SSブログ

通算63回目ニューメキシコ州出張レポート 日本時間で2009(平成21)年7月21日(火) ~ 7月29日(水) 第1日目 [ニューメキシコ州 出張日記]

 7月も、あっという間に下旬となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、日本時間で7月21日(火)から、通算63回目のニューメキシコ州出張に出掛けております。新型インフルエンザの影響や仕事の都合などで、通常よりも約1ヶ月長いインターバルが空いてしまいましたので、その分、大いに張り切っております。

 今回からは、いつものように現地から出張レポートをお送りします。第1日目21日(火)、第2日目22日(水)から4日目24日(金)、5日目25日(土)から実働最終日の27日(月)、帰国日28日(火)から日本時間で29日(水)の4回に分けて更新する予定です。業務や時差の関係で、やや遅れ気味の更新にはなりますが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 引き続き、もうしばらくの間、コメント欄を閉めさせていただきますが、どうぞご了承下さい。

 

【 第1日目 日本時間で7月21日(火) 】

 

 午前4時起床。ちょうど窓の外が明るくなり始めた頃です。ストレッチやメールチェックなどを済ませ、いつもと同じ午前6時13分発のJ各駅停車に乗り、まずは長野駅へ向かいます。

2009.7.21 P1080427 高.JPG

 サンタフェで仕事に関連する大きなイベントがある為、いつもこの時期の出張は、地元の夏祭りと重なってしまいます。 残念ですが仕方ありません。

2009.7.21 P1080428 高.JPG

 いつものように、JR長野駅の新幹線ホームで、慌しく立ち食いそばを食べます。近づき過ぎて、湯気で曇ってしまいましたが、撮り直しをする余裕もなく・・・

2009.7.21 P1080430 高.JPG

 JR上野駅に下車して、話題の車両を1枚。鉄道ヲタクでなくても、つい撮りたくなりますね(笑)

2009.7.21 P1080432 高.JPG

 通常よりも約1時間早いフライトなので、東京でゆっくりしている時間もなく、折からの雨もあり、JR上野駅周辺で用事を済ませてしまいます。途中で、ちょっと気になっていた新製品を発見。ちょうど1年前に買った、パナソニック・ルミックスの一眼レフ(L-10)とレンズの互換性があるのは魅力的ですが・・・さてさて・・・

2009.7.21 P1080434 高.JPG

 一昨日19日(日)の「土用の丑の日」に、好物の鰻を食べなかったので、この機会に食べておきたかったのですが・・・やはり時間がなく、近くの居酒屋さんで「開きさんまの定食」に納豆を追加して、早目の昼食にしました。

2009.7.21 P1080435 高.JPG

 夏休みが始まっているところもあるので、成田空港内の混雑が気になっていましたが、杞憂に終わりました。午後1時半に出国審査に並んでいたのは、たったの10人だけ!(苦笑)

 ユナイテッド航空の専用ラウンジで、まずはメールチェックを。たった半日で100通のメールを受信。そのうちの95通がスパムメールでした(苦笑)

 そうこうするうちに、定刻通りに搭乗が始まり・・・

2009.7.21 P1080439.JPG

 ウワォォォ~~~(と、ついアメリカ人みたいに大袈裟に感情をあらわにしたくなちゃった)、念願のフルフラット・シートが、とうとうユナイテッド航空のビジネスクラスにも導入されましたよー! これで、より快適な空の旅になります。

 シートがフルフラット(水平)になるのは勿論ですが、各席正面のモニターでオンデマンドの映画と音楽を楽しめます。画像も音も、以前よりずっと鮮明です。

 普段は、食事の前後に映画を1本しか見ず、後は爆眠状態(笑)なんですが、このフライトでは、珍しく2本見ました。最初はダスティン・ホフマンとエマ・トンプソン主演「LAST CHANCE HARVEY(ラストチャンス・ハーヴィー)」、次は うつぼさんお勧めの「SUNSHINE CLEANING(サンシャイン・クリーニング)」。サンシャイン・クリーニングは、字幕も日本語吹き替えもなかったんだけど、うつぼさんのブログでストーリーが紹介されていたので、ほとんど解りました。ニューメキシコ州アルバカーキでのロケと知ったら、このチャンスを逃す手はないですからねぇ。

 シートや娯楽サービスが大幅に改善されましたが、食事はいつもと同じような内容です。念の為、メニューをそのまま書き写すと・・・

2009.7.21 P1080447.JPG

 前菜は、スモークサーモン、スイート・セサミポーク(甘めに味付けされたチャーシューですね)、野菜巻き寿司、がり生姜、季節の葉野菜サラダ(ブルーチーズ・ドレッシングで)

2009.7.21 P1080448.JPG

 メインは、牛フィレ肉のステーキ、バルサミコ・オニオン・デミグラス(ソース)、ベイクド・スタッフド・ポテト、アスパラガス。肉の焼き加減が、ちょうど私好みのミディアムだったので、ちょっと嬉しくなりましたネ。その後のデザートは自粛中です(笑)

 

【 アメリカ現地時間で7月21日(火) 】


2009.7.21 P1080454.JPG

 成田空港上空の気流が荒れていた為、定刻よりも約30分遅れての出発でした。サンフランシスコ空港にも30分遅れての到着。アルバカーキ直行便への乗り換えには、当初3時間あったので、まるで心配もなく。入国審査と税関検査がスムーズに済んだら、まずはアルバカーキ直行便の搭乗ゲート近くまで移動します。

2009.7.21 P1080456.JPG

 ゲート近くのフードコートで、これまたいつものように、ツナサラダ・サンドイッチとジュースを注文。食後に、このブログの下書きと写真の下準備をしておきたかったので、モーニング・ビールも残念ながら自粛です(苦笑)。

 搭乗までの待ち時間に、パソコンでせっせと仕事をしていたら、次のアルバカーキ直行便も約1時間の遅れ。どうやら、サンフランシスコ空港上空の大気が非常に不安定で、どの便もかなり遅れているようです。

2009.7.21 P1080457.JPG

 更に遅れて、結局は2時間近くも遅れてのフライトとなってしまいました。これは、アルバカーキ直行便に乗り込むところです。相変わらず小さな機体です。

 当初の予定よりも約2時間遅れて、午後5時45分にアルバカーキ空港に到着。シャトルバスでレンタカーセンターまで行き、レンタカーを借りたあたりで雨が降り始め・・・

2009.7.21 P1080459.JPG

 アルバカーキ市街地を出るまでの15分間と、サンタフェ市内手前からの20分間は、視界がホワイトアウトするくらいの激しい雷雨!雷雨!雷雨! フリーウェイの路肩で雨が小降りになるのを待つ多数のクルマを通過し、私は超安全運転の時速50マイル(約80km 通常は75マイル=120km)でKeep On Running(キープ・オン・ランニング、走り続ける)・・・恐怖新聞を見てしまった後のように(?)、寿命が2週間くらい縮まった思いでしたよ。

2009.7.21 P1080462.JPG

 サンタフェの常宿Quality Inn(クオリティ・イン)にチェックインしたのが、午後7時半過ぎ。荷物を部屋に入れて、自宅に定時連絡をしたら、すぐに1階のカフェに直行。例え近所でも、土砂降りの中を歩きたくなかったので・・・

 まずはビールではなく、珍しくフローズン・マルガリータで一人乾杯。

2009.7.21 P1080465.JPG

 そして、久し振りにChicken Fajitas(チキン・ファヒータ)を注文。とっても美味でした~。店内照明が非常に暗いので、フラッシュなしだと、この程度の画像が精一杯です。

 部屋に戻って、メールチェック、このブログの更新、入浴と続けて、午後11時半に就寝。明日は、朝一番から忙しくなりそうです。

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

 オルテガ社チマヨ・ベスト サイズ42 新作が入荷しました!

 慢性的な品不足が続いております。

 大きめサイズをお探しの方はお急ぎ下さい!

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント