SSブログ

【通算65回目ニューメキシコ州出張 2010(平成22)年1月20日(水)~28日(木)】 前日19日(火)~第1日目20日(水) [ニューメキシコ州 出張日記]

 猛烈な勢力だった冬型の気圧配置も、17日(日)夕方あたりでやっと一段落しましたね。当店では、夫婦で除雪作業に明け暮れ、とうとう3日間もほぼ臨時休業状態となってしまいました。全国的に大きな悪影響、被害が出た地域も多かったですが、この場で遅ればせながらお見舞い申し上げます。皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。

 さて、私は、通算65回目のニューメキシコ州出張で20日(水)から出国するのですが、ちょうど仕事の打ち合わせや新年会などもある為、前日である19日(火)から東京に来ていました。

 

【前日 19日(火)】

 

 いつものアメリカ出張と違って、朝ご飯を普段どおり家で食べ、娘の登校を見送り、ついでに分別資源ゴミを出してからの出発となりました。

2010.1.19 P1090472.JPG

 どこもかしこも雪だらけの新潟県上越市市街地です。連日連夜の降雪で、積雪は150cmくらいになったでしょうか。前日18日(月)までは、除雪作業による運休もありましたが、この日は通常ダイヤで運行されていました。 

2010.1.19 P1090473.JPG

 午前11時半過ぎに東京駅に到着。綺麗に晴れ渡った青空、穏やかな空気・・・日本海側とは好対照の冬の陽気ですね。 キャロル・キングとジェームス・テイラーのコンサート、見に行きたいんですけどねぇ・・・

2010.1.19 P1090477.JPG

 JR秋葉原駅中央改札口の真上に出来たビジネスホテル「レム秋葉原」に、まずは大きな荷物を預かってもらいに行きます。クレジットカードの特典で、無料チケットをいただいたものですから・・・ありがたいことです。

 夕方のアポイントまでに、仕事で必要な物を探しに、近所を散策します。

2010.1.19 P1090474.JPG

 道中、お客さんが吸い込まれるようにどんどん入っていくラーメン屋さんを発見。久し振りに、こんなメタボリックな「豚骨醤油チャーシューメン 味付き卵入り」を食べてしまいました!(笑) 

 圧倒的に博多ラーメンを頼んでいるお客さんが多かったですね。「バリカタ」「針金」「粉落とし」といった注文が連発されていました。夜は居酒屋としても営業しているようなので、またの機会があれば、是非行ってみたいですね。

2010.1.19 P1090476.JPG

 意外と早く欲しかった物がみつかったので、ふと思い立って、数年ぶりに神田明神へお参りに行ってみたり・・・「茅の輪(ちのわ)くぐり」も、ちゃんと8の字で3回まわってきました。

2010.1.19 P1090478.JPG

 公私共々長年お世話になっている有限会社エトスクラブ様のショールームをお借りして、元メンズクラブ編集長だった小暮さんとご子息からインタビューを受けたり、

 小暮さんとは、東京でエトスクラブの小松社長と同じ会社に勤務していた頃から色々とお世話になっていますから、かれこれ22、3年お付き合いをさせていただいております。今回もお世話になりました。ありがとうございました。

 このインタビューの件は、後日改めてお知らせします。

2010.1.19 P1090479.JPG

 小暮さんたちお二人、小松社長と私の4人で、プチ新年会をしたり、

 久々に「升亀(ますかめ)」さんにお邪魔しました。圧倒的なコストパフォーマンス、それに反比例する料理のハイクオリティ・・・「大衆酒場」 というタイトルに偽り無しの名店です。オジサン天国ばんざい!

2010.1.19 P1090481.JPG

 2軒目は、これまた久々にお邪魔した神田の名店「次郎長寿し」さんで大いに盛り上がり、

 小松社長、ご馳走様でした!

 小暮さん親子がお帰りになった後、珍しく3軒目にまで足を伸ばし、小松社長お勧めのジャズ・バー「STEP!」でバーボンを1杯・・・いや2杯でしたね(笑)。気付けば、滅多にしない午前様(苦笑)

 

【第1日目 20日(水)】

 

 さすがに、いつも通り午前5時過ぎには起きることが出来ず・・・(苦笑)

2010.1.20 P1090483.JPG

 8時近くになって、大のお気に入り「かめや」神田東口店まで歩いて朝食を摂りに行きました。

2010.1.20 P1090482.JPG

 きつねそばに山菜をトッピングしてもらい・・・相変わらずのハイレベルに満足、満足。

2010.1.20 P1090484.JPG

 ホテルを11時前にチェックアウトして、京成電鉄上野駅に直行。大きな荷物をのコインロッカーに預けてしまいます。買い物が済んだら昼食です。

2010.1.20 P1090485.JPG

 ゆっくりと鰻なんぞを食べている時間の余裕がなかったので、手っ取り早く回転寿司で・・・

 昨晩の2軒目もお寿司屋さんだったことをすっかり忘れ・・・(苦笑) 

