SSブログ

定休日のランチは、ガンバコルタで久々のイタリアン [ご近所の美味いモン]

今日27日(火)は、当店の定休日。女房と一緒に、裏のイタリアン・レストラン Gambacorta(〒943-0833 新潟県上越市大町5-1-22 025-522-6868 水曜日定休)で、久し振りにゆっくりイタリアンのランチを楽しみました。

 

 

前菜は、イタリアン・オムレツ、カポナータとブロッコリーのアンチョビ・ソース和えの盛り合わせ。グラス・ワインは、私が Grotta dei Briganti(グロッタ・デイ・ブリガンティ、赤)、女房は Vermentino(ヴェルメンティーノ、白)をそれぞれオーダー。私が頼んだ方は、タンニンがやや強めでしたが、決して重過ぎず、料理の美味さを引き立ててくれました。

セコンド・ピアットは、私が「リングイーネ イカの肝煮」で、女房は「ゴルゴンゾーラのリゾット」。お互いにチョットずつ味見をしましたが、当然のことながら両方とも美味。ちなみに、私が食べた「リングイーネ イカの肝煮」は、ご覧の通り「イカスミ」のものとは全く違います。トマト・ベースにイカのワタで作られたソースで、臭みなんて全くナシ。辛さがじんわ~り後から追いかけてくるような味付けでした。身もゲソもタップリ盛り付けられていて、絶品!

そしてメインは、「本日の魚の地中海風」(向こう)と「若鶏モモ肉のソテー 白インゲン豆添え」(手前)をそれぞれオーダーして、仲良く半分ずつ取り分けて楽しみました。白インゲンは、この程度の量なら全く問題ナシなので、皆さんも残さず食べましょう。

デザートは、ズコットとプリン。コーヒーが出されるのが待ち切れなくて、さっと画像を撮ってパクついてしまいました。

久し振りに美味なイタリアンを、お腹いっぱいいただきました。佐藤さん、ごちそうさまでした。奥さん、家事・育児・お店のお仕事と忙しいでしょうが、早くブログ作ってね。



共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント