通算61回目ニューメキシコ州出張レポート 第1日目 日本時間で2009(平成21)年1月14日(水) ~ 現地時間で1月14日(水) [ニューメキシコ州 出張日記]

1月も中旬となり、すっかりお正月気分も消えて平常モードの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。折からの典型的な冬型の気圧配置が続き、当地の新潟県上越市では、積雪は非常に少ないものの、雪が降り続いておりました。

さて、私は、日本時間の本日1月14日(水)から、今年最初で通算61回のニューメキシコ州出張に出掛けております。今回からは、その出張レポートをお送りします。

出張中は、コメント欄を閉めさせていただきます。また、ご訪問いただいた皆さんのブログにお邪魔する時間もなかなか取れそうもありませんが、あしからずご容赦下さい。

【 第1日目 日本時間で1月14日(水) 】

前日13日(火)は、午前中に夫婦で映画「CHE(チェ)」を観て、午後はずっと定休日返上で仕事。夜は、町内会の新年会に出て、ビールをコップ3杯程度に留めて(我慢、ガマン!)、帰宅後も0時まで残業。

3時に起床し、山間部の雪が心配だったので、大事をとって普段よりも1本早い(JR信越本線)5時30分過ぎの長野行きに乗りました。山間部も雪は降っていなかったので、遅延なく無事に長野駅に到着しました。

いつもは新幹線ホームの立ち食い蕎麦ですが、今回は東京行きの新幹線接続に時間の余裕があったので、一度改札を出て、駅ビルの別の立ち食い蕎麦で朝食をとりました。食べた蕎麦に大した違いはないんですが・・・大き目の衣に包まれた小ぶりな海老と、控え目な量の山菜が何とも・・・

大きなバッグをコインロッカーに預けて、日課のウォーキング代わりに湯島天神にお参りに行ってきました。ここを訪れたのは、多分25年ぶりくらいになると思います。

いつもなら、景気付けに鰻かお寿司でも食べるところですが、何故か気分が乗らず、アメ横近くの居酒屋さんで昼食をとることにしました。まずは、「たこぶつ」で生ビールを1杯。

メインは、開きサンマ焼き定食に納豆をプラスして。しばらくの間は、こういった普通の日本の食事は食べられないので、美味しさもひとしおでした。

成田空港は、年末年始の混雑時期も過ぎているので利用者も少なく、チェックインや手荷物検査、出国審査も全く並ばずにスムーズに出来ました。その後は、搭乗時間までの間、いつものようにユナイテッド航空のラウンジで仕事をしていました。

2009.1.14 P1070250.JPG

私のことをお探しですか? 搭乗ゲートから乗り込む通路で思わず1枚・・・以前にも撮ったかなぁ~・・・(笑)

2009.1.14 P1070251.JPG

ほぼ定刻通りに離陸。同じ列の反対端に、格闘家のボブ・サップ氏が同乗していました。やはり体も声もデカイですね。

パーソナル・モニターで「Bottle Shock(ボトル・ショック)」という映画を見ながら、ゆっくりと食事を楽しみます。内容は、ご覧の通りいつもと同じですが・・・

ちなみに、今回の前菜は、スモーク・サーモン、スイート・セサミ・ポーク、野菜巻き寿司とガリ

2009.1.14 P1070253.JPG

メインは、牛ヒレのステーキ バルサミコ・オニオン・デミグラス、ベイクド・スタッフド・ポテトにチャイブ、アスパラガスでした。無難な内容と味でした。客室乗務員の皆さんはご多忙のようで、ワインとパンがなかなか運ばれてこなかったですねぇ・・・

その後は、これまたいつものように、デザートも軽食もとらず、シアトル空港に到着する直前まで、ひたすら眠っておりました。

【 現地時間で1月14日(水)に戻って 】

定刻よりも10分ほど早く、現地時間で1月14日(水)午前9時5分にシアトル・タコマ空港に到着。綺麗に晴れ渡っていました。外気は摂氏3度。すいていたので、入国審査、税関申告、預け荷物の再チェックインも非常にスムーズに終えることが出来ました。

地下鉄を細かく3回乗り換えて、国内線ターミナルに向かう途中です。その後、ユナイテッド航空専用ラウンジで、メールチェックとこのブログの追加更新をして過ごしました。

2009.1.14 P1070261.JPG

今日初の食事は、いつものようにクラムチャウダーです。かなり空腹だったんですが、内臓の時差ボケ解消の為に、敢えて軽めに留めておきました。これが肝心!

2009.1.14 P1070264.JPG

ロサンゼルス直行便の機内から1枚。窓が曇っているので、こんな感じの写真しか撮れませんでしたが、地上勤務の職員さんたちは見るからに寒そうでしたね。

2009.1.14 P1070266.JPG

こちらは、ロサンゼルスからアルバカーキ直行便の窓から1枚。カリフォルニアの青い空です。搭乗する時に感じた外気は、かなり暖かかったですよ。

全てのフライトが順調なのは良かったのですが、この後、アルバカーキ空港で受け取った預け荷物からお気に入りの提げタグが紛失。ユナイテッド航空またはTSA職員の名誉の為に、敢えて「盗まれた」とは書きませんが・・・

そして、レンタカー・センターでは、予約しておいたはずの4WD車が所定のパーキングロットに準備されておらず・・・その分、ワンランクアップ・サービスの更にワンランク上の車種を借りることが出来たのは、怪我の功名・・・

更に更に、チェックインした空港近くの常宿の部屋では、無料のインターネット・アクセスが出来ず、部屋を変えてもらったり・・・まあ、悲喜こもごも、色々ありました・・・いつものことですけど。

2009.1.14 P1070271.JPG

そんなこんなで、夕食を食べ始めたのは午後8時過ぎ。まずは、サンドライ・トマト等の野菜タップリの濃厚なスープを1杯。ホッとしました。

2009.1.14 P1070272.JPG

そして、またいつものようにお気に入りのチキン・ウィングをバーベキュー・ソースで。普段よりも更に沢山のBBQソースが、とってもゴージャス・・・なワケないか。食べ終わって、ホテルの部屋でしっかり手を洗っても、スモーク臭がなかなか取れません(苦笑)

今、現地時間で14日(水)午後10時10分(日本時間で翌5日(木)午後2時10分)過ぎです。これから風呂にゆっくりと入って寝ます。明日15日(木)は、朝5時に起きて日の出前にアルバカーキを経ち、まずサンタフェに入る予定です。

次の更新は、第2日目 1月15日(木)から第4日目 17日(土)のレポートを、一気にまとめてお送りするつもりです。

では、次回もどうぞお楽しみに。

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)

携帯電話用サイトは こちら です

また、ほぼ週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。

nice!(36)

nice!の受付は締め切りました