SSブログ
ニューメキシコ州の私的名所 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

『フォクトレンダー・ノクトン 25mm F0.95』の撮影練習を兼ねて、屋上のバーで夕陽を眺めながらマルガリータを1杯 [ニューメキシコ州の私的名所]

 6月になりましたね。何となく湿気が多くなってきて、天候も政治も原発対策も情けないくらいジメジメとしてきたような今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。くれぐれもご自愛下さい。

 さて、今回は、新調したカメラとレンズの撮影練習を兼ねて、サンタフェの夕陽・日没を撮った時の写真を公開します。まだ使い慣れていないカメラとレンズでしたので、普段よりも更に冴えない写真も多いですが、その辺はロックンロールに免じてご容赦いただきたいと思います。

 

 

 撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、 2011(平成23)年5月13日(金)午後7時45分から8時15分にかけて、OLYMPUS PEN E-P2Voigtlander NOKTON 25mm F0.95(フォクトレンダー・ノクトン マイクロフォーサーズ用)を組み合わせて練習してみました。 

2011.6.6(月) P5130981.JPG

 この時期から真夏の観光オンシーズンにかけて、サンタフェでは美しい夕陽を見ることが出来ます。特に週末は、サンタフェのド真ん中の小さな公園=通称「Plaza(プラザ)」の角にある、ホテル La Fonda(ラ・フォンダ)の屋上で、お酒を飲みながら日没を眺めるチャンスに恵まれます。

こちらをクリックして、続きを是非ご覧下さい


nice!(40)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

小さい秋みつけた 2010(平成22)年11月上旬 ニューメキシコ州サンタフェ プラザと周辺いろいろ編 2/2  [ニューメキシコ州の私的名所]

 12月も15日(水)となりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ今年も、残すところあと2週間となってしまいましたが・・・相変わらずバタバタとした毎日が続いている所為か、まったくその実感がありません。ここ新潟県上越市の市街地では、昨夜から降り続いていた大雨が本日の早朝からみぞれに変わり、昼前には水分をたっぷり含んだ雪になりました。

 昨夜は、太平洋岸では全国的に美しい双子座流星群を見ることが出来たそうですが、当地ではあと2日間ほど雪模様が続きそうなので、今年は残念ながら見ることは出来そうにありません。

 さて、今回も前回に引き続き、ニューメキシコ州サンタフェの旧中心市街地『プラザ』周辺で撮った秋の景色をお届けします。師走の何かとご多忙の今日この頃でしょうが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

 まずは、現地時間で2010(平成22)年11月7日(日)午後8時45分から55分にかけて撮った写真です。あまりに紅葉が綺麗だったので(ほんのり酔い心地に任せw)、それまでは全く使ったことがなかった、デジタルカメラの『インテリジェントISO感度』なる機能を試してみました。 

2010.12.15(水) P1170200.JPG

 以下、写真マニアの皆さんからはお叱りを受けそうな画像ばかりではありますが・・・せっかく撮ったので、一気に公開してしまいます。ブログは日記の延長だと思えば、まあOKかなぁ~・・・と。

こちらをクリックして続きをご覧下さい


nice!(20) 
共通テーマ:旅行

小さい秋みつけた 2010(平成22)年11月上旬 ニューメキシコ州サンタフェ プラザと周辺いろいろ編 1/2 [ニューメキシコ州の私的名所]

 やはり12月ともなると、何かと慌しくなるものですねぇ。それに加えて、当方では、一昨日6日(月)から光ファイバーへの変更、新しいパソコンへの入れ替え作業(といってもプロにお願いしましたが)、父の退院(=在宅介護の始まり)等が続き、非常にバタバタとしております。

 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。くれぐれもお体に気をつけてお過ごし下さい。

 

 今回は、『小さい秋みつけた』第二弾の前編をお送りします。先月のニューメキシコ州出張中に撮ったサンタフェ旧市街地の写真を、アトランダムにお伝えしていきます。師走のお忙しい中、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 全ての写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2010(平成22)年11月7日(日)午後4時10分から25分にかけてです。

2010.12.8(水) P1120972.JPG

 『犬はしっかり繋いで下さい。犬の排泄物は拾って下さい』  当たり前のことですよね!

 排泄物を捨てる為のビニール袋が市当局で設置されているのが画期的で、ちょっとした驚きでした。

こちらをクリックして続きをご覧下さい


nice!(24) 
共通テーマ:旅行

小さい秋みつけた 2010(平成22)年11月上旬 ニューメキシコ州サンタフェ キャニオンロードにて 2/2 [ニューメキシコ州の私的名所]

 いよいよ12月になりましたね。何かと忙しくなる時期ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。忘年会に明け暮れる、とても羨ましい方もいらっしゃるかもしれませんが・・・いずれにしましても、お体にはくれぐれも気をつけて、健やかにお過ごし下さい。 

 前回に引き続き、先月上旬の通算68回目ニューメキシコ州出張の合間に撮ったサンタフェ キャニオンロード沿いの秋の様子をお送りします。相変わらず超多忙に付き、説明や私の個人的な感想などの文章はほぼ省略し、写真中心の内容となりますが、どうぞご容赦下さい。師走の慌しい中、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

 今回掲載した写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2010(平成22)年11月3日(水)午後3時20分から4時ちょうどにかけてです。場所は、多くのアトリエやギャラリーが立ち並び、昔の町の雰囲気が今も一番残っているといわれている『Canyon Road(キャニオンロード)』沿いです。

2010.12.1(水) P1120965.JPG

 撮影時間としては、次の写真の方を先に撮ったのですが・・・

こちらをクリックして続きをご覧下さい


nice!(18) 
共通テーマ:旅行

小さい秋みつけた 2010(平成22)年11月上旬 ニューメキシコ州サンタフェ キャニオンロードにて 1/2 [ニューメキシコ州の私的名所]

 もうじき11月も終わりですね。毎年のこととはいえ、師走・年末を迎えるにあたって、お歳暮や年賀状の準備などに始まり、何かと慌しくなってきますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。風邪などを引かないように、お体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

 さて、今回からは、今月上旬の通算68回目ニューメキシコ州出張の合間に撮った現地の秋の様子を、何回かに分けてお送りする予定です。超多忙に付き、説明や私の個人的な感想などの文章はほぼ省略し、写真中心の内容となりますが、どうぞご容赦下さい。いずれにしましても、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

 今回掲載した写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2010(平成22)年11月3日(水)午後3時5分から20分にかけてです。場所は、多くのアトリエやギャラリーが立ち並び、昔の町の雰囲気が今も一番残っているといわれている『Canyon Road(キャニオンロード)』沿いです。

 

2010.11.24(水) P1120954.JPG

 重厚なアメリカ現代アートの世界にも、デジタルな波が押し寄せている時代なんですねぇ・・・「中尉殿」が、私にも「リンゴ果樹園」の株を買っておいてくれたらなぁ~・・・なんて、つい他力本願なプチ妄想と名映画の回想をしてしまった私でした。

こちらをクリックして続きをご覧下さい


nice!(25) 
共通テーマ:旅行

ニューメキシコ州出張の合間に行きたくなるアンティークモール [ニューメキシコ州の私的名所]

 10月13日(水)~15日(金)の東京に引き続き、19日(火)~21日(木)の大阪でも(有)エトスクラブ主催の合同展示会『PARTNER(パートナー)』には多くの皆様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

 半年に一度、皆さんと直にお会いできる機会でもある展示即売会は、私にとっての励みと楽しみのひとつでもあります。普段は、当店通販サイト、メールやこのブログのコメントのやりとりといったお付き合いが多いのですが、直にお会いしてお話をさせてもらうと、意外な繋がりや共通項をみつけることが出来たりして、とても嬉しくなりますね。

 これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 さて、今回は、ニューメキシコ州出張の合間に息抜きを兼ねてブラブラする、アルバカーキ市内の某アンティークモールについてお伝えします。ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 画像の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州アルバカーキ市の現地時間で、2010(平成22)年7月27日(火)午後4時55分から5時20分にかけてです。

2010.10.27(水) P1120625.JPG

 かつて大型小売店が立ち退いた後の物件かと思われます。古い平屋建てで、床面積100坪くらいはあるでしょうか。アルミフレームとガラスだけの簡素なストアフロントです。この一角には、同じようなアンティークモールが2、3軒並んでいますが、私が立ち寄るのは、いつの間にかココ1軒だけになってしまいました。

こちらをクリックして、続きをお読み下さい


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

通算66回目のニューメキシコ州出張に引っ掛けて・・・久々に、66ダイナーでハンバーガーを [ニューメキシコ州の私的名所]

 5月らしい穏やかな陽気で爽やかな日があったかと思えば、急に大荒れの天気になったり・・・何とも変わりやすい天候が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。体調を崩さないように、日々お気をつけ下さいね。

 さて、今回は、通算66回目のニューメキシコ州出張に引っ掛けて、夕食をとりに久々に訪れたアルバカーキ市内の「66 DINER(66ダイナー)」の様子をお伝えします。

 店内照明が暗かった為に荒い画像が多いですが、ルート66華やかなりし古き良きアメリカの雰囲気を残す人気店の様子を、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

2010.5.26 P1120206.JPG

  全ての画像の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州アルバカーキの現地時間で、2010(平成22)年4月20日(火)午後7時50分から8時半頃にかけてです。

 こまごまとした仕事で忙しかった為、夕暮れ時に近い入店となってしまいました。ネオン管が光る独特の外観は、クルマを運転中でもかなり目を引きますね。

続きをご覧になるには、こちらをクリックして下さい


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕事の合間の気分転換に、ちょっとトゥルチャスまでドライブを 2010(平成22)年4月19日(月) [ニューメキシコ州の私的名所]

 5月も中旬が終わろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ここ新潟県上越市では、やっと例年通りの陽気になってきたような気がします。

 さて、前々回と前回は、不足の事態で一泊したシアトル郊外の様子をお伝えしましたが、今回からは通常モードに戻って、ニューメキシコ州の様子や料理のことなどをお送りします。

 コスプレまがいのエスプレッソ専門店の女子従業員さんの画像は、本当に撮っていませんので・・・笑

 まずは、チマヨよりも更に小さな山村、Truchas(トゥルチャス)で撮った画像の特集です。仕事の合間の息抜きドライブだったので、ほんの短時間しか居ませんでしたが、久し振りに訪れることが出来て良かったと思っています。

 ロバート・レッドフォード監督作品「ミラグロ 奇跡の地」 のロケ地として話題になったのは、既に20年も前のことでしたね。興業成績は決して良くはありませんでしたが、ニューメキシコ州の古き良き農村の様子が随所に描かれていて、私個人的には大好きな映画のひとつです。

ミラグロ/奇跡の地〔ユニバーサル・セレクション2009年 第3弾〕 [DVD]

ミラグロ/奇跡の地〔ユニバーサル・セレクション2009年 第3弾〕 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

 

 全ての画像の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州の現地時間で、2010(平成22)年4月19日(月)午前11時から正午にかけてです。

2010.5.19 P1120134.JPG

 76号線、通称「HIGH ROAD TO TAOS(ハイロード・トゥ・タオス)」。看板に偽り無しの「SCENIC BYWAY(景色の良い脇道)」です。

続きをご覧になるには、こちらをクリックして下さい


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

「LITTLE HONEY~リトル・ハニー」という言葉から連想できる画像で、棚からひとつかみ・・・のハズだったんだけど [ニューメキシコ州の私的名所]

 6月も下旬となり、ここ新潟県上越市も、いよいよ蒸し暑くなってきました。皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。天候もさることながら、体調もとても変わりやすい時期かもしれませんね。引き続きご自愛下さい。

 さて、前回に続いて、今回も個人的にお勧めしたいCDのタイトルから、「逆引き」状態で記事のテーマをまず先に決めてみました。相変わらず拙い写真ばかりではありますが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 今回も、撮影時間と場所は各々違いますので、記述は割愛させていただきます。どうぞご了承下さい。

2009.6.24 P1070809.JPG

 アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェやアルバカーキなどの食料品スーパーマーケットに行けば、たいてい売っているカワイイ熊ちゃんハチミツです。

 東洋人の男が真剣に写真を撮っている時の姿は、まわりからは異様に見えたことでしょうね(苦笑)

続きをご覧になるには、ここをクリックして下さい


nice!(43)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほぼ20年ぶりに訪れたダイナー「ロードランナー・カフェ」 [ニューメキシコ州の私的名所]

 6月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。これからの時期は、南の方から少しずつ梅雨入りしてくるんでしょうね。季節の変り目、特に低気圧が停滞する時には、何かと体調を崩しがちですので、くれぐれもご自愛下さい。

 さて、私事になりますが・・・生まれて初めての海外旅行をして、即ち、初めてアメリカ合衆国ニューメキシコ州を旅行して、今月でちょうど20年になります。その当時の思い出話は多々ありますが、今回は、その時以来ほぼ20年ぶりに訪れたダイナー(DINER=日本でいうと定食屋のような、とても庶民的なレストラン・カフェ)で撮らせてもらった写真をお送りします。

 全ての写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州ポホアキ(Pojoaque)の現地時間で、2009(平成21)年1月19日(月)午後1時30分から2時過ぎにかけてです。

2009.6.3 P1070545.JPG

 フリーウェイのランプ近くにある所為か、駐車スペースはとても広く、お昼の混み合う時間帯には、多くの長距離トラックで賑わうようです。

続きをご覧になるには、ここをクリックして下さい


nice!(40)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ニューメキシコ州の私的名所 ブログトップ