SSブログ

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【 パパス・フリータス (Papas Fritas) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 8月も下旬となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。当店では、先週末に遅めの夏休みをとりました。一人娘がバレエ教室の2泊3日合宿でいなかったので、これ幸いとw、夫婦二人で長野県の小布施町に日帰りドライブをしたり、so-netブログのオフ会「思いやりアロハ会 in 新潟市」に参加させてもらったり・・・充実した3日間でした。

 そして、高校野球の決勝戦、我等が新潟県代表の日本文理の活躍ぶりも、とても爽やかで感動的でした。普段は、プロ・アマ問わずスポーツ観戦には全く興味がない私でも、9回はつい仕事の手を止めて見入ってしまいましたよ。

 さて、今回は、ニューメキシコ州の地元料理「パパス・フリータス (Papas Fritas)」の特集です。とはいえ、実は、私自身も、この料理を食べたのは、この時が初めてでした。

2009.8.26  P1080544.JPG

 全ての写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2009(平成21)年7月24日(金)午前7時35分から55分の間です。使用したデジタル・コンパクトカメラは普段と同じパナソニック DMC-FX100で、シーンモードの「料理」で撮りました。

2009.8.26 P1080545.JPG

 中をチョットのぞいてみます。大きめの四角いフライドポテト、たっぷりのチリソースの上に、目玉焼き(Sunny-side Up、目玉焼き)が乗っている料理です。チリソースをレッドかグリーンで選べたので、例によって「クリスマス(レッドとグリーンの両方)」を注文してみました。

2009.8.26 P1080546.JPG

 まずは、レッド・チリソースの部分を食べてみます。辛い料理が苦手な人には絶対にお勧め出来ないけれど、とっても美味しかったです。ビールとの相性も文句ナシでしょうね。

 勿論、朝からビールは注文しませんでしたが(笑)

2009.8.26 P1080548.JPG

 今度は、グリーン・チリソースの部分を食べてみましょう。大当たりのシシトウのような、鋭角な辛さと「青い」風味が刺激的です。

2009.8.26 P1080549.JPG

 パパス・フリータス(Papas Fritas)という料理は、タコスと同様、南米・中南米の各地でも一般的な料理みたいです。が、南米・中南米では、普通のフライドポテト、或いはたっぷりの香辛料を使ったスパイシーなフライドポテトを指すようです。チリソースと一緒に調理されて目玉焼きが乗ったパパス・フリータスは、ニューメキシコ州や限られた地域での料理なんでしょうか? 

 詳しくご存知の方は、是非お知らせ下さいね。

2009.8.26 P1080550.JPG

 レッドとグリーンの部分を混ぜて食べてみます。味わいも辛さも深くなりますね~

2009.8.26 P1080551.JPG

 目玉焼きのとろ~りとした黄身をからめて食べるのが、とっても美味でした~

2009.8.26 P1080552.JPG

 汗だくになって完食!(笑)

 

 ちなみに、「ニューメキシコ州でこれ食べよう」というタイトルは、私も愛読しているkikuzouさんのブログから拝借しました。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 ヒット、ブームに関係なく、ごく個人的にお勧めのCD 】

One Time One Night: Live Recordings, Vol. 1

One Time One Night: Live Recordings, Vol. 1

  • アーティスト:ロス・ロボス
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2008/02/05
  • メディア: CD

1. Colossal Head 
2. My Baby's Gone 
3. Revolution 
4. Bird's Gonna Fly 
5. Manny's Bones 
6. Maricela 
7. Mas y Mas 
8. Evangeline 
9. Just a Man 
10. I Walk Alone 
11. Don't Worry Baby 

 ロス・ロボスのコンサート会場公式サイトでしか買えなかった最新ライブCDが、国内でも買えるようになりましたね。音圧がチョット低いのは残念ですが、コンサートの雰囲気を十分に楽しめる名ライブCDですよ。先にリリースされている「LIVE AT THE FILLMORE」とは、選曲が重複していない点も素晴らしい!

