チンだったなぁ~(苦笑)。

 

2008.7.30 P1060459.JPG

 長野新幹線に乗るまで45分しかなかったので、kikuzou さんのブログで仕入れさせてもらった上野駅周辺のお店情報を活用することも出来ず・・・結局は、いつもと同じ『いろり庵』で軽めにささっと済ませることになりました。席についた途端、時差ボケから来る睡魔と激しい空腹のダブルパンチでクラクラしてしまい、こんなお粗末な写真しか撮れず・・・一応、『ししゃも』と『しらすおろし』なんですが・・・食器類のレイアウトをいじる気にもなれず、すみませんねぇ。

 

2008.7.30 P1060460.JPG

 アメリカから帰ってきた直後で、揚げ物や肉類は全く食べる気になれず、追加注文したのは『タコわさび』。わさびの刺激とコリコリッとした噛み応えが、脳に程よい刺激を与えてくれました。2杯目の生ビールを飲み終える頃、ちょうどタイムアップ。

 

2008.7.30 P1060461.JPG

 長野駅で、在来線の信越本線の各駅停車に乗り、夜10時10分前に高田駅に到着。車中では、再びずっと爆睡でした。乗り過ごさなかったのが、自分でも不思議です。

 

 

 といった次第で、おかげさまをもちまして、今回も大過なく、そして収穫多く、出張を無事に終わらせることが出来ました。この間、コメント欄を閉じてにもかかわらず、多くの皆様からお越しいただき、誠にありがとうございました。また、お越しいただいた皆さんのところには、ほとんどの場合 nice! の押し逃げ状態でしかお邪魔できませんでしたが、どうぞご容赦下さい。

 

 今回も、仕事の合間に色々な写真を撮ってきました。まあ、いつもと同じような雰囲気の写真が多いですが(苦笑)。折を見て、少しずつ番外編・特集などで公開していきますので、どうぞお楽しみに。蒸し暑い毎日が続きますが、皆さんくれぐれもご自愛下さい。では、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

     

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、ほぼ週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。


nice!(35)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

おつかれさまでした。
聞かなきゃ、教えてくれない。
アメリカですよね。

年々、ジェットラグが辛くなりませんか?
by こうちゃん (2008-07-31 11:10) 

たいへー

シラスに日本人の哀愁を感じました。
向こうでも食べられるといいのにね。
by たいへー (2008-07-31 12:07) 

pace

お疲れ様でした
シラス、シシャモ、モルツで日本ですね(笑)
by pace (2008-07-31 12:24) 

ベアトラック

◎Baldhead1010 さん、いつも nice! ありがとうございます♪
◎yumi さん、いつも nice! ありがとうございます♪
◎SilverMac さん、いつも nice! ありがとうございます♪
◎mouse1948 さん、いつも nice! ありがとうございます♪
◎kaoru さん、いつも nice! ありがとうございます♪
◎kikuzou さん、いつも nice! ありがとうございます♪

 以上の皆さんにお越しいただいた時には、うっかりしていて、まだコメント欄を閉じたままにしてありました。大変申し訳ありませんでした。


◎こうちゃん、いつもありがとうございます♪

 どうやら国民性みたいですね・・・決して悪意があるわけじゃないんでしょうが(苦笑)


◎いとお さん、いつも nice! ありがとうございます♪

◎(。・_・。)2k さん、いつも nice! ありがとうございます♪


◎たいへー さん、いつもありがとうございます♪

 私自身も、日本人であることを実感しました(笑)
 向こうでしか食べられないものも沢山あるので、結構楽しんではいますけどね。
by ベアトラック (2008-07-31 12:29) 

ベアトラック

◎pace さん、いつもありがとうございます♪
 
 やっぱり日本の食べ物とビールが最高ですね!

by ベアトラック (2008-07-31 12:33) 

かおり

おかえりなさ~い♪
前記事ではリクエストに応えていただいて^^
そしてそれ以上に目が釘付けになるような美味しいものを
いっぱい乗っけていただいてありがとうございます★
ベアトラックさんの健康を害するのでは・・・とちょっとシンパイ!(笑)
と思っていたら、帰国するなりとってもヘルシーですね♪
お疲れさまでした!
by かおり (2008-07-31 13:16) 

PETTY

お疲れ様でした。
タコワサですっかり日本人に戻りましたね。
by PETTY (2008-07-31 13:58) 

ゆっきぃ

おかえりなさい(^^)♪
クラスが違うと、やっぱり機内食はいいですねぇ~♪
メドックで鶏を。。。最高じゃぁないですか(^^)
でも、タコわさは美味しいですよねぇ~☆
by ゆっきぃ (2008-07-31 17:05) 

kikuzou

おかえりなさいませ~
ホント、機内食羨ましいです。
上野で余裕が無かったのは残念ですね。
上野駅近くの簡単に寄れて魅力のあるお店探しておきます。
by kikuzou (2008-07-31 17:12) 

ベアトラック

◎かおり さん、こんばんは。いつもありがとうございます♪

 日本にいる間は、割と健康的な食事をしているつもりです。ただ、アメリカ、特にニューメキシコ州にいる間は、そこでしか食べられない地元料理がとても魅力的でして・・・笑


◎PETTY さん、こんばんは。いつもありがとうございます♪

 名実ともに、日本人のオッサンですね。


◎xml_xsl さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます♪

◎Krause さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます♪

◎デザイン屋 さん、こんばんは。はじめまして。nice! ありがとうございます♪
by ベアトラック (2008-07-31 17:55) 

ベアトラック

◎ゆっきぃ さん、こんばんは。いつもありがとうございます♪

 ビジネスクラスにアップグレードしてもらえるよう、最善を尽くしています(笑)
 鶏でメドックも良かったですが、やはりビールでタコわさが最高でした。


◎kikuzou さん、こんばんは。再度お越しいただき、ありがとうございます♪

 kikuzouさんからの有益な情報を生かせず、今回はちょっと残念でした。
 とにかく、上野駅から外に出る時間の余裕がなかったものですから。
 来週は、別件で東京に一泊の出張がありますので、その際は是非!
by ベアトラック (2008-07-31 18:05) 

cocoa051

お帰りなさいませ。そしてお疲れ様でした。
これが本場のトルティーヤですか。なにかクレープのようですね。
ニューメキシコの食べ物はホントにメキシコそのものですね。
by cocoa051 (2008-07-31 18:07) 

侘び助

再検を言い渡された私には、驚くほどのボリューム
とても食べ切れそうにありません(残念~)
by 侘び助 (2008-07-31 20:04) 

ベアトラック

◎cocoa051 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 実は、本場のトルティーヤは、もっと厚くてボソボソしているんですよ。
 次回以降の出張で、ニューメキシコ州の地元料理を特集してみましょうか。


◎侘び助 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 私も、以前よりは少食になってきたつもり(?)なんですが、アメリカ出張中は、ついつい食べ過ぎてしまいますね・・・自分でも驚くくらいに(苦笑)
 侘び助さんも、くれぐれもご自愛下さい。
by ベアトラック (2008-07-31 20:27) 

U3

ああ、食べてまだそんなに経っていないのに急におなかが空いて来たぁ
by U3 (2008-07-31 22:45) 

derosa84

おかえりなさい
また、お邪魔します。
by derosa84 (2008-08-01 00:17) 

蟹道楽

お疲れさまでした!
『シャイン・ア・ライト』を観られたのですか!
何ともうらやましー!!!
多分、日本では来年になりそうです。
あれ、ベアトラックさん!ストーンズに惹かれ始めました?
知的な美人の日本人女性客室乗務員のお二人さんを見たいな~!
by 蟹道楽 (2008-08-01 00:45) 

YAP

出張お疲れ様でした。
ニューメキシコのステキな景色を堪能させていただきました。
by YAP (2008-08-01 08:01) 

shop-u3

僕も就寝前にライブのDVDとか見ますけど
かえって興奮して寝つきが悪くなるんですよね・・・
でも見てしまうみたいな。

by shop-u3 (2008-08-01 10:49) 

ベアトラック

◎U3 さん、こんにちは。いつもありがとうございます♪

 私も、アメリカ出張中はつい食べ過ぎてしまい、帰国後しばらくは胃袋を小さくするのに苦労する日々です(苦笑)


◎derosa84 さん、こんにちは。いつもありがとうございます♪

 無事に帰ってきました。実店舗へのご来店もお待ちしていますよ~


◎蟹道楽 さん、こんにちは。いつもありがとうございます♪

 『シャイン・ア・ライト』は、是非ご覧下さい!
 ローリング・ストーンズは、リリースされた枚数が多過ぎて、追いかけきれませんが(笑)
 知的美人の客室乗務員さんお二人の写真は、残念ながらありません。
 さすがに47歳ともなると、軽率な行動も取れず・・・(笑)


◎thaler さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます♪


◎YAP さん、こんにちは。いつもありがとうございます♪

 お楽しみいただけて何よりです。今後の特集にもどうぞご期待下さい。


◎shop-u3 さん、こんにちは。いつもありがとうございます♪

 日本ではまだ公開前、しかもサントラCDを既に聴いていて、内容の良さはわかっていたものですから・・・
 普段なら自制も効いたんでしょうが、今回だけは夜更かししてしまいました(笑)
by ベアトラック (2008-08-01 12:39) 

yumi

お帰りなさい~♪ メッセージ送りました。
お時間のある時にご覧になってくださいね。^^
by yumi (2008-08-01 14:10) 

ベアトラック

◎yumi さん、こんにちは。メッセージありがとうございました。
 
 管理画面をちゃんと見てなかったので、確認が遅れてスミマセンでした。
by ベアトラック (2008-08-01 15:49) 

たろう

卵をクレープ状に・・・
スンゴク食べたい!!
卵好きにはたまりませんね・・・(^^;
by たろう (2008-08-01 21:19) 

ベアトラック

◎たろう さん、おはようございます。いつもありがとうございます♪

 次回の出張では、卵3個を使った具沢山、強烈なニューメキシコ州のオムレツの食レポートを検討してみましょうか。私もしばらく控えていましたので(笑)


◎nyan さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます♪
by ベアトラック (2008-08-02 05:30) 

1275GT

お疲れ様でした。
興味深い写真と、楽しい文面で楽しませていただいていました。
それにしても・・・お仕事中なのに・・・(笑)
相変わらずエネルギッシュですねぇ。

とはいうものの、さて次は、って心待ちにしています(笑)
さらにプレッシャーかけてすみません。
by 1275GT (2008-08-02 08:43) 

ベアトラック

◎1275GT さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 お楽しみいただけて何よりです。
 私の場合、どこまでが仕事でどこからがプライベートなのか、区別の出来ない事柄・状況が多いですね(苦笑)
 さて、SWAT装甲車の新ネタ、k-9ユニット(警察犬)専用パトカー、サンタフェ鉄道の旧駅舎周辺、はたらくクルマetc・・・お好みは何ですか?(笑)


◎takemovies さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2008-08-02 11:49) 

DEBDYLAN

出張お疲れ様でした。
出張中もたくさんコメント(自慢話:爆)ありがとうございました^^。

帰国しても忙しそうですね。
ご自愛のほどを。

あっ、映画のことで喧嘩してませんかぁ?(笑)

by DEBDYLAN (2008-08-02 23:33) 

ベアトラック

◎DEBDYLAN さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 おかげさまで、忙しい毎日を送っています。
 我々夫婦は、その程度のことでは・・・(笑)・・・日本でも見に行きますよ。
 勿論、その時は夫婦一緒に。
by ベアトラック (2008-08-03 06:07) 

ベアトラック

◎水郷楽人 さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます♪
by ベアトラック (2008-08-03 17:09) 

mami

こんばんは~♪
USAの様子を楽しませていただきました。
お疲れ様です。
何も無い所にお越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-08-03 19:33) 

ベアトラック

◎mami さん、こんばんは。いつもありがとうございます♪
 
 今回も、お楽しみいただけて何よりです。mamiさんも、ご自愛下さい。
by ベアトラック (2008-08-03 20:53) 

みゅ〜じ子

おかえりなさいませ!お疲れ様でした。
どの料理も食べてみたいです~。
でもやっぱりサッパリした和食が一番ですよネ♪
by みゅ〜じ子 (2008-08-03 23:13) 

ベアトラック

◎みゅ~じ子 さん、おはようございます。いつもありがとうございます♪

 ほんとです。アメリカ、特にニューメキシコ州の地元料理は大好きですが、やはり和食、日本の家庭料理が一番ですね。


◎くらいふ さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます♪
by ベアトラック (2008-08-04 06:16) 

ベアトラック

◎ハイマン さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます♪

by ベアトラック (2008-08-05 05:39) 

ベアトラック

◎みっきぃ さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2008-08-05 17:45) 

ベアトラック

◎ちえとも さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます♪
by ベアトラック (2008-08-06 05:27) 

Facebook コメント