SSブログ

通算64回目ニューメキシコ州出張レポート 日本時間で2009(平成21)年10月27日(火) ~ 11月4日(水) 第2日目~4日目 [ニューメキシコ州 出張日記]

 日本時間で10月27日(火)から、通算64回目のニューメキシコ州出張を行なっております。今回は、現地時間で10月28日(水)から30日(金)までの様子を、食レポ中心のダイジェストでお送りします。現地の取引先の事情などがあり、仕事の現場の様子をお伝えすることがほとんど出来なくて残念ですが、どうぞご了承下さい。

 

【 現地時間で10月28日(水) 第2日目 】

 

 毎度毎度のことながら、時差ボケと空腹感で熟睡は全く出来ず、午前4時に起床。メールチェックやストレッチ、レシート整理などをして、6時ちょうどにホテルをチェックアウトしました。アルバカーキにしては珍しく、夜中からずっと土砂降り続きです。日本と比べると日の出も日の入りも約1時間遅いので、外はまだ真暗でした。貸し倉庫から荷物を積んで、サンタフェに向かいます。

2009(平成21)年10月28日(水) P1090008.JPG

 雨は夜明け過ぎに雪へと変わり、サンタフェに着いた7時15分頃には吹雪になりました! 

 後にTVニュースで知ったのですが、この日、隣りのコロラド州のデンバーでは45cmの積雪(!)だったそうで・・・1日早い日程でラッキーでした。前日のフライトは4時間以上遅れましたが、この日が出張の初日だったら、最悪の場合は、デンバーで足止めになっていたかもしれませんから・・・

2009(平成21)年10月28日(水) P1090010.JPG

 馴染みのベーグルマニア(BAGELMANIA)で、好物のツナサラダ・サンドイッチを朝食にしました。ベーグル専門店でベーグルを注文しないのも、何だか変な話ですが・・・それにしても、強烈なボリュームでしょ!!(笑)

 その後、午前中いっぱいはチマヨでお仕事。せっせと、ひたすらに。

2009(平成21)年10月28日(水) P1090021.JPG

 昼食は、火災から約1年半ぶりに営業を再開した、一番のお気に入りのレストラン「ランチョ・デ・チマヨ(Rancho de Chimayo)」に決まりです。

2009(平成21)年10月28日(水) P1090024.JPG

 久々の「チマヨ・カクテル(Chimayo Cocktail)」です。この1杯の為に、仕事先から片道15分の徒歩で入店(笑)

2009(平成21)年10月28日(水) P1090027.JPG

 料理の写真を撮っていたら、隣りのテーブルの お節介な 親切な オバハン ご婦人が、記念撮影だといって、強引に フレンドリーに私の写真を撮ってくれました。この手の勘違い、結構あります(苦笑)

 ちなみに、頼んだ料理は、大好物の「カーネ・アドヴァーダ(Carne Adovada)」でした。味も値段も変わっていなくて安心しましたよ。

2009(平成21)年10月28日(水) P1090035.JPG

  仕事を終えて、再びサンタフェに戻ります。この夜から連泊する「イン・オブ・ザ・ガバナーズ(Inn Of The Governors)」にチェックインする前に、この日の収穫を日本に発送。時折、こんな風に激しい吹雪になります。

2009(平成21)年10月28日(水) P1090037.JPG

 ちょうどチェックインした直後、午後4時からの1時間はアフタヌーン・ティー・サービスの時間。ロビーで、紅茶かシェリー酒が振舞われるんですが、私はシェリー酒をいただきました。だって、日本でシェリー酒を飲む機会や習慣なんてないしねぇ・・・

 その後は、部屋でひと仕事と入浴。午後7時半から夕食に出掛けます。この夜は、ホテルの隣りのブロックにある人気のグリル&バーに初挑戦です。

2009(平成21)年10月28日(水) P1090039.JPG

 まずは、「ブロッコリーとチーズのスープ」を注文してみました。味は悪くないんだけど、もうちょっとブロッコリーがゴロッとした塊りで入っていてくれたらなぁ~

2009(平成21)年10月28日(水) P1090040.JPG

 メインは、「チキン・フィンガー」にしてみました。「イカのリングフライ」かと思ったら、クルクルになったフライドポテトでした(笑)。食後の乾燥としては、可もなく不可もなく・・・といったところでしょうか。決してマズイわけではないんですが。

 ホテルの部屋に帰って、メールチェックなどを済ませ、午後10時に就寝。

 

【 現地時間で10月29日(木) 第3日目 】

 

 午前5時に起床。いつものように、メールチェックや本業サイトの仕事、ストレッチなどをしながら、辺りが明るくなり始める時間を待ちます。6時45分頃からウォーキングに出掛けはしましたが・・・最低気温が摂氏マイナス2度!さすがに指先があまりに冷たくて、途中でギブアップ(苦笑)

2009(平成21)年10月29日(木) 高画質 P1090047.JPG

 久し振りにサンタフェ鉄道旧駅舎周辺の写真をいっぱい撮りたかったのですが、まだ薄暗い時間だったので、なかなかうまく撮れませんでした。寒くて指先も動かないし・・・

 夕方に撮り直しに行ってきました。後日、特集を組むことになると思いますので、どうぞお楽しみに。

2009(平成21)年10月29日(木) 高画質 P1090048.JPG

 ホテルに戻って、無料の朝食をいただきました。ちょうど暖炉の前の席が空いていたので、薪のパチパチと燃え上がる音を聞きながら、ゆっくりと味わうことが出来ました。

 午前中は、アルバカーキ市内に戻って仕事。思ったよりも早く片付いたので、数年ぶりにアンティークショップ(モール)を3軒ほど駆け足で散策してみました。

 サンタフェに戻って昼食をとるつもりでフリーウェイに乗った途端、前方の衝突事故による大渋滞に巻き込まれてしまい、サンタフェに着いたのが2時過ぎ。

2009(平成21)年10月29日(木) 高画質 P1090053.JPG

 おまけに、途中でまた激しい吹雪になってしまったので、予定を変更して(空腹を我慢しつつ)、小さな仕事をひとつ片付けてしまいました。

 向かって左の黒いトヨタ・カローラが今回の私のパートナー、右はコディー・サンダーソンさんの愛車です。

2009(平成21)年10月29日(木) 高画質 P1090054.JPG

 ホテルにクルマと荷物を置いて、近くの「プラザカフェ(Plaza Cafe)」で昼食の席についたのが、ちょうど午後3時。もうおやつの時間ですね(笑)

 「1日1食ニューメキシコ料理を!」をモットーにしている(笑)ので、「チキン・ブリトー(Chicken Burrito)」を注文しました。毎度のことながら、何が何だかわからないルックスですが、とても辛くて、しかも美味でしたよ。もうクルマを運転しないので、ビールも1杯だけ・・・

2009(平成21)年10月29日(木) 高画質 P1090052.JPG

 ちなみに、これが今日の(仕事以外の)収穫の一部です。ジャクソン・ブラウンのLP4枚。ジャケットのコンディションは悪いし、ラップが掛けてあるので中身も確認できないけど、1枚がたったの5ドル95セント! 税込みでも約590円ぽっきり。レコードが傷だらけでも仕方ありません。店頭のディスプレイ用にします。

 昼食後、次の日からのウォーキング用に手袋を買い、ついでにサンタフェ鉄道旧駅舎の近所もブラブラ。午後6時にホテルに戻って、デスクワークと写真の整理などをしていたら、あっという間に8時過ぎ・・・3時にお昼を食べたので、全く空腹感なし(苦笑)・・・ゆっくり入浴をして、近所のサンフランシスコ・バー&グリルを覗いてみたのが、9時15分過ぎでした。

 午後10時までの営業のハズなのに、従業員さんたちが(他の客が居るにもかかわらずw)せっせと掃除をしている姿を見て、すぐにホテル1階の「デル・チャロ(DEL CHARRO)」に変更!

2009(平成21)年10月29日(木) 高画質 P1090114.JPG

 自家製の厚切りポテトチップス(絶品の味と物量!)とハイネケン2本が、この日の夕食となりました。店内がとても暗いので、ひどい手振れ画像ですがご容赦を。部屋に帰って雑誌などに目を通して、午後11時半に就寝です。

 

【 現地時間で10月30日(金) 第4日目 】

 

 午前4時には目が覚めましたが、ベッドの中でゴロゴロして5時に起き上がりました。いつものようにメールチェックをしたら、本業サイトにご注文が2件あり。ありがたいことです。その他にお問い合わせメールなどもあり、出来る範囲で対応していたら、あっという間に7時過ぎ。

2009(平成21)年10月30日(金) P1090118.JPG

 サンタフェの澄み切った青空が戻ってきました。放射冷却で、最低気温は摂氏マイナス5度くらいだったような・・・さすがに体に悪そうだった(苦笑)ので、日課にしているウォーキングは中止して、朝ご飯にしました。

2009(平成21)年10月30日(金) P1090121.JPG

  前の日とちょっとだけ違います。ベーコンをスパイスの効いたリンク・ソーセージに、チリ入りのスクランブル・エッグをプレーンな物に、辛いサルサソースをマイルドな物に、グレープフルーツジュースをオレンジジュースに、ベーグルをマフィンに換えてみました。

 

 仕事へ出掛ける前に、外で写真を撮ろうと思ったら、大問題発生!! 多分、極寒が原因だと思うけど、デジタルカメラの液晶モニターが全く見えなくなってしまいました!!

 携帯電話のカメラで撮って、それを自分のパソコン用メールアドレスに送信して・・・というアイディアも浮かびましたが・・・かなり面倒臭いし、海外利用のパケット料金てヤツは全て従量制だから、とんでもない通信費がかかりそうなので、やめることにしました。

 幸いなことに、撮影自体は通常通りに機能していることが確認できたので、以後は、心の目で見ながら(爆) 全くの勘頼りで撮ることにしました。ですから、かなり構図が悪かったり、ぼけている画像が多発すると思いますが、どうぞご容赦下さい。

 

2009(平成21)年10月30日(金) P1090127.JPG

 仕事先の裏にあるサボテンも、すっかり元気がなくなっています。雲ひとつ無いチマヨの青空です。午前11時になっても、外は非常に寒く、会う人とは「今シーズン一番の冷え込み」「例年よりも早い冬の到来」 といった会話が、合言葉のように交わされました。

 午後1時前にはサンタフェに戻り、前から行ってみたかった有名なレストラン「ラ・カーサ・セナ(La Casa Sena)」 に初挑戦です。店内に入った途端、チェックのネルシャツにジーンズとスニーカー姿の自分が、とても場違いなことに気付きましたが・・・他にも同じようなグループが一組だけ居たので、ちょっとだけ安心しました。

2009(平成21)年10月30日(金) P1090129.JPG

 時差の関係で、日本ではとっくに翌日になってはいましたが・・・一人娘の10歳の誕生日に、一人で乾杯を。機内食以外でシャンパンを飲むのは、かなり久し振りです。

2009(平成21)年10月30日(金) P1090134.JPG

 「1日1食ニューメキシコ料理」を実践する為(笑)に、それらしき「セーナ・サンプラー(Sena Sampler)」 を注文してみましたが・・・あまりにソフィスティケイト&モダナイズされ過ぎていて、ちょっとガッカリ。まあ、味はそれなり・・・それなりに悪くはなかったのですが・・・

 ニューメキシコ州の地元料理に詳しくない旅行客が、こういった料理をニューメキシコ州の典型的な郷土料理だなんて勘違いして帰っていったら、それは旅行客にとってもニューメキシコ州の地元民にとっても、とても残念なことだと思います。

 やっぱりニューメキシコ州の地元料理は、チリソースがドバドバーッと情け容赦なくかかっていて、何が何だか解らない状態でないとねぇ~(爆)

2009(平成21)年10月30日(金) P1090136.JPG

 一度ホテルに戻って、部屋で1時間ほど昼寝をしてから、朝に諦めたウォーキングに出掛けます。たまには、こういった写真でも・・・勘だけでズーム撮影に挑戦!(苦笑)

 プラザ(中心地)からちょっと離れた所で、とても興味深いギャラリーをみつけましたが、大好物に関する話は長くなるのでw、また別の機会に特集でお伝えするつもりです。

 今、こちらは30日(金)午後7時半です。これから入浴を済ませ、夕食に出掛けます。照明が暗い店内が多い上に、デタルカメラのモニターが見えないので、ろくな写真は撮れないと思いますので、今回はここまででアップします。

 

と思ったけど、現地時間30日(金)午後11時半、日本時間31日(土)午後2時半に追記

 

2009(平成21)年10月30日(金) P1090159.JPG

 前の晩のリベンジというわけでもないけれど、店内の照明が比較的明るめだったので、もう一度サンフランシスコ・ストリート・バー&グリルに行ってみました。まずは、サンフランシスコ・ストリート・ピルスナーを1杯。 

2009(平成21)年10月30日(金) P1090162.JPG

 今日のスープ「レッド・チリ・ポソレ」を頼んでみましたが・・・これは、出来合いの業務用にポソレを足しただけの一品ですね、多分。でも、妙にホッとする味であることも確か(笑)

2009(平成21)年10月30日(金) P1090165.JPG

 フィンガー・フード(ナイフやフォーク等を使わずに、指で持って食べられる料理の総称)は、いいですね。ドレスコードを気にしないで気軽に入れる雰囲気=居酒屋感覚のお店の方が、私向きですわ~(笑)

2009(平成21)年10月30日(金) P1090168.JPG

 ホテルの帰り道、老舗のバーの店内から、ご機嫌なストラトキャスターのブルージーな音が聞こえてきたけれど、時間も遅いので我慢して通過。

 部屋で更新するも、宿泊客のアクセスが集中する時間帯で、何度もサーバーがダウン(苦笑)。当初の予定よりも大幅に遅れて、11時半に就寝となりましたZZZZ

 

 次回は、第5日目の10月31日(土)から第7日目=実働最終日の11月2日(月)の様子を、まとめてお送りする予定です。デジタルカメラが機能していてくれたらの話ですが・・・。どうぞお楽しみに。

 

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント