SSブログ
ニューメキシコ州の料理 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ニューメキシコ州でこれ食べよう 朝からガツン!と激辛の一品 【ブルーコーン・エンチラーダ】 [ニューメキシコ州の料理]

 ジメジメと蒸し暑い日が多い今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。サッカーのワールドカップ観戦で寝不足気味の方もきっと多いことでしょうね。特にクルマの運転、体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

 今回は、ニューメキシコ州で人気のある定番料理「Blue Corn Enchilada(ブルーコーン・エンチラーダ)」をお伝えします。拙い写真ではありますが、ご覧いただいた皆さんの発汗作用の良きお手伝いが出来れば、私としても何よりでございます

 

 全ての画像の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で2010(平成22)年4月20日(火)午前7時35分から50分の間、お店はお気に入りの一軒「Tia Sophia's(ティア・ソフイアズ)」です。

2010.6.16 P1120176.JPG

 ドバドバーッとしていて何が何だか一見分からない、ニューメキシコ州地元料理らしいルックスでございます。こういった料理には、トルティーヤを付けてもらうのが常ですが、この時は何故かトーストの気分だったようです。 今となっては、自分でもよく覚えてはいないんですが・・・

続きをご覧になるには、こちらをクリックして下さい


nice!(26)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州でこれを初めて食べてみたけれど・・・ 【チラキレス】 [ニューメキシコ州の料理]

 6月も中旬となりました。例年通りならば、そろそろ梅雨前線がゆっくりと北上してくる頃なのでしょうが、今年は全国的に少し遅れがちになりそうだとの予報ですね。いずれにしても、これからも変わりやすい天候になるかもしれませんので、皆さんも健やかにお過ごし下さい。

 さて、今回も、引き続きニューメキシコ州で食べた料理のご紹介です。通算66回目のニューメキシコ州出張で、生まれて初めて食べた「Chilaquiles(チラキレス)」という一品・・・ひとときお楽しみいただければ何よりです。 

 

2010.4.18 P1120095.JPG

 全ての画像の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で2010(平成22)年4月18日(日)午前7時50分から8時10分の間、場所は町のど真ん中「プラザ」に面した老舗店「Plaza Cafe(プラザカフェ)」です。

続きをご覧になるには、こちらをクリックして下さい


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【チリ・レレーノ】 [ニューメキシコ州の料理]

 6月になりましたね。ここ新潟県上越市では、半月遅れで五月晴れの爽やかな陽気がやってきたような感じがする今週です。皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。

 さて、久し振りにニューメキシコ州の地元料理のことをお伝えしようと思います。今回は、その代表格のひとつ、「Chile Relleno(s) チリ・レレーノ」 です。

 

 全ての写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州チマヨの現地時間で2010年1月26日(火)午後0時25分から45分の間、場所は「Rancho de Chimayo ランチョ・デ・チマヨ」 です。

2010.1.26 P1090835.JPG

 ゴチャゴチャしていて相変わらずわかりにくいです(苦笑)が、これが全貌です。 

続きをご覧になるには、こちらをクリックして下さい


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【タマーリ、タマーレ】 [ニューメキシコ州の料理]

 今日14日(日)はバレンタインデーですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。バンクーバー冬季オリンピックも、日本時間で昨日13日(土)からいよいよ始まりましたね。日本の代表選手たちの活躍に期待します。おすもーさん業界だけじゃなく、スノーボーダーも品格と自覚を持てよ!!

 さて、度重なる大雪や日々の業務、確定申告の準備に連日忙殺され、更新がすっかり遅れてしまいました。今回も、前回に続いて、ニューメキシコ州の地元料理ネタでお送りします。私の大好物のひとつ、Tamales(タマーリ、タマーレ)です。ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 単数がTamaleで複数はTamalesですが、面倒臭いので、カタカナの時はタマーリ(またはタマーレ)と表記します。・・・って、そんな細かいことを硬く考える人はいないか・・・笑

 

 全ての画像は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で2009(平成21)年3月20日午後0時45分から1時5分にかけて、マルガリータで有名なMaria's(マリアズ)にて撮影しました。店内の照明が暗かった為、かなり荒い画像ではありますが、どうぞご容赦下さい。

2010.2.13 P1070851.JPG

 伝統的な本来のタマーリの姿です。我ら新潟県の名産「笹だんご」みたいなルックスですよね。

 ハスクで包んだままの形で出すお店が減ってきているようですね。食べ方を知らない、外皮をむくことを面倒臭がる客が多いからなんでしょうか? というよりも、タマーリを出すお店自体が減っているような気もしますが・・・

続きをご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい


コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【フラウタス】 [ニューメキシコ州の料理]

 通算65回目のニューメキシコ州から戻り、毎日の仕事も順調に行っていた矢先・・・一昨日3日(水)から再び大雪が降り続け(現在で積雪100cm位でしょうか・・・)除雪作業でてんてこ舞いの状態です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 ということで、すっかり更新が遅れてしまいました。今回は、久々に「ニューメキシコ州でこれ食べよう」シリーズをお送りします。

 全ての写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州チマヨの現地時間で2010(平成22)年1月22日(金)の昼頃、場所は私がニューメキシコ州で一番好きなレストラン「Rancho de Chimayo ランチョ・デ・チマヨ」です。

2010.1.22 P1090533.JPG

 Flautas(フラウタス)・・・ごく簡単に言ってしまうと、「ニューメキシコ風の春巻き」といった感じの料理だとご想像下さい。トルティーヤで豚肉、鶏肉、或いは千切りにした牛肉を巻き、油でじっくりと揚げた一品です。サイドは、Refried Beans(リフライド・ビーンズ、薄塩味の煮豆です。「あんこ」ではありませんよw)とGuacamole(ワカモーレ)、フレッシュなサルサソースです。お願いしてみたら、レッドチリ・ソースもサービスで付けてくれました(喜)。

 他のお店では、「Santa Fe Spring Roll (サンタフェ・スプリングロール、サンタフェ風の春巻き)」とか「Southwest Spring Roll (サウスウェスト・スプリングロール、アメリカ南西部風の春巻き)」等といった名前で出されていることの方が圧倒的に多いですね。

続きをご覧になりたい方は、コチラをクリックして下さい


コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【 ローステッド・コーン (Roasted Corn) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 昨日9月8日(火)は、当店の定休日を利用して、夫婦で映画「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」を見てきました。が、既に多くの方々がブログやSNSで話題にしていることでしょうから、ここでは取り上げないつもりです。また、本日2009年9月9日(水)は「9」が3つ並ぶ日付ですが、「銀河鉄道999」のことは詳しくないので、これまたパス(苦笑)。

 更に、本日は、以前から話題になっていたザ・ビートルズのデジタル・リマスターCDの国内発売日ですが、これまた非常に多くのファンがブログやSNS等で取り上げているので、ビートルズど素人の私は謹んで辞退(笑)

 というワケで、今回も引き続きニューメキシコ州出張の時の料理ネタでいきます。今回は、「ローステッド・コーン(Roasted Corn)」のご紹介です。

 

 全ての掲載写真は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2009(平成21)年7月25日(土)午前11時50分から午後0時10分にかけてです。

2009.9.9 P1080601.JPG

 サンタフェの有名なイベントのひとつ、「スパニッシュ・マーケット」の屋外特設フードコートを歩いていくと、色々な屋台があって興味津々です。まず目に入ってきたのは、「ファヒータ(Fajitas)」の屋台。ビーフ、チキンや野菜を焼いている香ばしいニオイが周囲に漂い・・・

続きをご覧になるには、ここをクリックして下さい


nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【 カーネ・アドヴァーダ・ブリトー ( Carne Adovada Burrito ) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 いよいよ9月になりましたね。もう一年の2/3が終わってしまったと嘆くか、或いは逆に、あと1/3があると前向きに考えるか・・・我が家では、一人娘の通う小学校の2学期がやっと始まり、とりあえずホッとしているところです(笑)。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、今回も、強烈な辛さと発汗作用が魅力のニューメキシコ州地元料理をご紹介します。カーネ・アドヴァーダ・ブリトー(Carne Adovada Burrito)です。

2009.9.2 P1080503.JPG

 全ての掲載写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2009(平成21)年7月23日(木)午後2時から2時25分にかけてです。愛用のパナソニック DMC-FX100 シーンモードの「料理」を利用しました。

 ニューメキシコ州の料理にありがちなことですが、今回もチリソースの海に埋もれているような状態なので、視覚的には何が何だか良くわからないですよねw。

 簡単に説明すると、カーネ・アドヴァーダ(Carne Adovada)というニューメキシコ州の代表的な辛い豚肉料理を、トルティーヤで包んだブリトー(Burrito) なんです。

続きをご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい


nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【 パパス・フリータス (Papas Fritas) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 8月も下旬となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。当店では、先週末に遅めの夏休みをとりました。一人娘がバレエ教室の2泊3日合宿でいなかったので、これ幸いとw、夫婦二人で長野県の小布施町に日帰りドライブをしたり、so-netブログのオフ会「思いやりアロハ会 in 新潟市」に参加させてもらったり・・・充実した3日間でした。

 そして、高校野球の決勝戦、我等が新潟県代表の日本文理の活躍ぶりも、とても爽やかで感動的でした。普段は、プロ・アマ問わずスポーツ観戦には全く興味がない私でも、9回はつい仕事の手を止めて見入ってしまいましたよ。

 さて、今回は、ニューメキシコ州の地元料理「パパス・フリータス (Papas Fritas)」の特集です。とはいえ、実は、私自身も、この料理を食べたのは、この時が初めてでした。

2009.8.26  P1080544.JPG

 全ての写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2009(平成21)年7月24日(金)午前7時35分から55分の間です。使用したデジタル・コンパクトカメラは普段と同じパナソニック DMC-FX100で、シーンモードの「料理」で撮りました。

続きをご覧になるには、ここをクリックして下さい


nice!(42)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州でこれ食べよう 【 タコス (Tacos) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 世間一般ではお盆休みも終わりましたが、皆さん平常モードに戻れましたか?蒸し暑い毎日が続きますが、引き続きご自愛下さい。

 さて、今回は、久々にニューメキシコ州の代表的な料理の特集をお送りします。あまりに代表的・典型的かつ一般的すぎて、(私だけかも知れませんがw逆に頻繁には食べなかった料理のひとつ・・・それがタコス(tacos)です。

 ただし、既にご存知のように、タコ(タコス) は、ニューメキシコ州だけの料理ではありません。アメリカ南西部、南米、中南米を中心に、広く親しまれている庶民的な料理です。

 

 全ての写真は、ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で2009(平成21)年7月22日(水)午後9時から9時15分にかけて、お気に入りのレストラン&バー「トルティーヤ・フラッツ」での撮影です。

2009.8.19 P1080486.JPG

 久々に注文したのは「タコ・プレート(Taco Plate)」です。大抵のお店では、タコ・プレートを頼むとタコスが2個か3個で、中の具はビーフかチキンが選べます。私は、ほとんどの場合、チキン2個とビーフ1個にしてもらいます。この方が、1度で2種類の味を楽しめて、しかも1種類のみを頼むよりも飽きないで完食できるからです。

 ちなみに、日本では1個でもタコスといいますが、正確にはタコ(taco) の複数形がタコス(tacos)です。ですから、本来、1個の場合はタコ、英語表記では「a taco」か「one taco」です。ただ、日本語ではタコスの方が語感が良いので、このブログでも従来通りタコスと表記させていただきます。

続きをご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい


nice!(37)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州出張中に、サンタフェの常宿1階レストランでよく食べる、多分アメリカで典型的であろう(?)朝食 その2 / 2 [ニューメキシコ州の料理]

 新緑が目に眩しい季節となりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ツバメが空を切って飛ぶ姿を見ると、何だか嬉しい気分になりませんか?

 

 さて、前回に続いて、「ニューメキシコ州出張中に、サンタフェの常宿『クオリティ・イン』1階レストラン『プラザ・カフェ』でよく食べる、多分アメリカで典型的であろう(?)朝食」をお送りします。

 

2009.5.13 P1070784.JPG

 この1枚のみ、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2009(平成21)年3月17日(火)午前7時5分の撮影です。

 Plaza Cafe SOUTHSIDE(プラザカフェ・サウスサイド)の正面入口の写真を撮り忘れたので、外看板の使いまわし写真で失礼します。

続きをご覧になるには、ここをクリックして下さい


nice!(43)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ニューメキシコ州の料理 ブログトップ