SSブログ

通算60回目ニューメキシコ州出張レポート 第5日目 2008(平成20)年10月3日(金) ~ 第7日目 10月5日(日) [ニューメキシコ州 出張日記]

 毎度お越しいただきまして、誠にありがとうございます。通算60回目のニューメキシコ州出張 第5日目 現地時間で10月3日(金)から、第7日目 実働最終日 5日(日)の様子をお伝えします。

 毎日がとても忙しく、いただいたコメントへの返答が遅れたり、皆さんのところにお邪魔しても nice! の押し逃げが続くかもしれませんが、引き続きご容赦下さい。アメリカ合衆国の中でも、かなり異色の雰囲気が漂うニューメキシコ州の様子を、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

【 第5日目 現地時間2008(平成20)年10月3日(金) 】

 午前6時に起床。ストレッチやメールチェック、自宅への電話などをして、外が完全に明るくなる6時45分頃から、ウォーキングに出掛けました。

2008.10.3 P1060796.JPG

 カロリー消費の為にひたすら歩いていたら、道中で写真を撮り忘れていました。これは、ホテルとレストランの看板です。雲が多少ありますが、相変わらず青空が綺麗です。

2008.10.3 P1060797.JPG

 またまたカロリー過多予防の為に、宿泊者への無料サービス・メニューの中から、『ドライ・シリアル(レーズン入りコーンフレーク)とフルーツ』コーヒーのみを注文。部屋に戻ってから、冷蔵庫に残っていた野菜ジュースも飲みました。

 その後はどこにも出掛けず、お昼まで部屋でひたすらデスクワークです。今月は、東京・大阪での合同展示会が控えているので、とにかく仕事モードで頑張らないといけません。実は、今回の出張中に、まだ一度もサンタフェの中心市街地『プラザ』に行っていないんですが・・・泣

2008.10.3 P1060795.JPG

 インディアンジュエリーの大事な取引先と昼食を一緒にする約束があるので、11時半過ぎに一度だけ出掛けました。これは、ホテル周辺の道路工事に携わる重機、わかりにくいですがVOLVO製です。残念ながら、今回の出張では、特殊車両や重機などの『はたらくクルマ』特集用の写真を撮り貯めておく余裕がありません。

2008.10.3 P1060798.JPG

 男3人で、繁盛店『Maria's(マリアズ)』に向かいました。以前は良く利用していましたが、随分と久し振りになります。実は、ここで昼食を摂るのは初めてです。注文したのは、『Tamale Plate(タマーレ・プレート)』とアイスティー。美味しいマルガリータで有名なお店ですが、まだお互いの仕事が残っているので、(不本意ながら?)我慢しました。 

2008.10.3 P1060803.JPG

 ここのタマーレは、昔ながらのHusk(ハスク=トウモロコシの皮)にくるまれたままの姿で出てきます。我らが新潟県の名物『笹団子』に姿が似ていますよね。ここのタマーレの方が、前出トルティーヤ・フラッツのよりも、チョット美味だと思います。

2008.10.3 P1060801.JPG

 逆光、手振れ・・・おまけに被写体は、鼻の穴をおっぴろげて夢中で食べているし・・・(笑)。言い訳になるかもしれませんが、ニューメキシコ州では、カウボーイハットを被ったまま食事をしても、無礼・非礼にはならないようです・・・念の為。

2008.10.3 P1060827.JPG

 彼らのオフィス兼アトリエに戻って仕事を続行し午後3時前にホテルに戻ってきました。有形・無形ともども、とても実りの多いひとときでした。約1年前に偶然出会った二人と、こうして一緒に仕事が出来るようになったことに感謝です。

 そして、またホテルの部屋で黙々とお仕事、お仕事・・・せっかくサンタフェに来ているというのに、プラザに行かないのも非常につまらないので、翌日に少しだけ出掛けることにしました。

2008.10.3 P1060829.JPG

 シャワーを浴びて、すっかり日も暮れてた午後7時半に、久々のお向かいのバーベキュー・レストラン『WHOLE HOG CAFE(ホール・ホッグ・カフェ)』で夕食にしました。注文したのは、一番小さいサイズ(骨4本分) のスペアリブで、サイドはポテトサラダとコールスロー、そしてお決まりのバドワイザーです。

 スペアリブは、骨の占める割合が多くて可食部が少ないので、『腹八部目に医者いらず』な料理だと思います。今回のようにサイドを選べる時は、出来るだけフレンチフライ(フライドポテト)を頼まないのが、私のアメリカ出張中のモットーです。

 ホテルの部屋に戻って一休みしてから、冷蔵庫に冷やしてあるビールの小瓶をチビチビやりながら、またせっせと残業です。この夜は、11時にベッドに入りました。

 

【 第6日目 現地時間2008(平成20)年10月4日(土) 】

 目覚まし時計は5時にセットしてあったんですが、30分寝坊をしてしまいました。が、これは時差ボケが完全に解消された証拠でもあるので、本人はあまり気にしておりません。外が明るくなってウォーキングに出掛けられるのは6時45分頃からだし、朝一番のアポイントなどもないので。

2008.10.4 P1060830.JPG

 前の晩にバーベキューを食べた『WHOLE HOG CAFE(ホール・ホッグ・カフェ)』の看板です。背景の空でおわかりのように、この日の日中はほぼ曇りで、サンタフェらしいカラッとした青空をあまり見ませんでした。その分、涼しくて過ごしやすかったですね。

2008.10.4 P1060834.JPG

 ウォーキングから戻って、サンタフェで最後の朝食を摂りました。翌朝は、日の出前にアルバカーキ市に戻るつもりですので。すっかり顔馴染みになった早番のウェイトレスさんたちに、その旨を伝えて、しばしの別れの挨拶をしておきました。

2008.10.4 P1060839.JPG

 いつものように、チマヨの皆さんにお世話になったお礼としばしの別れの挨拶を済ませ、ここにもちょっとだけ立ち寄ったり・・・土曜日のお昼前ということもあって、お参りに来ている信者の人々と観光客で、かなり混んでおりました。ゆっくりと写真を撮るのも難しいくらいに・・・

 

2008.10.4 P1060849.JPG

 お世話になった大恩人が眠る、こんな場所にも行ってみたり・・・

2008.10.4 P1060850.JPG

 そうこうしているうちに、午後1時になってしまいました。今回の出張で初めてサンタフェの中心街『プラザ』に出向き、またいつものようにお気に入りのレストラン『The Ore House(オーレ・ハウス)』 のバルコニー席で、チョットだけのんびり昼食を摂りました。

 『スライスド・プライムリブ・サンドイッチ』とバドワイザーの小瓶です。サイドにはポテト類ではなく、敢えてガーデンサラダを頼みました。メインもサラダもとても美味しかったのですが、やはりオープン・サンドイッチは食べにくいですね(苦笑) 

2008.10.4 P1060851.JPG

 もう仕事の用事らしきことは特別ないのですが、本屋さんで仕事関係の新刊がないかチェックしたり、高級なインディアンジュエリー専門店さんを覗いてみたりして歩き回りました。

 もう少し時間の余裕があれば、美術館や博物館、大好きなモノクロ写真専門の高級ギャラリーにも行きたかったのですが、今回は諦めました。また出直します。

2008.10.4 P1060856.JPG

 今回は、特殊車両の写真を撮る機会に全く恵まれませんでした。せめてものお詫びに、こんな1枚を。サンタフェのプラザを散策していると、自転車で見回りをするおまわりさんの姿を時々見掛けますよ。

 夕方から更に雲が厚くなり、午後5時過ぎにホテルに戻る道中で、小雨がぱらつき始めました。日没の7時頃には、結構な降り具合になってきました。天気予報通りです。翌朝は、日の出前にホテルをチェックアウトして、アルバカーキ市内に入る予定ですので、その前にやんで欲しいものです。 

 サンタフェ最後の夕食は、またまた1階の『プラザ・カフェ』で。土曜と日曜の夜は、奥のバーでカントリーとメキシカン・ミュージックのダンス天国状態になるらしく、その所為もあってかレストランも割と混んでいました。モヒートとミートローフを注文したんですが、普段よりも更に照明が暗くて、残念ながら全く写真は撮れませんでした。どちらも美味でしたよ。

 食休みの後にゆっくりと入浴をして、10時過ぎにベッドに入りました。翌朝は5時前に起きるつもりです。

 

【 第7日目 現地時間2008(平成20)年10月5日(日) 】

 午前5時に起きてホテルをチェックアウトし、日の出の6時45分頃にはアルバカーキ市で前日から開催されている『インターナショナル・バルーン・フィエスタ』を見に行く予定でしたが・・・

 午前4時頃、ドーンッ!という大きな音で目が覚めました。安全の為に付けっ放しにしておいた洗面所の明かりも消えていて、部屋は真暗な状態。枕元のライトスタンドも付かないので、すぐに落雷による停電だとわかりました。復旧を待って二度寝をすれど、一向に復旧の様子もなく・・・カーテンを開けて見ると、オレンジ色の街路灯が付いているだけで、周囲の看板や建物の照明も全て消えたままです。

 仕方がないので、辺りが明るくなる6時45分まで待って、まずは日課のストレッチ。ジタバタしてみても、どうにもなりませんからねぇ。

 廊下に出てみても、非常灯すら付いていない真暗闇です。携帯電話のライトだけを頼りに、土砂降りの雨の中、身の回りの荷物をクルマに積む作業を淡々と行ないました。インターネットにアクセス出来ない、テレビも見られないし、他にやることがなかったものですから(苦笑)

2008.10.5 P1060861.JPG

 荷物の積み込みをしている途中で撮った1枚です。今回のレンタカーは、テキサスから来たようですね。サンタフェでは珍しい、ひどい雨の様子がおわかりいただけますかねぇ。そうこうしているうちに、7時45分過ぎになって、やっと館内の電気が復旧。全米中にチェーン展開をするホテルでも、非常発電のシステムがとても脆弱なことを、身をもって体験しました。大きな収穫です。

2008.10.5 P1060860.JPG

 大幅に予定を変更して、1階のレストランでまた朝食を摂ることになりました。前回7月末の出張時にも食べたものと全く同じ、スクランブルエッグ、自家製チョリゾー、ハッシュブラウンにトルティーヤを合わせたセットです。宿泊客で大変な賑わいでした。

 10時45分にホテルをチェックアウト。どんよりと曇った空の下、ちょうど1時間フリーウェイを一直線に南下して、11時45分頃にアルバカーキ市街地に入りました。

2008.10.5 DSCF3277.JPG

               (これと下の写真のみ、撮影は現地時間で2002(平成14)年10月6日の撮影です)

 本当だったら、こんな光景や

2008.10.5 DSCF3315.JPG

 こんな写真もいっぱい撮って、帰国後に特集記事を組むつもりだったのですが。保安に当たっていたであろう、警察車両などの写真だっていっぱい撮ることが出来たハズなんですが・・・とても残念ですが、自然の力には全くかないませんね。

2008.10.5 P1060862.JPG

 ということで、バルーン・フィエスタ会場からそう遠くない場所で行われていた別のイベント、『リオグランデ・アーツ&クラフツ・フェスティバル』を覗いてみました。バルーン・フィエスタに行けなかった人たちで、非常に混み合っていました。が、私個人としては全く収穫もなく、早々に会場を出て、貸し倉庫に荷物を戻して来たり、レンタカーに給油をしたりしておりました。

2008.10.5 P1060866.JPG

 午後1時半過ぎ、早目にホテルにチェックインした後、ノブ・ヒルにあるお気に入りの『Gecko's(ゲッコーズ)』で昼食にしました。ここの隣りは、前にも特集記事を書いた同じくお気に入りのイタリアン・レストラン『SCALO(スキャロ)』です。

2008.10.5 P1060871.JPG

 いつものように、ビールの小瓶1本分の酔いを醒ますべく、この地域を2時間近くブラブラ散策です。アメリカでもすっかり珍しくなった、『近所のCD屋さん』って感じのお店に入って、色々と物色して数枚を購入。こんなCDも発見しました!(買いませんでしたけど)

 ホテルの部屋に戻る午後5時頃になって、やっとニューメキシコ州らしい青空が見え始めてきました。とはいえ、私はホテルの部屋で、明朝6時のフライトに備えて色々とやるべきことがあるので、もう遠出をすることもありませんが。

2008.10.5 P1060874.JPG

 今回仕入れたターコイズ・ペンダントの値札付け作業なども、出来るだけ滞在中に済ませておきます。なにせ、来週からの東京・大阪の展示即売会に間に合わせなければなりませんから。こういう時、ノートパソコンはCDプレイヤーにもなるので便利ですね。

2008.10.5 P1060875.JPG

 部屋のドアを開けて、南西の方角を撮ってみました。午後6時50分過ぎ、日本ではもうじき『サザエさん』のエンディングテーマが始まる頃ですね。間もなく今回の出張も終わりに近づく・・・子供の頃、サザエさんのエンディングテーマを見た時の、あの独特の心境とかなりダブる感じがありますね・・・

2008.10.5 P1060877.JPG

 20分後、午後7時15分頃の景色です。入浴をしてから、近所のレストランで夕食いつもと同じバーベキューソース味のバッファロー・ウィングスだったので、写真は省略させていただきます。

 ホテルの部屋に戻り、自宅への電話やメールチェックなどを済ませたところです。今は、現地時間で夜の10時15分過ぎ。明朝は3時半過ぎに起きて、6時にはアルバカーキ空港からサンフランシスコ直行便ライトに搭乗します。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 
※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
 

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、ほぼ週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。


nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
bluebird

お疲れ様でした。
by bluebird (2008-10-06 14:11) 

お茶屋

ラスト一枚の夕焼けの感じ、すてきですね♪ 
by お茶屋 (2008-10-06 14:24) 

northernisland

忙しいと言いながらも、特殊車輌撮影ごくろうさまです。
笹団子も食べてみたいです。          北島のI
by northernisland (2008-10-06 14:26) 

cocoa051

一度に見るともったいなくて・・・。どれも食べたことないので、どれかひとつ食べてみたい。美味しそうですね。
by cocoa051 (2008-10-06 15:05) 

ベアトラック

◎お茶屋 さん、いつもありがとうございます。

 お褒めいただき、ありがとうございます。
 たまには、こんな写真も撮ってみたくなりました。


◎bluebird さん、いつもありがとうございます。

 帰ったら、物凄く忙しくなるよ!!頑張ろう!!


◎northernisland 北島のI さん、いつもありがとうございます。

 今回は、残念ながらこの写真1枚だけなんですよ。
 Tamaleは、地元では人気の料理です。
 日本人には馴染みのない味と食感なので、好みは分かれるかもしれません。


◎cocoa051 さん、いつもありがとうございます。

 何度でも、じっくりとご覧下さいね(笑)
by ベアトラック (2008-10-06 19:19) 

ベアトラック

★皆さん、いつもありがとうございます。

 ニューメキシコ州アルバカーキは、今、6日(月)午前4時20分です。
 これから空港に向かい、帰国の途に就きます。
 7日(火)深夜の帰宅予定ですので、8日(水)以降にまたお会いしましょう!
by ベアトラック (2008-10-06 19:21) 

Yuki

こんばんわ。
看板がどれもアメリカー!って感じですね。^^
大阪でも展示会があるのですか?
一般入場ができるのならぜひ行ってみたいです。^^
私は、天然石を使ったアクセサリーのデザインをしているので・・・。
写真の男性はベアトラックさんかと思いましたが、違うようですね。
ナイスガイですね~。♪
by Yuki (2008-10-06 22:28) 

Gao・たかとび

お疲れ様でした。
あ!でも、このコメント見るときは「お帰りなさい」かな?

通算60回目も充実出張だったようですね!
帰ってからも、お仕事充実しそうだし…。
by Gao・たかとび (2008-10-06 23:13) 

ゆっきぃ

水色のお皿かわいいですー!!
フレンチフライ好きのアタシ、ガマンできずに
食べ続けて帰る頃にはサイズが変わってそう・・・(--;
by ゆっきぃ (2008-10-07 00:26) 

ベアトラック

 今、シアトル空港内のユナイテッド航空専用ラウンジで、インターネットの無料アクセス・サービスを利用させてもらっています。搭乗ゲートのあるターミナルでは、アクセスできないことがわかりましたので。今、シャトルの現地時間で、6日(月)午前1150分過ぎです。あと40分もしたら、成田行きの搭乗が始まります。
by ベアトラック (2008-10-07 03:51) 

ベアトラック

◎納豆(710)な奇人 さん、いつも nice! ありがとうございます。


◎Yuki さん、いつもありがとうございます。

 ストローハットを被っているのは私ですが・・・ww
 合同展示会の件は、改めて別メールでお知らせ致しますね。


◎Gao・たかとび さん、いつもありがとうございます。

 今、まだシアトル空港にいます。
 便利な世の中になりましたね。こうしてコメント返しが出来るんですから。
 帰国後は、更に猛烈な忙しさになりそうです!(苦笑)


◎ゆっきぃ さん、いつもありがとうございます。

 フレンチフライ好きな方には、アメリカは非常に危険な国ですよ!設定(?)を変えない限り、ほとんどの料理のサイドにはフレンチフライが付いてきますからねぇ。でも、ビールとの相性は抜群だし・・・(笑)
by ベアトラック (2008-10-07 03:57) 

kaoru

おはようございます。
お気を付けて帰国なさって下さいね。
美味しそうで全部食べたくなります。
青空が似合いますが夕焼けも美しくて素敵ですね。
by kaoru (2008-10-07 08:04) 

PETTY

と〜さん、さま〜ずの三村みたいな顔になってますぜ!
しかし、バルーンフェスタは残念でしたね。
jacksonはデジパックなのね。
ami yumiは買わなかったのねぇ〜!
by PETTY (2008-10-07 08:13) 

YAP

おいしそうな写真がたくさんですね。
アメリカにもおいしいものはけっこうありますよね。
それを見つけるのが大変ではありますが。
by YAP (2008-10-07 08:15) 

aranjues

ターコイズのペンダントきれいですね。
奥さんのご機嫌取りに買おうかな~~。
by aranjues (2008-10-07 09:45) 

SilverMac

メキシコが第二の故郷みたいですね。
by SilverMac (2008-10-07 13:51) 

derosa84

♪サザエさん、サザエさん、サザエさんは愉快だな
by derosa84 (2008-10-07 20:21) 

たいへー

いや~~、食べるのが猛烈に早いのかと思いました。
(手ぶれを見て・・・)

by たいへー (2008-10-07 21:00) 

1275GT

今回はスケジュール的にきつそうでしたね、お疲れ様でした。
「バルーン・フェスタ」も「オールドカー・ショウ」もまたいつかお願いします(笑)

いつも青空だと思ったら、雨も降るんですねぇ・・・驚きました。
by 1275GT (2008-10-07 22:04) 

ベアトラック

★おかげさまをもちまして、先程、無事に帰宅しました。
 
 大麻問題が続いた為でしょうか、税関は物々しい警戒振りでしたよ。その所為もあって、税関申告処理が遅れ、予定よりも1本遅い新幹線での帰路となりましたが・・・我が家が一番ですねぇ。
by ベアトラック (2008-10-07 23:42) 

ベアトラック

◎kaoru さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 無事に帰国しました。
 サンタフェ、アルバカーキは、夕焼けも綺麗ですよ。


◎PETTY さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 バルーン・フィエスタは、来年以降、また行きたいですね。
 ジャクソン・ブラウンの新譜、いいですね。
 さすがにパフィーは買いませんでしたよ(笑)


◎YAP さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 ニューメキシコ州の地元料理は、美味しいですよ。
 特にサンタフェはリゾート地なので、物価は高いですが良いお店が多いです。


◎aranjues さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 ドンドンお買上げ下さい!(笑) ご注文をお待ちしております。


◎SilverMac さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 はい、ニューメキシコ州中北部は、私の第二の心の故郷です。
 実際、年間の滞在日数は、東京・大阪主張の滞在日数よりも多いです(笑)

by ベアトラック (2008-10-07 23:53) 

ベアトラック

◎いとお さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎yumi さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎derosa84 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 ニューメキシコ州では、旅の最後にジャンケンをしてくれる人はいないんですよw


◎たいへー さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 画像がブレるほど早く食べたら、折角の料理が勿体無いですよ~(笑)
 一人旅の時は、健康の為にも、ゆっくり食べるように気をつけています。


◎1275GT さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 今回の出張は、走行距離はかなり短かったですが、その分、現地での仕事内容がいつも以上に濃厚で、かなり忙しかったですね。大収穫があって何よりでしたが、観光気分はほぼ皆無です。こんな時もありますよね(苦笑)
 バルーン・フィエスタ、クラシック・カー・ショーは、来年以降の出張で、是非また行けるようにスケジュール調整したいですね。

 


by ベアトラック (2008-10-08 00:03) 

derosa84

おかえりなさい。お疲れ様でした。
お忙しくゆっくりは出来ないかもしれませんが
時間の許す限りゆっくりお過ごし下さい。
また近々お会いすること楽しみにしております。
by derosa84 (2008-10-08 00:08) 

たかとび

ご出張、お疲れ様でしたー!!
自宅の玄関に上がるまでは旅の途中。なんてね。

by たかとび (2008-10-08 00:28) 

ベアトラック

◎derosa84 さん、おはようございます。再度ご訪問ありがとうございます。

 今日8日(水)と明日の2日間で時差ボケを解消して、猛チャージをかけます!
 再来週いっぱいは、フルスロットル状態です。風邪をひく余裕もありません。
 最終週からは、またいつものペースに戻れそうですので、是非ご来店下さい。


◎たかとび さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 百里の旅は九十九里をもって一里とせよ・・・なんて古い言葉もありますよね。
by ベアトラック (2008-10-08 06:19) 

Facebook コメント