SSブログ

【通算65回目ニューメキシコ州出張 2010(平成22)年1月20日(水)~28日(木)】 第5日目24日(日)~第7日目 実働最終日 26日(火) [ニューメキシコ州 出張日記]

 日本時間で1月20日(水)から28日(木)までの間、通算65回目のニューメキシコ州出張でサンタフェを中心に活動中です。今回は、現地時間で第5日目24日(日)から第7日目 実働最終日 26日(火)の様子を、いつものようにダイジェストでお送りします。

 相変わらず食事ネタ中心の内容ですが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

【第5日目 24日(日)】

 

 またまた午前4時半に目が覚めてしまい、1時間ほどベッドの中でゴロゴロしてから・・・と思って時計を見たら、なんと6時半!!  日曜日だから仕事のアポイントもないし、まあいっかぁ~

2010.1.24 P1090592.JPG

 7時半過ぎ、朝食に出掛けます。やっとサンタフェらしい清々しい澄み切った青空が戻ってきました。が、放射冷却でメチャクチャ寒いです!! 写真を撮る為に手袋をはずした右手に痛みすら感じるほどの寒さです。摂氏マイナス5度とか7度とか・・・

 ニューメキシコ州出張の恒例、日曜日の朝食といえば・・・ 

2010.1.24 P1090593.JPG

 ブレックファースト・チャンピオンの異名をとる、Menudo(メヌード)です。

 大満足の後、ホテルの部屋に一度戻って、細かい仕事や業務連絡などを済ませてから、10時過ぎに再び街に出掛けます。

2010.1.24 P1090603.JPG

 日当たりの良い場所では雪がどんどん解けていますが、日陰だとこんな感じです。

 私の不在中にも、大変ありがたいことに連日のご注文があり・・・急遽、補充の為に思い当たる取引先にアポなし訪問をしたり、業務用にリクエストのあった写真を撮って歩いたり・・・日曜日といえども、半分以上は普段と変わらぬ仕事モードでありました。

2010.1.24 P1090621.JPG

 とはいえ、食事の時くらいはリラックスモードでマルガリータなんぞを、

2010.1.24 P1090620.JPG

 オーレ・ハウスのヒーティングが効いたバルコニー席で、こんな景色を楽しみながら

2010.1.24 P1090623.JPG

 そして、「PLAZA COBB(プラザ・コブ)」というベーコンとチキンがたっぷりトッピングされた、こんなサラダを初めて注文してみたり・・・忙中閑あり、といった昼食を楽しむことが出来ました。

 昼食後も、引き続きプラザ周辺で写真を撮り続けましたが、午後4時からはいつものコインランドリーに行ってきました。 

2010.1.24 P1090697.JPG

 洗濯と乾燥の仕上がりを待つ間、この日に撮った大量の写真の補正作業を始めます。

2010.1.24 P1090698.JPG

 乾燥が終わった午後5時半過ぎには、辺りは夕暮れ時となり、遠くに見えるサングレ・デ・クレストの山も赤く染まっていました。ズームで撮ったので、ちょっと画質が荒くなっちゃいました。

 ホテルの部屋に戻ってからも、写真の補正作業を延々と続け・・・空腹を感じた午後8時に、階下のデル・チャロで夕食にしました。 

2010.1.24 P1090702.JPG

 暖炉の前のテーブルがあいていたのはラッキーでした。

2010.1.24 P1090704.JPG

 注文したのは、今回の出張で2度目のアメリカ国民食=ハンバーガーです。

 照明がかなり暗かったので、ひどい手ブレ画像ですが、どうぞご容赦を。

 指定通りのミディアムな焼き加減が絶妙の美味さでした。サイドは数種類の中から選べたので、この時はサツマイモのポテトサラダにしました。我ながら、グッドチョイスでしたね。

 部屋に戻っって、仕事を片付けてから、午後11時に就寝。完全オフの日曜日ではありませんでしたが、とても充実した良い一日でした。

 

