SSブログ

通算92回目ニューメキシコ州出張 2018(平成30)年4月25日(水)〜5月3日(木) [ニューメキシコ州 出張日記]

例年以上に寒暖差の激しい4月下旬、日によって所によっては夏日、真夏日もありましたが、皆さんくれぐれもご自愛下さい。

さて、私は、日本時間で4月25日(水)から5月3日(木)までの予定で、今年初、通算92回目のニューメキシコ州出張を行ないます。ゴールデンウィークにかかる時期の出張は、ひょっとしたら初めてかもしれません。

毎度の事ながら、今回も自分自身の備忘録を兼ねた出張レポートを、出来るだけ現地から書き綴っていくつもりです。愛用のiPhone 6s Plusでの撮って出し写真と拙い文章を綴った内容ではありますが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

【日本時間で4/25/18(水) 初日】

 

普段よりも30分早い午前4時30分起床。ストレッチ、メールチェックを済ませ、留守中の引き継ぎ事項を妻と再確認する。6時45分過ぎ、雨降る中、高田駅に向かう。

2018-04-25 065718.jpg

東京、大阪の展示即売会から、3週連続の出張となる。

都内は土砂降り。用事を足しているうちに、腰から下がずぶ濡れになってしまった。トイレで着替えてスカイライナーに乗る。12時30分にチェックインカウンターがオープンするのを狙って行ったのだが・・・帰国する外国人客で、空港内は予想した以上の混み様だった。

2018-04-25 ブログのみ 132223.jpg

デンバー直行便の搭乗時間まで、ユナイテッド航空のラウンジでMacBookに向かう。

 

 

 

【アメリカの現地時間で4/25/18(水) 初日に戻って】



デンバー空港に定刻で到着。入国審査はガラガラ。女性審査官とインディアンジュエリーの話で盛り上がり、名刺を渡す。
機内食は、普段は1食しか食べない。今回は物凄くお腹が空いたので、ユナイテッド航空ラウンジで生野菜とグリーンチリシチューをガッツリ食べた。
2018-04-25 ブログのみ IMG_3911.jpg
グリーンチリシチューが思っていた以上に美味しくて、おかわりをしてしまった。
アルバカーキ空港にも定刻通りに到着。シャトルバスでレンタカーセンターに向かい、貸し倉庫から荷物を積み込み、常宿にチェックイン。メールチェックと諸々のSNSに投稿をし、あっという間に午後7時20分過ぎ。急いでシャワーを浴びてから、隣りのブロックにある毎度お馴染みのApplebee'sに入店したのが、午後8時5分前。
2018-04-25 ブログのみ IMG_3924.jpg
1人なので、いつものようにバーコーナーで夕食を。今夜は、お久し振りのクリスタちゃんが担当!(喜) 凄くお腹が空いていたので、ベイビーバクリブのフルサイズを。サイドはマッシュドポテトと蒸したブロッコリー、更にコールスローも!!
後でインスタグラムを見たら、前回=昨年12月の出張でも、最初の夜にココで同じベイビーバックリブを食べていたことが判明。サイドが違うので、まあいいか〜(苦笑)
ホテルに戻ってレシート整理などを済ませ、午後10時に就寝予定。


