SSブログ

通算80回目ニューメキシコ州出張 2014(平成26)年3月4日(火)〜14日(金) [ニューメキシコ州 出張日記]

3月に入り、桃の節句も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目ともなると、寒暖差の激しい日々もあるでしょうが、くれぐれもご自愛下さい。

私は、3/4(水)〜14(金)の予定で、通算80回目のニューメキシコ州出張中です。いつものように。自分自身の備忘録も兼ねて、出張日記をこのブログで更新していきたいと思います。

現地ではスケジュールやアポイントが結構タイトな日も多いのですが、出来るだけ現地から更新するように頑張りたいと思います。ひとときお楽しみいただければ何よりです。



【初日 日本時間で2014(平成26)年3月4日(火)】



午前3時起床。日課にしているストレッチの後、前日にやり残した作業を片付けて、最寄りのJR高田駅に向かったのが6時ちょうど。辺りはすっかり明るくなっていた。まだ本格的な春の陽気には程遠いが、季節は少しずつとはいえ確実に変わってきていることを実感。


IMG_1424.jpg web用.jpg
長野新幹線で上野駅に着いた後、細かい買い物や用足しで時間を食い、昼食をゆっくりと楽しむ余裕もなく・・・餃子の王将で「東京ラーメンセット」を食べる。恒例の昼ビールも、今回はお預けだ。


IMG_1428-2.jpg web用.jpg

久々の炭水化物祭り状態(笑) 


IMG_1429.JPG web用.JPG

成田空港のラウンジでパソコンに向かう。昨年のフライト数の関係で、マイレージのメンバー資格が降格。今までは無料で使えたが、今年は溜まっていたマイレージ69500ポイントを消化して年間パスを取得。

デンバー直行便は定刻通りの出発。機内食のアルコール飲料が有料だと・・・バカバカしいので、機内で休刊日を設ける(笑) ビデオ・オン・デマンドで、「オーシャンズ11」「オーシャンズ12」を続けて見る。



【アメリカ現地時間で3/4(火)に戻って】



IMG_1431.JPG web用.JPG

定刻よりも40分も早くデンバー空港に到着。入国審査も、国内線ターミナル入り口のセキュリティーチェックもガラガラ。今回から、ノートパソコンはバッグに収納したままで検査を受けられるようになった。が、係員の個別チェックとなり、結局は今までと同じ状態になってしまった(笑)

デンバー空港内のユナイテッド航空ラウンジで、再びパソコンに向かう。マイレージのポイント消化とはいえ、しっかり元は取らねば!


IMG_1432.JPG web用.JPG

定刻通り、午後5時過ぎに無事アルバカーキ空港に到着。いつもの見慣れた光景だが、決して見飽きた感じはしないのが、我ながら不思議だ。

無料のシャトルバスに乗って、いつものようにレンタカーセンターでレンタカーを借り出す。久し振りのシボレーだ。セダンだが、トランクルームが広くてとても助かる。

貸し倉庫から荷物を持ち出し、常宿のLa Quinta Innにチェックインする前に、スーパーマーケットに立ち寄って、ミネラルウォーターと野菜ジュースを買う。小雨が降ってきたが、すぐに止んでしまった。わが地元である新潟県上越市と比べたら、本日はかなり暖かく感じられた。

ホテルにチェックインし、メールチェックなどを済ませ、午後7時45分に入浴開始。夕食は、いつものように隣りブロックのApplebee'sにする。8時45分に入店。結構な混み具合だが、運良くバーカウンター席が空いていた。顔馴染みの店員さんと挨拶を交わし、席に着く。


IMG_1435.JPG web用.JPG

まずは、バドワイザーの生ビールとテキサス・チリビーンズ。ニューメキシコ州なのに、テキサス風なのがご愛嬌・・・結構な辛さに、額も頭皮も汗だく・・・風呂に入ってきたばかりなのにさ(笑)


IMG_1436.JPG web用.JPG

メインは、シトラス・サーロイン。「でかい方(9オンス)? 小さい方(7オンス)?」と、顔馴染みバーテンダー君から訊かれたので、7オンスをミディアムレアの焼き加減で発注。ファミリーレストラン系ながら、ちゃんとオーダー通りの焼き加減で出すところは、天晴、アッパレ!

店を出る頃に、再び恵みの小雨。ホテルの部屋に戻って、メールチェックとこのブログの更新を済ませ、11時に就寝の予定・・・だったが、古くからの常連さんからのありがたいご注文が入り、残業。午前0時就寝。



【第2日目 ニューメキシコ州の現地時間で3/5(水)】 
 
午前5時に起床の予定・・・だったが、6時起床。窓の外は明るくなっていた。例によって、時差ボケで4時には目が覚めていたが、ベッドの中でゴロゴロして過ごした。ストレッチ、メールチェックなどを済ませ、ホテルのロビーで無料サービスの朝食を食べ始めたのが7時45分。

部屋に戻って、日中の予定を確認。9時にチェックアウトして、まずは貸し倉庫のオフィスに行って、先1年間の契約を延長する。その後、アルバカーキ市内の数件を回る。新規開拓の下見も行なったので、大好きなアンティークモールとアナログレコード屋さんは、今回も行けなかった。


IMG_1437.jpg web用.jpg

ゆっくりとランチを楽しむ余裕も無く、ニューメキシコ州立大学前のマクドナルドでさっと済ませる。トイレがレジカウンターで操作するオートロック式だったことを初めて知った。この辺は、日中はともかくとして、夜間は治安があまり良くないからか・・・

IMG_1440.JPG web用.JPG

移動の途中で、愛用のフランシス・ジョーンズ作エッジプレート・ブレスレットを、うっかり取引先に忘れてきてしまった事に気付き、急いで引き返す。

無事に取り戻したところで、アルバカーキ・アップタウンにあるアップルストアに初入店。銀座や心斎橋のお店と雰囲気が全く一緒だ。偶然、日本人スタッフのF本さんと知り合う。ここは、コディー・サンダーソン氏も御用達のようだ(笑)

午後6時前、すっかり常宿となったサンタフェのLa Quinta Innにチェックイン。日中はとても暖かく、長袖ッシャツの上にオルテガ・ベストを着てちょうど良い感じだったが、さすがに夕暮れ時ともなると、短時間で気温が急降下する。典型的な山岳気候である。ちなみに、サンタフェは平均して海抜2100mの高地だ。

午後7時45分、ゆっくりと風呂に入る。そして、この夜も、夕食の開始時間は午後8時45分。普段よりもずっと遅くてマズイとは思いつつ・・・でも、仕事が最優先だからなぁ〜。

IMG_1443.JPG web用.JPG

徒歩で隣りのブロックにあるBLUE CORN BREWERY(ブルーコーン・ブリュワリー)に出掛ける。まずはマルガリータを1杯楽しんでから・・・メインのチキン・ファヒータ(Chicken Fajita)で、大量のタマネギを摂取することが出来た。ご覧の通り、かなりのボリュームだっったので、明朝も朝食はホテルの無料サービスで軽目にしよう。

午後11時、就寝。



【第3日目 ニューメキシコ州の現地時間で3/6(木)】

午前5時に起床。ほんとは、3時過ぎには既に目が覚めていたんだけど・・・

7時15分から、ロビーで無料の軽い朝食を摂る。

8時、仕事に向かう。今日も快晴。故郷の新潟県上越市では、再び寒気が訪れているようだが、こちらは今日も日中は暖かくなりそうだ。


IMG_1446.jpg web用.jpg


チマヨでの仕事中に1枚。


IMG_1460.JPG web用.JPG


仕事だけじゃなく、チマヨに来たら、ここでのお参りも忘れちゃいけない。そのご利益があったのか、この後すぐ、20年ぶりに美しい友人と再会!(喜) お互い歳をとったもんだ・・・と大笑い。


IMG_1449.JPG web用.JPG

ビジネスランチ! いつもの二人で、いつものレストラン。いつもと違う「Tamales(タマーリス、タマーレス)」を注文する。いつもご馳走になりっ放しなので、今回は私持ちで。

午後4時過ぎ、サンタフェのダウンタウンに戻る。細かい用事を済ませ、ホテルに帰ったのが6時前。


IMG_1462.JPG web用.JPG

仕事とは全く関係ないんだけど、貯まりっ放しになっていた航空会社のマイレージを利用して、以前から欲しかったヘッドフォンを手に入れた。機内でこれと同じヘッドフォンの利用客がとても多い、ラウンジでアメリカ人客のMacBook利用率がやたらと目立つ・・・という理由がわかった。皆さんも、マイレージを有効利用していたのね。日本国内でも、マイレージを商品に交換出来れば良いのになぁ〜

午後8時15分、夕食に徒歩で出掛ける。この夜も、昨晩と同じBLUE CORN BREWERY(ブルー・コーン・ブリュアリー)にする。



IMG_1463.JPG web用.JPG

地元の知り合いに勧められて、具沢山のサラダを食べに行くつもりだったのだが・・・今週のスペシャルメニューを見て、急に気が変わってしまった(苦笑) 注文したのは、「Black & Tan Fish & Chips」とビール。ちなみに、ブラックはサーモンの揚げ物で、タン(肌色)は鱈である。サイドのコールスローは、この土地らしいハラペーニョ入り!風呂上がりなのに、今夜も頭皮と額が汗だくになってしまった(苦笑)

ホテルの部屋に戻り、充電が終わったヘッドフォンでiTunesの音楽を試聴する。想像していた以上の音の良さに感激。時差ボケが絶好調なので、大事をとって早寝するつもりが・・・うっかり夜更かしして午前0時就寝。




【第4日目 ニューメキシコ州の現地時間で3/7(金)】


珍しく午前7まで起きなかった。喉が痛い。エアコンをつけなかったのに・・・。留守番1号(妻)が持たせてくれた「のど飴」に助けられる。

8時15分、無料サービスの朝食を摂る。鼻炎の症状がひどくなったので、不本意だが薬を飲む。

9時45分、仕事に出掛ける。Facebookで知り合った地元の人からのご紹介で、新規のお取引先開拓。初回の仕入れは、お付き合い程度の量で申し訳なかったが・・・(片言の拙い英語力でお恥ずかしいのだが、精一杯がんばってw
)会話が思わぬ方向に進んで、来週も会う事になりそうだ。今回は、普段よりも2泊長く連泊するようにしたのだが、予備日を設けておいて良かった!この人とは、多分、長い付き合いになりそうだ。

正午、一度ホテルに戻ってメールチェック。


IMG_1464.jpg web用.jpg

ランチタイムは、かねてから地元の友人・知人から勧められていたお店に初挑戦。やっと来る事が出来た。しかも、常宿にしているLaQuinta Inn の隣りブロック、徒歩圏内だ。Horseman's Haven Cafe・・・「牧童いこいの食堂」である。


IMG_1466.JPG web用.JPG

毎度の事ではあるが、ニューメキシコ州の地元料理を注文すると、ほとんどがこんなルックスで出てくる。しかし、今回のグリーンチリ・ソースのかかりっぷりは、チョットやり過ぎだと思う。だって・・・


IMG_1467.JPG web用.JPG

ハンバーガーなんだからさ!! こんな風に持ち上げてみて、やっとグリーンチリ・チーズバーガーにベーコンを追加したんだと理解してもらえると思う(苦笑) これじゃ手で持っては食べられないよねぇ〜。最初から最後まで、ナイフとフォークでハンバーガーを食したのは、52年間の人生で今回が初めてだ。出来る事ならば、最初で最後にしたいと思う(笑)

美味しいハンバーガー、特にサイドのポテトの美味さは絶品だった。が、グリーンチリ・ソースの物量が多過ぎる、そして辛過ぎる。せっかくのハンバーガーの美味しさがわからなかった。次回、ここでハンバーガーを食べる時は、グリーンチリは必ず「サイドで!」と注文しよう(苦笑)

ホテルの部屋に戻って、30分の昼寝をしてから、サンタフェ・プラザに出掛ける。が、用件というか問題は解決されず仕舞い。待たされて、たらい回しにされて、結局は担当者不在で、来週以降に持ち越し・・・嗚呼、アメリカのお役所仕事ってヤツは・・・

スーパーマーケットのWHOLE FOODSで夕食を買って、ホテルに帰る。長くお待ちいただいたお客様のリクエスト商品をやっと仕入れる事が出来たので、こちらからメールで連絡する作業を行なう。

入浴を済ませ、午後8時半から部屋で夕食。


IMG_1470.JPG web用.JPG

先程買っておいたエッグサラダ・サンドイッチ、野菜たっぷりサラダ、野菜ジュース。ナイフ&フォークがないので、スーパーマーケットのアジアン・デリカテッセン・コーナーから割り箸を頂戴してきた(笑) そして、今日は自主的に休肝日。

しばらく残業をして、午後11時就寝。



【第5日目 ニューメキシコ州の現地時間で3/8(土)】


午前6時、ベッドから出る。昨日を休肝日にしたのが災いしたのか(苦笑)、眠りがかなり浅かった。

7時15分、朝食を摂る為に部屋を出ると・・・


IMG_1471.JPG web用.JPG

雪がちらついていた。わが故郷の新潟県上越市辺りに比べたら、この程度の雪は・・・と心の中では思いつつ・・・今シーズンは降水量が例年以上に少ないと嘆いていた地元の人たちは、さぞ喜ぶことだろうなぁ〜・・・とも思ってみたり。気温はさほど低くはないようで、水分の多い比較的ボタボタとした雪質だ。


IMG_1474.jpg web用.jpg

今朝も、こんな軽目の内容にしておく。野菜なし、ゆで卵に精製塩をかけるんだから、果たしてどれだけ健康に良いのかは疑問に思う事もあるのだが・・・

部屋に戻って、インターネット各方面をチェックし、このブログを更新。10時のアポイントがあるので、クルマで出掛ける。雪の降り方が、早朝よりも少し強くなったようだ。


IMG_1479.jpg web用.jpg

小雪が降るサンタフェ・プラザ。悪天候ではあるが、土曜日の昼前という事もあり、Palace of the Governors(パラス・オブ・ザ・ガバナーズ)前のインディアン露天商の一角は、そこそこの賑わいであった。


IMG_1481.jpg web用.jpg

今日のランチは、約10年ぶりのロタバーガーで、名物の大きなハンバーガー・コンボを。今回もチーズとグリーンチリを追加(笑)

※ロタバーガー・・・正式にはBlake's LOTABURGER(ブレイクス・ロタバーガー)・・・は、1952年ニューメキシコ州アルバカーキ市発祥のファーストフード・チェーン店。日本のモスバーガーと同様に、注文を受けてから調理をする方式である。ニューメキシコ州外の店舗は、テキサス州エルパソに1店舗のみ(2014年3月8日現在)。「ロタバーガー」とカタカナ表記通りに発音しても、地元ニューメキシコ州では、ほぼ100%理解してもらえない。「ローラブァーガー」といった風に発音すればOK!(笑)
 
詳しくは、公式サイト http://www.lotaburger.com/ 、またはフェイスブックページhttps://www.facebook.com/blakeslota を参照されたし。


IMG_1482.JPG web用.JPG

特大のLOTAバーガーは、一般的なファーストフード店のハンバーガーの楽に1.5倍はあり、思わず笑ってしまう大きさ! なお、一般的な大きさのハンバーガーは「ITSA」と呼ばれている。


ホテルの部屋に帰って、ちょっと昼寝。その後、夕食の時間まで部屋でせっせと仕事をする。入浴を済ませ、夕食に出掛けたのは、この数日よりもちょっとだけ早い午後8時過ぎ。

とはいえ、土曜日の夜ともなれば、地元の人気店のひとつであるBLUE CORN BREWERYのことだから、当然ながらほぼ満席に近い盛況ぶり。しかも、今夜は地元のバスケットボールチーム「NEW MEXICO LOBOS」がカリフォルニア州サンディエゴのチームと対戦中らしく・・・店内は熱狂的なスポーツバーと化していた。これは大きな誤算だったなぁ〜(苦笑)


IMG_1485.jpg web用.jpg

ニューメキシコ州が大好きだとはいえ、元来、普段からプロ・アマを問わずスポーツ観戦にほとんど興味のない自分にとっては、妙なアウェイ感が最高潮なわけで・・・

地元の古くからの知り合いが勧めてくれた「Southwestern Cobb Salada(サウスウェスタン・コブ・サラダ)」と、今週のお勧め銘柄「End of the Trail Brown(エンド・オブ・ザ・トレイル・ブラウン)」というダークブラウン系ビールを1杯だけ頼む。サラダは、かりかりベーコン、スライスしたゆで卵、ブルーチーズ、グリルドチキンがたっぷりと乗った豪華なサラダで大満足。朝、昼ともにまともな野菜を摂っていなかった体が欲していたようだ(苦笑) 長居は無用と、食べ終わったら即お会計!


IMG_1486.jpg web用.jpg

こういう時の為にと思って(?)ホテル隣りの酒屋で買っておいたバドワイザーの小瓶と、日本で買って持って来たミックスナッツで、今夜は一人で部屋飲み。BGMは、MacBookのiTunesに入れてきたEverly Brothersのベスト盤。あ〜、ホっとする、落ち着くわぁ〜♪

バドワイザー1本を飲んだら、本日最終のメールチェックなどを済ませて、11時前には寝ようっと。




【第6日目 ニューメキシコ州の現地時間で3/9(日)】

※本日よりDAYLIGHT SAVING TIME(=サマータイム)

本日よりDAYLIGHT SAVING TIME(デイライト・セーヴィング・タイム)、すなわちサマータイムに切り替わった。時計を1時間早めなければならない。

過去の出張で、帰国日とDaylight Saving Time初日が重なったことが2回あったと思う。サマータイムからウィンタータイムに切り替わる時は良いのだが、逆に今日のようなウィンタータイムからサマータイムに変わる日は要注意である。帰国日はいつも早目に起きるようにしてしていたので、その時は乗り遅れはしなかったが・・・目覚めてすぐにテレビのニュース番組で知った時は、かなり焦ったなぁ〜


午前6時に起床。目覚めてからハッ!と気付いた。Daylight Saving Timeが開始される午前0時の瞬間って、iPhoneの時計表示はどうなるんだろう? あ〜あ、早く寝ないで、持って来たデジタルカメラで動画を撮っておくべきだったよなぁ〜

7時45分、朝食を摂りにロビーへ向かう。


IMG_1487.jpg web用.jpg

雲一つないサンタフェ晴れ、風も穏やかで清々しい日曜日の朝だが、チェックアウトぎりぎりまで部屋で仕事を続ける。4月からの消費税アップ前に、リクエストをいただいたお客様へ商品をお届け出来るように、ニューメキシコ州滞在中も出来るだけ頑張らないと!


IMG_1488.jpg web用.jpg


11時半過ぎ、4連泊したラ・キンタ・インをチェックアウト。本日から3連泊するSAGE INN(セージ・イン)に向かう。チェックイン開始の4時前に、準備の整った部屋に入れてもらえるようにお願いする。ついでにクルマも置かせてもらって、徒歩15分のプラザに向かう。昔から何十往復もしてきた道を久し振りに歩くと、何だかモチベーションが静かに湧いてくるような気がしてきた。この町のプラザ界隈には、何か不思議な力があるのかもしれない、と改めて感じる。


IMG_1490.jpg web用.jpg

昼食は、馴染みのTia Sophia's(ティア・ソフィアズ)で。大好物のAtrisco Plate(アトリスコ・プレート)を、初めてランチタイムに注文したら、朝食時とは内容が違うことを知った。どちらも絶品なのは言うまでもない。今回のチリソースは、とてもマイルドで味わい深いものだった。


IMG_1491.jpg web用.jpg


昼食後、気分転換を兼ねて、本日が最終日である「ルネッサンス・トゥ・ゴヤ」展に行く。知識は全くないが、本物のゴヤの作品を観る機会は滅多にないので、以前からチェックをしていたのだ。

午後3時、チェックイン。このホテルは、25年前、生まれて初めての海外旅行でこの地サンタフェを訪れた時、最初の夜に泊まった思い出がある。当時は、BUDGET INN (バジェット・イン)だったホテルで、以後、常宿にしていたのだが、経営母体が変わってからは殆ど泊まったことがなかった。かなりのリノベーションが施され、昔よりもずっと快適にはなったが・・・部屋のテレビが受信状態の悪いチャンネルが多い、部屋でWi-Fiが全く使えない(!)という点は、何ともいただけないなぁ〜。

・・・と思っていたら、セキュリティ管理されているWi-Fiをみつけたので、教えてもらったパスワードでアクセス出来た。これで、いちいちロビーに行ってインターネット関連の作業をしなくて済む。風呂上がりにパンツ1枚で、ビールをチビチビ飲みながらの作業が出来るって素敵だな!(笑)

常連のお客様からリクエストを頂戴したインディアンジュエリーの写真を、貸し倉庫に置いてあるハウジングと三脚を使って、部屋の中で撮影。照明が撮影には暗いので、画質は荒くなってしまうが、ご容赦いただく。

午後6時半、ホテル内のコインランドリーで洗濯。ここでもWi-Fiがサクサク繋がるのは、何ともありがたい! 次回以降の出張では、季節による価格次第では、再びここを常宿にするのも一案だな。

今日から夏時間なので、前日よりも日没時間が1時間遅くなり、午後7時でやっと夕暮れ時といった雰囲気になってきた。ちょっと不思議な気分だ。

乾燥機で洗濯物を乾かしている間に、さっとシャワーを浴びてしまう。乾燥が終わってから、隣りのWHOLE FOODSに行って、サンドイッチとコールスローを買って、部屋で夕食を摂る。勿論、徒歩で買い物に行く前に、バドワイザーを氷で冷やしておくことは忘れなかった。

時差の関係で、出張滞在中のここアメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェは、まだ3/9(日)の夜だけど・・・
日本ではとっくに3/10(月)、父の命日になっている。この3年間は、あっという間に過ぎて行ったなぁ。出張中だから、勿論、仏壇にもお墓にもお参りは出来ないのだが・・・せめてもの気持ちで、明日はまたサンチュアリオ・デ・チマヨに行って、お参りをしてこようと思う。

ついでと言っては失礼に当たるかもしれないが、公私共々とてもお世話になったオルテガ家の先代、6代目当主だったデービッド・オルテガさんのお墓参りもしてこようかな。

午後11時、就寝。



【第7日目 ニューメキシコ州の現地時間で3/10(月)】

※父の3回目の命日


午前5時半、起床。


IMG_1523.jpg web用.jpg

8時、朝食。アメリカのホテルの無料朝食サービスでよくある、自分で焼くワッフルに初挑戦。高校生らしき女子にワッフルメーカーの使い方を教えてもらう。我ながら上手に焼けたと思う。なかなか美味しかった。


IMG_1525.jpg web用.jpg


前夜に洗濯しておいたシャツにアイロンをかける。この作業も、通算80回目のニューメキシコ州出張にして初の事かな。日々、前進(笑)

リクエストをいただいたお客様に連絡をしなければならないので、部屋の掃除を断って、作業を進める。外はいい天気なのだが・・・

10時、ホテルから再びチマヨに向かう。途中、De Vargas (デ・ヴァーガス)ショッピングセンター内の郵便局で荷物を日本に発送する。今度は送り返される事はないはずだ。


IMG_1530.jpg web用.jpg

サンチュアリオ・デ・チマヨでお参りをしてから、Plaza Del Cerro(プラザ・デル・セーロ、かつてチマヨの中心だった跡地)の写真を撮りに行く。


IMG_1565.jpg web用.jpg

昼食は、ランチョ・デ・チマヨが月曜日定休だったので、某社長の運転でエスパニョーラのEl Paragua(エル・パラグア)に行く。「いつもと同じメヌードだろ!?」と一言・・・完全に見抜かれてる(笑)・・・25年以上の長い付き合いだからなぁ〜


IMG_1572.jpg web用.jpg

チマヨを後にして、エスパニョーラ経由でサンタフェに帰る。ホテルに戻る前に、公私共々お世話になった大恩人のお墓参りもする。

ホテルの部屋でメールチェッックの後、午前中にやり残した仕事を再開。商品のリクエストをいただいたお客様へ、仕入れたばかりのアイテムの画像をメールに添付して送信する。

入浴を済ませ、隣りのブロックにあるサラダ料理の人気店「Vinaigrette(ヴィネグレット)」に入店したのが、午後8時15分。今日は酒好きだった父の3回目の命日だから、父の分まで呑もう!と思ったりもしたが、さすがにサラダがメインのお店では、それは無理というもの(笑)


IMG_1573.jpg web用.jpg


黒ビールに、人生初の「Mac & Cheese(マック&チーズ、チーズマカロニのこと。アメリカでは『おふくろの味』なんだそうだ)」と、ロールキャベツを注文してみた。

当然といえば当然なのだが、アメリカゆえ、マカロニは予想通りふにゃふにゃの茹で加減。日本でこんなものを出されたら、星一徹のちゃぶ台ひっくり返し状態になるところだが・・・黒コショウをこれでもか!!って位に振りかけると、結構ビールにも合うし、箸が・・・いや、スプーンが進むから不思議だ(笑)

ロールキャベツも、惜しい一品だった。トマトソースが異常に甘くなければ、最高だったのになぁ〜

ということで、ホテルの部屋に戻って、呑み直しにバドワイザーの小瓶を1本だけチビチビやりながら、このブログを書く。夜空に輝く半月と星がとても綺麗だったので、部屋の外でヘッドフォンをしてiTunesの音楽を聴く。午前0時、就寝。




【第8日目 ニューメキシコ州の現地時間で3/11(火)】


※東日本大震災の発生から3年

東日本大震災で被災された皆さんに、改めてお見舞いを申し上げます。

3年前、前日3/10の朝に父が他界。3/11午後4時の納棺の準備中に、東日本大震災が発生。翌日3/12、葬儀の日の未明に、長野県北部地震が発生。3/11を挟んだ3日間は、個人的にもあまりに特別なものだったので、いまだに上手く言葉にまとめる事が出来なくて申し訳ないです・・・




午前6時半、起床。ストレッチの後、今回の出張で初めての早朝ウォーキングに出掛けてみた。


IMG_1577.jpg web用.jpg

普段はクルマで通り過ぎてしまう駐車場の隅っこで、こんな古いワゴンを発見。1500ドルの値段が付いていた。購入の経験がないので、高いのか安いのかは不明(笑) この町には、まだまだ面白い事が沢山ありそうだ。

ホテルに戻って朝食を摂り、その後は部屋でメールチェックなど諸々。今日はアポイントも予定も無い。清々しく晴れ渡った青空と強い日差しに誘惑されるが、メールマガジンの予約配信だけは済ませておく。

11時、ホテルからチマヨに向かう。

IMG_1578.jpg web用.jpg

昼食は、一人でランチョ・デ・チマヨ。

IMG_1580.jpg web用.jpg

久し振りに「Pollo Al Estilo Chimayo(ポリョ・アル・エスティロ・チマヨ、グリルドチキンのチリソースがけ)」を楽しむ。大きな観光バスのご一行様と一緒だったので、店内はすごい混み様だった。が、料理は遅れずに出されたので良かった、良かった。

IMG_1593.jpg web用.jpg

クルマの中で30分昼寝をしてから、ぶらぶら写真を撮ってまわる。

4時半、ちょっと早目だとは思ったがホテルに戻る。すると、ある取引先からメッセージが入っていた。急いでまた出掛ける。

ホテルに戻って、メールやインターネット各方面をチェック。入浴後、今回の出張でサンタフェ滞在最後の夕食を何処で食べようか、色々と考えた末、お隣のスーパーマーケット WHOLE FOODSのデリカテッセンに初挑戦する事に決めた。

IMG_1596.jpg

左から、ケイジャン風ポテトサラダ、アジア風サラダ白ゴマあえ、白身のフリッター、ビーフとキャベツのシチュー。そして、見切り品の赤ワインも入れて、トータルで15ドル=約1,580円ポッキリ! 勿論、チップを払う必要もなし!(笑) 味も悪くないから、これは非常に良いわ〜。残った半分のワインは・・・明日の夕食後のお楽しみにしておこう。

今日最後のメールチェックをしたら、明朝に某ビンテージコレクターのお宅に連れて行ってもらうポイントがドタキャン。一人で行くことになった。まあ、このご時勢、グーグルマップで調べれば、何とかなるだろう・・・

午後11時、就寝。



【第9日目 ニューメキシコ州の現地時間で3/12(水)】


※実働の最終日


午前6時、起床。ストレッチ、メールチェックの後、何故か急に朝マックがしたくなって(笑)、部屋を出たのが7時ちょうど。

IMG_1597.jpg web用.jpg

交通事故で、Cerrillos RoadとSt. Francis Driveの交差点は大渋滞。他人の不幸をブログやFacebookのネタにしたくはないが、自戒の意味も込めて。

2000年8月出張の最終日、アルバカーキ市内で真っ赤なダッジのピックアップにぶつけられた事を思い出した。これほどヒドイ状態ではなかったし、怪我もしなかったのは、不幸中の幸いであり奇跡的でもあったのだが。


IMG_1599.jpg web用.jpg

ニューメキシコ州出張中にマクドナルドで朝食を摂るのは、随分と久し振りな気がする。

25年前の1989年6月、人生で初の海外旅行でこの地を訪れた時、連泊しているSAGE INNはBUDGET INN(バジェット・イン)で、隣りのWHOLE FOODSがある一角にマクドナルトとコインランドリーがあった。まだ土地勘もなく、またアメリカでの過ごし方に慣れていなかったので、朝食といえばマクドナルドだったなぁ〜

・・・今朝は何だか、「わっかるかなぁ〜、わっかんネェだろうなぁ〜、Oh, year」状態になってきたので、思い出し話はこれ位にしないと・・・

午前9時半にサンタフェのホテルをチェックアウトする直前、留守番1号(妻)からメッセージ。沖縄に修学旅行中の娘が、現地で高熱を出したらしい。ずっと前から楽しみにしていて、事前学習も頑張っていたのになぁ。普段はとても丈夫なのに、何て運が悪いのか・・・

こちらでは、何もしてあげられないのが残念で仕方ない。家からの連絡を待つことと、早く回復するように祈ることしか出来ない。

予定通り、別の新規取引先候補を訪問。

IMG_1618.jpg web用.jpg

サンタフェを離れる前に、ジョージア・オキーフ・ミュージアムに入館。生前に交流のあった、アンセル・アダムスの写真とのコラボレーション展が開催されている。

IMG_1619.jpg web用.jpg

サンタフェのLa Chozaで昼食。車内で30分の昼寝をしてから、アルバカーキ市内に戻る。

貸し倉庫に荷物を戻し、空港すぐ近くのヒルトン・ガーデン・インにチェックインしたのが午後4時15分頃。

自宅とのメール連絡、帰国前の荷物の整理、メールチェックなどを済ませ、6時40分から入浴。

7時15分、ホテルの1階にあるレストラン&バーで夕食を開始。本来ならば、一人反省会を楽しむところだが、今夜はそんな気分にもなれず・・・とても行儀の悪い事だし、従業員さんにも失礼だとは思いつつ・・・女房からのメール連絡を待機する為に、MacBookを傍らに置いての夕食。嗚呼、早く家に帰りたい。

明朝は、午前6時15分アルバカーキ空港発のサンフランシスコ直行便に搭乗するので、大事を取って、10時には就寝の予定。



【帰国日 アメリカの現地時間で3/13(木)】


午前3時半に起床。ストレッチ、メールチェックを簡単に済ませ、4時半にヒルトン・ガーデン・インをチェックアウト。レンタカーセンターでクルマを返却し、シャトルバスで空港に向かう。


IMG_1631.jpg web用.jpg

ユナイテッド航空のチェックインカウンターは結構な混み具合。今回からマイレージのメンバー資格がひとつ格下げになってしまったので、2個目の預け荷物の追加料金87ドルを請求される。クレジットカードで支払う。

セキュリティーチェックもかなりの混み様だったが、さほど手間取らずに通過出来た。  サンフランシスコ直行便の搭乗ゲート前で、いつものようにメールチェック。


IMG_1634.jpg web用.jpg

乗客の着席状況と積み込んだ預け荷物などの影響で、搭乗機全体の重量バランスが悪いとのことで(へぇー、そんなこともあるんだ・・・と妙に関心・・・)、調整に手間取り、予定よりも1時間近く遅れてサンフランシスコ空港に到着。

ターミナルが普段とは違っていたので、久し振りにシャトルバスで移動したら、いつもクラムチャウダーを食べるフードコートからかなり離れた所に着いてしまった。

到着も遅れたし、今更戻る気にもなれなかったので、国際線ターミナルのカフェでサンドイッチとコーヒーを買って遅い朝食にする。コールドターキーのサンドイッチは想像していたよりは美味しかった。中身がしょっぱいアメリカのハムだったら、途中で食べ飽きていただろうなぁ。それにしても、深煎りを越えて煮詰まってしまった、あまりに苦過ぎるコーヒー1杯も加えて12ドル以上するのは、いかがなものか(苦笑)


IMG_1632.jpg web用.jpg

到着が遅れた分、ラウンジでノートパソコンに向かう時間が短くなってしまったが、それでも成田行きの搭乗開始時間まではちょうど2時間ある。

IMG_1635.jpg web用.jpg

娘の容態、新潟空港までクルマで迎えに行く女房の事がとても心配だが、こちらでは手の打ち様が全くないので、いつものようにノートパソコンに向かう事にする。

ブラッディーメアリーを1杯。顔馴染みの中国系女性スタッフのチャウさんが珍しくお休みらしく、別の東洋系女性が作ってくれた。日本にいる時はこんな酒を呑む事もないので、ごく個人的にはブラッディーメアリーといえばサンフランシスコ空港のUAラウンジをイメージしてしまう。

ラウンジでキーボードを打ちながら、ノートパソコンは勿論、iPhoneとヘッドフォンの充電をしておく。そして、うっかり忘れがちなデジタルカメラの日付と時間も、今のうちに日本時間に直しておく。

そうだ、財布の中身も入れ替えておかなくては。アメリカでは、買い物の精算時以外、人前で現金を出さないように気をつけているので、トイレに入ったらにしよう。

パソコンのモニターから、ふと視線を上げて窓の外を見渡すと、澄み切った青空が広がっていた。季節によって違いはあるものの、早朝のサンフランシスコの空はかすんでいる事が多いような気がする。時計を見ると、10時を過ぎたところ。あとちょうど1時間で、成田行きの搭乗開始時間である。今回の座席は50番台!こんなに後ろの席には、滅多に座った事がない。マイレージメンバーのランクが降格するというのは、こういう事でもあるのか・・・と、今日2度目の納得・・・

今、日本時間で3/14(金)午前2時過ぎ、山陽と四国地方を中心に大きな地震があったと、こちらのiPhoneにも速報が入りましたが・・・皆さん、大丈夫ですか?!


IMG_1636.jpg web用.jpg

成田直行便も、搭乗時間が約30分近く遅れ、ゲート付近は混雑状態。


機内食、機内上映、客室乗務員さんの対応etc・・・今回も特筆すべき事はなく。しかし、新しく手に入れたBOSEのノイズキャンセリング・ヘッドフォンは、とても快適でありがたい。



【帰国日 日付が変わって日本時間で3/14(金)】


予定よりも30分遅れで、成田空港に到着。入国審査、預け荷物の受け取り、税関申告ともにかなりの混み具合・・・嗚呼、大学生の卒業旅行シーズンか・・・うっかりしていた!


IMG_1637.jpg web用.jpg

京成スカイライナーで、上野に向かう。車内に入ってから、滅多に使わないiPhoneのアプリを思い出し、長野新幹線と信越本線の接続を調べる。成田空港の「みどりの窓口」で指定席を購入した新幹線よりも1本早い便に飛び乗れば、いつもの時間帯に高田駅に到着する事に気付く。


IMG_1638.jpg web用.jpg

いつもなら、上野駅の近所か構内で、久し振りに日本の料理を味わってワンクッション入れてから長野新幹線に乗るところなのだが・・・今回は一刻も早く家に帰って、女房と娘の顔を見たかったので、駅弁と缶ビールを買って、新幹線に飛び乗る。この駅弁、押し寿司とちらし寿司のセットだが、結構いける!


IMG_1639.jpg web用.jpg

小雪がちらつく長野駅に到着。信越本線に乗り換えて、我が家までは、あと1時間半ほど。この時期にしては寒かったが、確実に我が家に近づいていると思うと、やはりホッとするものである。

午後9時10分頃、JR高田駅に到着。金曜日の夜だけあって、ほろ酔い気分の人々とすれ違いながら家に着く。寝る前の娘の顔を久し振りに見る事が出来たが、思っていたよりも元気そうで何よりだった。






ブログ用 640x160 JPG.jpg

オルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット、アメリカ合衆国ニューメキシコ州とアリゾナ州でみつけてきたインディアンジュエリー、デッドストックのペンドルトン・ブランケット、関連洋書etcを、オンラインショップで販売しています。(代引き送料・手数料は無料サービス中です)

 

実店舗にも是非ご来店下さい!

