SSブログ

通算62回目ニューメキシコ州出張レポート 第1日目 日本時間で2009(平成21)年3月16日(月) ~ 現地時間で3月16日(月) [ニューメキシコ州 出張日記]

 3月も後半に入って年度末も近づき、何かと慌しくお過ごしの方も多いのではないでしょうか。また、私のように、スギ花粉症と奮闘中の皆さんも多いことでしょう。季節の変わり目で、天候が変わりやすい時期ですが、体調管理の気をつけて、くれぐれもご自愛下さい。

 さて、ご好評いただいておりました「出張先のニューメキシコ州でこれ食べよう」(通称「赤い料理シリーズ」)ですが、本日3月16日(月)から通算62回目のニューメキシコ州出張となりましたので、しばらくお休みさせていただきます。当分の間は、いつものように出張レポート (内容のほとんどは、現地の食事ネタですが・・・笑)をお送りします。

 今回もスケジュールが立て込んでおりますので、いつものように拙い写真と短い文章の内容となりそうですが、ひとときお楽しみいただければ幸いです。

 

【 日本時間で3月16日(月) 】

 出発前にどうしても片付けておきたい仕事があったので、前日は珍しく夜更かしをして、日付が変わった深夜0時半に就寝。そして、午前4時起床、6時に自宅を出ました。

2009.3.16 P1070751.JPG

 日の出もすっかり早くなり、午前6時にはもうこんなに明るくなっています。前回1月中旬の出張の時とは、随分違います。放射冷却でかなり寒いですが、気分も晴れ晴れとします。

2009.3.16 P1070756.JPG

 いつもの午前6時13分発、JR信越本線 長野行きの各駅停車のドアです。このローカルな雰囲気が好きです。

2009.3.16 P1070759.JPG

 前回1月中旬の出張の時は、別の立ち食い蕎麦屋さんで食べましたが、今回は時間の余裕がなかったので、新幹線ホームのお店で食べました。さすがに、このワンパターンにも少々飽きてきました(苦笑)ので、次回からはチョット考えてみたいですね。

2009.3.16 P1070761.JPG

 アメリカの取引先へのお土産などを買った後、上野公園の不忍池辺りをちょっとだけブラブラ。ソメイヨシノではありませんが(大寒桜だそうです)、もう桜も咲き始めていました。東京は、柔らかい日差しでポカポカと暖かく、すっかり春の陽気でした。ルーブル美術館展を見たかったのですが、それはまたの機会にして、11時半に早目の昼食をとることにしました。

2009.3.16 P1070764.JPG

 ちょっと贅沢をして、久し振りに「伊豆栄」で鰻を堪能しました。こちらの「うなとろ重」は、鰻、とろろ、小鉢の赤身の刺身(とろろと一緒に口に入れれば、「鮪の山かけ」にもなるし)を楽しめるので、大好物になりました。そう頻繁に食べることは出来ませんが・・・

 その後、すぐに午後0時40分発のスカイライナーに乗り込み、早々と成田空港に向かいました。大体いつもと同じ午後5時40分発のフライトなのですが、空港の専用ラウンジで出来るだけ仕事をしたかったものですから

2009.3.16 P1070766.JPG

 成田空港は混雑もなく、チェックイン、手荷物検査、出国手続きもスムーズに済ませることが出来ました。ここが、いつもお世話になっているユナイテッド航空の専用ラウンジ入り口です。あ、私はファーストクラスではありませんよ。アップグレードの特典をフル活用している、なんちゃってビジネスクラスですので・・・

2009.3.16 P1070770.JPG

 いつものように、ウェルカム・シャンペン(正確には、ウェルカム・スパークリング・ワイン?w)をいただきながら、搭乗口のハッチが閉まる時間を待ちます。珍しく、お代わりを持ってきてくれました。このご時勢の所為か、隣りは空席でした。

