通算74回目ニューメキシコ州出張 2012(平成24)年5月7日(月)~5月15日(火)  <業務日誌> [ニューメキシコ州 出張日記]

ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年のゴールデンウィークは全国的に天候に恵まれない日が多く、また悲惨な交通事故や行楽地での災難も続きましたね。特に昨日は、日本とは思えないような竜巻による大きな被害もありました。大変な思いをされた多くの皆様にはお見舞いを申し上げます。

5日(土)には、やっと、実に42年ぶりに、日本の全ての原子力発電所が発電停止をしましたね。この国の未来を担う子供たちの祝日である「こどもの日」に、このような事があったことを、私たち大人は決して忘れてはいけないと思います。 とはいえ、まだまだ前途多難ではありますが・・・

さて、私は5月7日(月)から15日(火)までの間、通算74時回目のニューメキシコ州出張中であります。今回も、その様子を一日ずつ日を追うごとに加筆する形で更新していきます。自分自身の為の備忘録も兼ねておりますので、相変わらずの拙い内容と写真ではありますが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

なお、毎回ご好評をいただいております現地の飲食レポートは、帰国後に業務が落ち着きましたら、改めてまとめて投稿したいと思います。どうぞ気長に、大らかにお待ち願います。

【第1日目 日本時間で5月7日(水)】

午前4時起床。いつものようにストレッチとメールチェック等を済ませて、JR信越本線の高田駅に向かう。

2012(平成24)年5月7日(月) L1001293.jpg

早朝のひんやりとした空気が気持ちいい。午前6時13分発、長野駅行きの各駅停車に乗り込む。

長野新幹線に乗る前に、ホームの立ち食いそば屋で急いで朝食を済ませ・・・毎度毎度、同じことの繰り返しである。いつもと違うことといえば、神田の(有限会社エトスクラブの)小松さんのオフィスを訪ねた後、秋葉原の某楽器店で、使わなくなったエレキギター用のエフェクターを下取りしてもらったことぐらいであろうか・・・

その後、前回1月と同じ御徒町食堂でささっと昼食を済ませ、午後1時発の京成スカイライナーに乗って成田空港第1ターミナルに向かう。

2012(平成24)年5月7日(月) L1001296.jpg

たまには気分を変えてANAのラウンジで搭乗時間を待つのも悪くないな、と思って入ったはみたが・・・前回出張の時のブログを見たら、前回もこのラウンジを利用していたではないか・・・嗚呼

約2時間、ラウンジでノートパソコンに向かった後、すぐ上の階の搭乗ゲートに向かう。サンフランシスコ直行便は、定刻通りの午後25分に出発。

【アメリカの現地時間で、日付は5月7日(月)に戻って】

搭乗機は、定刻よりも少し早目の午前10時過ぎ、サンフランシスコ国際空港に到着。運良く、同じ頃に到着した他の便がなかったので、入国管理は待ち時間0分! 程なくして預け荷物も出てきた。幸先が良いなぁ。

2012(平成24)年5月7日(月) L1001299.jpg

国内線ターミナルに移動し、いつものフードコートでクラムチャウダーを食べる。

2012(平成24)年5月7日(月)投稿 L1001302.jpg

アルバカーキ直行便の搭乗ゲートからは少し離れてはいるが、いつものユナイテッド航空専用ラウンジで、再びノートパソコンに向かう。このラウンジのおかげで、長い乗り継ぎ時間(4時間前後のトランジットも毎回のようになってきた)も全く苦にならない。ありがたいことである。

2012(平成24)年5月7日(月) L1001306.jpg

定刻の午後6時40分過ぎに、無事アルバカーキ空港に到着。ターミナルビルの改装も進み、新しい飲食店もオープンしたようだ。預け荷物を受け取ってから、無料シャトルバスに乗ってレンタカーセンターに向かう。

外はすごい強風である。激しい砂嵐!ホテルに着いてから見たテレビのローカルニュースで知ったのだが、この強風でニューメキシコ州の各地で被害が出ていたようだ。

レンタカーを借り、貸倉庫から荷物を持ち出して、午後7時30分に常宿のLa Quinta Inn(ラキンタ・イン)にチェックイン。女房に電話連絡をしてから、メールチェック。

午後8時過ぎ、通りを挟んで隣にあるファミリーレストラン Applebee's(アップル・ビーズ)で夕食にする。新登場の「フライド・グリーントマトとターキーのクラブ・サンドイッチ」 にしてみる。まわりはお得なビールを飲む客ばかりだったが、(何故か)休肝日にしてみた。

ホテルに戻って、インターネット各方面をチェック。このブログを更新してから入浴。午後11時30分過ぎに就寝。

【第2日目 現地時間で5月8日(火)】

午前4時起床。毎度のことではあるが、激しい時差ボケの所為である。加えて、昨晩の就寝前に、(以前テレビ番組で紹介されていた)20分入浴をして血行が良くなったのも一因かもしれない。 ストレッチの後、一連のインターネットのチェック作業、某大手出版社の編集デスクさんから送られてきた校正への返答などを済ませる。

テレビのローカルニュースによると、本日も強風は続くらしい。日中の予想最高気温も例年よりはかなり低めで、サンタフェあたりで15℃程度とのこと。長袖シャツの上に持参したウィンドブレーカーを着て、風邪をひかないようにしよう。

午前6時、ホテルをチェックアウトして、まずはサンタフェでフリーウェイを下り、いつものThe Pantry Restaurant(ザ・パントゥリー・レストラン)で朝食をとる。

2012(平成24)年5月8日(火) L1001318.jpg

仕事を始める前に教会へお祈りに行ったが、時間が早過ぎたようで、まだ施錠されたままだった・・・

最初の仕事を片付けたら、すぐにサンタフェに戻る。こちらから連絡をしても一向に返答をしてくれない某アーティストのアトリエに、アポなしで突入!したのが午前11時過ぎ。本人は不在だったので、留守番のパートナーに連絡をとってもらう。ずっと前に発注しておいた作品の仕上がりを確認して、次の取引先へ向かう。

こちらの取引先は、順調に「keep in touch(キープ・イン・タッチ=連絡を取り合う、付き合いを続ける)」の関係なので、話が早くて仕事もスムーズに進んで楽チン楽チン(苦笑) お宝の某デッドストックを隅から隅まで見せてもらって感謝感激!あまりの数と内容の濃さに、しばし呆然。今週末まで熟考の時間をもらう。

2012(平成24)年5月8日(火) L1001320.jpg

早目に常宿のLas Palomas(ラス・パロマス)にチェックイン。顔見知りのスタッフがフロントにいてくれたので、ちょっと無理を言って午後1時前にチェックインさせてもらった次第である。前回1月の時よりも、更に広い部屋を用意しておいてくれたのは非常にありがたかった。

その後、昼食をとる為にプラザ(サンタフェの街の中心部)の近くへ向かう。本格的な観光シーズンの手前なので、プラザ周辺を散策する観光客の数は、まだそれほど多くはないようだ。

以前から気になっていたニューメキシコ料理の有名店「The Shed(ザ・シェッド)」に入ってみた。馴染みの「La Choza(ラ・チョーザ)」の姉妹店だと聞いていたのだが、店の雰囲気もメニューの内容も若干違っていた。料理の味そのものは申し分ないのだが、ごく個人的にはLa Chozaの方が好みである。まあ、これも経験である。

2012(平成24)年5月8日(火) L1001324.jpg

昼食後は、市街地をひたすら歩いて取引先をまわり、細かい仕事を順に片付けていく。つぃでに、思い付いたお店も何軒か覗いてマーケットリサーチも済ませておく。

午後5時30分過ぎ、ホテルに戻る。映画「ダイハード 1」をテレビで見ながら、このブログの下書きを済ませたのが午後7時15分。その後、バスタブのジャグジーを試しながら入浴をして、午後8時30分に夕食へ出掛ける。

まだ現地での実働初日でもあるので、翌日の業務を考えて、ささっと軽めに済ませようと思った。馴染みの「San Francisoco Street Bar & Grill(サンフランシスコ・ストリート・バー&グリル)」に直行し、スープとサラダ、ビールにするつもりだったのだが・・・本日のお勧めメニューが「北大西洋産のサーモン・グリルと季節の野菜」だったので、いきなりの予定変更!(苦笑)・・・直観と本能に従って大正解!美味しかったなぁ~

ホテルの部屋に戻ったのが午後9時30分。テレビでは「ダイハード 2」がオンエア中。ということは、このまま「ダイハード」シリーズを一気に放映し続けるんだろうか?・・・とはいえ、翌日も朝からシッカリと働かなくてはならないので、午後11時に就寝。

【第3日目 現地時間で5月9日(水)】

いつもの事なのだが・・・時差ボケと(ニューメキシコ州の非常に乾燥した空気が原因である)鼻炎に悩まされ、深い睡眠は得られず・・・ ベッドの中でゴロゴロ、ウトウトを繰り返しながら、午前5時に起床。

2012(平成24)年5月9日(水) L1001335.jpg

午前7時過ぎに、いつものTia Sophia's(ティア・ソフィアズ)へ朝食に出掛ける。これは、入店直前に向かいの通りで撮った1枚。早朝のごく限られた時間帯、場所で、壁の反対にある建物の窓ガラスに朝の強い日差しが反射して、このような不思議なアートを楽しむことが出来る。ここで見たのは、この時が初めてだった。

2012(平成24)年5月9日(水) L1001337.jpg

水曜日のスペシャルである「Quesadilla(ケサディーヤ)」を初めて注文してみた。スクランブルエッグとベーコンをトルティーヤで挟んだホット・サンドイッチである。美味だった!何で今まだ注文しなかったのか・・・(後悔)

その後は、アルバカーキ市街地へ向かう。別注をかけた作品のうち、数点が未完成だったので、11日(金)にもう一度アルバカーキに来なければならなくなった。こういった事は、決して頻繁にあって欲しくはないのだが・・・まあ、この土地では良くある事なのだ。それ故に、毎回の出張では、必ず最低1日は「予備日」を空けておかなければならない。

2012(平成24)年5月9日(水) L1001347.jpg

いつものGECKO'S(ゲッコーズ)でパストラミ・ハムのサンドイッチを食べてから、アンティークモール3軒を回ったが、特筆すべき収穫はナシ。サンタフェに戻らなければならない用事が急遽できたので、今回はゆっくりと中古アナログレコードを探し回る余裕もナシ。

サンタフェに戻る途中、フリーウェイの休憩所で30分ほど昼寝をした。

午後6時、ホテルに戻る。大事な仕事に取り掛かったので、入浴は午後8時。夕食は午後8時45分に出掛けるという、何とも不摂生なサンタフェ暮らし・・・(苦笑)

2012(平成24)年5月9日(水) L1001364.jpg

時間も時間だし、ホテルに戻ってからも深夜にまで及ぶ残業が控えているので、ゆっくりと味わうような食事は諦めて、一路「DEL CHARRO SALOON(デル・チャロ・サルーン)」に向かう。カウンター席が運良くちょうど1席だけ空いていた。まずはバドワイザーを注文する。料理は、「Chipotle Wings(チポトレ・ウィングズ)」をオーダー。バッファロー・ウィングズのニューメキシコ版の亜種である。手羽が7ピースで7ドルは破格値である。

かなり遅い夕食を終え、ホテルの部屋に戻ったのが午後10時過ぎ。ゆっくりと休む間もなく、残業に突入だ! 珍しく日付変更線を越えて、午前1時に就寝。

【第4日目 現地時間で5月10日(木)】

結婚15周年の記念日、父の1年2ヶ月目の月命日

日本の自宅に居る普段よりも1時間遅い午前6時に起床。ノートパソコンに向かい、メールとインターネット各方面のチェックをして、朝食に出掛けたのが午前7時15分。ストレッチは、午前中に済ませよう。

2012(平成24)年5月10日(木) L1001372.jpg

ティア・ソフィアズで、木曜日のお勧め「Carne Adovada(カーネ・アドヴァーダ)と2エッグ」に初挑戦。朝からヘビーだぜ!でも、とても美味!