 まずは、大好きな「白子ポン酢」などをいただき、それから適当に回っている物をササッと食べて、京成電鉄の駅に戻ります。スカイライナーの車中では、ほとんど爆睡状態でした。

2010.1.20 P1090488.JPG

 ユナイテッド航空チェックイン・カウンターのキレイなおねいさんの勧めもあって、今回は搭乗ゲートのすぐ向かいにあるANAのラウンジを利用してみることにしました。初体験です。ユナイテッド航空とANAは同じスター・アライアンスのメンバーなので、私のようなユナイテッド航空のマイレージ会員でも、利用することは出来るんですね。ヌードル・バー(出来立てアツアツの蕎麦とうどんのコーナー)がある分だけ、ANAラウンジに軍配が上がるかなぁ~。次回は、私も温かい蕎麦でも注文してみたいと思います。


2010.1.20 P1090489.JPG

 メールや本業サイトのチェックを、いつものように搭乗時間ギリギリまでやっておきます。

2010.1.20 P1090490.JPG

 かすかな期待をしていたものの、現実はやはりそう甘くはなく・・・久々のエコノミークラスでの太平洋横断となりました・・・アップグレード用に使ったマイレージ、片道分を返してくれよぉぉぉ~

 

【日付が戻って、アメリカ現地時間の20日(水)】

 

2010.1.20 P1090491.JPG

 エコノミークラスですから・・・当然、夕食はこんなチキンカレーらしき簡素な料理だったり・・・

2010.1.20 P1090492.JPG

 サンフランシスコ到着1時間半前に出された朝食は、こんなごく少量のオムレツとソーセージとハッシュブラウンだったり・・・

 やる気のなさが露骨に現われちゃってる画像ですね。いかん、遺憾(苦笑)

2010.1.20 P1090494.JPG

 ビジネスクラスのように優先的に搭乗機から降ろしてもらうこともないから、入国審査にも延々1時間以上はかかってしまったり・・・今更ながら、ビジネスクラスにアップグレードしてもらうことの有難みを実感した往路でございました。

 ちなみに、帰りは既にアップグレード予約は完了しています。

 アルバカーキ空港への直行便に乗るまでの間、フードコートで画像処理などをして過ごします。ノートパソコンの横にあるのは、ユナイテッド航空の日本語機内誌です。ゼロ・ハリバートンの広告ページは、前の日にご一緒だった小暮さんのお仕事だそうです。読んでいたら、ゼロ・ハリバートンの新シリーズも欲しくなってきました。

2010.1.20 P1090495.JPG

 1時間ほどノートパソコンに向かっていたら、時刻はちょうど正午。お腹も減ってきたので、アルバカーキ直行便の搭乗口隣りにあるレストランで、ゆっくりと昼食を摂ることにしました。

2010.1.20 P1090496.JPG

 こんな感じのベーコン・チーズバーガーと大盛りのバドワイザーで・・・満腹感と共に、凹み気味だった気分も一新!元気が出てきました!

2010.1.20 P1090497.JPG

 定刻通りの午後4時20分過ぎにアルバカーキ空港に到着。外は抜けるように澄み渡った青空が広がっていました。放射冷却の所為でとても寒かったです!レンタカーを借りて、貸し倉庫から商売道具や身の回り品を積み込んで、一路サンタフェに向かいます。

 午後6時半過ぎに、サンタフェのホテル「Inn Of The Governors (イン・オブ・ザ・ガバナーズ)」に到着。チェックイン後、荷物を運び込み、自宅への電話連絡とメールチェック等を一通り済ませて、7時45分に夕食に向かいました。

2010.1.20 P1090499.JPG

 お気に入りの一軒「サンフランシスコ・ストリート・バー&グリル」で、まずは、今日のスープ「テキサス・チリ」を1杯。昨年末に日本から完全撤退した「ウェンディーズ」の「チリ・コン・カルネ」を薄くしたような一品で、何杯でもイケちゃいそうな旨さでした。

2010.1.20 P1090500.JPG

 メインはポーク・テンダーロイン。マッシュルームとシイタケがたっぷりのグレービーソースが、ポークの味を引き立てていました。これは、次回の出張でも食べたくなりそうです。

 ホテルの部屋に戻って、入浴とこのブログの更新を済ませて、午後11時過ぎに就寝。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

 当店オリジナルのアイグラス・ケースがやっと出来上がりました。オルテガ社のデッドストック糸を中心に、私が織った専用生地を妻が縫製した作品です。前回買いそびれてしまったお客様も、是非チェックしてみて下さい!

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)

 


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント