SSブログ

【番外編3】 通算51回目ニューメキシコ・アリゾナ州出張 7月25日(火)~8月2日(水) [ロードサイド・ジュエリー]

 7月27日(木)午後3時半、サンタフェのプラザ角にて。意外とむずかしいもんですねぇ、こういったアングルで撮るのは。腰と首が痛くなってきたので、この位置で決めてしまいましたけど。

 

 

 

上の写真を撮ったちょっと先でも1枚。柱のペンキは、最近塗り替えられたような気配。ここの前にあるお店で、1940年代製の珍しいチマヨ・ブランケットを発見(下の写真です)。ピンホールの補修跡が数箇所見られるだけで、この年式のビンテージ・ブランケットとしては極上のコンディション。自作ブランケットの参考資料としても購入しました。

オルテガ社製品を代表とする、チマヨ・ブランケットの歴史的な資料としても超一級品です!・・・と、散在した自己弁護を。

 

本業サイト http://www.e-beartrack.com の「出張レポート」4月編でも紹介した、サンタフェの3輪人力車。ポップな感じが、いかにもアメリカっぽいですね。

 

 

 人力車のバックプレート。サンタフェに限らずニューメキシコ州全域は、降雨量がとても少ないので、地元の人たちは節水に気を遣っています。レストランやカフェでも、頼まないと「お水」を出してくれないお店が多いんですよ。

 

サンタフェ中心部の商店街はずれに昔からある、インテリア・エクステリア専門店の門扉。「出入り口につき違法駐車お断り。レッカー移動されても責任は負いません」・・・町のそこらじゅうで見られる文言です。日本もアメリカも、いずこも事情は同じようですね。

 

(次回に続く)

 

 本業サイト http://www.e-beartrack.com では、この度の「平成18年7月豪雨」被災地への義援金チャリティーを行なっています。詳しくは、左カレンダーの7月22日(土)をクリックするか、http://blog.so-net.ne.jp/beartrack/2006-07-22 からご覧下さい。

 

Crossroads: Original Motion Picture Soundtrack

Crossroads: Original Motion Picture Soundtrack

  • アーティスト: Ry Cooder
  • 出版社/メーカー: Reprise
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

制作期間にそれまでで最長の約2年間を費やした、ライ・クーダー渾身のサントラ盤(映画は86年作)。アメリカ音楽のルーツを探す旅を続けた、ライ・クーダー自身の経験とも重なるような映画のストーリーに、彼が意気に感じた力作。彼の今までのブルース系楽曲よりも、よりデルタブルース色の濃い仕上がりになっている。前作の「Alamo Bay(アラモ・ベイ)」のサントラでもボーカルをとった、女優Amy Madigan(エイミー・マディガン)が、 ここでも1曲ボーカルを披露。カラッとした気候のニューメキシコ州よりも、じっとりと蒸し暑い日本の夏にピッタリな名盤・・・・だと思う。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント