SSブログ

通算64回目ニューメキシコ州出張レポート 日本時間で2009(平成21)年10月27日(火) ~ 11月4日(水) 帰国日 [ニューメキシコ州 出張日記]

 10月27日(火)から、通算64回目のニューメキシコ州出張中で、サンタフェを中心に行動しておりました。今回は、現地時間で11月3日(火)から日本時間で4日(水)にかけての、帰国・帰宅の様子をお送りします。 

 前々記事、前記事にも書きました通り、車内に放置したペットボトルの水が完全に凍結するくらいの極寒の所為で、デジタルカメラの液晶モニターが完全に吹っ飛んでしまいました。不幸中の幸い、撮影機能はまだ生きていますので、勘だけを頼りにずっと撮り続けました。それ故に、手振れやおかしな構図の写真も登場しますが、どうぞご容赦下さい。

 

【 アメリカ現地時間で11月3日(水) 】

 

 午前3時半に目覚めました。一応、自前の目覚まし時計と部屋に備え付けのアラームクロック付きラジオ(頼りにならないこともしばしばで・・・苦笑)は4時にセットしておきましたが、こんな時にウッカリ二度寝が寝坊になったら全くシャレにもならないので、頑張って起きてしまいます。

 ひどい寝癖を直すのにかなり時間がかかってしまいました(笑)が、メールチェックやストレッチなども済ませ、4時45分にホテルをチェックアウト。レンタカーを返却し、シャトルバスに乗って空港に向かい、ユナイテッド航空のチェックイン・カウンターで大きな荷物を預けます。

  リングのサイズを測る金属棒をうっかりショルダーバッグに入れたままにしていた(苦笑)ので、手荷物検査で引っかかりましたが、再チェックで難なく通過。 まあ、何も悪いことをしていないのだから、当たり前といえば当たり前なのですが・・・「これは一体何なんだ?」といった顔付きで、不思議そうに会話をしているTSA職員さんたちの光景は、不謹慎ながらチョット笑えました(謝)。

2009(平成21)年11月3日(火) P1090338.JPG

 ほぼ定刻の午前6時25分、サンフランシスコ直行便がアルバカーキ空港を出発。まだ完全には明るくなっていない外の様子を眺めていると、早くもウトウトしてきましたが、水平飛行に入るまではジット我慢の子です。履いているスニーカーも絶対に脱ぎません。

2009(平成21)年11月3日(火) P1090344.JPG

 定刻よりも10分ほど早くサンフランシスコ空港に到着。暖かくていい天気、綺麗な青空です。それにしても、小さい機体ですよね。

2009(平成21)年11月3日(火) P1090345.JPG

 次のシアトル行きの便の搭乗ゲートをモニターで確認した後、フードコートをウロウロしてみましたが、どこも今ひとつで・・・とりあえず、搭乗ゲートに向かおうとしたら、運良くすぐ近くにユナイテッド航空の国内線専用ラウンジを発見! ここで超軽い朝食を済ませます。

2009(平成21)年11月3日(火) P1090349.JPG

 シアトル便の搭乗時間まで、1時間半以上あるので、撮った写真の処理、メールチェック、このブログの下書き作業を出来る限り済ませてしまいます。

 同じ空港内でも、国際線の専用ラウンジは、アルコール飲料が2杯までは無料サービスなのに、こちらは全て有料。だから、アイオープナーのブラッディー・メアリーも我慢です(笑)

2009(平成21)年11月3日(火) P1090351.JPG

 サンフランシスコからシアトルに向かう国内線は、運良くファーストクラスだったので、空港ラウンジで飲まなかったブラディー・メアリーを1杯いただきました。

 頭上の荷物入れのスペースが限られていたので、持ち込んだローラーキャスターは、急遽、預け荷物扱いにさせられました。アルバカーキ空港で先に預けた大きな荷物と一緒に、成田空港で受け取れば良いとのことです。シアトルから成田行きに乗り換える時間が短めなので、シアトル空港で一時受け取りをしなくて済むのはとても助かります。が、果たして本当に成田空港行きの便に乗るかどうか、一抹の不安が全く無いわけでもなく・・・過去に一度だけ、丸一日遅れの便で届いた経験が脳裏をよぎり・・・。

2009(平成21)年11月4日(水) P1090356.JPG

 帰りのシアトル~成田便も、往路と同様、残念ながらビジネスクラスは最新のフルフラットシートではありませんでした。ウェルカム・シャンペンをいただきつつ、ギリギリまでノートパソコンで画像処理を頑張りました。動いている機内や列車内でパソコン仕事をすると、すぐに気持ち悪くなってしまうので、航行中はパソコン仕事は一切できません。

2009(平成21)年11月4日(水) P1090358.JPG

 水平飛行に入り、ドリンクサービス、食事と続きます。これは前菜です。ご覧の通り、内容はいつもとあまり変わらないですね。それにしても・・・デジタルカメラが絶不調なのに、料理の画像は以前よりも良く撮れていますが・・・何でだろう??(笑)

2009(平成21)年11月4日(水) P1090361.JPG

 メインは、珍しく魚料理がリストアップされていたので、迷わず「マヒマヒのグリル」を注文してみました。厚味のある白身魚を久し振りに口にしましたので、ちょっと嬉しかったですね。サイドの甘酢野菜は中華風な感じでしたが、まあまあ・・・贅沢かも知れませんが、米どころ新潟県の生まれ育ちとしては、機内食の白ご飯がどうしてもいただけません。

 その後、いつものようにひたすら爆睡のつもりだったのですが・・・アルコールの摂取量が足りなかったのか、急に預け荷物扱いにさせられたバッグがちゃんと同乗しているのか心配だった所為か、珍しく熟睡できませんでした。軽食、到着1時間半前の食事は、いつも通り食べませんでしたよ。

 

【 日本時間で11月4日(水) 】

 

 定刻よりも10分ほど早い午後4時50分に到着。かなり心配だった荷物も、かなり待たされはしましたが、無事に受け取ることができました。課税商品の通関もスムーズに運び、いつものように宅急便で配送手続きを済ませます。

2009(平成21)年11月4日(水) P1090367.JPG

 京成スカイライナーが発車するまでの間も、寸暇を惜しんで画像処理。とにかく、勘だけに頼って矢鱈めったら数を撮りまくったので、画像処理というよりも、不要な画像の削除処理といった方が的確なんですが・・・苦笑

2009(平成21)年11月4日(水) P1090369.JPG

 上野に着いたら、長野新幹線に乗るまでの間に、毎度の「いろり庵」さんで軽い夕食をとりました。お通しの「そばの素揚げ」と、妙に食べたくなった「わさび菜のおひたし」で生ビールを1杯。時差ボケによる急な睡魔と空腹感のダブル攻撃で、ビミョーな気分になってしまったので、生ビールはこの1杯だけで、本当にもう無理でしたよ(苦笑)

2009(平成21)年11月4日(水) P1090372.JPG

 次に「鴨ねぎせいろ」をいただきました。蕎麦(更科系)はやや少なめでしたが、鴨がタップリで美味!冷たい蕎麦とちょっと濃い目の温かいつけ汁の組み合わせ、大好きです。

2009(平成21)年11月4日(水) P1090376.JPG

 長野新幹線、信越本線と乗り継いで、午後11時40分過ぎに高田駅に到着。もうこの時間帯は、さすがに乗降客もまばらです。人影少ないホームでも、降りるとホッとしますね。

 

 

 現地からアップしたレポート記事も、多くの皆さんからご覧いただいたようで、とても感謝しています。ありがとうございます。これからも、かなり多忙な日々が続きそうですが、マイペースで特集記事・番外編をお届けしたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 日に日に気温が低くなってきましたが、皆さんもどうぞご自愛下さい。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
たいへー

まいどまいど、お疲れさんです。
by たいへー (2009-11-06 14:46) 

たろう

 お疲れ様でした(^^)
 日本での一杯のビールと食事は ほっとする瞬間ですね♪

by たろう (2009-11-06 16:26) 

ベアトラック

◎xml_xsl さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。
◎釣られクマ さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。

◎たいへー さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 毎度毎度、バカのひとつ覚え&ヘタの横好きでございまする~(笑)

◎yutakami さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。

◎たろう さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 ホント、ほっとします(笑) やっぱり日本が一番ですね~
by ベアトラック (2009-11-06 16:35) 

にこちゃん

ベアトラックさん、お疲れ様ー おかえりなさいです~
白身魚「マヒマヒ」って本体はどんなのかな?
マヒってくらいですから痺れたりしたんでしょうか。(笑)
日本に帰るとやっぱりDNAの醤油モードが騒ぎますね!
私もこんな場合「すみるなぁ~」って唸りながら、
ビールと鴨汁を同じようにすすりそうです。(* ̄ω ̄)

うーんと疲れてたら、代わりにライクーダー行ってもいいですよ~
いつでも連絡ください!(って、冗談です。)
by にこちゃん (2009-11-06 18:26) 

3Y5

お帰りなさいませ!
お疲れ様でした。

ラーメン食べたくなったら
吾作でも! 上越ラーメンでもレベルが
高いと思います。
・・・・・・・・ど~かな~~???
上越人の意見を聞きたいっす!

by 3Y5 (2009-11-06 18:30) 

paddies

お疲れ様でした!
帰り道・・・見ているだけで疲れが(笑)
高田駅の写真でホッとしました。
引き続き東京出張ですね。
体に気をつけながら、ライも楽しんできてください!
by paddies (2009-11-06 18:36) 

侘び助

お帰りなさい・・・お疲れ様~
侘びは夜汽車・夜のプラットホーム・・淋しくて嫌い~
(独身の頃家から寄宿舎に戻るのが何時も夜だったせいかな~)
by 侘び助 (2009-11-06 19:38) 

こうちゃん

お疲れ様です。
鴨せいろ、美味かったでしょうね。
by こうちゃん (2009-11-06 20:02) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした!!

写真の出来。
と~さんの心のファインダーが、
液晶モニターを凌駕したっつーコトでw

今度はライ・クーダーのライヴがメインの出張ですね(爆)
仕事の合間みつけてレポしてください♪

急に寒くなってきたんで、
時差ボケから体調を崩さぬようご自愛を^^。

by DEBDYLAN (2009-11-06 20:50) 

sonic

おかえりなさい!!
海外のお写真も楽しませていただきましたが、
私にとっては、一番じーんとくるのは高田駅です。
先日、実家で「上越・清水交歓」に参加したときの
資料一式を見つけました。
駅舎は変わっても、ホームの雰囲気は変わらない
ですよね。
by sonic (2009-11-06 22:09) 

うつぼ

兄さん、お帰りなさいませ~。
UAの国内線ラウンジ、、シリアルやヨーグルトがあってびっくり。。。
でも、帰りの機材も残念でしたね。
フルフラットに一度乗ると元に戻りたくない気持ち、、、お察しします。。
いやはやホントにお疲れさまでございました。(^^)
by うつぼ (2009-11-07 00:44) 

kaoru

お帰りなさい。
戻られて日本の風景を見て
お蕎麦を口にされたらヤレヤレと
ホッとされるでしょうね。
お疲れ様でした。
by kaoru (2009-11-07 03:33) 

ベアトラック

◎Krause さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。


◎にこちゃん さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 「マヒマヒ(Mahi Mahi)」は、超厚切りのタラに食感が似ていましたが・・・
 Yahoo!辞典によると、「マヒマヒ:シイラ(dolphinfish)(の魚肉)」だそうです。
 はい、帰国した途端に、DNAの醤油モードが上がりっ放しです(笑)
 10日(火)のライ・クーダー&ニック・ロウのコンサートは、譲れませんなぁ~(爆)


◎3Y5 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 そうですか、「吾作」は良かったですか。機会を狙ってみますね。
 地元民よりも上越に詳しいですね。これからも色々教えて下さい(笑)


◎paddies さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 毎度のことながら、帰宅まで実に長い道のりでした~(笑)
 往路に比べると、遅延も全く無かったので良かったですが。
 来週は、ライ・クーダーのコンサートで、活力をもらってこようと思います。


◎侘び助 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 深夜の電車、駅のホームは、物寂しいですね。特に、これからの季節は。
 その先に我が家があると思うと、つい足早になってしまいますね。


◎こうちゃん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 久々に食べた鴨せいろ、美味でした~。ホッとしましたよ(笑)


◎DEBDYLAN さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 いやー、どうでしょう? 
 とにかく、矢鱈めったら大量に撮りまくりましたから・・・
 不要な画像の削除作業に、かなりの手間がかかりましたよ(苦笑)
 ライ・クーダーの来日は、これが最後になるかもしれないそうです。
 こちらとしても、気合いが入りますね。
 時差ボケは、多分、昨日で解消できたと思うんですが・・・


◎takemovies さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-11-07 06:54) 

ベアトラック

◎sonic さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 高田駅のホームは、改修工事中でした。
 私の2歳年下の弟も、「上越・清水交歓」に参加していましたよ。


◎ほりけん さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。

◎がぁこ さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。

◎ばぁどちっく さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。


◎うつぼ姐さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 UA国内線ラウンジの朝食が、今回の旅で一番軽い朝食でした~(笑)
 フルフラットシートのビジネスクラス、あれは幻だったんでしょうか?(苦笑)


◎kaoru さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 搭乗機が成田空港に着陸する直前、緑の多い景色が目に入ると、ホッとしますね。
 久々に食べた「鴨せいろ」は、とても美味で嬉しかったですよ~
by ベアトラック (2009-11-07 07:03) 

YAP

お疲れ様でした。
私もアメリカ国内線で、こんな小さな飛行機に乗ったことがあります。
これもまた味があって私は嫌いじゃないです。
by YAP (2009-11-07 09:28) 

bluebird

オーラコイル事件(笑)を思い出したよ~
by bluebird (2009-11-07 11:00) 

ベアトラック

◎YAP さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 日本の路線バスみたいな感覚で利用しています。
 搭乗機の大きさにかかわらず、航行中はずっと寝ていますので・・・笑


◎寂光 さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。
◎いとお さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。


◎bluebird さん、オーラコイル事件、バカ懐かしいねっか(笑)
by ベアトラック (2009-11-07 12:11) 

jammin

出張お疲れ様でした!!!
グレッチのイラストが素晴らしい!でっす。
前髪直線ガレージガールです。

ライ&ニック情報有難うございました!!!!!

もう発狂しそうです。
こんなチャンスはもう二度とない!かも!
JCBでのセットリストに大興奮でっす。

ライ・クーダーはもちろんですが、
どうか、どうか、
ニックもニックもたのしんできてくださいませ!
あああああ泣く泣く泣く泣く、、、、、
by jammin (2009-11-07 15:46) 

ハイマン

お疲れ様です!
蕎麦がちょっと少ない
その気持ちよーく解ります!!!
私も蕎麦が少ないとがっかりです。
by ハイマン (2009-11-07 16:36) 

ベアトラック

◎pace さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。
◎多夢 さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。

◎jammin さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 グレッチが出ているのは、「GUITAR AFICIONADO」という本です。
 http://www.guitaraficionado.com

 ライ・クーダー&ニック・ロウのコンサートは、渋谷オーチャードホールの前から8番目で真正面席という、超ラッキーなチケットを入手できました!
 月刊「Player」11月号にも、4ページだけ記事がありますので、是非ご覧下さい。
 本当は、「LITTLE VILLAGE」の4人組で来日して欲しかったんですけどねぇ・・・
 いずれにしても、大いに楽しんできたいと思います!
 でも、コンサートの前に、業務もしっかりしないと・・・出張ですから(笑)


◎ハイマン さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 でも、48歳ですから・・・そろそろ節制した方が良いのかもしれません・・・笑
by ベアトラック (2009-11-07 16:49) 

1275GT

お帰りなさい、お疲れさまでした。
今回も楽しませていただきました。
デジカメは災難でしたねぇ・・・
それでもフレームに収める“技”はさすがですねぇ(笑)

心配性な自分はいつも予備機を持って行くので、
バッテリーやら充電器やら、荷物が増える一方です(笑)
by 1275GT (2009-11-07 17:39) 

northernisland

こんばんは。お疲れ様でした。

<履いているスニーカーも絶対に脱ぎません>←う~ん共感できます。
僕は飛行機が傾いた時の体重移動や非常口へのルートなど気になって
気になって。

クルマを運転中も、対向車が車線を越えて向かってきても、常にエスケープできるスペースを空けるようにしています(笑)。

   ICI
by northernisland (2009-11-07 18:16) 

ベアトラック

◎1275GT さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 お楽しみいただけて何よりです。
 努力した甲斐がありました~(苦笑)
 液晶が見えないので、とにかく勘だけで矢鱈と撮りまくりました(爆)
 その所為で、没ネタの削除にかなりの時間と手間もかかりました。
 買って2年のデジカメですが、5年の延長保証を結んでおいて良かったです。


◎northernisland ICI さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 いまだに、乗務員さんの安全デモンストレーションをちゃんと見てしまいます。
 次回の出張では、クルマ用のブレークハンマーを持参するつもりです(苦笑)
by ベアトラック (2009-11-07 20:02) 

kuwa

お帰りなさい♪二日酔いでパソコンをお休みしてたら乗り遅れた。。。

帰路も乗り換えが多くて大変ですね。待ち時間のパソコンと飲酒も大変そう。。。景色がだんだん住み慣れた日本になるって、どんな感じなんでしょう?東京着と高田着は、またちがうんでしょうか?
by kuwa (2009-11-08 02:28) 

ベアトラック

◎kuwa さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 ウコンを飲みましょう!(笑)
 
 飛行機の乗換えが多いのは、アップグレードで国際線をビジネスクラスにして往復したいという自分のワガママなので、仕方がないんですよねぇ(苦笑)
 成田空港に着陸する直前に緑の多い景色が見えると、日本人である自覚が強まります。
 上野駅周辺の雑踏を歩くと、血中「醤油味モード」が急上昇します(笑)
 長野新幹線を降りて信越本線に乗り換え、高田駅に着くと、さすがにホッとしますね。


◎shin さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-11-08 06:53) 

ハゲアメリカーノ

お疲れ様です。サイズ計測の金属棒^^当然ひっかかりますよね(笑)
職員の方、指輪してれば計測してあげれば良かったですよね。
中国でライター!お土産にもらいました・・・・当然ひっかかりました(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-11-08 20:47) 

ベアトラック

◎ハゲアメリカーノ さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 リングサイズの棒、うっかり手荷物に入れっ放しでした(笑)
 はい、デモンストレーションを兼ねて、職員さんの指輪サイズを測ってあげましたよ。
 実は、行きでは仕事用のアーミーナイフをうっかり手荷物に入れっ放しで・・・苦笑
by ベアトラック (2009-11-08 21:07) 

ベアトラック

◎今造ROWINGTEAM さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-11-09 10:08) 

SilverMac

無事に帰宅しました。また宜しくお願いします。
by SilverMac (2009-11-09 10:32) 

ベアトラック

◎SilverMac さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 お帰りなさい。お疲れ様でした。
 こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2009-11-09 17:08) 

Facebook コメント