オンラインショップで販売している商品は、全て実店舗にストックしてますので、店頭で実物をご覧いただき、ショッピングをお楽しみいただけます。

クルマでご来店の際は、本町商店街の共同駐車場をご利用下さい。お買上げの際に、無料駐車券を差し上げます。

出張や、東京・大阪での展示即売会で臨時休業をすることがございます。ご来店前にご確認いただければ幸いです。

 

グーグルマップでも当店をご確認いただけます



nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:ファッション

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
paddies

お気をつけて
更新を楽しみにしています♪
by paddies (2014-03-05 08:36) 

ベアトラック

>paddiesさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 運転と暴飲暴食に気をつけて、頑張ります♪(笑)


>チヨルさん、こんにちは。いつもnice!をありがとうございます。
by ベアトラック (2014-03-05 11:45) 

cocoa051

さっそく豪華な肉料理ですね。美味しそうです。
食べ過ぎに注意!運転にもお気をつけください。
by cocoa051 (2014-03-05 15:45) 

ベアトラック

>cocoa051さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 全米展開のチェーン店ですが、美味しいステーキでした。
 各方面に気をつけて頑張ります!
by ベアトラック (2014-03-06 00:35) 

Silvermac

メキシコはチリ料理が多いようですね。
by Silvermac (2014-03-06 05:44) 

たいへー

肉だ~~! もうこの量は食べられないな。
by たいへー (2014-03-06 07:31) 

YAP

今回も楽しみにしています!
お気をつけて。
by YAP (2014-03-06 07:52) 

ベアトラック

>Silvermacさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 アメリカ合衆国ニューメキシコ州も、メキシコ並みにチリ料理が多いですね。


>たいへーさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 随分と弱気ですね(笑) 私はまだまだ平気ですよ(爆)


>YAPさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 クルマの運転と暴飲暴食には、くれぐれも気をつけます!

by ベアトラック (2014-03-06 11:27) 

1275GT

ご無沙汰です。
相変わらずの健啖ぶり恐れ入ります(笑)
最近“肉”はめっきり弱くなりました。
やる気が出ないのはそのせい?・・・なんて思っています(爆)
by 1275GT (2014-03-06 13:51) 

ベアトラック

>1275GTさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 普段、日本にいる時は、さほど肉食には執着しないのですがねぇ〜(笑)
by ベアトラック (2014-03-06 14:54) 

nicolas

炭水化物祭り、と、思いきや!
ほぼ肉祭りですね~
お魚部門の、鮭がブラックってのがオモシロイです。
ごく最近、鮭はホントは白身で、
食べているエビとかであの色が出るって知りました。
最後の「時差ボケが絶好調」って、笑っちゃいました!
by nicolas (2014-03-07 18:18) 

ベアトラック

>nicolasさん、いつもありがとうございます。

 鮭と鱒の違いをテレビ番組で知って驚きました。
 so-netブログの調子がおかしくて・・・
 変換がおかしな表記になっていたり、消したはずの文字が別の箇所に出ていたり・・・
 お見苦しい点がありましたがご容赦下さい。
 
by ベアトラック (2014-03-08 01:27) 

寂光

「スーパーマーケットのアジアン・デリカテッセン・コーナーから割り箸を頂戴してきた」。その箸袋に「おてもと」と書いてあることに感激。
by 寂光 (2014-03-08 23:04) 

ベアトラック

>寂光さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 パック売りのお寿司も売ってはいましたが、買わないでおきました。
 恐いもの見たさとブログのネタにはなったかもしれませんが・・・(笑)
by ベアトラック (2014-03-09 00:55) 

うつぼ

ベア兄さんが炭水化物祭りって珍しいですね。(^_^.)

グリーンチリの洪水に思わず失笑。。。。。。
by うつぼ (2014-03-09 10:01) 

ベアトラック

>うつぼさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 実は、麺類を筆頭に炭水化物は大好きなんですけどね(笑)
 グリーンチリは、お店によって辛さと風味が違うので、つい食べ比べたくなるんですよね。
by ベアトラック (2014-03-09 14:02) 

寂光

それは賢明ですね。
いまや世界中に危険な「寿司」があるようですから。
by 寂光 (2014-03-10 22:13) 

ベアトラック

>寂光さん、寿司は帰国するまで我慢します。まわる寿司で・・・笑
by ベアトラック (2014-03-11 12:59) 

komakura

いつも、楽しみに御邪魔しています。道中くれぐれもご自愛ください。
by komakura (2014-03-11 22:59) 

ベアトラック

>komakuraさん、いつもありがとうございます。

 運転とカロリー摂取には気をつけています。
by ベアトラック (2014-03-12 09:54) 

YAP

ひとつ質問させてください。
アルバカーキのレンタカーセンターとシャトルバスは、24時間動いているのでしょうか?
GWアメリカ旅行時、アルバカーキ到着が23:30なので、気になっています。
by YAP (2014-03-16 14:45) 

ベアトラック

>YAPさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 返答が遅れて申し訳ありません。
 一応、5〜10分おきに無料シャトルバスが運行されているハズです。
 詳しくは、アルバカーキ市の公式サイトなどでご確認をお願いします。
 http://www.cabq.gov/airport/parking/car-rental/car-rental
by ベアトラック (2014-03-17 07:21) 

Facebook コメント