SSブログ

食後にニューメキシコ州らしいデザートを食べたくなったら・・・【 ナティアス(Natillas) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 2010(平成22)年10月3日(日)午前9時26分頃に起きた震度5弱の地震の直後には、多くの皆さんから安否を気遣うお電話やメールをいただきまして、ありがとうございました。この場にて、略儀ながら御礼申し上げます。市内の一部では、壁の破損や天井材の落下などの被害があったようですが、不幸中の幸い、当家では被害もなく家族全員いつも通りに暮らしております。

 その後、体で感じるような大きな揺れは今のところありません。あと一週間くらいは引き続き注意が必要とのことでしたが、是非このまま終息して欲しいところです。

 非常持ち出し用デイパックに入れておいたミネラルウォーターや保存食は全て賞味期限切れ、小5の娘の着替えはすっかりサイズが小さくなっておりました(苦笑) 被災はしなかったものの、中越地震と中越沖地震の恐ろしさをイヤというほど経験したのに・・・喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・いけませんねぇ、慌てて中身を入れ直したのは言うまでもありません。

 このところ、北海道・東北地域、沖縄周辺などでも頻繁に地震が起きているようですね。全国の皆さんも、くれぐれもご注意下さい。

 

 

 さて、今回は、久し振りにニューメキシコ州の代表的なデザート(「スウィーツ」という言い方には、いまだに全く馴染めない私ですがw)、『ナティアス(Natillas)』のご紹介です。

 デザートの掲載画像の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州チマヨの現地時間で、2010(平成22)年7月23日(金)午後1時55分から2時5分にかけてです。ランチョ・デ・チマヨでアボカドとチキンのサラダ「Aguacate Relleno(アガカテ・レレーノ)」を食べた後ですね。

 

2010.10.6(水) P1120424.JPG 

 ニューメキシコ州の地元料理と同様に、何が何だかよくわからないルックスです(笑) 

2010.10.6(水) P1120425.JPG

 上にホイップクリームがたっぷり、そしてシガレットロール・ビスケットが刺さってます。

2010.10.6(水) P1120426.JPG

 ご覧の通り、日本でも最近ちょっと流行ったトロトロのプリンです。トロトロのプリンは、日本だけの特別なデザートではなかったのですよ。

 メニューには、ヴァニラ・プディング(Vanilla-Milk Pudding)と書いてありました。

2010.10.6(水) P1120427.JPG

 以前ご紹介した「フラン(Flan)」=カスタードプリン(ランチョ・デ・チマヨのメニューによると、「Baked Caramel Custard Pudding」)と比べると、同じ「プリン」の名前がついたデザートでも、ルックス・食感は全く違いますね。どちらかというと、食べるというよりもむしろ「飲む」(すする?)に近いですね(笑)

2010.10.6(水) P1120428.JPG

 トウガラシをタップリと使った辛いニューメキシコ州料理の食後にお勧めのデザートです。

 摂取カロリー等の問題につきましては、皆さんの自己責任でお願い致します。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 お勧めなライ・クーダーのセッション参加作品 # 】

 ごく個人的なミッション=文化財保護活動(命名 by paddiesさん)の成果をご紹介していきます。わがミッションとは、月刊誌「レコード・コレクターズ 1990年6月号 【特集】ライ・クーダー」のP40~P49に掲載されていた「セッション参加アルバム」(小尾 隆 執筆、敬称略)に沿って、紹介されていたアナログレコードをコツコツと収集していくことです。ごく一部(主にシングル盤)を除いて捕獲に成功しましたので、毎回1枚ずつ記事にしていこうと思います。

 「セッション参加アルバム」を執筆された小尾隆氏に敬意を表して、出来るだけレコード・コレクターズ誌上の掲載順にご紹介していきます。また、アナログレコードを聴くことが出来ない環境の方の為に、CD化されているアルバムについては、巻末にそちらもご紹介していくつもりです。

 なお、スペースや手間暇の都合もありますので、専門的な解説などはウィキペディアや、レシーブ二郎さんに代表されるような大先輩ブログの素晴らしい記事etcにリンクを貼らせていただくことでご容赦いただきたいと思います。

 

 第14回目の今回は、42ページに掲載されているアーロ・ガスリーの「12. Running Down The Road / ランニング・ダウン・ザ・ロード(Reprise RS6346) 1969年リリース」です。

2010.10.6(水) Arlo Guthrie RUNNING DOWN THE ROAD P1160266.JPG

 まずは、ジャケットの表です。

2010.10.6(水) Arlo Guthrie RUNNING DOWN THE ROAD P1160272.JPG

 そして、ジャケットの裏はこんな感じで、

2010.10.6(水) Arlo Guthrie RUNNING DOWN THE ROAD P1160269.JPG

 更に、ジャケットを広げた内側はこんな風です。

 が、レコードの音のイメージとしては、バイクで疾走する写真のイメージとはちょっと違って、典型的でオーソドックスなカントリーフォーク&ロックをベースにしているといった感じです。

2010.10.6(水) Arlo Guthrie RUNNING DOWN THE ROAD P1160275.JPG

 ひとつ前の写真の上部を拡大してみました。ライ・クーダーは、スライドギターではなく、マンドリンと何とベースギターでのレコーディング参加です。他には、クラレンス・ホワイト、ジェームス・バートン、クリス・エスレッジ、ジェームス・ゴードン、ジーン・パーソン、ミルト・ホランド等の豪華な顔ぶれが揃っています。そして、プロデューサーはレニー・ワロンカーとヴァン・ダイク・パークスです!悪いアルバムが出来るハズがない!

 ただし、聴き始めた当初の私もそうでしたが・・・腹の底から発声していないような、音が外れちゃうんじゃないかと時々心配したくなるような、アーロ・ガスリー独特のクセのある歌い方は、好き嫌いが分かれるところかもしれません。私は、もうすっかり慣れてしまいましたが・・・

 アーロ・ガスリーの生い立ちや楽曲の詳しい解説は、例によってレシーブ二郎さんのブログにとても丁寧に書かれていますので、熟読をお勧めします。私自身としては、バーバンク・サウンドというものを、もっともっと知りたくなってきました。

 CD化もされてはいますが・・・

Running Down the Road

Running Down the Road

  • アーティスト: アーロ・ガスリー(Arlo Guthrie)
  • 出版社/メーカー: Koch Records
  • 発売日: 1997/06/17
  • メディア: CD

1. Oklahoma Hills 
2. Every Hand In The Land 
3. Creole Belle 
4. Wheel Of Fortune 
5. Oh, In The Morning 
6. Coming In To Los Angeles 
7. Stealin' 
8. My Front Pages 
9. Living In The Country 
10. Running Down The Road 

 日本国内では結構な高値で取引されているようですね。アナログレコードを聴くことが出来る方には、今回も中古レコードをお勧めした方が良いかもしれませんね。

 

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

 オルテガ社製の手織りチマヨ・ブランケットを使った、当店オリジナルのトートバッグが出来上がりました。ファブリックの性質上、全て1点モノです!

2010.10.6(水) 86TB-021 Turquoise P1160227.JPG

 オルテガ社では取扱いのないタイプですので、当店で独自に企画、コツコツと自作しました。

2010.10.6(水) 86TB-020 Scarlet-Red P1150959.JPG

 日常使いに便利な大きさです。通勤、お買い物にもOK。

2010.10.6(水) 86TB-023 Heather-Green P1160260.JPG

 B5サイズのノートパソコンも楽々入ります。

 

20周年記念 シールデザイン サイト・ブログ用に加工済み.jpg 

 アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
aranjues

3日は1日でかけていて、テレビも見ないで寝てしまい、新潟の
地震のことは全く知りませんでした。
地震だけは来てほしくないですね。大過なく良かったです。
アメリカも南部の人、特に女性は驚異的な◯ブがほんとに
多いと兼ねかね思ってますが、かんなデザートをパクポク
たべてるんでしょうね(笑)。
by aranjues (2010-10-06 13:39) 

paddies

こんにちは
地震、このまま収まってくれるといいですね
今回の共通ポイント
プリンのクリームとシャツのフリフリでしょうか(笑)
いつものメンバーに・・・トライアンフもイカしてます!
バーバンク・サウンド
確かに!です。
by paddies (2010-10-06 13:44) 

ベアトラック

◎aranjues さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 地震大国の日本なので、何処に住んでいても地震に遭う可能性はありますが・・・
 やはり大禍無いのが何よりです。

 アメリカの肥満問題は深刻なようです。日本人も気をつけなければいけませんね。


◎paddies さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 全国各地で地震が起きていますね。大過ないことを祈るばかりです。

 バーバンク・サウンドについては、御大のPETTYさんに教えてもらわないといけません。
 アーロ・ガスリーについては、バーバンク・サウンドのカントリー進化系らしいですね。
 まだまだ未知の領域が多くて、先々も楽しみです!
by ベアトラック (2010-10-06 17:47) 

1275GT

地震の次に怖いとされる雷で、電話が壊れてしまいました。
全く、災難はいつやってくるかわからんから怖いですね。

甘いものなら得意です(全くの下戸なもので)
このくらいなら3個は行けますね、マジで(笑)
たまにある、ブランデー入りなんかはアウトですが・・・
by 1275GT (2010-10-06 22:55) 

ベアトラック

◎1275GT さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 とんだ災難でしたね、お見舞い申し上げます。
 当方は、高いビルに囲まれている商店長屋の為、落雷の被害は今のところなさそうです。

 1275GTさんが下戸だったとは、初めて知りました。
 若い頃は食後のデザートを時々食べていましたが、今はもうすっかり・・・
 年ですね(笑)
 

◎plot さん、おはようございます。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2010-10-07 05:14) 

じゅんぺい

新潟の前に起きた、福島の地震の時は緊急地震速報が出て地下鉄も全部止まって大騒ぎでしたが、速報のメールが来て30~40秒後に揺れがきたので、これならガスを消してドアを開けて机の下に入れるね~~と感心していました。
記事の方はもっと強烈なデザートが出てくると思っていたので安心しました(笑)
by じゅんぺい (2010-10-07 07:24) 

ベアトラック

◎じゅんぺい さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 今回の地震では、残念ながら緊急地震速報はなかったみたいです。
 いずれにしても、大災害にならなかったのは不幸中の幸いでした。

 もっと強烈なデザートがあったんです(笑)が、メニューからなくなっていました。
 もっと早くレポしておけばよかった・・・後悔先に立たずです。
 
by ベアトラック (2010-10-07 14:24) 

うつぼ

兄さんがデザート食べてるのが意外で意外で。。(^_^;)
↑もっと強烈なデザートってなんだろうなんだろう。
でも、お酒の方が似合いますよ~。
by うつぼ (2010-10-07 21:00) 

ベアトラック

◎うつぼ姐さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 甘い物も好きですが、若い頃に比べたらすっかり食べなくなりましたね。

 もっと強烈なニューメキシコ州のデザートですか・・・
 「ベイクドポテトのアイスクリーム乗せ」「マルガリータ入りのこってりチーズケーキ」
 などが未体験ゾーンですが・・・やっぱりお酒の方がいいですね(笑)
by ベアトラック (2010-10-08 06:22) 

northernisland

こんにちは。

珍しく(笑)普通のみかけのお料理ですね。あまりクセもなさそうですね。

多分ウチの非常持ち出し袋も賞味期限切れ&着替えサイズ(オムツ?)小だとおもいます。すぐ点検せねば!

このアルバムも聴いてみたくなりました。

ICI
by northernisland (2010-10-08 13:56) 

ベアトラック

◎northernisland ICI さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 期待ハズレでガッカリしました?(笑) でも、かなり甘いですよ。
 非常持ち出しの中身はお早目に点検した方が良いと思います。苦笑しちゃいますよ。
 このアルバムは、バーバンク系愛好家の方にも、カントリー系好きの方にもお勧めします。


◎kaoru さん、こんにちは。いつも nice! をありがとうございます。

◎Krause さん、こんにちは。いつも nice! をありがとうございます。
by ベアトラック (2010-10-08 15:34) 

komakura

こんばんは。災害に遭わなくて何よりですが、近隣で被害にあった方にはお見舞い申し上げます。

デザートの甘いモノ・・・最近食べなくなりました。ご飯の後にパンを食べるのがデザートかなぁ??ちょっと太ってきたので気をつけたいと思います(笑)トートバックほすい~
by komakura (2010-10-09 03:06) 

ベアトラック

◎komakura さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 幸い、こちらの地震は終息したようです。

 当店オリジナルのトートバッグは、とてもお勧めですよ!是非どうぞ!
by ベアトラック (2010-10-09 14:53) 

ちえとも

記事を読ませていただいて、ちえともも非常用持ち出し袋を点検しようと思いました。
でも買って安心して箱から出してなかった。
これからちゃんと確認します!
by ちえとも (2010-10-10 22:51) 

ベアトラック

◎ちえとも さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 我が家は、中越沖地震の後、非常用持ち出しの中身を点検していませんでした。
 今回の地震を機に、1年に1回くらいは点検・見直しをしようと思いました。

 
by ベアトラック (2010-10-11 05:38) 

Facebook コメント