2009.3.16 P1070771.JPG

 食事の時間となりました。前菜は、だいたいいつもと同じ内容ですね。レモン風味の海老とカクテルソース、メイプルグレーズのベークド・ハム、野菜巻き寿司、生姜、季節の菜野菜のサラダといった具合です。

 ちなみに、何種類か上映されていた映画の中から、今回は「チェンジリング」を選びました。クリント・イーストウッド監督の作品としては、珍しく最後に希望が(ほんの少しだけ)残されているような・・・でも、相変わらず暗くて重い映画でしたね。

2009.3.16 P1070773.JPG

 普段なら、メインはビーフを選ぶことが多いのですが、久し振りにチキンにしてみました。ジャマイカ風鶏肉のグリル、レモンケッパーソース、ラットゥイユ、サフランライストメニューには書いてありましたが、どこがジャマイカ風だったのか、いまだに不明です(笑)。 

 

【 アメリカ時間で3月16日(月) 】

 定刻通りにシアトル空港に到着し、利用客がまばらだった所為で、入国審査も税関申告もスムーズに済みました。

2009.3.16 P1070775.JPG

 いつものように地下鉄のモノレールを乗り継いで、国内線のターミナルに向かうところです。

2009.3.16 P1070776.JPG

 いつもなら、フードコートでクラムチャウダーを食べるのですが、今回は隣りのレストランに入ってみました。同じ会社が経営しているので、クラムチャウダーを頼むと、フードコートと同じ物が出てきます(笑)。が、フードコートのように、空港の利用客が右往左往していないので、落ち着いてゆっくりと味わうことが出来ました。

2009.3.16 P1070778.JPG

 ロス・アンジェルス空港行きの飛行機に乗り込むところです。シアトルは雨降り、外気温は3℃という寒さでした。狭い機内なので、ローラーキャスターは搭乗前に預けないといけません。

2009.3.16 P1070779.JPG

 こちらは、ロス・アンジェルス空港発アルバカーキ直行便の搭乗機です。さすがにL.Aだけあって、3月といえども、真夏のビーチのサーフィン帰りのような格好をした若者もチラホラw。カリフォルニアの青い空と日差しがまぶしかったですね。

 乗り継ぎの時間が短かったので、昼食は抜き!

2009.3.16 P1070780.JPG

 定刻よりも少し早くアルバカーキ空港に到着。外気温は18℃で、穏やかな天気でした。いつものように、無料のシャトル・バスでレンタカー・センターに向かい、レンタカーで貸し倉庫の荷物を積み込んだら、サンタフェに直行です。

2009.3.16 P1070782.JPG

 日没(日本よりも約1時間遅い午後7時15分頃)後のフリーウェイを走って、サンタフェの常宿にチェックイン下のが、午後8時ちょうど。お昼ご飯を食べなかったので、さすがに空腹のピーク!メールチェック等は後回しにして、ワンブロック向こうのお気に入りレストラン、トルティーヤ・フラッツ(Tortilla Flats)で、さっそく夕食にしました。

 まずは、カップサイズのトルティーヤ・スープです。アメリカの料理にしては珍しく、あっさり薄味の美味しさでしたよ。

2009.3.16 P1070783.JPG

 続いてメインは、大好物のレッド・チリ・ポーク・リブズ(Red Chile Pork Ribs) です。辛さが程々で、いつもと変わらぬ美味しさでしたね。ビール、マルガリータ共に相性がいいです。

 その後、メールチェックとこのブログの更新、入浴を済ませ、午後11時半に就寝。

 

 

 ニューメキシコ州出張中は、コメント欄を閉めさせていただきます。また、皆さんのところにお邪魔するタイミングが遅れ遅れになったり、nice! の押し逃げ状態になることも多々あると思いますが、どうぞご容赦下さい。

 次回は、第2日目 現地時間3月17日(火)~第4日目 3月19日(木)の様子を、ダイジェストでお伝えする予定です。どうぞお楽しみに!


nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント