SSブログ

通算60回目ニューメキシコ州出張レポート 第2日目 現地時間2008(平成20)年9月30日(火) ~ 第4日目 10月2日(木) [ニューメキシコ州 出張日記]

 通算60回目のニューメキシコ州出張、第2日目 現地時間で9月30日(火)から第4日目 10月2日(木)の様子をまとめてお伝えします。

 例によって、お越しいただいた皆さんへのコメント返し、皆さんのところにお邪魔することは、なかなか思い通りにいかない状況です。また、お邪魔しても nice! の押し逃げ状態が続くかもしれませんが、どうぞご容赦下さい。拙い内容ではありますが、日本とは一味違ったアメリカ合衆国ニューメキシコl州の雰囲気を、少しでもお楽しみいただければ何よりです。

 

【 第2日目 現地時間2008(平成20)年9月30日(火) 】

 

 昨晩は午後11時に就寝。が、いつものように時差ボケで午前3時半には起きてしまいました。通常のメールチェックに加え、お客様からのリクエストや本業サイトのシステム管理会社とのメールのやりとりがあり、あっという間に午前6時15分。

 しかし、まだ外は真っ暗で、遠くの東の方向がやっと明るくなり始めたかなぁ~といった程度。日課にしている早朝ウォーキングに出掛けようと思い、一度はホテルの外に出てみましたが、辺りは工事中で足元が非常に悪いので、残念ながら諦めました。

 午前7時に1階のレストランが開店したら、すぐに朝食を摂って仕事に向かわなければならない日程なので、翌日以降にその分を歩くことにしました。

2008.9.30 P1060656.JPG

 ホテル1階の『プラザ・カフェ』が午前7時に開店するのを待って、いつものような朝食を摂りました。ただし、トーストではなくて、日本では滅多に食べないビスケットとカントリー・グレーヴィーに変えてもらいました。こういった小さな変化を付けないと、アメリカの朝ご飯は飽きちゃうんですよねぇ・・・

 ささっと朝食を済ませ、予定通り7時45分にホテルを出発。今回の出張で最初の仕事先に向かいました。その後、午前11時過ぎにはホテルに戻って、部屋でデスクワークを片付け・・・

2008.9.30 P1060658.JPG

 小さなバルコニーから眺めた外の様子は、こんな感じでした。9月末とは思えない爽やかな青空と日差し、もったいないなぁ~と思いつつも・・・せっせとお仕事、お仕事・・・

 2008.9.30 P1060659.JPG

 昼食直後に、時差ボケによる激しい睡魔に襲われてクラクラするのはわかっていたので、お昼もホテル1階のプラザ・カフェで済ませました。こういう状況の時、ホテル館内にレストランがあるのは本当に助かります。注文したのは、グリルド・チキン・サラダです。アメリカ出張中は、とにかく意識的に野菜を摂るようにしないと・・・!

 部屋に戻って30分ほど昼寝をしたら、今度はアルバカーキに戻って3件ほど仕事をこなし、サンタフェにトンボ帰り。取引先とのアポイントの都合で、このように慌しくなることも時々あります。

 ところで、取引先でクレジットカード決済をする時に、一時的ではあるにせよ承認が得られなかったという、ちょっとしたアクシデントが一日に2回続けて起こりました。日本を経つ前に、クレジットカード会社から利用限度額の増額を正式に承認してもらっているし、この一日だけで利用限度額まで仕入れもしていないんですけどねぇ。まあ、その程度のことで、長年の付き合いがある取引先から信用されなくなることもないハズですが・・・いずれにしても、旅の途中では、色々なことが起こりますよね。

2008.9.30 P1060660.JPG

 サンタフェ郊外の某所で、朝すれ違った巨大でド派手なトレーラーを発見!フェラーリもマセラティも、今の私には縁がないなぁ・・・と思いつつも、つい撮ってしまいますね・・・『はたらくクルマ』特集に格好の被写体でしたが、先の予定がありましたので、これ1枚きりです。

 ホテルに戻って、仕入れた商品の整理などをしているうちに、夕暮れ時も過ぎて夜の7時30分。一日3食を同じお店で食べるのもなんだから、隣のブロックまで歩いて、このブログでもお馴染みの『Tortilla Flats(トルティーヤ・フラッツ)』 で夕食にしました。

2008.9.30 P1060663.JPG

 ニューメキシコ州サンタフェに来たんだから、マルガリータ! サルサ&チップスは、無料サービスの『お通し』です。無料サービスなのは、この辺では少なくなりました。

2008.9.30 P1060664.JPG

 メインは『Tamale Plate(タマーリ・プレート)』です。例によって、何が何だかわかりにくいですね(苦笑) 右側がグリーンチリを掛けてもらったタマーレ、その左隣りはレッドチリを掛けてもらったタマーレ、サイドは手前の『Posole(ポソレ、ポソーレ)』と奥のブラックビーンズです。

2008.9.30 P1060666.JPG

 以前にも何度か説明したと思いますが、『Tamale(タマーリ、タマーレ)』 は、トウモロコシ粉を練った物の真ん中に、赤トウガラシでマリネした豚肉を詰めて、蒸した料理です。アメリカのニューメキシコ州だけでなく、中南米でも広く食されているそうです。わかりやすいように、断面を撮ってみましたが・・・やっぱり、わかりにくいですね(苦笑)

 ホテルの部屋に戻って、シャワーを浴びたりメールチェックなどをして、11時に就寝しました。

 

【 第3日目 現地時間2008(平成20)年10月1日(水) 】

 

 また時差ボケで午前4時前に起床。この日もお客様からのリクエストがメールで送られてきたので、返事を書いたりしておりました。前日は、仕事の都合と日の出が遅いという事情で、日課の早朝ウォーキングを断念しましたので、今日こそは!の気持ちで歩いてきました。

2008.10.1 P1060667.JPG

 午前6時40分、やっと足元を確認しながら歩ける程度の明るさになったので、ホテルの外に出てみました。ホテル正面玄関前の様子です。文字通りの昼夜敢行で工事は進められていたようです。

 いつものように、デジカメを持って行きはしましたが、撮った写真は上の1枚のみ。真剣に歩くと、摂氏7度(!)の朝でも、じんわり汗ばんできますね。

 2008.10.1 P1060669.JPG

 ホテルに戻っての朝食は、ポーチド・エッグと自家製のターキー・パティ(ハーブが効いた七面鳥の『つくね』ですね)にしてみました。多分、ターキー・パティを食べるのは、47年間のわが人生で初めてだったような気が・・・。ターキ・パティは、それ単体で食べると、まあこんなもんか・・・程度の品ですが、ポーチド・エッグの黄身をからめて食べると、かなりの絶品でしたよ。

 前日よりはちょっとだけ遅い8時15分にホテルを出て、再びチマヨに向かいました。午前中いっぱいは、ひたすら仕事です。途中、某社長と一触即発に近い状態になりかけましたが、そこは20年以上の長い付き合いの大人同士ですから(??!)・・・もうすっかり事なきを得て、元通りの仲良しこよし。詳細は、内緒の企業秘密のトップシークレットですけどね(爆)

2008.10.1 P1060670.JPG

 唐突ですが、今回の旅のパートナー、KIA(キーア)です。日本でいうと、トヨタのLAV4Lにかなり近い感じでしょうかね。荷物も沢山積めるので、とても頼りになります。実は、ミッドサイズを日本から予約しておいたんですが、アップグレードのキャンペーン中ということで、運良くひとまわり大きい車種に当たりました。

 航空会社もレンタカーも浮気をしないで一社をずっと利用するメリットが、こういう時にかなり発揮されますよ・・・ご参考までに、」念の為。

2008.10.1 P1060671.JPG

 お互い一番のお気に入りレストラン、『Rancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)』が厨房からの失火により、春からずっと長期休業中の為、今回もエスパニョーラの『Fairview Cafe(フェアヴュー・カフェ)』で昼食ということになりました。

 これはイドに付く自家製のカップスープです。名前は忘れてしまいましたが、野菜と挽き肉がタップリの素晴らしい逸品でした。思わず、お代わりをしたかったくらいです(笑)

2008.10.1 P1060672.JPG

 メインは、久々の『ポーク・チョップ』を頼んでみました。シンプルな料理ですが、それ故に違いがはっきりとする料理なんでしょうね。このお店の料理は、一度もハズレがありませんよ。

 昼食の後は、細かい作業を済ませて、午後3時前にはホテルに戻ってきました。

2008.10.1 P1060749.JPG

 時差ボケ解消の為にも、部屋のベッドでちょうど30分の仮眠を取り、その後はサクサクと仕事を済ませました。これは、仕事関係の写真をノートPCに取り込んでいるところです。

 その他、メールチェックなども済ませると、日没後の午後7時半過ぎ。1階のサウスサイド・カフェで軽めの夕食をと思って行ってみたら、この日はかなり早めの閉店状態でした。きっと、道路工事の所為でお客さんが来ないんでしょうね。

2008.10.1 P1060750.JPG

 仕方なく、前の晩と同じ『トルティーヤ・フラッツ』に歩いて出掛け、まずはお気に入りのモヒートを。でも、何か違う!モヒートらしい爽やかさというか、『切れ』が全くない!見た目もかなり濁っているし・・・まあ、馴染みのお店だからといって、常に望み通りというワケにもいきませんよねぇ。

 と、妙に余裕たっぷりな雰囲気でいたつもりでしたが・・・

2008.10.1 P1060751.JPG

 次に頼んだ『トルティーヤ・スープ』も、非常にしょっぱい!!  酒の肴(さかな)としては良いのかもしれませんが、ちょっと当てがハズレちゃった感じがしましたねぇ。でも、今日は仕事の収穫がいっぱいあったので、かなり上々な一日だったということにしておきましょう。

 このブログの下書きや商品画像の補正作業などをして、珍しく深夜0時にベッドに入りましたzzz

 

【 第4日目 現地時間2008(平成20)年10月2日(木) 】

 今まで時差ボケで睡眠時間が短かった上に、前の晩は遅くまで残業をしていた所為で、この日は朝8時まで起きられず・・・体調もお腹の具合も悪くないのですが、また早朝ウォーキングをサボってしまいました。でも、これで今回の時差ボケが解消されるのだとしたら、いつもの出張よりも早く立ち直れたことになるので、それはまた嬉しいことでもあります。

2008.10.2 P1060753.JPG

 朝8時15分過ぎ、ホテル前の道路工事の様子です。既に、気温は摂氏20度くらいにまで上昇しておりました。10月とは思えない強い日差しが眩しいです。

2008.10.2 P1060754.JPG

 そろそろカロリー摂取の調整をすべき頃だと感じられたので、宿泊者に無料サービスで提供される『ヨーグルトとフルーツ』とコーヒーだけの、簡素で軽い朝食にしてみました。

 この日の午前中は、取引先とのアポイントを入れず、仕入れた商品の整理と発送作業に当てました。しかし・・・やはり朝食が軽過ぎて、11時半過ぎには空腹でたまらなくなってしまい・・・苦笑

2008.10.2 P1060761.JPG

 地元B級グルメの情報源『某社長』のお勧めに従って、郵便局に向かう途中で、新しいお店に飛び込みました。夜11時まで営業していることから、『Late Nite Burger(深夜のバーガー)』と名付けられたお店ですが、午前11時からも営業しているそうです。

2008.10.2 P1060755.JPG

 ここは、ファーストカジュアルの有名チェーン『ファドラッカーズ』と同様、注文が入ってからオープンキッチンで調理する業態です。stacker(スタッカー=間に挟む野菜類など)は、お客自身の好みでスタンドから自由に取れるようになっているのも同じでした。

 店名にもなっている『Late Nite Burger』 =大きいサイズに、炒めた玉ねぎとフレンチ・フライ(フライドポテト)とコーラを注文しましたが、全部別料金なので、14ドル50セントにもなってしまいました!スモールサイズだとお得なセット料金があるのは、後でメニューを見直して知った次第で・・・まあ、おいしい授業料といったところでしょうか・・・苦笑

2008.10.2 P1060756.JPG

 ナイフで半分に切らないと、とてもじゃないけど口に入らない大きさです。味は格別!別盛りのフレンチ・フライもとても美味しかったですが、さすがに全部は食べ切れない量でした。

2008.10.2 P1060763.JPG

 今度は、頼もしい相棒の食事です。前回7月末の時よりも、少しだけガソリンが安くなったようです。1ガロン(約3.8リットル)当たり3ドル44セントということは、1ドル=110円として1リットル当たりに換算すると約99円60銭ということになります。

2008.10.2 P1060764.JPG

 サンタフェ郊外のショッピングモールに入っている郵便局は、外の駐車場からかなり距離があるので、こういったカートも常に用意しております。祖国から遠く離れた異国の地で、ギックリ腰の再発なんて、まっぴら御免ですからねぇ(苦笑)

 郵便局で発送し後は、取引先1軒に出掛けてきました。今回も大収穫です!素晴らしい作品に出会えました。ついでに、アーティストと翌日の昼食を一緒に行く約束も取り付けて。 

 ホテルに戻ったら、また地味なデスクワークを一人でコツコツとこなしていきます。今月中旬には、東京と大阪での合同展示会が控えているので、この出張中にも準備をしておかないといけません。待っていて下さるお客さんも多いので・・・このご時勢に、ありがたいことですよ。他の観光客のようなリゾート気分は、ちょっとお預けです。

2008.10.2 P1060792.JPG

 日没から30分ほどした夜7時半に、1階の『プラザ・カフェ』で夕食にしました。トルティーヤ・チップスが乗った『チョップド・サラダ』に、別料金でフィッシュ&チップスの白身魚フライをプラスしてもらいました。これは旨かった!『グリルド・チキン・サラダ』よりも私好みな逸品でした。でも、軽過ぎた朝食の反動か・・・まだ何か食べ足りないような・・・

2008.10.2 P1060794.JPG

 『某社長』からのお勧め情報が、また何処からか蘇ってきて・・・物凄く久し振りに、夕食後のデザートを注文してしまいました。『Key Lime Pie(キー・ライム・パイ)』です。特大てんこ盛りアメリカンサイズのレアチーズケーキのようなモノだと思って下さい。

 今、サンタフェの現地時間で10月2日(木)の夜10時ですが、まだお腹が張って眠くありません。猛反省中です。これから1時間ほど残業をして、眠ることにします。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 
※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
 

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、ほぼ週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。


nice!(25)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

お疲れ様です。
食事の量もボリューム満点ですが、ブログの量も
ボリューム満点ですね〜。最後はやっぱり日本茶を
しっかり飲んでおいてくださいね〜。(^_-)-☆
by ラミーキッズ (2008-10-03 13:24) 

こうちゃん

アメリカはカード社会ですので、
一瞬、焦りますよね。
by こうちゃん (2008-10-03 13:54) 

お茶屋

お食事がアメリカンな感じで・・・とっても好みなので、
おいしそーーでなりません^^♪
by お茶屋 (2008-10-03 13:56) 

kikuzou

旅先での美味しい物はやはり地元の方に教えて貰うのが一番ですよね。
どれもこれも個性的なルックスで美味しそう&ウラヤマスイです。
by kikuzou (2008-10-03 14:24) 

ベアトラック

◎ラミーキッズ さん、いつもありがとうございます。

 3日分をまとめてアップすると、普段にも増して長くなってしまいますね。
 毎日こまめにアップ出来なくて申し訳ないです。
 日本に帰ったら、タップリお茶を飲みたいと思います。


◎こうちゃん、いつもありがとうございます。

 こういう時の為に、予備のクレジットカードを何枚か持つようにしました。


◎お茶屋 さん、いつもありがとうございます。

 日本ではなかなか味わえないアメリカ料理は、確かに美味しいですよ~
 でも、完全にカロリー過多ですね。


◎kikuzou さん、いつもありがとうございます。

 そうですね、某社長の地元情報には、本当に助けられていますね。 
by ベアトラック (2008-10-03 14:55) 

ゆっきぃ

ポークチョップ、モヒート!!
じゅるるぅ~~~。
1週間もいたら、自分のサイズがかわりそうですけど
ほんとに美味しそうー。全部食べたい!
車を運ぶ車もかっこいいですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-10-03 15:26) 

たいへー

野菜のカットがダイナミックですね。
キュウリ、分厚い・・・(笑
メタボな私だったら、滞在中に5kgは太るな。
by たいへー (2008-10-03 15:43) 

みゅ〜じ子

いつもいつも美味しそうなお食事ですネ~

赤いトレーラーかっこいいです!
アメリカならではですネ
by みゅ〜じ子 (2008-10-03 17:41) 

PETTY

「ポーク・チョップ」美味そうだなぁ〜!
マッシュとグレービーもたまりませんわ。
マッシュ腹いっぱい食べたいっす。
仕事はどうですか?
by PETTY (2008-10-03 19:11) 

YAP

お疲れ様です。
60回目の渡航とはすごい!
ニューメキシコはいいところですもんね。
って、私は一度素通りしたことがあるだけなんですけど。
ベアトラックさんは、仕事を楽しんでいらっしゃるようで、見習わなければと思います。
by YAP (2008-10-03 19:17) 

ベアトラック

◎Krause さん、いつも nice! ありがとうございます。


◎ゆっきぃ さん、いつもありがとうございます。

 体型は、確実に成長できると思います(爆)
 早朝ウォーキングは必須なんですが、今回はちょっとサボリ気味です(苦笑)
 真っ赤なトレーラーの中を見たかったですね。


◎たいへー さん、いつもありがとうございます。

 ダイナミックと大雑把は、紙一重かもしれませんね(笑)
 何とか体重が増えないように、日々努力中です(苦笑)


◎侘び助 さん、いつも nice! ありがとうございます。


◎bluebird さん、いつも nice! ありがとう。
by ベアトラック (2008-10-03 20:59) 

ベアトラック

◎みゅ~じ子 さん、いつもありがとうございます。

 カロリーを考えなくて済むのなら、もっと良いのですが・・・苦笑
 こんな派手でリッチなトレーラーは初めて見ましたよ。


◎PETTY さん、いつもありがとうございます。

 『Fairview Cafe(フェアヴュー・カフェ)』は、何を食べても馬鹿ウマです!
 ポーク・チョップもさることながら、マッシュとグレーヴィーも絶品でしたよ。
 おかげさまで、仕事の収穫は上々です。


◎YAP さん、いつもありがとうございます。

 ニューメキシコ州は広いから、素通りだけでも大変だったんじゃないですか?
 馬鹿の一つ覚え、下手の横好きが高じて、今に至っております。
 楽しくないと仕事が出来ない、とても損な性格なものですから(苦笑)


◎納豆(710)な奇人 さん、いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2008-10-03 21:08) 

かおり

ほら!やっぱりおいしそうだ~(笑)
ベーコンとターンオーバーがめっちゃ好みです!!
フェラーリのマークの入った真っ赤なトレーラーがカッコいいですね★
サルサ&チップスが食べたくて買ってあるんだけど
なかなか食べる機会がありません・・・・
今夜やっちゃおうかなー^^;
by かおり (2008-10-03 21:31) 

SilverMac

メタボ注意の食事ですね。
by SilverMac (2008-10-03 23:05) 

U3

実はわたくしめ食べ物には殆ど拘りが無く何日同じ食事でも文句も言わずに食べられる方です(笑)
by U3 (2008-10-03 23:49) 

ベアトラック

◎かおり さん、いつもありがとうございます。

 はい、毎日おいしくいただいておりますよ~(笑)
 サルサ・ソースは、意外と傷みやすいので、注意が必要ですね。


◎SilverMac さん、いつもありがとうございます。

 歩いても歩いても、消化し切れないくらいです(苦笑)


◎U3 さん、いつもありがとうございます。

 アメリカの料理は、味が濃くて量が多くて脂っこいので、飽きやすいんですよねぇ・・・日本の料理、特に家庭料理なら、そんな事もないんでしょうが・・・

by ベアトラック (2008-10-03 23:59) 

Yuki

こんばんわ。
時差ボケを直すには食べて寝る!これが一番ですね。^^
ビジネスにしては豪華な機内食ですね!
私もマイレージアップグレード派ですっ!^^
by Yuki (2008-10-04 01:27) 

ベアトラック

◎Yuki さん、いつもありがとうございます。

 時差ボケでなくても、食べて寝る!の人生が一番ですね。
 私は口と胃袋が小さいので、もっと少ない量でも十分なんですけどねぇ(爆)


◎xml_xsl さん、いつも nice! ありがとうございます。


◎yumi さん、いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2008-10-04 06:28) 

たろう

グリルチキンサラダは肉も野菜もしっかり摂れていいですね~♪
ビールに合いそうなものたくさんでうらやましいです(^^)
by たろう (2008-10-04 07:52) 

kaoru

おはようございます。
相変わらずボリュームも満点で
どれも美味しそうで気になりすぎます。
見ているだけでビールが欲しくなりそうで(笑)
赤いトレーラーが風景にあって格好いいですね。
by kaoru (2008-10-04 09:06) 

1275GT

こうして拝見すると、やはりハードなお仕事ですねぇ。
異国の地での体調管理も真剣にならざるを得ませんね。
毎回楽しい写真をなんて、リクエストしている自分が恥ずかしくなります(笑)
ベアトラックさんにとってニューメキシコは“仕事場”なのがよくわかります。

で、巨大な跳ね馬マークのトランスポーター・・・えっ1枚だけ!(笑)
by 1275GT (2008-10-04 09:40) 

ベアトラック

◎たろう さん、いつもありがとうございます。

 肉類だけでは健康に悪いし、野菜のみのサラダじゃたうまらないし(苦笑)
 ビールに合うかどうかが、まず第一の選択基準かもしれません(笑)


◎kaoru さん、いつもありがとうございます。

 ニューメキシコ州ならマルガリータ!なんですが、やはりビールもいいですよ。
 フェラーリとマセラティの真っ赤なトレーラーは、カッコ良かったですね。


◎1275GT さん、いつもありがとうございます。

 そうですね、観光やリゾートではなく、仕事が最優先ですね。
 こんなご時勢ですから、仕事であっても、来ることができただけでも儲け物です。
 巨大なトレーラーの写真は、本当に1枚だけです。すみません(苦笑)
by ベアトラック (2008-10-04 09:58) 

Gao・たかとび

食事、どれも美味しそ~だけど、確かにウォーキング必須でしょうか?
お仕事もお忙しそうですね。
体調管理が大変でしょうけど、ベテランだから大丈夫ですね♪
ギックリ腰仲間には、なられませんように。
by Gao・たかとび (2008-10-04 11:58) 

ベアトラック

◎Gao・たかとび さん、いつもありがとうございます。

 摂取カロリーと体調管理を意識しないと、帰国してから大変なんですよ(苦笑)
 実は、ずっと昔、サンタフェで軽いギックリ腰になった苦い経験があります。
 その時、アメリカでもトクホンはTOKUHONで売られていることを知りました。
by ベアトラック (2008-10-04 13:45) 

ベアトラック

◎sasasa さん、いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2008-10-05 00:39) 

みっきぃ

ご無沙汰です。
とっても美味しそうな料理ですが・・・
私が行くことになったらレンジでチンのごはん必要かも・・・^-^;

by みっきぃ (2008-10-05 21:18) 

ベアトラック

◎みっきぃ さん、いつもありがとうございます。

 ご無沙汰しておりました。
 私も、そろそろ我が家の家庭料理が恋しくなってきましたよ。
by ベアトラック (2008-10-05 23:04) 

Facebook コメント