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(42)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
paddies

こんにちは
ジャガイモ、豆料理にはいつもそそられます。
ご飯とは合いますか?
嫁にこの写真を見せてチリソースで作ってもらおうと思います!
by paddies (2009-08-26 17:39) 

kaoru

こんばんは。
色々と楽しめて良かったですね。
日本文理さん手に汗握る試合で
素晴らしかったですね。
美味しそうですね。
目玉焼きのとろ〜りにも
食欲をそそられて堪らないです。
ビールと共に味わってみたいです。
by kaoru (2009-08-26 20:48) 

ベアトラック

◎お茶屋 さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。

◎xml_xsl さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎paddies さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。

 パパス・フリータスは、残念ながらご飯とはあまり合わないと思います。
 トルティーヤとの相性がいいですよ。パン類でも良いかもしれません。


◎侘び助 さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。


◎kaoru さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 3日間とはいえ、充実した楽しい夏休みでした。
 ニューメキシコ風パパス・フリータスとなら、ビールはグビグビでしょうね(笑)
by ベアトラック (2009-08-26 20:55) 

SilverMac

昔、昔、アメリカ人と働いていた頃、チリのきいた豆料理をごちそうになったことを思い出しました。ご夫婦だけの夏休み、良かったですね。
by SilverMac (2009-08-26 21:01) 

kuwa

こんばんは♪いつもお世話になります。
上に乗ってる目玉焼きが半熟で、美味しそう~辛いものも卵を混ぜると、やわらかくなりますね^^;美味そうです!目の毒目の毒
by kuwa (2009-08-26 21:21) 

こうちゃん

なかなか、充実した休みでしたね。
奥様とドライブ・・・熱々ですね。^^*
by こうちゃん (2009-08-26 23:38) 

YAP

とろーりとした目玉焼きがおいしさを引き立てていそうですね。
ちょっとホットなところも、私の好みのようです。
食べてみたいなあ。
by YAP (2009-08-27 07:36) 

yumi

食べ物ネタなのに出遅れました。ショックです!^^

>味わいも辛さも深くなりますね~
興味も深くなりましたよ~(笑)
>目玉焼きのとろ~りとした黄身をからめて食べるのが・・・
うわぁ~、、、なんとも…身を乗り出しそうな勢いで拝見しました~(^◇^;
by yumi (2009-08-27 08:34) 

たいへー

17日に小布施にいました。
あの面影の男性とは、すれ違った記憶はありませんが・・・^^;
by たいへー (2009-08-27 10:28) 

ベアトラック

◎SilverMac さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 チリのきいた豆料理・・・チリ・コン・カルネ(チリ・コン・カーン)でしょうかね。
 私も大好きです。


◎kuwa さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 パパス・フリータスは初挑戦でしたが、とても美味でした。
 ビールをお供に出来なかったのが悔やまれますね(笑)


◎kazukazu さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。

◎mouse1948 さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。

◎Krause さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。


◎こうちゃん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 久々にコブなしの夏休みで、目一杯飲みましたよ(笑)


◎今造ROWINGTEAM さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。

◎ハゲアメリカーノ さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。


◎YAP さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 次回アメリカ南西部を旅行される時は、是非お試し下さい。美味しいですよ!


◎yumi さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 パパス・フリータスは初挑戦でしたが、とても美味しかったですよ。
 目玉焼きの焼き加減を、ミディアムかオーバーミディアムで頼むのがミソです。


◎sonic さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-27 10:35) 

ベアトラック

◎たいへー さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 我々夫婦がコブなしで小布施に日帰りドライブをしたのは、20日(木)の日中でした。
 初めて行きましたが、いいところですね。秋にまた行きたいです。


◎3Y5 親分さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 3Y5さんの心温まる歓待のおかげで、「思いやりアロハ会 in 新潟市」を夫婦で楽しませていただきました。ありがとうございました。
by ベアトラック (2009-08-27 12:16) 

cocoa051

もう、たまりません!
パパス・フリータス、以前に日本にあるメキシコ料理店だったかで食べた記憶があります。
タマゴが乗っていましたが、中身はなにか別物のようでした。
この手の食べ物、大好きで大好きで・・・。
by cocoa051 (2009-08-27 13:56) 

ベアトラック

◎cocoa051 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 既に国内でご体験済みでしたか、さすがですね。
 発汗作用も強烈な料理ですよね(笑)。私も大好きです。
by ベアトラック (2009-08-27 16:47) 

ヘ音

日本文理 最後の最後まで良い試合を見せてくれましたね
爽やかな決勝戦で気持ちが良かった
パパス・フリータス
初めて見たけど、絶対ストライク!(^_^)b
by ヘ音 (2009-08-27 20:05) 

1275GT

大きな目玉焼きに“ん?”と思っていたら、
下には真っ赤な激辛ポテトが・・・(笑)
これはきっと大丈夫です、辛いものは大好きですから(爆)
本当に辛いものは、口に入れた瞬間甘く感じる・・・
この間初めて体験しました。

とっくに、子どもたちは成人してしまった我が家では、
何処へ行くにも奥さんと二人です。
私の趣味にいつも付き合ってくれるのは、ありがたいことですね(笑)
by 1275GT (2009-08-27 21:28) 

ベアトラック

◎へ音 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 日本文理の快挙は、新潟県人の誇りとなりました!
 パパス・フリータス、都内のメキシカン・レストランなどで探してみて下さい。
 絶対ストライク、いや、きっと満塁ホーマーですよ!(笑) 


◎1275GT さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 辛い料理が大好きな方にお勧めのニューメキシコ州料理です!
 辛さの中(後)に味わいを感じることが出来ると思います。お試し下さい!

 結婚が遅かったので、一人娘はまだ小学4年生。何処へ行くにも一緒です。
 ごくたまに、夫婦二人っきりになれるのも良いものだと思いました(笑)
by ベアトラック (2009-08-27 21:48) 

うつぼ

ベアトラック兄さんにも小原庄助になってほしかった。(-_-;)
まあ、仕事ですから仕方ないとは思うのですが。。。。
ボリューム満点でとても美味しそうだしビールにも合いそうですが、、、
辛いのはほどほどに食べられるのですが、とにかく汗かきなので、
完食する前に汗かきすぎて脱水症状になってしまうかもしれません。。。
by うつぼ (2009-08-27 23:43) 

DEBDYLAN

コレは知らなかったです(^^;)
とっても美味そう!!

絶対にビール飲んじゃいます(爆)

ちなみにこういう料理の卵って、
いつ混ぜようかいつも迷ってしまいます(苦笑)

ロコモコとか。
月見そばとかw

by DEBDYLAN (2009-08-28 08:36) 

ベアトラック

◎うつぼ姐さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 ホント、小原庄助さんになりたかったですよ(笑)
 私も、かなりの汗かきです。特に、辛い料理を食べた時は。
 この時も、顔と頭皮が汗まみれ。汗が料理にポタポタ落ちていましたよ(笑)


◎いとお さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。


◎DEBDYLAN さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 アメリカ人の食べ方を見ていると、最初から全部グチャグチャに混ぜて食べる人が多いようです。
 が、それじゃ勿体な~い(笑)

 私の場合、まず卵には手をつけずに食べて、それから一口ずつ卵と一緒に食べて。
 そして、また卵なしで食べて・・・その繰り返しです。
 非常にチマチマとした食べ方が好きですね(笑)

 月見そばの卵は、途中で一口で食べちゃいます。混ぜません。変ですか?(笑)
by ベアトラック (2009-08-28 10:33) 

DEBDYLAN

変じゃないっす!!
僕もおんなじです(笑)
でも月見そば時々食べたくなるんですよ、特に立喰いでw

by DEBDYLAN (2009-08-28 13:06) 

がぁこ

やっぱりチリソースの味付けは基本だから外してないんですね~☆
しっかり卵が固く焼いてあるからてっきり両面焼いてるのかと思ったら
サニーサイドアップなんですね@@
半熟って外国だとあんまり馴染まないのかなぁ~
by がぁこ (2009-08-28 14:05) 

aranjues

ビール無しでは食べたくないです(笑)。
昼以降にします。
中京と日本文理の決勝戦、名古屋もフィーバーしました。
仕事しながらテレビみたりワンセグ付けたり、いい試合でした。
by aranjues (2009-08-28 14:43) 

かおり

辛いのは苦手ですが誰かが注文したのを横から奪ってみたいですねー(笑)
目玉焼きってところがそそられます♥
by かおり (2009-08-28 15:06) 

ベアトラック

◎DEBDYLAN さん、こんにちは。

 お~、DEBさんも同じでしたか。汁に卵が混ざると勿体なくてねぇ・・・笑
 月見そばは、チープな立ち食いに限りますね。「温泉たまご」の月見そばも好きですよ~


◎yuki999 さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。


◎がぁこ さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 この時は、卵1個分は半熟を越えていましたが、もう1個分はトロ~リといい具合の半熟でした。
 半熟の方が、この料理には合いますね。


◎aranjues さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 この時は、初挑戦だったので、料理の実態がよくわからなかったんですよ。
 次回以降は、仕事のない日の昼食か、仕事が終わった後の夕食にします。
 勿論、ビールも一緒に!(笑)


◎かおり さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 辛い料理が苦手の人は、つまみ食い程度にしておくのが無難だと思います(笑)
by ベアトラック (2009-08-28 16:20) 

sasasa

これは美味しそうかも(^_^)
黄身のとろりと、辛いのが、意外と合いそうですね!
by sasasa (2009-08-28 23:07) 

ベアトラック

◎袋田の住職 さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。


◎sasasa さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 黄身のトロリ感と、チリソースの辛味のハーモニーは、かなりの絶品でしたよ!
by ベアトラック (2009-08-29 06:52) 

ベアトラック

◎高橋家のぶたさんたち さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-29 16:29) 

northernisland

こんにちは。

パパス・フリータスって料理の名前だったのですね。同名のバンドがあって、結構すきです。

  ICI
by northernisland (2009-08-29 17:36) 

ベアトラック

◎northernisland イシイ さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 そうですね、「パパス・フリータス」で検索をかけると、音楽ネタがまず引っ掛かりますね。
 「パパス・フリータス 料理」とかで検索すると、この料理が引っ掛かります。
 楽曲を聞いたことはないのですが、結構な人気のようですね。
by ベアトラック (2009-08-29 18:04) 

ハイマン

お腹が減って着ちゃいますよ^^
by ハイマン (2009-08-30 07:52) 

ベアトラック

◎ハイマン さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 食欲をそそる料理ですよねw 空腹にガツンと来る辛さが刺激的でした!
by ベアトラック (2009-08-30 12:49) 

ベアトラック

◎Yuki さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-31 06:42) 

寂光

今の仕事は朝から晩まで椅子に座りパソコンと睨めっこ、
おかげで太ってしまいすっかりメタボ体型になってしまいました。
昔お世話になった服など着ることが出来ない物が出てきました。
少し運動でもして痩せたいと思いますが、
すぐに食欲の秋がやってきます。

by 寂光 (2009-08-31 19:33) 

ベアトラック

◎寂光 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 同感です。同病相哀れむ・・・お互い、ダイエットに励みましょう!
 秋といわず、冬といわず、一年を通して食欲旺盛な48歳です(苦笑)
by ベアトラック (2009-08-31 20:48) 

高橋家のぶたさんたち

いやー日本文理高校凄かったですね。あの9回!感動しました。
と、卵大好きな自分にとって何と美味そうなんでしょう!
それに辛党の自分にとって食べたい!です。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-08-31 22:03) 

ベアトラック

◎高橋家のぶたさんたち さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 日本文理の大健闘ぶりは、新潟県民の誇りであり、大いにパワーをもらいました。
 卵が大好きで辛党の方には、パパス・フリータスはとてもお勧めな料理です。


◎ブラザーボブかきもと さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。

◎nyan さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-09-01 06:44) 

ベアトラック

◎ほりけん さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-09-01 12:02) 

U3

完食ですね(笑)

わたくし事ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
ベアトラックさんにはひとかたならぬご愛顧を頂き感謝しております。
すこし時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 15:13) 

ベアトラック

◎U3 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 今年は、特に天候が変ですからねぇ・・・夏の疲れも出やすい時期でもありますし・・・
 ゆっくりと休養をお取りいただき、エネルギーをチャージして下さい。
 またのお越しと、ブログ再開を心からお待ちしております。
 ではでは。
by ベアトラック (2009-09-01 20:54) 

SIBA

わっ、美味しそう~♪
写真の撮り方が上手過ぎ~♪(^^)v
by SIBA (2009-09-02 09:47) 

ベアトラック

◎SIBA さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 発汗作用が非常に強い料理でした(笑)が、とても美味でしたよ。
 写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
 コンパクト・デジタルカメラですが、シーンモードの「料理」を活用しています。
 愛用のカメラの性能が良いので、大いに助かっていますよ~(苦笑)
by ベアトラック (2009-09-02 10:55) 

ゆっきぃ

こ。。。。これは!!!
私の好きそうなお料理ですねぇ~~~!!!
レッドとグリーンの両方はクリスマス・・・覚えておかなくちゃ。
そうそう、辛いもの食べると汗が出る、と言いますが
私はそこまでの経験はありません。
不感症ならぬ不汗症でしょうか?!それともどっちも??
by ゆっきぃ (2009-09-02 14:08) 

ベアトラック

◎ゆっきぃ さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 ニューメキシコ州に旅行をして、チリソースを使った地元の料理を食べる機会があったら、是非「クリスマス!」と注文してみて下さい。他の地域では通用しない言い方かもしれません・・・

 >不感症ならぬ不汗症でしょうか?!それともどっちも??
 そう言われても・・・何とも返答のしようがないんですが・・・(爆)


◎ponchi さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。

◎takemovies さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-09-02 19:17) 

Facebook コメント