So-net無料ブログ作成

通算67回目ニューメキシコ州出張 2010(平成22)年7月21日(水)~29日(木) 帰国日 現地時間で28日(水) ~ 日本時間で29日(木) [ニューメキシコ州 出張日記]

 残暑お見舞い申し上げます。連日の猛暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。それにしても蒸し暑いですよねぇ~ 熱中症や水難事故にはくれぐれも気をつけて、健やかにお過ごし下さい。

 これまでは、通算67回目ニューメキシコ州出張の様子をダイジェストでお送りしてきましたが、今回はいよいよ帰国日の様子です。ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

【アメリカの現地時間で28日(水)】

 

 午前5時50分アルバカーキ発サンフランシスコ直行便に登場する為、午前3時に起床。毎度のことですが、絶対に寝坊することは許されないので、前夜は早くベッドに入ります。また、バスルームの明かりや(音量は小さくしますが)テレビも付けっ放し、持参の目覚まし時計と部屋に備え付けのアラームラジオを両方セットしておきます。 

 ここまでやらないと、時間通りに起きる自信がないんですよ。当然ですが、熟睡なんて出来ませんね(苦笑)

 

 4時過ぎにホテルをチェックアウト、真っ暗闇の道を運転してレンタカーを返却し、シャトルバスに乗って空港へ向かいます。

2010.7.28(水) PP1120652.JPG

 空港の建物に入って、すぐに1枚。

2010.7.28(水) PP1120650.JPG

 前日のうちにインターネット上でチェックインの手続きを済ませ、搭乗する3便のBoarding Pass(ボーディングパス、搭乗券)もホテルでプリントアウトしてもらっておいたので、空港カウンターでは預け荷物を渡す手続きだけでOK。便利な世の中になりました。

2010.7.28(水) PP1120653.JPG

 手荷物検査、ボディチェックもスムーズに進み、搭乗時間まで30分もありましたので、待っている間にチョットお仕事を。定刻のフライト後は、いつものように機内でひたすら爆睡。

2010.8.8(月) P1120655.JPG

 サンフランシスコ空港に到着後、久し振りにバーガーキングで朝食を。仕事の段取りが良くないようで、随分と待たされました。注文品の名前は忘れてしまいましたが・・・ソーセージ、ベーコン、チーズと卵のサンドイッチにポテトのセットです。かなりのボリュームで、味付けも濃い目の朝食でした。

 ここからの成田直行便の予約が取れなかったので、更にロサンゼルス空港に向かいます。

 

 ロサンゼルス空港にも定刻通りに到着。成田直行便の搭乗口をモニターで確認し、ユナイテッド航空ラウンジに向かうつもりでしたが・・・すれ違った人物にハッとして、すぐに引き返して、急ぎ足で後を追いかけました。

2010.8.8(月) P1120657.JPG

 周囲の人々よりも頭ひとつ飛び出た長身、なで肩で猫背、ダースベイダーのような後ろ頭・・・

2010.8.8(月) P1120659.JPG

 食事をする店を探しているような雰囲気のこの人物は・・・

2010.8.8(月) P1120660.JPG

 KISSのジーン・シモンズだ!! 歩いている多くの人たちは、意外と気付いていなかったようだけど

2010.8.8(月) P1120661.JPG

 体も、顔も、手も、全てがデカイ!!  

 この手でアイアンクローを掛けられたら・・・(恐) 

 こんなデカイ手で、普通のネックのベースギターを弾くことが出来るのだろうか・・・?

2010.8.8(月) P1120663.JPG

 神様、ありがとうございます。この出会いの為に、わざわざロサンゼルス経由で私を帰国させようとお考えだったのですね。全ての事柄には、ちゃんと理由があるのですね。ホントか??

 ラウンジで成田行きのフライトを待つ間、仕事そっちのけでアップした文字通りのリアルタイム記事はコチラ

2010.8.8(月) P1120664.JPG

 定刻通りに成田直行便の搭乗が始まりました。運良く、久々にフルフラットシートのビジネスクラスでございます。うれしかったですよ~

 食事は、いつもとほとんど変わらないルックス&内容でした。見飽きた方も多いでしょうから、画像の掲載と説明は、今回は割愛させていただきます。 写真を撮り忘れた言い訳ではありませんよん(笑)

 

【日本時間で29日(木)】

 

 食事が終わったら、後はひたすら爆睡。毎度の事ながら、途中の軽食も到着前の食事も全部パスして、ただただ眠るのみ。フルフラットシートの寝心地は、快適そのものでございます。

2010.8.8(月) P1120669.JPG

 予定よりも15分ほど早く成田空港に到着したのは良かったけれど、あいにくと空いているゲートが無くて、そのまま待機状態が続き・・・結局、定刻に着いたのと変わりなかったような気がします(苦笑)

2010.8.8(月) P1120670.JPG

 預け荷物の受け取り、税関申告、大きな荷物を宅配便で送る手配もスイスイ片付き、スカイライナーに乗り込みます。 スカイライナーがリニューアルしたのと共に、空港内の駅も様変わりしていました。

2010.8.8(月) P1120671.JPG

 車窓から見える緑の多い景色、特に黄緑色の絨緞のような水田が続く景色を見ると、体の奥底からリラックス出来ますね。

2010.8.8(月) P1120672.JPG

 こんな光景も、一瞬ですが見ることが出来ました。

2010.8.8(月) P1120674.JPG

 上野に到着した後、長野新幹線の待ち時間があまり長くはなかったので、ゆっくりビールと食事を楽しむ時間の余裕はありませんでした。JR上野駅近くの立ち食い蕎麦屋さんで、帰国後初の食事をササっと済ませてしまいます。

 出し汁の濃厚な色合いからも想像出来ると思いますが、非常にしょっぱかったなァー。この日の朝からず~っと煮込んで、完全に煮詰まっちゃったような塩辛さで、一口しか飲めませんでしたよ。イカ天も衣がガリガリにぶ厚くて・・・でも、食べ終わった後は、何故かホッとしてしまい・・・(苦笑)

2010.8.9(木) P1120677.JPG

 長野新幹線から、わずか4分の乗り継ぎ時間で信越本線の各駅停車に飛び乗り、地元のJR高田駅に着いたのが午後10時10分頃。今回は、前回4月下旬の時とは違って、大過なく無事予定通りに帰宅することが出来ました。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 お勧めなライ・クーダーのセッション参加作品 #6 】

 

 ごく個人的なミッション=文化財保護活動(命名 by paddiesさん)の成果をご紹介していきます。わがミッションとは、月刊誌「レコード・コレクターズ 1990年6月号 【特集】ライ・クーダー」のP40~P49に掲載されていた「セッション参加アルバム」(小尾 隆 執筆、敬称略)に沿って、紹介されていたアナログレコードをコツコツと収集していくことです。ごく一部(主にシングル盤)を除いて捕獲に成功しましたので、毎回1枚ずつ記事にしていこうと思います。

 「セッション参加アルバム」を執筆された小尾隆氏に敬意を表して、出来るだけレコード・コレクターズ誌上の掲載順にご紹介していきます。また、アナログレコードを聴くことが出来ない環境の方の為に、CD化されているアルバムについては、巻末にそちらもご紹介していくつもりです。

 なお、スペースや手間暇の都合もありますので、専門的な解説などはウィキペディアや、レシーブ二郎さんに代表されるような大先輩ブログの素晴らしい記事etcにリンクを貼らせていただくことでご容赦いただきたいと思います。

 

 第6回目の今回は、41ページに掲載されているニール・ヤングの初ソロアルバム「NEIL YOUNG(REPRISE 20P2-2120) 1969年」です。

2010.8.8(月) Neil Young NEIL YOUNG P1150162.JPG 

 私が手に入れたアナログ盤は、2009年にリマスター再発売された物です。1969年のオリジナル盤発売当時は、ニール・ヤングの作品であることをわかり易くする為に、上部の太い白帯に大きく「NEIL YOUNG」と書かれてあったようです。この盤は、当初の意図通り、文字無しで顔のイラストのみのデザインに変更されています。当時のオリジナル盤を持っていないので、リマスター前後の音質の違いを比較することは出来ませんが、気に入って聴いております。

2010.8.8(月) Neil Young NEIL YOUNG P1150181.JPG

 「このアルバムでは、ジャック・ニッチェらと共にプロデュースとアレンジで参加するのみで、楽器演奏ではレコーディング参加していない」との記述を幾つかの本やサイトで見ましたが、ジャケット内側の右下には、「Ry Cooder : Guitar on "The Old Laughing Lady" & "I've Loved Her So Long"」と、小さいながらもしっかりと記載されています。

 ファンとしては、楽器演奏でレコーディングに参加していなくても、アルバム制作に関わっているだけでも、手に入れてみたくなるものでございます。それ故に、これは嬉しい発見であり、喜びでもありました。

ニール・ヤング

ニール・ヤング

  • アーティスト: ニール・ヤング
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD
 

1. ワイオミングの皇帝. 02:18    
2. ローナー. 03:51    
3. もし、彼女が今夜来たならば. 02:19 
4. 君を待ち続けて. 02:30    
5. オールド・ラフィング・レディ. 05:57   
6. ウィスキー・ブーツ・ヒルのストリングス・カルテット. 01:04 
7. ヒア・ウィー・アー. 03:17    
8. 人生の地点. 02:26    
9. 愛し続けていたのに. 02:40 
10. タルサヘの最後の旅. 09:25

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

20周年記念 シールデザイン サイト・ブログ用に加工済み.jpg 

 アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
YAP

やった!
一番乗りかな?
最初の写真に写っている複葉機は、もしかしてライト兄弟の飛行機とか、そんなのでしょうか?
ユナイテッドもフルフラットのビジネスシートがあるのですね。
きっと快適なんだろうなあ。
ジーン・シモンズさんとの出会いもうれしかったですね。
by YAP (2010-08-09 17:22) 

ベアトラック

◎YAP さん、こんばんは。一番乗り、ありがとうございます。

 複葉機の説明書きをちゃんと読んでこなかったので、何とも申し上げられませんが、
 ライト兄弟が作った本物だったら、とても素敵なことですよね。

 UAビジネスクラスのフルフラットシートは、数年前から大西洋路線で導入が始まりました。
 太平洋路線の導入は、当初の予定よりもかなり遅れているようです。
 全機の導入には、まだまだ時間がかかることでしょうね。
 ビデオも音楽もオンデマンド方式で、フルフラットベッドもとても快適ですよ。

 ジーン・シモンズは、開口一番「オハヨーゴザイマース!」でした(笑)
by ベアトラック (2010-08-09 21:40) 

ちえとも

おかえりなさいませ~。
ドラマチックですねえ。
by ちえとも (2010-08-09 23:32) 

寂光

新しいスカイライナーに興味を惹かれます。
先週の土曜日、
里帰りで東京へ行った帰りに、
新幹線の窓から振り向き様に一瞬スカイツリーを見ました。
あまりにも短かったので、
いや、正直に言うと手にした缶ビールに気を取られていて、
何の感動も湧きませんでした。
次回東京に行ったときはしっかりと見たいと思いますが、
あまりの高さ故、
怖くて登るかどうか迷っています。

私の有名人とのツーショット写真は、
井上陽水との一枚があるだけです。
by 寂光 (2010-08-09 23:41) 

paddies

おはようございます。
ジーン・シモンズ・・・後姿も本当に強烈ですね!
でも、自分だったら気が付かなかっただろうと・・・
それとやっぱり恐いです(笑)
ニール・ヤング
このジャケットの初期盤
たまに出品されるとすごい値段になっていますね。
"The Old Laughing Lady" & "I've Loved Her So Long"
意識して聴いてみようと思います!
by paddies (2010-08-10 06:51) 

Qoo

大変ご無沙汰しております
忘れずにいてくれて有り難うございます
色々と身の回りが慌ただしいのですが、たまには遊びに来ます
相変わらずお忙しそうですね
猛暑続きの夏、頑張って乗り切りましょう(^^)
あのハンバーガーを食えば大丈夫ですね(^_^)b
by Qoo (2010-08-10 06:51) 

侘び助

巨人ですね~~ でも名前は(^-^)” 女優さんにこんな名前の人がいたような?
by 侘び助 (2010-08-10 06:59) 

komakura

お帰りなさい♪
ジーン・シモンズがあれだけデカイとポール・スタンレーは巨人ですね(笑)

良い出会いだなぁ~。
文章から、異国の地での緊張感が漂います~・・・
ベアトラックさんが遠征中に我が家のギターが増えました(爆)
PS.うちのニールは、名前入りです(笑)

by komakura (2010-08-10 08:13) 

たいへー

70年代のヒーロー、今だ健在ですな。
やたら流行ってた記憶があります。
by たいへー (2010-08-10 10:22) 

Silvermac

ニューメキシコも猛暑でしょうか。
by Silvermac (2010-08-10 10:43) 

ベアトラック

◎ちえとも さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 中学時代のヒーローに、こんな時にこんな場所で遭遇するとは思ってもみませんでした!


◎寂光 さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。

 下戸だったのに、いつの間にか新幹線でも缶ビールを飲むようになったのね(笑)
 高所は得意ではないけれど、東京スカイツリーが完成したら登ってみたいなぁ~。


◎xml_xsl さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。

◎kaoru さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。


◎Qoo さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 こちらこそご無沙汰しておりましたが、その後お元気でいらっしゃいますか。
 私も、公私共々に相変わらず慌しいですが、これからもよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2010-08-10 10:52) 

ベアトラック

◎侘び助 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 そうですね、ジーン・シモンズ(JEAN Simmons)という女優さんもいらっしゃいましたね。
 http://tinyurl.com/27wswz3

 KISSのジーン・シモンズ(GENE Simmons)は、イスラエル出身だったんですねぇ。
 http://tinyurl.com/yaw3574


◎paddies さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 アメリカでは、素顔のジーン・シモンズと家族が出演するTV番組があるんですよ。
 それを見たことがあるので、素顔でもすぐにわかりました。
 日本にKISSのファンが多い事を知っているようで、親日家でしたよ(笑)

 ニール・ヤングのオリジナル盤では、ミュージシャンの表記がなかったようですね。
 新しい発見があって良かったですよ。


◎komakura さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 怪獣ブーツを履いたら、身長は2m越えでしょうかね(笑)
 好きなミュージシャンとの偶然の出会いは、とても嬉しいものですね。


◎たいへー さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 KISSも紆余曲折がかなりあったようですね。 http://tinyurl.com/6ht7ls
 大ヒットのアルバム「Destroyer / 地獄の軍団」は、いいレコードだと思いますよ。


◎SilverMac さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 雨が降ると冷夏、晴れ渡ると猛暑・・・高地の天候は極端ですね。
by ベアトラック (2010-08-10 11:12) 

寂光

楽しみにしていたオクトーバーフェスト、今年は家内と娘が里帰りしていて、母親の夕飯を作ったり、家事をこなさなければいけなかったので結局行くことが出来ませんでした。この夏一番の残念なこと、来年は家内も授乳が終わるので一緒に行きたいと思います。
by 寂光 (2010-08-10 17:39) 

ベアトラック

◎yumi さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。

 
◎寂光 さん、こんにちは。

 それは残念でしたね。
 来年は、奥さんとも一緒に、是非オクトーバーフェストを楽しんで下さい。
by ベアトラック (2010-08-11 11:16) 

ベアトラック

◎nyan さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。

◎Jerry さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。

◎SORI さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。

◎えーちゃんaaa さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2010-08-11 17:21) 

ベアトラック

◎gekiyasuotoku さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
◎ryo1216 さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
◎今造ROWINGTEAM さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2010-08-12 06:50) 

bluebird

出来たら、ベロ出して欲しかったです!
いいなー・・ジーン師匠昔から大好き
ダミ声ヴォーカルもまた良し!
by bluebird (2010-08-12 09:16) 

ベアトラック

◎ベロ出したら、ビジネスになってしまうがな・・・笑

◎Julia さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2010-08-12 10:37) 

1275GT

空港内に吊ってある古い飛行機にも驚きましたが、
ジーン・シモンズにはびっくりですねぇ。
“オーラが出ている”とはまさしくこういうことを言うんでしょうね(笑)
それにしても、こんなに大きなヒトだったんですね。

とうとうフルフラットなんていうシートが出来たんですね。
横になってフライトする気分はどんなんでしょうか?


by 1275GT (2010-08-12 21:37) 

ベアトラック

◎1275GT さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 まさか素顔のジーン・シモンズに会えるとは思ってもみませんでしたよ。
 嬉しさのあまり、遠回りしてLA空港から帰国するのも、全く苦になりませんでしたよ(笑)

 フルフラットシートでのフライトはとても快適で、熟睡できますよ~。
 セットになっているオンデマンドのビデオ上映やBGMも、かなり便利ですね。
 
by ベアトラック (2010-08-13 10:52) 

northernisland

こんにちは。

<オフの時は火は吹かん><素顔では血は吐かん>に大爆笑!!!
それにしても、よく気がつきましたね。

ニール・ヤング、オリジナルはへんなガードがかかっているため音が良くないそうです。オリジナル至上主義でなければ、この再発のほうが本来の
音、というかたもいます・・・僕はどちらも持っていませんが(笑)。
でもこの再発盤欲しいです!

ICI
by northernisland (2010-08-13 16:36) 

ベアトラック

◎northernisland ICI さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 彼の印象的な素顔と長身で、すれ違いザマにすぐわかりました。
 松明もマサカリも持っていなかったので、安心して接近出来ましたよ~(笑)

 オリジナル盤と聴き比べたことがないので、何ともいえないのですが・・・
 この再発盤は、なかなか良い音だと思います。
 良品がみつかるといいですね。
by ベアトラック (2010-08-13 17:18) 

aranjues

Kissのコンサート、大阪まで聴きに行きましたよ。
素顔はこんなですか、忘れてしまっておりました。
by aranjues (2010-08-13 20:53) 

ベアトラック

◎aranjues さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 還暦を過ぎているとは思えないほど、バイタリティが感じられましたよ!
by ベアトラック (2010-08-14 09:38) 

derosa84

先日はお見舞いいただきありがとうございます。
おかげさまで骨折以外は随分とよくなり快方に向かっております。
今後も経過を気にしつつ無理せず日々生活していきたいと思います。

ジーン・シモンズってよくわかりましたね。
やっぱりオーラを感じましたか?
最近僕にとってのジーン・シモンズはジャック・イル・ダークなんですけどね
by derosa84 (2010-08-15 07:54) 

ベアトラック

◎derosa84 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 右手骨折は災難でしたが、頭部や背骨が何とも無くて、まずは安心しました。
 早く回復することを祈っています。

 サングラスをかけていても、素顔のジーン・シモンズはすぐにわかりましたよ。
 滞在中も、素顔で出演しているテレビ番組を見ていましたので(笑)


◎Krause さん、こんにちは。いつも nice! ありがとうございます。

◎dorobouhige さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。
◎うつマモル さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。


by ベアトラック (2010-08-15 16:23) 

Facebook コメント