【アメリカの現地時間で4/26/18(木) 第2日目】


家にいる普段と同じ午前5時に起床の予定だったが、毎度の時差ボケで、午前0時30分に最初の目覚め・・・その後、寝たり目が覚めたりの繰り返し・・・午前4時45分、完全に起きる。ストレッチとメールチェックをしながら、忘れていた用件をメモする。
2018-04-26 ブログのみ IMG_3927.jpg
今回のパートナーは、久々のアメ車、フォードのトーラス。セダンだがキビキビとした走りをする様だ。スピード違反には気をつけないとw トランクもかなり広くて助かる。昔、ウーパールーパーみたいな奇妙な顔付きだった頃とは雲泥の差だ。気に入った。
2018-04-26 ブログのみ IMG_3929.jpg
午前7時、いつものように野菜のない朝食を頂く。今回は、茹で卵のカラを綺麗に剥く事が出来て嬉しい。
午前8時30分にホテルをチェックアウトして、アルバカーキ市内で消耗品その他を購入。
目抜き通りの「セントラル」は大工事中。ルート66時代の名残だった古い宿泊施設跡も広域で取り壊されていた。道路工事というよりも、沿線の再開発といった規模だ。長年見慣れた古い看板などの多くも撤去されていたので、目的地までの目印がなくなってしまい、道を間違えそうになった(苦笑) これからも更に街並みが現代風に変わっていく事だろう。
市内での用事を済ませ、サンタフェに着いたのが午前11時30分。予定通り。
2018-04-26 ブログのみ IMG_3955.jpg
今日のメイン業務の仕入れは午後1時30分に終了。早目にホテルにチェックインし、荷物を部屋に納めて、お昼ご飯に出掛けたのが午後2時ちょうど。
2018-04-26 ブログのみ IMG_3962.jpg
徒歩圏内のブルーコーン・ブリュワリーの屋外テーブルに着席。注文したのは、チーズエンチラーダ、ベジタブル・タマーリとチリレレーノのコンボ。塩気がちょっと強かったが、ニューメキシコ料理の専門店と比べても遜色のない感じがした。
2018-04-26 ブログのみ IMG_3963.jpg
部屋に戻って1時間の昼寝。起きてからデスクワークを1時間。その後、郊外のアウトレットモールに行ったが、仕事にはならず。エディーバウアーでウォーキング用のレインパーカーを購入。
部屋で納品書やレシートの整理、このブルグの更新をして、午後7時50分からシャワーを浴びる。外はやっと暗くなってきた。いいお天気だったが、夕方から風が強くなってきた。
2018-04-26 IMG_3967.jpg
本日の大漁を祝って、1人スパークリングワインを! 本場のシャンパンじゃないのはご愛嬌w もっと南の郊外にあったOUTBACK STEAKHOUSEが、常宿から歩いてすぐの所に移転して、以前よりもかなりスタイリッシュにリニューアルオープンしたのが、ほんの2時間前だと美人バーテンダーから聞いてビックリ&ちょっとウキウキ。
2018-04-26 ブログのみ IMG_3971.jpg
周りの地元客がステーキやハンバーガーを注文する中、どうしても魚料理が食べたくて、グリルド・ハリバット(Halibut、オヒョウ)を注文(笑) 
部屋に帰って、このブログを更新し、Spotifyでお気に入りの曲を聴きながら食休み中。午後11時に就寝。


【アメリカの現地時間で4/27/18(金) 第3日目】


相変わらずの時差ボケ。ベッドでゴロゴロしつつ、ふと思い付いた事をメモ書きし・・・iPhoneのアラームがなる10分前、午前4時50分にベッドから起き上がる。ストレッチ、メールチェック、妻と娘へのLINEやりとりの後、クルマで朝食に出掛けたのが6時45分過ぎ。
2018-04-27 IMG_3974.jpg
田舎道を15~6分ほど走った、周りにはほとんど何もない、サンタフェ市の境界線付近にある隠れた有名店、ハリーズ・ロードハウス。観光客は滅多に来ないであろうが、地元の人たちには特に朝食が人気のお店。通算92回目の出張で、今朝、初挑戦した。
2018-04-27 IMG_3976.jpg
ごくベーシックな目玉焼きとベーコン、ホームフライの組み合わせ。美味しかった! 次回は、「今日のおすすめ」にトライしてみようかな。
一度ホテルの部屋に戻って・・・8時45分、改めて仕事に出掛ける。


仕事を始める前に、まずはこちらでお参りを。
2018-04-27 IMG_3996.jpg

こういう格好でいると、店員と間違えられて商品の事などを尋ねられたり、道を訊かれる事が多いね(笑)
2018-04-27 IMG_4025.jpg
お昼は、いつものランチョ・デ・チマヨで。観光、巡礼シーズンが始まり、結構な混み具合だった。久し振りにAguacate Relleno(アグアカテ・レレーノ、アボカド半分とチキンサラダが乗ったフレッシュサラダ)を頂く。社長、いつもご馳走様です!

久し振りに裏のチマヨミュージアムを観たかったが、まだやる事があったので、今回は外の様子を動画に撮るだけにした。
2018-04-27 IMG_4019.jpg
いいお天気だと、こんな写真を撮りたくなる。
 
時差ボケの所為で、昼食後は必ず睡魔に襲われる。クルマの中で30分の昼寝をしてから、サンタフェに戻る。途中、恩人の墓参りと細かい買い物をして、午後5時にホテル着。
このブログを更新し、シャワーを浴びる。今夜は、サンタフェ在住の日本人アーティストご夫婦と夕食。
2018-04-27 IMG_4028.jpg
ホテルから徒歩10分の所にあるバーベキューのTHE RANCH HOUSEは、地元の超人気店。金曜の夜という事もあって、奥さんが電話予約をしておいてくれた。そうでなかったら、絶対に入店出来なかったハズ。バーベキュー・サンプラーを注文したが、食べ切れずに少し残してしまった。
帰りはクルマで送って下さった。同年代の人たちとの会食は楽しい。
このブログを更新し、SpotifyをBGMにしながら、赤ワインを1杯だけ部屋飲み。午後11時に就寝。


【アメリカの現地時間で4/28/18(土) 第4日目】
 


時差ボケで午前2時30分に1回目の目覚め。トイレに行ったり、ベッドでゴロゴロしたり・・・5時のアラームで起きたが、その後スヌーズ機能を使って・・・しっかりと起きたのが5時30分。ストレッチ他を済ませ、7時15分から朝食。
2018-04-28 IMG_4034.jpg
本当は温かいスープと新鮮野菜のサラダでも食べたかったのだが、徒歩圏内には朝からその手の料理を出してくれそうなお店は思い浮かばず。かといって、わざわざクルマで出掛けるのも面倒臭くて・・・結局、ロビーで一昨日と同じような朝食にした。
午前9時過ぎ、チェックアウト。道中、スーパーマーケットで買い物をしながら、今日から連泊する常宿のひとつ「ラス・パロマス(Las Palomas)」に早々と移動。顔馴染みスタッフのご厚意により、午後1時にチェックインさせてもらう事が出来た。
2018-04-28(土) IMG_4050.jpg
何十回と出張を繰り返しても、やっぱり撮りたくなるよねぇ〜。こういった写真が。

フェイスブックでお付き合いをさせてもらっている地元グループの昼食会に顔を出し、主要メンバーの皆さんに挨拶だけして退席。その後、決して大きい額ではないが、28年前の創業時からずっとお付き合いを続けているお取引先に、軽く挨拶に行く。
昼食は、久々に宿の近くにある「カーサ・チマヨ・レストランテ(Casa Chimayo Restaurante)」で。無理を言ってランチメニューにはない好物のラム・ファヒータを作ってもらった。他のお店では、ファヒータといえばチキンかビーフが主で、ラムを選べるのは自分の経験ではココ1軒のみ。
2018-04-28(土) IMG_4039.jpg
(続)何十回と出張を繰り返しても、やっぱり撮りたくなるよねぇ〜。こういった写真が。
チェックインの後、クルマから何往復かして荷物を部屋に収納したら、昼寝。気付けば午後4時!!(苦笑) 重い時差ボケが続いているので、仕方ないと諦める。
写真の整理、リクエストを頂戴しているお客様への連絡などが終わったのは午後6時過ぎ。その後、YouTubeに動画をアップし、MacBookに整理をしていたら、あっという間に7時30分。アップはしたが、説明文やタグ付けまでは出来なかった。明日の午前中にしよう。
入浴剤を入れてゆっくりとバスタブに浸かり、上がったのが8時過ぎ。
2018-04-28(土) IMG_4069.jpg
徒歩圏内でグリーンチリ・チーズバーガーを食べようと脳内検索したら、The Burger Stand at Burro Alley がヒットした。新鮮な野菜もタップリ挟まれているのが「売り」なのか?・・・とても美味しかったが、やはりSanta Fe BITE がダントツ一番だと再認識!
部屋に戻って、テレビでウィリー・ネルソンのライブ番組を見ながら、赤ワインを1杯。11時に就寝。


【アメリカの現地時間で4/29/18(日) 第5日目】日本では昭和の日


午前5時に一度起きたが、iPjoneのスヌーズ機能を使ってベッドの中でゴロゴロ・・・5時30分にベッドから出る。時差ボケがやっと治ってきたみたいだ。
2018-04-29(日) IMG_4076.jpg
昨夜は71日ぶりにまとまった雨が降るという予報が出て、地元の人たちは喜んでいたけれど・・・残念ながら予報は大きくハズレてしまった。
2018-04-29(日) IMG_4072.jpg
7時15分、ロビーで無料の朝ご飯を頂く。オムレツの具は、タマネギとピーマンとハム。あまり辛くないフレッシュなサルサソースと良く合う。ご馳走さまでした。
日曜日といえども、半日は部屋で仕事をして、遅れを取り戻すつもり。それが済んだら、洗濯をしたり、ミュージアムに行ったり、少し街をブラブラしようと思っているのだが・・・
2018-04-29(日) IMG_4081.jpg
仕事が一段落ついたのがちょうど正午。いつもなら徒歩圏内のサンタフェプラザ周辺でビールかマルガリータを飲みながらの昼ご飯なのだが、前回(昨年12月)の出張で食べられなかったメーヌドを食べたくて、クルマで出掛ける事にした。
これは、昨日、顔出しだけしたお店でみつけたTシャツ。これを着て、テーブルに座る前に記念撮影w
2018-04-29(日) IMG_4086のコピー.jpg
さすが、Tシャツにするだけあって、とても美味しいメヌードだった。今まで食べた中で、1、2の逸品だ。これは是非また食べに来たいな。
部屋に戻って昼寝をしようと思ったら、テレビで「ディア・ハンター」をやっているじゃないか! 見終わってから30風の昼寝。デスクワークのキリがいいところで、6時過ぎからゆっくりと入浴。6時50分、晩ご飯に徒歩で出掛ける。
2018-04-29(日) IMG_4090.jpg
1人でサンタフェ・バイトに来るのは久し振りだ。今夜のお目当ては、有名なグリーンチリ・チーズバーガーではなくて、日曜日だけのスペシャルメニューのフライドチキン、一択のみ!
2018-04-29(日) IMG_4095.jpg
The Best in Town !(この街で一番!)
2018-04-29(日) IMG_4097.jpg
帰り道の途中でプラザ(街の中心)に寄って、こんな写真を撮ってみた。実は、今回のサンタフェ滞在でプラザに来たのは、今夜が初だったなぁ。
部屋に戻って、テレビの「ターミネーター」を見ながら、写真の整理とこのブログの更新。終わったら、バルコニーで夜風に当たりながら、赤ワインを1杯。今夜も11時に就寝。


【アメリカの現地時間で4/30/18(月) 第6日目】
やっと時差ボケが解消した!・・・と思ったのも束の間、うっかりiPhoneを機内モードにしないまま枕元に置いて寝たので、メール受信の音で目が覚めてしまった。午前2時過ぎから、ベッドの中でゴロゴロ・・・5時30分にベッドから出てストレッチを始める。
2018-04-30(月)IMG_4100.jpg
鳥たちの賑やかな鳴き声につられてカーテンを開けたら、こんな朝焼けだったので、急いで外に出て撮ってみた。
7時ちょうど、朝ご飯を食べる為にTia Sophia's(ティア・ソフィアズ)に向かう。
2018-04-30(月)IMG_4107.jpg
ベーコン入りのブレックファースト・ブリトーを美味しく頂く。部屋に戻って食休みの後、デスクワーク。10時過ぎにクルマで出掛ける。
普通のセルフポートレートを撮るつもりだったが、風が強くなってきたので、急遽ストローハットを被っての撮影となった。恥ずかしい・・・
スタッフの皆さんと、いつもの様にしばしの別れの挨拶を交わし、クルマに乗り込む。「あっち(サンチュアリオ側の路上)でポルシェ3台の玉突き事故があって、道路が閉鎖されたよ」と親切に教えてくれた観光客のアドバイスを聞き、チマヨ郵便局側の道からサンタフェに戻る。
2018-04-30(月)IMG_4114.jpg
クルマを宿に置き、徒歩でお昼ご飯を食べにプラザ方向へ歩く。天気が良くて風が爽やかだったので、屋外の席で食べられるお店を脳内検索し、ブルーコーン・カフェでグリーンチリ・チーズバーガーを食べる事にした。個人的には、一昨日の夜にTHE BURGER STAND at Burro Alleyで食べたのよりも、こちらの方が好みだった。
2018-04-30(月)IMG_4151.jpg
1時間の昼寝の後、急に思い立って、こんな写真を色々と撮ってみた。
写真を取り込み、このブログの更新が済んだのが7時50分。急いで風呂に入ろう!
2018-04-30(月)IMG_4153.jpg
8時45分、今回の出張でサンタフェ最後の晩ご飯に出掛けた先は、庶民的な雰囲気のカウガールBBQ。バルコニー席で夜風に当たりながら、ビールとスモークターキー・リユーベンに初挑戦。美味しかったけど、スモークターキーもフレンチフライも結構な物量で、お腹パンパンで店を後にした。
部屋に戻って、テレビでちょっと古い映画を流し見しながら、このブログを更新中。11時に就寝予定。




【アメリカの現地時間で5/1/18(火) 第7日目】 実働最終日
 


普段よりも1時間遅い午前6時に起床。結局、今回は最後まで時差ボケが完全には解消されなかった。ストレッチとメール&SNSチェックを一通り済ませ、朝ご飯に出掛けたのが7時45分。
2018-05-01(火)IMG_4154.jpg
今朝もティア・ソフィアズに向かう。
2018-05-01(火)IMG_4155.jpg
今回も、サンタフェでとりあえず最後に注文したのは、大好物のアトリスコプレート。
部屋に戻ってこのブログを更新し、荷造りをする。11時にチェックアウト。
サンタフェ市内で追加の用件をして、アルバカーキに向かう。今回も、残念ながらジョージア・オキーフ・ミュージアムをゆっくり観覧する余裕はなかった・・・
2018-05-01(火)IMG_4166.jpg
空港近くの常宿についたのが、午後1時ちょうど。クルマを置かせてもらい、徒歩10分のところで出来たバッファローウィングの専門店チェーン「バッファロー・ワイルド・ウィング」に入店。しばらくこの付近を通らなかったが、いつの間にか再開発されて様子が変わっていた。
2018-05-01(火)IMG_4167.jpg
チキン5個のスナックサイズ(!)にシーザーサラダ(サイドサイズ)、バドワイザーといった組み合わせ。料理の味は悪くはないし、価格も決して高くはない。
が、以前試してみたサンタフェの支店と同様、複数あるテレビのスポーツ番組モニターの音が大き過ぎて、もうじき57歳になるスポーツ観戦に興味のないオジサンにとっては、あまり居心地が良くなかった。まあ、わかっていて行ったんだから、文句を言うべきではないのだが・・・
ホテルに戻ってチェックインしたのが2時30分。3時から昼寝。置きてからデスクワークとこのブログの更新。
明朝は午前3時起きなので、今夜は7時には夕食に出掛けたい・・・と思っていたが、業務連絡etc諸々でシャワーの後、晩ご飯に出掛けたのは30分遅れの7時半。
2018-05-01(火)IMG_4175.jpg
ハンバーガーとビールで1人反省会w 常宿の隣りにあるApplebee'sには今まで何十回も来ているが、ハンバーガーを食べたのは、実は今夜が初めて。チェーン店とはいえ、パティの焼き加減はちゃんとミディアムで、意外と美味しかったので嬉しくなったw
部屋に戻ってこのブログを更新、10時に就寝。明日は午前3時起きだ。


【アメリカの現地時間で5/2/18(水) 帰国日】 


午前3時に起床。ストレッチと最低限のメールチェクを済ませ、4時10分に常宿をチェックアウト。レンタカーセンターでクルマを返却し、空港行きのシャトルバスに乗る。4時30分だというのに、15人もの乗客がいるのは初めての事かもしれない。
搭乗ゲートが直前に変更された(アメリカではよくある事)が、定刻通りに搭乗開始。
2018-05-02(水)IMG_4188.jpg
ありがたい事に、サンフランシスコ直行便はファーストクラスにアップグレードされた。流石に朝の6時からビールやワインは頼まないけれど・・・w
2018-05-02(水)IMG_4191.jpg
定刻よりも20分早い7時30分、ソフトランディングでサンフランシスコ空港に到着。以前のユナイテッド航空専用ラウンジは、つい最近、ビジネス・ファーストクラス専用の「ポラリスラウンジ」にリニューアルし、我々のような下々の乗客用ラウンジは98番ゲート隣りに新設された。
成田直行便の搭乗開始時間までの間(約時間!)、ラウンジでMacBookに向かう。こちらのラウンジ内は全てセルフサービス。


【日本時間で5/3/18(木) 帰国日】 


 
定刻よりも25分ほど早く、成田空港に到着。着陸直前に機体がかなり揺れに揺れ、人生最高?最悪?のハードランディングとなった。
ゴールデンウィーク中とはいえ、まだ帰国のピーク日ではなかったので、入国審査と税関申告もスムーズに進んだ。それにしても、アジア大陸からの旅行客ばかりである。
IMG_4204.jpg
スカイライナーに乗り、途中からウトウト。終着の上野駅に着き、慌てて下車。
IMG_4206.jpg
初日に成田空港ヘ向かう前、同じくアメ横の回転寿司で軽く食事をしたのだが、この日も無性に刺身が食べたくなり、初日とは別のお店に入店する事にした。こちらの方が刺身やちょっとした一品料理が多く、自分好みだと感じられた。並びのあちらのお店は、入店待ちの列がほぼ一日中途切れないようだが・・・
IMG_4207.jpg
北陸新幹線から第三セクターの在来線と乗り継ぎ、午後8時30分過ぎに、最寄りの高田駅に到着。ホッとする。先月から埼玉県で一人暮らしを始めた娘が、3時間ほど先に帰省しているハズ。わずかな日数とはいえ、同じ屋根の下で一緒に居られるのは嬉しい事だ。

では、次回もどうぞお楽しみに。

  

ブログ用 640x160 JPG.jpg

オルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット、アメリカ合衆国ニューメキシコ州とアリゾナ州でみつけてきたインディアンジュエリー、デッドストックのペンドルトン・ブランケット、関連洋書etcを、オンラインショップで販売しています。(代引き送料・手数料は無料サービス中です)

 

 

実店舗にも是非ご来店下さい!

オンラインショップで販売している商品は、全て実店舗にストックしてますので、店頭で実物をご覧いただき、ショッピングをお楽しみいただけます。

クルマでご来店の際は、本町商店街の共同駐車場をご利用下さい。お買上げの際に、無料駐車券を差し上げます。

出張や、東京・大阪での展示即売会で臨時休業をすることがございます。ご来店前にご確認いただければ幸いです。

 

グーグルマップでも当店をご確認いただけます

 

当店周辺の飲食店マップ

 

2015(平成27)年5月13日(水) 135531.jpg

ベアトラック店主 小林正茂  

  • 1961(昭和36)年、新潟県高田市(現 上越市)生まれ
  • 新潟県立高田高校卒業
  • 明治大学商学部を辛うじて現役で卒業
  • 日本のウェスタンショップの老舗 (株)ストックマングループ ベーリーストックマン青山店の常連客→アルバイト勤務がこの仕事に就いたきっかけとなる
  • 大学卒業後、同グループ(株)金万に勤務
  • 靴の輸入販売(株)ワールド (現WFGの前身)に転職
  • 1989年6月、初の海外旅行でニューメキシコ州サンタフェ〜チマヨを訪問。その後、独立・開業を決意
  • 1990(平成2)年4月、生まれ故郷でBEAR TRACK(ベアトラック)を開業
  • 2000(平成12)年8月、オルテガ社の創業100周年記念パーティーに、日本人でただ一人招待される
  • 2013(平成25)年版「サンタフェ・インディアンマーケット・マガジン」に掲載される
 
 

 

友だち追加数 

 
LINE@の友だち登録をお待ちしています。スマートフォンでLINEを立ち上げ、「友だち」 → 右上の「+」をタップ → 「QRコード」をタップ → 上のQRコードにピントを合わせて読み取って下さい。
 
 
 
 
 

Instagram

↑ インスタグラムもやっています。上のアイコンをクリック(タップ)してご覧下さい。フォロー登録もよろしくお願い致します。

公式アカウントは、 @bear_track_kobayashi https://www.instagram.com/bear_track_kobayashi/

サブアカウントは、@masashige_kobayashi_bear_track https://www.instagram.com/masashige_kobayashi_bear_track/ 

 

YouTube http://urx.red/Et09

 


nice!(6) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

Facebook コメント