2012(平成24)年5月10日(木) L1001373.jpg

ホテルに戻る前に、プラザで1枚。アメリカン・インディアン露店商の皆さんたちは、開店の準備中。

このブログを更新してからストレッチをして、日本に送る荷物を1梱包作る。某社長と約束していた昼食へ出掛ける前に、発送手続きを済ませてしまう。

2012(平成24)年5月10日(木) L1001378.jpg

今日は亡き父の1年と2ヶ月目の月命日なのだが、仏壇にお参りをする事が出来ない。そこで、代わりと言ってはなんだが、公私共々大変お世話になった某社長の父上のお墓参りに行ってきた。

昼食は、お決まりのRancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)で、新鮮な野菜をタップリと食べてきた。

サンタフェのホテルに戻って、30分ほど昼寝をしてから、前日の大収穫だった商品を梱包。ホテルからクルマで5分ほどの所にあるショッピングモール内の郵便局で、大きなダンボール箱3個を発送し終えたのが午後5時15分過ぎ。局の平日の受付終了時間が5時30分なので、ぎりぎりセーフ。これでひと安心。

メールチェック等を一通り済ませた後に、ゆっくりと入浴。午後8時、イタリアン・レストランのil piatto(イル・ピアット)に向かう。久し振りにパスタを食べたくなったので・・・

2012(平成24)年5月10日(木) L1001391.jpg

時差の関係で、日本では既に11日(金)になってしまったが・・・本日10日(木)は、我々夫婦の結婚15周年の記念日でもある。一緒に祝うことが出来ないのはとても残念だが、食前酒にスパークリングワインを1杯注文した。

コース・メニューの中から、前菜に「チキンとマッシュルームのスープ」、2皿目に「イカ墨のパスタ」、デザートにティラミスを注文してみた。我等がご近所のイタリアンレストラン「ガンバコルタ」には到底かなわないが、アメリカの地方都市にあるイタリアン・レストランとしては、かなりいい線をいっていると思う。もっとも、値段もそれなりなので、普段から気軽に来るようなことは出来ないけれどね・・・(今夜は特別!)

プラザの周りをちょっとだけブラブラしてから、ホテルの部屋に戻ったのが午後10時ちょうど。撮った写真の補正とこのブログの更新をして、午前0時ちょうどに就寝。

翌日は、またアルバカーキの取引先に行かなければならない用件が出来てしまった。大事な仕事だから仕方がないのだけれど、これで予備日は半日つぶれてしまうなぁ~・・・嗚呼

【第5日目 現地時間で5月11日(金)】

午前6時に起床。ストレッチと一連のインターネット・チェックを済ませ、7時30分に朝食を食べに行く。空は綺麗に澄み切ったサンタフェ・ブルー。

ティア・ソフィアズで、金曜日のお勧め「エッグ、ブルーコーンのチーズ・エンチラーダと煮豆」を食べる。肉類がないのでお腹にもたれなくて良いね。相変わらずの美味であった。

2012(平成24)年5月11日(金) L1001417.jpg

ホテルに帰る前に、かなり気合の入ったカメラ女子を発見。普通、女性でLowepro(ロープロ)の一眼レフ専用のデイパックを背負っている人には、なかなかお目にかかれないよ。多分、初めてのサンタフェ滞在なんだろうね。目に入る物を全て撮っているような感じだった。

10時ちょうどにホテルを出て、ちょっと1軒立ち寄ってから、アルバカーキ市内に向かう。取引先とのアポイントまで少し時間ガあったので、中古アナログレコード屋さんで時間調整。

商談と商品の引取りが済んだところで、午後1時30分に軽めの昼食。アメリカで初めてサブウェイに入ってみた。ハーフサイズのBLTを頼んだつもりだったのだが・・・私の発音が悪かったのか、ちょっと目を離した隙に、イタリアンBMTという全く別物の調理が勝手に進められていた(苦笑)・・・美味しかったから、まあいいか。

午後のアポイントの為に、急いでサンタフェに引き返す。

2012(平成24)年5月11日(金) L1001436.jpg

久し振りにコディー・サンダーソン氏に会いに行った。お互いに忙しくて、なかなか会えるタイミングがなかったのだが、パワフルさと面白さは変わっていなかった。

午後5時くらいから、天気予報通りに本格的な雨降りになった。夜はホテル・ラ・フォンダ屋上のベルタワー・バーで美しい夕焼けを楽しみたいと思っていたのだが、残念ながら無理そうだ。またの機会にしよう。

日中に撮った写真の画像補正と保存を終わらせてから、ゆっくりと入浴。湯冷めをしないように薄手のフリースジャケットを着て、夕食に出掛けたのが午後8時過ぎ。激しく降っていた雨は、いつの間にか止んでいた。目的のお店は、久々のThe Pink Adobe DRAGON ROOM BAR(ピンク・アドービ ドラゴン・ルーム・バー)である。

2012(平成24)年5月11日(金) L1001444.jpg

以前、これと全く同じ写真を撮った覚えがあるのだが・・・使っているカメラが違うハズだから、まあ良しとして・・・座った席の隣りの紳士が、自分の飲んでいるビール「ニューキャッスル・ブラウンエール」を勧めてくれたので、素直に注文する。彼とは、私が愛用するライカX1の話題で静かに盛り上がった。どうやら、彼はかなりの写真・カメラ愛好家のようだ。

メインは「Gypsy Soup(ジプシー・スープ)」を注文してみた。トマトとグリーンチリがたっぷり使われた鶏肉のスープで、とても美味だった。隣りの本店(ピンク・アドービ)と同じ調理なのだから、美味しいのは当然といえば当然なのだが。

私を挟んでカメラ愛好家と反対の席に座ったアラスカ出身の青年とも、ライカX1の話でビールが進んだ。バーのカウンター席で、初対面同士で共通の話題で静かに盛り上る、こういう雰囲気は割と好きである。

この出張中には、日本にいる普段よりもずっと夜更かし仕事を続けたりもしてきたので、今までの出張よりも疲れがたまってきたようだ。このブログを更新して、午後11時ちょうどに就寝。

【第6日目 現地時間で5月12日(土)】

午前6時起床。空には珍しくグレーの雲が広がり、気温も例年よりかなり低めである。15年前の同じ5月に、新婚旅行でここを訪れた時と同じような天候だ。そういえば、あの時はあまりの寒さで、女房がパタゴニアのフリースジャケットを買ったんだったなぁ~。

2012(平成24)年5月12日(土) L1001449.jpg

朝食は、またまたティア・ソフィアズで。

午前中のうちに、残る最後の1梱包をエアメールで発送しておく。時間が平日よりも短めとはいえ、土曜日も郵便局が営業をしているのは、とても助かるなぁ~。しかも、運賃はクレジットカードで決済が出きるし・・・日本の関係各位も、是非とも見習って欲しいんだけどなぁ~・・・。

チマヨに行って、お世話になった皆さんへしばしの別れの挨拶をして、またすぐにサンタフェに戻る。

空は所々に雲が浮かんではいるが、とても気持ちが良い。午後1時、外の席で食事が出来るお店を脳内検索する。ヒットしたのは、COWGIRL BBQ(カウガール・バーベキュー)だった。今回の出張で初のハンバーガーを食べる。久々のバッファロー・バーガーにしてみた。やはり美味い!

プラザのまわりを散歩しながら、写真を撮ったり、ぶらぶら当てもなくウィンドショッピングを楽しんでみる。あるお店を出たら、目の前をゆっくりと通り過ぎる不思議な物を発見!

2012(平成24)年5月12日(土) L1001487.jpg

こういう時に、ズーム機能がないライカX1は辛い。走って追いかけてはみたが、なかなか上手くは撮れなかった。諦めかけていたら、

2012(平成24)年5月12日(土) L10014892012.jpg

ぐるりと周回して戻ってきてくれた。何てラッキーなんだろう!

2012(平成24)年5月12日(土) L1001491.jpg

どうやらトレーラーハウスの会社の宣伝を兼ねているらしい。こういう事にいつ、どこで遭遇するか全くわからないので、サンタフェ滞在中は、出掛ける時には常にカメラを持っていなければならないのだよん。

2012(平成24)年5月12日(土) L1001492.jpg

事後になってしまったが、一応、撮影の許可ももらいましたよ・・・念の為。

午後5時、前日と全く同じように、突然の激しい雨模様になった。プラザ周辺の散策と写真撮影は諦めて、ホテルに急いで戻る。いつもは帰国の前日に済ませる洗濯を、館内にあるランドリーで初めてやってみる。洗濯と乾燥の間に、昼間に撮った写真の取り込み・補正作業やメールチェックなども出来るから、これはとても便利だ!何で今まで気付かなかったんだろう(悔) これからも、洗濯はコインランドリーではなくて、ここですることに決めたぞ。

洗濯と乾燥が終わった頃には、天気はすっかり好転していてビックリ!諦めていた夕焼けを見ることが出来そうだ。気分一新、急いでシャワーを浴びて出掛けたのが、午後7時15分過ぎ。

2012(平成24)年5月12日(土) L1001510.jpg

以前にも特集記事をアップしたことがあるが、プラサのド真ん中にあるホテル・ラ・フォンダ屋上のベルタワー・バーで、美しい夕焼けと日没を楽しみながら、マルガリータを1杯。近くに居たカップルの男性は、FUJI FINEPIX X100を愛用していた。お互いの愛用カメラの話で、一瞬だけ盛り上がる・・・君のはX100で、僕のはX1。君の方が0(ゼロ)が2つ多く付いていてイイね!・・・というジョークは、どうやら世界共通らしいことが解った次第である(笑)

午後8時15分、風がかなり冷たくなってきたので、階下に下りて夕食に向かう。半年振りに、ホテルのすぐそばにあるPizzeria Da Lino(ピッツェリア・ダ・リーノ)に入店。カップサイズのミネストローネと前菜の盛り合わせ、グラスワイン2杯で、すっかり満足出来た。

このブログを更新して、午後11時30分に就寝。明日は、実働最終日。毎度の事ながら、あっという間の一週間。

【第7日目 現地時間で5月13日(日) 実働最終日】

母の日

午前7時起床。こんな遅い時間まで寝ていたのは、随分と久し振りだ。ベッドから出たのとほぼ同時くらいから、大きな音を立てて雨が降り始めた。残念ながら天気予報通りだ。

午前8時15分、ストレッチとメールチェックを済ませてから、今回のサンタフェ滞在で最後の朝食へ出掛ける。薄手のレインパーカーと折りたたみ傘を持ってきて良かった。ティア・ソフィアズで、お気に入りのアトリスコ・プレート(目玉焼き2個とグリーンチリ・シチューのセット)を食べる。

2012(平成24)年5月13日(日) L1001532.jpg

日中は綺麗な景色の写真を撮るつもりでいたのだが、どうやら雨はしばらく止みそうもないので、仕方なく計画変更。チェックアウト時間ギリギリまで、部屋でノートパソコンに向かうことにした。その後のことは、チェックアウトした時の「気分」で決めることにしよう。

クルマをプラザ近くの市営駐車場に入れ、モノクロ写真専門の小さなギャラリーなどをブラブラ見てから、半年振りにジョージア・オキーフ・ミュージアムを観覧する。今回は、彼女が被写体になっている珍しいモノクロ写真、愛用していたスニーカーやシャンブレイのワークシャツとジーンズ、キャンプ用品の展示など、今までとは違った趣向で非常に楽しかった。

午後1時前に、BLUE CORN CAFE(ブルーコーン・カフェ)で昼食。ブルーコーン・タコスのランチコンボとブラウンエールの生ビールを注文する。食べ始めた途端、雨が原因と思われる停電が発生した。注文品の調理が終わった後の停電だったのは、不幸中の幸いだったか・・・

2012(平成24)年5月13日(日) L1001552.jpg

ビールのアルコールが抜けるまでの約2時間半、プラザ周辺のお土産物店さんやミュージアムショップを当てもなくブラブラする。仕事抜き、普通の観光客の気分で歩くのも、たまには悪くないなぁ~。

そして、これは、久々に撮ったモノクロ写真。カラーで撮った写真を画質補正ソフトでモノクロに変換したのではなく、最初からモノクロ設定で撮ったもの。モノクロで撮るとごまかしが効かないから、難しいけれどその分楽しい。

午後5時、アルバカーキ空港近くにあるヒルトン・ガーデン・インに到着。ここに泊まるのは数年ぶりだ。しかも、今回は、貯まっていたポイント消化の無料宿泊である。最近の常宿であるラ・キンタ・インと比べると、料金がかなり高い分だけ、館内の設備も雰囲気も格が上なのは明らかだなぁ。またポイントが貯まったら無料で泊めてもらおう(笑)

日没までにはかなり時間があるが、どんよりと曇っている上に風もかなり強いので、当初予定していたアルバカーキ市内の撮影ドライブはやめにした。部屋でケーブルテレビのカントリー専門チャンネルをBGM代わりにして、撮り貯めた写真の整理を行なう。また3ヶ月もすれば再びこの地に訪れるのだと思うと、あくせく走り回る気も失せてしまった。

明日は午前6時発のサンフランシスコ直行便に乗らなければならない。早寝をする為にも、午後7時までに入浴を済ませて夕食に出掛けるつもりだったが・・・色々と細かい用事を思い出してしまい・・・結局、夕食を始めたのは午後8時ちょうど。毎度お馴染みのシェラトン・ホテル1Fのレストラン&バー「Roji Grill(ローホー・グリル)」でとも考えたが、折角なので泊まっているホテルの1Fにあるレストラン&バーで、数年振りに夕食をとることにした。

2012(平成24)年5月13日(日) L1001558.jpg

まずはビールと共にThe Wedge Salad(ウェッジサラダ)を。物凄い物量!これで一人前!

2012(平成24)年5月13日(日) L1001560.jpg

そして、BBQ Chicken Sliders(バーベキュー・チキン・スライダー)に挑戦してみた。スライダーは通常3個のところを、食べ切れなくなりそうだからとお願いして、2個にしてもらったのだが、それでも相当に食べ応えがあった。久し振りにお腹がパンパンに張ってしまった(苦笑)

2012(平成24)年5月13日(日) L1001565.jpg

部屋に戻ったのが午後9時15分。4Fの部屋の窓から見えるアルバカーキ市街地の夜景が、とても美しくてうっとりする。窓際に腰掛けて、食後酒にバーボンのオンザロックをチビチビ飲みたくなった。BGMはお決まりのJ.D.サウザーのナチュラル・ヒストリーを最初からじっくりと聴きながら・・・と思っていたところに、留守番の女房から業務連絡の電話が入って、はたと現実に戻る(苦笑)

明朝は、午前6時発のサンフランシスコ直行便に乗らなければならない。iPod touchに午前3時30分のアラーム設定をして、携帯電話と一緒に枕元に置いておく。

【帰国日 現地時間で5月14日(月)】

午前2時30分、留守番中の女房から業務連絡のメールが入る。返信してから、iPod touchの目覚しアラームが鳴るまでベッドの中でゴロゴロ。3時30分にしっかり覚醒。メールチェックをしてからストレッチ。

4時30分過ぎにはチェックアウトして、レンタカーセンターに向かう。返却の手続きが済み次第、空港との間を往復している無料シャトルバスに乗り込む。月曜日の朝一番ということもあり、予想通りチェックインカウンターはどこの航空会社も平日よりも多少だが込み合っているようだ。

2012(平成24)年5月14日(月) L1001567.jpg

中国人(高校生か?)の若者の集団と同乗である。どうやら、ホームステイを終えて本国に帰るところらしい。機内では、くれぐれも行儀良く、そして大人しく静かに会話をしてくれよ・・・お願いだから!

2012(平成24)年5月14日(月) L1001568.jpg

定刻よりも約15分ほど早く、サンフランシスコ空港に無事到着。薄い鉛色の雲が空一面を覆いつくしていて、ひんやりと肌寒い感じすらした。国際線専用ターミナルに続く連絡通路の手前にあるバーガーキングで朝食にする。

朝食後は国際線ターミナルに歩いて行き、いつものユナイテッド航空専用ラウンジに入る。成田直行便の搭乗開始までの約2時間、ここでノートパソコンに向かって作業をする。以前、ここで何度も飲んだアイ・オープナー(ブラッディーメアリー)は、この日も飲まずにおく。上野駅の近くで食事を摂るまでの間は、機内も含め再び休肝日にするつもりだ。

午前10時20分過ぎ、成田直行便の搭乗開始。そして、定刻通りのフライト。

機内食は珍しくチキンを選択。上映されていた「マリリン 7日間の恋」を観た後は、いつものようにスナック類も到着前の軽食もとらずに、ひたすら眠り続けた。眠りが浅くなった時にまわりの様子を見てみたが・・・それにしても、他の乗客の皆さんは、狭いシートにずっと長時間座り続けているというのに、よく食べられるものだなぁ~・・・と、妙に感心した。

【帰国日 日本時間で5月15日(火)】

定刻よりも約30分早い午後1時30分頃、無事に成田空港に到着。

預け荷物の受け取り、通関手続きも順調に進む。通関後の荷物を宅急便で送る段になって、バッグのアウターポケットに施錠しておいたはずの鍵が、1個だけ紛失していることに気付く。きっとTSAの職員が内容点検をした際に、再び施錠をし忘れたのだろう。困ったものだ!幸い、中身の紛失、盗難はなかったから良かったが・・・

2012(平成24)年5月15日(火) L1001576.jpg

自宅への連絡を済ませ、JRみどりの窓口で帰りの新幹線の指定席を予約してから、スカイライナーに乗り込む。

2012(平成24)年5月15日(火) L1001579.jpg

帰国して初めて、そしてこの日1度だけの食事は、JR上野駅「アトレ上野」2Fの「寿し常」に初挑戦してみた。時間は、午後5時前。何とも中途半端な時間帯だが、空腹はピークに達していた。

アジの姿造り、鯛のかぶと煮、おぼろ豆腐に生ビールを2杯、ゆっくりと味わう。さすがに空腹も満たされ、締めはネギトロ巻きのみ。価格はちょっと高めの回転寿司屋並みで、寿司以外の一品料理も割と豊富なのはありがたい。カウンター内の板前さんの愛想も良くて、なかなか美味だった。

2012(平成24)年5月15日(火) L1001585.jpg

長野新幹線内では、iPodの音楽をイヤホンで聴きながら、ただひたすら爆睡。終点の長野駅手前の上田に着くまでの間、全く意識がなかったようだ。

2012(平成24)年5月15日(火) L1001587.jpg

新幹線から在来線の信越本線に乗り換え、午後9時10分にJR高田駅に到着。駅前は人もクルマの往来も少ないが、やはりホッとする。我が家の向かいは高層マンションの工事現場となっているが、鉄骨が更に上に伸びている様子を見上げて、ここに不在だった約10日間の時間の長さを実感した。

次回は、恒例の現地食事レポートを一気に公開する予定です。

普段よりも更に多忙な毎日が続きそうです。また、アメリカ出張中は時差の関係もありますので、皆さんのブログにお邪魔するペースもスローペースになりそうです。お邪魔してもnice!の押し逃げ状態が続くかもしれませんが、どうぞご容赦下さい。

では、次回もどうぞお楽しみに。

【 当店ベアトラックから義援金チャリティのお知らせです 】

全国的な報道もされましたが、この度の新潟県上越市板倉区国川地区の大規模な地滑りで被災された皆様には、心からお見舞いを申し上げます。被害に遭われた地域が、一日も早く復旧・復興されることを心からお祈りしています。

地元の新潟県上越市が義援金口座を開設したのを受けて、当店でも3月17日(土)から6月28日(木)までの間、義援金チャリティを実施致します。

お買上げ金額の5%を、後日まとめて『上越市板倉区地すべり災害義援金
』口座へ寄付させて頂きます。寄付金は、上越市を通じて被災地に提供されます。

ご注文ごとにお客様からお預かりした寄付金額は、発送お知らせメールにて個別にお知らせ致します。6月29日(金)、金融機関を通じて寄付送金が済み次第、改めてご報告致します。

皆様からのご注文を心よりお待ちしております。

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

ブログ用 640x160 JPG.jpg

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)

nice!の受付は締め切りました