【第6日目 25日(月)】

 

 時差ボケは解消出来たと思っていたんですが、午前3時半にはしっかり目覚めてしまいました。仕方がないからベッドから起き出して、外が明るくなる頃(だいたい午前7時くらい)までの間、せっせと仕事に精を出していました。

2010.1.25 P1090708.JPG

 午前7時過ぎのホテル正面で1枚。風がある所為で、大寒温度は非常に寒いかったです。写真を1枚撮る間に、手がガチガチにかじかんでしまう位の極寒でございました。

2010.1.25 P1090710.JPG

 暖炉の前のテーブルで、いつもと同じような内容の朝ご飯を、一人でゆっくりと味わいます。

 部屋に戻ってからも、仕事を続け、9時過ぎに文房具を買いに出掛けてきました。クルマで出たついでに、郊外のアンティークショップも覗いてみましたが、全く収穫ナシ。

 クルマを置いて、街へ写真を撮りに出ました。途中で、モノクロ写真専門のギャラリーを見て回ったり、仕事の参考にインディアンジュエリー専門店に入ってみたりと、かなり歩きましたよ。

2010.1.25 P1090732.JPG

 信号待ちしている時に、偶然みつけたサボテンを1枚。 

 お昼は、以前から気になっていたスペイン系レストラン「la boca(ラ・ボカ)」に入ってみました。タパス・メニューのハモン・セラーノ等も興味はあったんですが、初めてのお店だったので、無難なところでプリフィクス・メニューのひとつを頼んでみました。

2010.1.25 P1090735.JPG

  まずは、ジャガイモと白インゲンのスープ。独特のとろみはありますが、味は決してしつこくなく、美味でした。グラスワインは、スペインのリオハのものを1杯だけ。

2010.1.25 P1090736.JPG

 メインはポーク・テンダーロインを選びました。想像していたのとは全く違うルックスでした。ソースはハチミツをベースにしているので甘めでしたが、豚肉との相性は悪くなかったです。サイドのサフランライスも控え目な味付けだったし、葉野菜も新鮮でしたよ。

2010.1.25 P1090737.JPG

 デザートはフラン(プディング)を指定。普段は、滅多にデザートを食べなくなりましたが、この時はコースに含まれていましたので。アメリカとは思えないほど(笑)甘さ控え目で、素敵な仕上げの一品でした。今度は夜に行ってみたいです。

 食後も写真を撮りながら歩き続け、辿り着いたのは開業当時の古い取引先。

2010.1.25 P1090744.JPG

 元々は古着や中古カウボーイブーツ等のお店だったのですが、現在では、高級なカウボーイブーツの専門店として全米中で有名になってしまいました。数年振りにオーナーのおばちゃんお姉様とも再会出来たのは嬉しかったですね。

 かなりの時間をかけてプラザ周辺を歩き回ったので、午後4時にはホテルの部屋に帰って一休み。その後、写真の画質補正と整理、このブログの下書き作業、入浴etcを色々と済ませ、午後7時過ぎから夕食に出掛けました。

2010.1.25 P1090762.JPG

 今回の初日、20日(水)夜に夕食を食べた「サンフランシスコ・ストリート・バー&グリル」に再度やってきました。確か、以前にも食べたことがあって、このブログでも紹介したことがある(はず)「小イカのフリッター」が無性に食べたくなったものですから(笑)

 ただ、いくら何でもこの一品だけでは物足りない。かといって、サンドイッチ類やパスタ系などをもう一品注文したら、絶対に食べ切れない(食べ過ぎ)に決まってるので・・・  

2010.1.25 P1090763.JPG

 メニューの裏に小さく書いてあったサイドオーダー用のコールスローとガーリック入りマッシュドポテトを追加注文しました。これが大正解!

 コールスローは紫キャベツを使ってるし、マッシュドポテトも美味だった。お腹の具合もちょうど良くて、満足満足でした。

 ホテルに帰る途中、たった3分ほどの道中ではありましたが、澄み渡った夜空に冴え冴えと輝く星と月がとても綺麗でした。

 サンタフェ滞在最後の夜、1階のデル・チャロでもう1杯だけワイルド・ターキーをオンザロックで飲んで・・・という誘惑を振り切って、10時過ぎに寝ました。これが結果的に良かったのだと思います。

 

【第7日目 実働最終日 26日(火)】

 

 いつも家にいる時と同じ午前5時半に起床。朝食後にすぐチェックアウト出来るように荷造りをしたり、ストレッチやメールチェック等をして、7時になるのを待ちます。

2010.1.26 高画質 P1090765.JPG

 午前7時過ぎのホテル前です。快晴ではなく、ちょっとだけうす曇りといったところでしょうか。風もなく穏やかなので、摂氏マイナス5度という感じはしませんでした。

2010.1.26 高画質 P1090766.JPG

 暖炉の前の席で、サンタフェ滞在最後の朝食を。どうしても暖炉を入れて撮りたかったのですが、周りのテーブルのお客さんの手前、かなり無理のある構図でした(苦笑)

 8時半にホテルをチェックアウトして、いつものように再びチマヨに向かいます。

2010.1.26 高画質 P1090772.JPG

 トタン屋根の修理が始まったようです。従業員の皆さんにお世話になった礼を言い、チョット早目の昼食に向かいます。

  向かった先は、勿論、「Rancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)」。ニューメキシコ州で一番好きなレストランです。

2010.1.26 高画質 P1090835.JPG

 いつもなら「Carne Adovada(カーネ・アドヴァーダ)」を注文するところですが、チョット気分を変える意味でも、久し振りに「Chile Relleno(チリ・レレーノ)」にしてみました。とろけるコルビージャック・チーズを中に詰めた特大のグリーン・チリを揚げた、ニューメキシコ州の地元料理のひとつです。さほど辛くなく、グリーンチリ独特の風味を味わうことが出来ました。

2010.1.26 高画質 P1090799.JPG

 その後、サンチュアリオ・デ・チマヨを訪れ、一度サンタフェにまた戻って買い物をして、アルバカーキに向かいました。借りている倉庫に仕事の道具や着換え、日用品を収納して、空港近くの常宿にチェックインしたのが午後5時半。辺りが夕暮れ時の雰囲気に包まれてきた頃です。

 自宅への連絡、メールチェック等を一通り済ませ、7時半過ぎから徒歩で10分ほどのところにある、ホテル1階のバー&レストランへ夕食に出掛けてきました。

2010.1.26 P1090875.JPG

 例によってバー・カウンターでの飲食ですから、照明が暗くて画像もかなり荒いですがご容赦を。

 恒例の「バーベキュー味チキン・ウィングス」ではなくて、今回は気分を変えて「ツナサラダ・サンドイッチ」にしてみました(笑)。グリーンチリとグリルド・オニオンが効いていて、とても美味でした。

 すっかり顔なじみになった女性バーテンダーも、「いつものアレでしょ?」と声をかけてくれたんですが・・・

 明朝はまず午前6時発のサンフランシスコ直行便に乗る為、4時に起きなければいけませんので、午後10時に就寝。

 

 アメリカ時間27日(水)から日本時間28日(木)までの帰国の様子は、帰宅して落ち着いてからアップしたいと思います。

 

 では、次回もどうぞお楽しみに

 

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ベアトラック

おかげさまをもちまして、日本時間の28日(木)午後11時45分過ぎに、予定通り無事に帰宅できました。

不在中にも多くの皆さんからご覧いただきまして、ありがとうございました。

また、連日、当店本業サイトからご注文いただいたお客様、実店舗でお買上げいただいたお客様にも、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

by ベアトラック (2010-01-29 00:30) 

Facebook コメント