SSブログ

ニューメキシコ州出張中に、サンタフェの常宿1階レストランでよく食べる、多分アメリカで典型的であろう(?)朝食 その1 / 2 [ニューメキシコ州の料理]

 暦の上では、昨日6日(水)で長かったゴールデンウィークも終わりましたが、皆さんんいかがお過ごしでしょうか。今日からの社会復帰は、ちゃんと出来ていますか?(笑)

 さて、今回と次回は、久し振りにアメリカ出張中の食べ物ネタをお送りします。題して、ニューメキシコ州出張中に、サンタフェの常宿「クオリティ・イン」1階のレストラン「プラザ・カフェ」でよく食べる、多分アメリカで典型的であろう(?)朝食です。

 なんで「多分・・・であろう(?)」なんて曖昧で自信無げなタイトルを付けたかというと、私はアメリカに定期的に出張はするものの、アメリカ人のお宅に泊まったこと、ホームステイ等の経験がなく、従って本当にアメリカ人がこういった料理を朝食として常食しているかどうか、全く知らないからです。

 ひょっとしたら、普通のアメリカ人は、一般的に(意外にも)もっと低カロリー、野菜がたっぷりの健康的な食生活を送っているのかもしれません。こういった高カロリーで野菜がほとんど無い、極めて不健康な朝食を常食しているというのは、私たち日本人の勝手な想像にすぎないのかもしれません。

 って、妙に理屈っぽく書いたら、とってもイヤミかもしれませんが・・・

 

2009.5.7 P1070348.JPG

 まずは、ホテル館内からレストランに入るドアです。宿泊客以外の一般のお客さんが建物の外から入るドアも、もちろん別にあります。

 全ての写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2009(平成21)年1月16日(金)午前7時15分から45分の間です。撮影は、愛用のパナソニック ルミックス DMC-FX100です。

2009.5.7 P1070318.JPG

 卵2個は、目玉焼き(Sunnyside Up、サニーサイド・アップ) 、スクランブルド、ポーチドの調理法を選べます。また、目玉焼きの焼き加減は、ステーキと同様にミディアム、オーヴァーミディアム、ウェルダン等が指定出来ます。私は、オーヴァーミディアムが好みです。

 ミート類は、ベーコン、ハム、(マクドナルドのように平らで香辛料が効いた)ソーセージ等から選びます。この日は、好物のベーコンにしました。

 パン類は、トースト(ホワイト、ホールウィート、ライ麦)、イングリッシュ・マフィン、ビスケット、ニューメキシコ州らしいトルティーヤがありますが、たまにはビスケットにしてみました。 

2009.5.7 P1070319.JPG

 ここのベーコンはカナダ製だそうです。厚切りが自慢で、リンゴの木のチップでいぶした独特の旨味があり、目玉焼きのトロ~リとした黄味をからめて食べると最高です!

2009.5.7 P1070320.JPG

 自家製のハッシュド・ブラウンは、カリカリっとした食感がいいですよ。

2009.5.7 P1070321.JPG

 ホワイト・グレーヴィーソースがたっぷりとかかったビスケットは、ケンタッキー・フライド・チキンの1.5倍はある特大サイズです。

2009.5.7 P1070323.JPG

 いちいちカロリーを気にしていたら、アメリカでは外食なんて出来ません(爆)。国民性、食習慣の違いと割り切って、日課のウォーキングをアメリカ滞在中も出来るだけ続けるよう、個人的な努力あるのみです。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 ヒット、ブームに関係なく、ごく個人的にお勧めのCD 】

Lucinda Williams

Lucinda Williams

  • アーティスト : ルシンダ・ウィリアムス
  • 出版社/メーカー: Koch
  • メディア: CD

1. I Just Wanted to See You So Bad 
2. The Night's Too Long 
3. Abandoned 
4. Big Red Sun Blues 
5. Like a Rose 
6. Changed the Locks 
7. Passionate Kisses 
8. Am I Too Blue 
9. Cresent City 
10. Side of the Road 
11. Price to Pay 
12. I Asked for Water (He Gave Me Gasoline) 
13. Nothing In Rambling [Live]
14. Disgusted [Live]
15. Side of the Road [Live]
16. Goin' Back Home [Live]
17. Something About What Happens When We Talk [Live]
18. Sundays [Live]

 ルシンダ・ウィリアムスの第3作目で、オリジナル盤は1988年のリリースです。彼女のルーツ・ミュージックであるカントリー、ブルーズ、フォーク、ロックンロールの要素がちりばめられ、まだ若くてハツラツとしていた頃の雰囲気に溢れています。シンプルな編成の薄い音作りは、今聴くと妙に新鮮で心地良いですよ。

 やっと大ヒットした第5作「Car Wheels On A Gravel Road」 (1998年)以前の不遇時代の作品として、日本の一部では評価が予想外に低いようですが、私個人としては大好きな1枚、長年の愛聴の1枚です。

  「2.The Night's Too Long」はパティ・ラヴレス(Patty Loveless)がアルバム「On Down The Line」で、「9.Crescent City」はエミルー・ハリス(Emmylou Harris)がアルバム「Cowgirl's Prayer」で、そして「7.Passionate Kisses」はメアリー・チェイピン・カーペンター(Mary Chapin Carpenter)がアルバム「Come On Come On」でカヴァーしています。

 既にこの当時から、アメリカの本場カントリー業界では、ルシンダ・ウィリアムスのソング・ライティンングは、かなり高く評価されていたようです。

 

 これは珍しい!ルシンダ・ウィリアムスがミスをして・・・どうやら、カポタストの位置を間違えたままでギターを弾き始めた所為で、自分でボーカルのキーが取れなくなっちゃった?・・・慌てている様子、観客の笑いを取りながら、何とか歌い直している一部始終が収められています。よくもまあ、削除にならなかったものですね。

 ちなみに、この動画は割と近年のもので、1988年当時のルシンダ・ウィリアムスはもっと素朴なルックスで、左の二の腕に大胆なタトゥーは入っていなかったハズです、多分。声もこんなに野太くなかったし・・・(念の為)。一体、いつ、何(誰)が彼女を変えてしまったんでしょう?

 

 

 こちらは、メアリー・チェイピン・カーペンターのカヴァーバージョン、ライブの様子です。ルシンダ・ウィリアムスが、メアリー・チェイピン・カーペンターのコンサート・ツアーでオープニング・アクトを務めていたのが縁で、この曲のカヴァーをレコーディングしたら、こっちの方が大ヒットしちゃったというわけで・・・

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、ほぼ週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。


nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
蟹道楽

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
久しぶりが一番乗り!と縁起もエエ感じです。
僕の従兄弟が勤務でアメリカに5年ほど住んでいましたが、彼の話によるとアメリカ人は朝から、あんなしつこい(失礼!ボリュームのある)飯が食えるわ???と言ってましたから多分、ベアトラックさんのご想像通りだと思います。(まあ、場所や家庭によっても違うでしょうが、ちなみ従兄弟が住んでいたのはデトロイト周辺です)
by 蟹道楽 (2009-05-07 23:31) 

こうちゃん

かっこいいカフェですね。
マーティバリンを髣髴するジャケットですね。
by こうちゃん (2009-05-08 00:00) 

にこちゃん

ドデカイホワイトマウンテン!
と思ったら、ビスケット!うっわーすごいっすねぇ~
やっぱアメリカ人は・・・ですよ。(-ω-;)ウーン

エミルーハリスなつかしー!
ルシーダ・ウィリアムス・・・..._φ(・ω・` )
大河(あまぞん)で昨日やっと頼んだのが来たので
次回検討してみようと思います~
by にこちゃん (2009-05-08 00:40) 

Krause

今朝は、少なめの朝食にしようかと思ったのですが・・・、たっぷり食べることにしました^^。
by Krause (2009-05-08 04:42) 

paddies

おはようございます。
朝食前には目の毒です(笑)
ベーコンと目玉焼き・・・ちょっと醤油をかけてあったかいご飯で食べたいです。
早朝のため、音楽はあとでゆっくり聴かせてもらいます!
by paddies (2009-05-08 05:50) 

Qoo

おはようございます
本当にボリューム満点の朝食
これ、やばいな~ すきなんですよこう言うの
僕は朝から焼き肉いけちゃいますから(^^ゞ
ルシンダ・ウィリアムスのVTRは笑えますね~(^O^)
って、イントロ鳴らした時に気付けよって 突っ込みたくなりますね(^_^)b
by Qoo (2009-05-08 06:15) 

うつぼ

勤務先の現地社員はフルーツ類だけの人もいれば、モリモリ派もいます。
共通しているのはあまり食に執着がないように見えることかも。(笑)
カントリーというとジョン・デンヴァー、ドリー・パートンを真先に思い浮かべる
自分が悲しいです。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-08 06:44) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお店ですね。
凄いボリュームで美味しそうですね。
カリカリなハッシュド・ブラウンも堪らないです。
朝から食欲をそそられてガッツリ頂きたくなっちゃいました。
by kaoru (2009-05-08 06:45) 

ベアトラック

◎蟹道楽 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 ご無沙汰していました。新年度の忙しさは相変わらずですか?
 卵3個を使った具沢山の巨大オムレツも強烈ですよね(笑)


◎こうちゃん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 プラザ・カフェは、昔のDINER(ダイナー)の雰囲気が残るお店ですね。
 この頃のルシンダ・ウィリアムスは、音がスカスカ・・・シンプルで良いですよ。


◎にこちゃん さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 やっぱり巨大なビスケットに反応してくれましたね(笑)
 Amazon=大河ですか、そのアイディアいただきます!(爆)
 
 最近のルシンダ・ウィリアムスは、重厚で硬派なロック色が強くなりました。
 この頃は、まだアメリカの田舎の空気感が漂っていて、お勧めですよ!


◎xml_xsl さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。

◎pace さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-05-08 06:53) 

ベアトラック

◎Krause さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 我が家は、今朝も炊き立てご飯に具沢山の味噌汁と納豆、梅干、焼き海苔ですw


◎paddies さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 私も、日本にいる時は、圧倒的にご飯党です。日本の家庭料理が一番です。
 ルシンダ・ウィリアムスの音、お暇な時にゆっくりチェックしてみて下さいね。


◎Qoo さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 朝から焼肉ですか?!
 私は、「一度だけ」朝食用の目玉焼き&ステーキに挑戦しましたが・・・苦笑
 ルシンダ・ウィリアムスは、あの時かなり緊張していたんでしょうかねぇ~


◎うつぼ さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 そうですね、アメリカには食に執着しない人が多いかもしれませんね。
 それが災いしているのかも(?)
 ルシンダ・ウィリアムスは、オルタナ・カントリーのジャンルだそうです。
 カントリーの世界にも、少しずつ変化があるようですね。


◎kaoru さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 たまに食べるからこそ、とても美味しく感じられるのでしょうね。
 と、自戒の意味もこめて・・・(苦笑)
 これを毎朝のように常食したら・・・(笑&恐)



by ベアトラック (2009-05-08 07:03) 

クロウポイント

おはようございます。
プラスチックにはなじめないと言ってたくせに。
キャッチ・アップの瓶がもうガラス製ではないんですね~

by クロウポイント (2009-05-08 07:51) 

SilverMac

毎度のことですが、食べ物のボリュームに驚きます。年寄りには3人前位あります。
by SilverMac (2009-05-08 08:47) 

お茶屋

このボリューム・・・さすがですね^^;
by お茶屋 (2009-05-08 10:10) 

たいへー

あっ、これビスケットだったのね。
えらい盛り上がったヨーグルトだなーと・・・^^;
by たいへー (2009-05-08 10:53) 

ベアトラック

◎クロウポイント さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 アメリカでも、キャッチ・アップ(ケチャップ)のボトルは、プラスチックが主流になりました。
 ガラス瓶にナイフを突っ込んで、無理やりケチャップを出していた頃が懐かしいです。


◎SilverMac さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 そうですよねぇ・・・その量に慣れてしまった自分が怖いです(苦笑)


◎お茶屋 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 アメリカ出張中に限り美味しく食べますが、普段、日本ではねぇ・・・苦笑


◎takemovies さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。


◎たいへー さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 今度、フルーツとナッツが溢れんばかりの特盛りヨーグルトの特集をやりましょうか?(笑)


◎いとお さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-05-08 11:20) 

多夢

ベアトラックさんの写真を見るとお腹が減ってきました。
すごくリアルですねぇ。
by 多夢 (2009-05-08 14:05) 

YAP

たしかにアメリカのホテルの朝食が典型的なアメリカの朝食かどうかはわからないですね。
けど、ホテルではこういうメニューが定番ですね。
by YAP (2009-05-08 14:06) 

cocoa051

ホワイト・グレーヴィーソースがかかったビスケットだったのですね。
1枚目の写真見て、なんの料理だろうかと思いました。
それにしても朝からすごい量ですね。
by cocoa051 (2009-05-08 15:24) 

ベアトラック

◎多夢 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 お褒めいただきまして、ありがとうございます。
 食い意地の張っていることが、写真にも現れているのかもしれませんね(笑)


◎YAP さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 アメリカ出張中は、つい定番の朝食メニューを食べたくなりますね。
 日本にいる時は、完全なご飯派なんですけどね(笑)


◎Yuki さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。


◎cocoa051 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 私も、初めて食べている人を見た時は、何だか解りませんでした。
 朝から凄い量でしょう!(笑)
 慣れてくるから不思議・・・というか・・・怖いんですよねぇ(苦笑)


◎mouse1948 さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-05-08 16:00) 

がぁこ

見事なカリカリ具合のベーコン~~♪
ビスケットっていうのは、、、ビスケット?(爆
そうですよねぇ~♪
カロリーなんて気にしてたらおいしく食べれないし~☆(*`▽´*)
by がぁこ (2009-05-08 19:02) 

noguchihiko3rd

お疲れさまです。うまそうですね。腹へってきました。
そうそう、6月16日についにジョージ・ハリソンのベスト盤がリリースしますよ。
by noguchihiko3rd (2009-05-08 19:30) 

ベアトラック

◎nyan さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。

◎yumi さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎がぁこ さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 この厚切りベーコンは、噛めば噛むほど味わい深く、必食ですよー!!
 ケンタッキーFC等のビスケットのメガサイズとお考え下さい。
 カロリーを気にしないでガンガン食べられる年頃ではないんですが・・・
 アメリカ出張中は、どうしてもねぇ~(苦笑)


◎noguchihiko3rd さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 いい情報ありがとうございます。早速チェックしてみますね。
by ベアトラック (2009-05-08 21:16) 

1275GT

たぶんあれがそうなんだろうなぁ・・・と思いつつ、
まさか、ホントにぃ!・・・って感じでした。
驚いたのは、もちろんビスケットのデカさです(笑)

カロリーはともかくボリュームがすごいですねぇ。
朝から満腹になりそうです(笑)


by 1275GT (2009-05-08 23:45) 

たろう

たしかに、、、
カロリー気にしてたら
美味しくいただけないですね!(^^)
これなら
朝からビールも飲みたくなっちゃう;;;

by たろう (2009-05-09 06:17) 

ベアトラック

◎1275GT さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 お察し通りです(笑)
 アメリカ出張中は、朝から満腹です。でも、お昼になると・・・また・・・(苦笑)


◎フェイリン さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。


◎たろう さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 同感です。お休みの日だったら、朝からビールが欲しくなっちゃいますね(笑)
 でも、朝からビールを飲んじゃうと、クルマで出掛けられなくなるし・・・
by ベアトラック (2009-05-09 06:56) 

aranjues

完全な個人的な印象ですが、アメリカは南へ行くほど、
年齢と共にメタボ体型の人が増えてくるような気がします。
あの体型を観ると、おそらく朝からこんな食事が続くのでは
ないでしょうか。
巨大なハンバーガーと山のようなフライドポテトを平らげてから、
珈琲にノンカロリーシュガーを入れてる人を時々見かけますが、
何処か間違ってますね。
by aranjues (2009-05-09 07:05) 

DEBDYLAN

おはようございます♪

アイオープナー代わりのグレープフルーツ・ジュース飲みながらお邪魔してます^^。

僕もアメリカ旅行中はこんな朝食に毎朝お世話になりました。
スクランブルド・エッグとベーコンをよく食べてました。
量は僕にはピッタリでしたw

ベアとーさんの朝食。
ホワイト・グレーヴィーソースがかかったビスケットが美味しそう^^。

実際のアメリカ人の朝食って、
シリアルとジュースとミルクで済ませちゃう人が多いんじゃないのかなぁ。
なんて勝手に想像しちゃいました^^;

カポの位置間違える。
プロでもこんなお茶目なコトするんですね(笑)

では僕も朝食を^^。
普段は圧倒的にお米派のDEBですw
今朝も炊き立てのご飯だよ~w

by DEBDYLAN (2009-05-09 07:36) 

3Y5

ビスケット 食べてみたいっす!
DEBさんなら、おかわりするんだろうな~。

by 3Y5 (2009-05-09 10:18) 

ベアトラック

◎aranjues さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 おっしゃる通りかもしれません。 最近、アメリカ人の肥満化が顕著だと思います。
 コーラをお茶代わりに飲むアメリカ人の習慣は、すぐにでもやめるべきでしょうね。
 私たち日本人も、これからは十分に注意が必要かもしれません。


◎DEBDYLAN さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 アメリカの休日のアイオープナーは、ブラッディーメアリーだそうですよ(笑)
 アメリカの朝食は、人や家庭によって様々なようですね。
 私がアメリカ出張中は、全て外食なので、朝食はこのような料理が多いです。
 ルシンダ・ウィリアムスのミス、プロとしては意外でしたが、興味深いですよね。
 

◎3Y5 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 アメリカのビスケットは、たま~に食べると美味しいですが、常食は危険ですね。
by ベアトラック (2009-05-09 10:51) 

かおり

カリカリベーコンにサニーサイドアップは子どものころの
日曜の朝って感じです♪ 
トーストした食パンにたまねぎソテーを乗せて
目玉焼きとベーコンをトッピング!そこにケチャップ★
父の料理でしたが、とても美味しかったです
立川の米軍基地で仕事をしていたころの影響なんでしょうねー

それにしてもビスケット!!!
そのホワイト・グレイビーがどっちゃり掛かっているのはもの凄いですねー?
できればソース無しで戴いてみたいです♪ケンタの1.5倍サイズ♥

by かおり (2009-05-09 16:50) 

northernisland

相変わらずボリューミーなお食事ですね。

僕がルシンダを聴き始めたのは、このアルバムからです。
ヴィデオのごまかしながら歌うのが、超笑えますね。僕もごまかしの人生なので、ごまかしつつも笑いが取れるように、見習いたいとおもいます(笑)。

メアリーのほうのヴィデオは、ホストがジェリー・ジェフなんですね。これも最近の映像なのでしょうか?息が長いですね。

                                  イシイ

by northernisland (2009-05-09 17:39) 

ベアトラック

◎りぼん さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。


◎かおり さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 料理にまつわる思い出、素敵ですね。
 日曜日の朝は、なかなかアメリカンなお食事だったんですね。
 本場(?)のビスケットの大きさと食べ方を初めて見た時は、ビックリしました!w


◎northernisland イシイ さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 お、意気投合!
 私も、初めてルシンダ・ウィリアムスを聴いたのは、このアルバムでした。
 正確には、メアリー・チェイピン・カーペンターのカヴァーの方が、ずっと先でしたが。
 自分のミスを「受け」に変え、ごまかしながら笑いを取れたら、立派なプロですねw
 メアリー・チェイピン・カーペンターは、病気から、活動が大人し目なのが残念です。
by ベアトラック (2009-05-09 18:51) 

kotobuki1946

まさに朝食のスタンダードですね。
ベーコンは本当にカリカリに焼くんですよね。 このカリカリ感がアメリカ。
私は甘い物が好きなので、パンはホットケーキが多かった。
懐かしい朝食です。

by kotobuki1946 (2009-05-10 06:56) 

U3

朝から1000kcal超えてますね多分(笑)
by U3 (2009-05-10 16:53) 

ベアトラック

◎kotobuki1946 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 そうですね、ベーコンのカリカリ感がまさにアメリカの朝食って雰囲気ですよね。
 あ、そうか・・・気分を変えるのに、パンケーキで食べるという手もありましたね。


◎ちえとも さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎U3 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 そうなんですよ。
 毎朝45分のウォーキングでは、十分に燃焼し切れていないと思います(苦笑)
by ベアトラック (2009-05-10 18:14) 

ベアトラック

◎今造ROWINGTEAM さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-05-12 20:42) 

Facebook コメント