SSブログ

名女優 樹木希林さんのご冥福をお祈りします [雑感]

名女優の樹木希林さんが他界されたそうで、ご冥福をお祈りします。最近の出演作では、「あん」「万引き家族」がとても印象深いのです。
私が高校生だった頃、彼女が以前の芸名「悠木千帆(ゆうきちほ)」を、テレビ番組のチャリティーオークションで売ってしまった事が、実に印象的でした。他に売る物がないという理由で(!)、大事にしている芸名を売っちゃう・・・その様子をテレビで見ていた時はビックリしたなぁ〜
あの時の司会は、日曜日お昼の人気番組「大正テレビ寄席」の牧伸二だったような気がするんだけれど・・・40年以上も前の事なので、細かい部分の記憶は曖昧で・・・(「マキシンのバーゲンセール」、懐かしい!)
再婚相手の内田裕也とのエキセントリックな関係よりも、ごく個人的には、この出来事の方が思い出深いですね。
あの頃の事を知っている昭和世代の1人としては、晩年の落ち着いた、達観したようなコメントを見聞する度に、時間の流れを感じておりました。

いずれにしても、また昭和を象徴するような人物が他界されたのは寂しいですね(合掌)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 4

YAP

平成が残り1年を切り、昭和が遠い昔になっていく気がします。
私が生きた時代も、とっくに平成の方が昭和よりも長くなっているのですが、それでも昭和の方に愛着を感じます。
ご冥福をお祈りいたします。
by YAP (2018-09-17 10:45) 

ベアトラック

>YAP さん、こんにちは。

前を向いて生きては行きますが・・・振り返るとチョット寂しくなる時もありますよね。
by ベアトラック (2018-09-17 12:20) 

うつぼ

寺内貫太郎のお婆さんもムーの家政婦さんも、小学生の頃の私には
インパクト大のキャラクター、それから年とともに演じる幅が広がって
いって、人生を楽しんでいるような姿を羨ましく思っていました。
芸名を売ったオークション、牧伸二が司会だったんですね。
日曜日の大正お笑い寄席、思い出しました。(^-^)

昭和の思い出が少しずつ去っていくのは、自分も年をとったという
ことなんだと感じますねぇ。

by うつぼ (2018-09-17 16:23) 

ベアトラック

>うつぼ さん、こんばんは。

昭和の思い出・・・そして平成も残りわずか・・・ですねぇ〜
by ベアトラック (2018-09-17 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント