SSブログ

クリスマスシーズン恒例、今年もサンチュアリオ・デ・チマヨの写真特集を [サンチュアリオ・デ・チマヨ]

 今日は12月20日(火)。いよいよクリスマスも間近となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。冬型の気圧配置が居座り、寒さも厳しさを増してきましたね。皆さんも、風邪などをひきませんようにお気をつけて素敵な週末、クリスマスをお迎え下さい。

 さて、今回は、連載中のサンタフェ・キャニオンロードの写真特集をお休みして、クリスマスシーズン恒例の奇跡を起こす(といわれている)教会El Santuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)の写真を特集したいと思います。毎度同じような写真ではありますが、季節モノと割り切って(苦笑)ひとときお楽しみいただければ幸いです。

 

 11枚目までの写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で2011(平成23)年11月4日(金)11時10分から11時40分にかけて、12枚目と最後の13枚目の撮影は11月7日(月)12時20分から25分にかけてです。いつものオリンパス・ペン E-P2ではなく、新調したLeica X1を使って撮ってみました。

 

2011.12.20(火) L1000264.JPG

2011.12.20(火) L1000257.JPG

 

2011.12.20(火) L1000282.JPG

 

2011.12.20(火) L1000261.JPG

 

                2011.12.20(火) L1000265.JPG

 

2011.12.20(火) L1000281.JPG

 

2011.12.20(火) L1000267.JPG

 

2011.12.20(火) L1000268.JPG

 

2011.12.20(火) L1000276.JPG

 

2011.12.20(火) L1000279.JPG

 

2011.12.20(火) L1000280.JPG

 

 

2011.12.20(火) L1000407.JPG

 チマヨを発つ直前に、再訪してみて良かった。こんな珍しい光景に出くわしましたよ。Luminarias(ルミナリアス)の準備をしているところです。日本でも「神戸ルミナリアス」などの名称がありますが、それらはこのルミナリアスから命名されたものと思われます。

 

2011.12.20(火) L1000408.JPG

 このようなプラスチック製の骨組みにベージュのカバーを被せて、ライトに点灯するという仕組みです。あいにくと現地でその状態の写真を撮ることは出来ませんでしたので、以下の写真で代用させてもらいます。

 

※以下の3枚の写真は、現地で私が撮影したものではありません。

 

2011(平成23)年12月17日(土)投稿 L1000540.jpg

 これは、当店の建物1F正面に飾ったルミナリアスです。ルミナリアスは、茶色い紙袋の口を折り返した物に土を入れて倒れないようにし、その中でロウソクをともしたのが起源らしいのです。現在では、安全面と利便性からこのようなスタイルが一般的になりました。

 

 そして、このようなルミナリアスに彩られたサンチュアリオ・デ・チマヨの夜の様子はというと・・・・

 

               2011.12.20(火) shared from Santa Fe Walkabouts 1-2.jpg

 素敵ですね。いつか、クリスマスシーズンに現地に旅行をして、自分の目で見てみたいですねぇ。

 

2011.12.20(火) shared from Santa Fe Walkabouts 2-2.jpg

 これら2枚の写真は、Facebookのお友達であるSanta Fe WalkaboutsのGeorges Mallyさんからシェアさせてもらいました。

 These two pictures shared from Georges Mally @ Santa Fe Walkabouts. Thank you, Georges and Sue Mally. 

 

 

メリークリスマス Merry Christmas Feliz Navidad !

 

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

20周年記念 シールデザイン サイト・ブログ用に加工済み.jpg 

 アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント