SSブログ

通算69回目ニューメキシコ州出張 2011(平成23)年1月5日(水)~13日(木) 【初日】 日本時間で5日(水)~現地時間で5日(水) [ニューメキシコ州 出張日記]

 皆さん、今年のお正月はのんびり過ごすことが出来ましたか?私はといえば、松の内もまだ明けないというのに、日本時間で5日(水)未明から、今年最初で通算69回目のニューメキシコ州(+ちょっとだけアリゾナ州)出張中でございます。

 今回は、出発からニューメキシコ州に到着するまでの初日の様子を、いつものようにダイジェストでお伝えします。ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

【日本時間で5日(水)】

 

 午前4時ちょうどに起床。いつものようにストレッチ、メールチェック等を色々と済ませ、6時13分発の長野行きに乗る為、最寄りのJR高田駅へと向かいます。天気予報では、元日から連日の雪マーク続きですが、(今のところ)さほど荒れ模様にもならずホッとしています。 

2011.1.5(水) P1170347.JPG

 新しくなった連絡橋の写真を撮る余裕もなく、電車が入線してきました。

2011.1.5(水) P1170348.JPG

 JR長野駅の新幹線Aホームで、いつものように「天玉山菜そば」を朝食にしました。特別に美味しいというわけでもないのだけれど、特に寒さが厳しいこの時期は、冷たいコンビニおにぎりや駅弁よりもコチラを求めてしまうんですよね。

2011.1.5(水) P1170352.JPG

 JR上野駅に到着後、京成電鉄の上野駅コインロッカーに大きな荷物を預け、お取引先へのご挨拶と買い物に向かいます。お正月に日の丸を出さなくなって久しいなぁ~・・・などと思いながら、ちょっと1枚。

 途中、ヨドバシカメラで、マイクロフォーサーズ機種であるオリンパス PEN、PEN Lite、ルミックス(パナソニック)各種のデモ機を試してみました。今春発売予定のFUJI X100にするか、マイクロフォーサーズ機のどれかにするかは、FUJI X100のデモ機を試してから決めることになるでしょう。

2011.1.5(水) P1170354.JPG

 ビタミンE補給と縁起かつぎを兼ねて、久々に不忍池の「伊豆栄」で好物の鰻を食べることにしました。初詣やお正月の買い物の途中らしき中高年のお客に混じって、サラリーマン風のグループ客も多く、普段よりもかなり混み合っていました。

2011.1.5(水) P1170355.JPG

 毎度おなじみの「うなとろ重」をいただきました。まぐろのぶつ切りを刺身として、或いは山かけ風にして食べることも出来るので、色々と楽しめる一品だと思います。鰻自体はちょっと少なめですが、これでも十分です。

 午後1時発の京成スカイライナーに乗って、終点の成田空港第1ターミナルに向かいます。途中、随分と高くなったスカイツリーを見た直後に、睡魔に襲われ意識がなくなってしまいました(苦笑)

 お正月の帰国ラッシュも終わった後だったので、成田空港はさほど混んでおらず、チェックインも待ち時間ゼロでした。以前は、この時期になると、大きな門松や和凧が飾られていたような記憶がありますが、今はそういった趣も目にせず・・・

2011.1.5(水) P1170357.JPG

 出国審査に向かう階段の途中で1枚。

2011.1.5(水) P1170359.JPG

 私が向かうのは右方向。今回は、最初からアップグレードの手続きをせずに、往復共にエコノミークラスでチケットを手配しました。チケットを予約した当時は、寝たきりの父の容態がかなり心配で、(こんなことは考えたくも書きたくもないけど)万が一の際は変更が比較的容易なチケットを手配しておく必要があったものですから・・・

2011.1.5(水) P1170360.JPG

 エコノミークラスなので、食事はこんな程度です。機内上映の映画(Facebookの創設に絡むストーリーの映画でしたが、タイトルは失念)を1本見て、いつものように爆睡でした。

 

【アメリカ現地時間で5日(水)】

 

 搭乗機は、予定通り、アメリカの現地時間で5日(水)午前9時にサンフランシスコ空港に到着。(多分)半数は中国系と思われる訪問者でメチャクチャ混雑する入国審査を通るのに、たっぷり1時間はかかりました。

2011.1.5(水) P1170362.JPG

 その後、預け荷物のリチェックインもかなりの混雑ぶりでしたが・・・国内線乗り継ぎ前の手荷物検査は、プレミアム会員用のレーンを利用して、ほぼ待ち時間なしでスムーズに通過出来ました。

 国内線ターミナルにあるユナイテッド航空専用ラウンジで、撮った画像の処理、メールチェックやこのブログの下書き作業をして、ちょうど正午に昼食の為に一度ラウンジを出ます。

2011.1.5(水) P1170363.JPG

 近所のThe Buena Vista(ブエナ・ビスタ)というレストラン・バーで、久し振りにRueben(ルエーベン、ビーフとザワークラウトのサンドイッチ)をいただきます。サイドはフレンチフライではなく、コールスローを選択。

2011.1.5(水) P1170366.JPG

 ラウンジに戻って、今度は本業サイトの仕事に励みます。こうしていれば、到着から国内線への乗継ぎまでの約6時間(!)なんて、あっという間に過ぎてしまいますよ~(苦笑)

2011.1.5(水) P1170370.JPG

 アルバカーキ空港直行便に搭乗。例によって、搭乗客が少ない上に、機体の前方に集中しているので、誰か後方座席に移動してくれないかとアナウンスがあり・・・喜んで後方座席に移動しました。

2011.1.5(水) P1170371.JPG

 午後6時半、定刻にアルバカーキ空港に到着。ところで、アルバカーキ市は長崎市と姉妹都市だってご存知でしたか?

 外は乾燥した冷たい冬風が吹いていました。いつものようにシャトルバスでレンタカーセンターに行き、クルマを借りて(今回は雪の心配があったので4WD車です)、貸し倉庫で荷物を積み込み、常宿のLa Quinta Innにチェックインしたのが、午後7時半頃。早速、自宅に電話連絡するも、携帯電話が故障していて通話不能!(メールの送受信は可能だったので、ちょっと安心) 新年、そして旅の初めの厄落としだと思って、早々に諦めました。考えてみたら、10年以上前は携帯電話なんて出張に持ち歩いていなかったんだし・・・

2011.1.5(水) P1170375.JPG

 携帯電話が故障しようとも、時間が来れば自然と腹は減ります。歩いて5分ほどにある、いつものシェラトンホテルのレストラン・バーで、「キリストの血」1杯で厄払い、そしてチキンヌードル・スープとお通し代わりのスナックで夕食にしました。

 ホテルに戻って、メールチェック、レシート整理、そしてこのブログの更新作業を終えたのが午後11時ちょうど。入浴をして、日付変更と同時に寝る予定です。明朝は午前5時に起きなければなりません。

 

 今回の出張中も非常に多忙な日々が続きますので、しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますが、どうぞご了承下さい。また、皆さんのブログにお邪魔するペースも、以前にも増してスローペースになりそうです。お邪魔してもnice!の押し逃げ状態が続くかもしれませんが、どうぞ大らかな気持ちでご容赦下さい。

 次回は、出張2日目 現地時間で6日(木)~5日目 8日(土)の様子を、日本時間で12日(水)前後にまとめてダイジェストで更新する予定です。

 

  では、次回もどうぞお楽しみに。

  

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

20周年記念 シールデザイン サイト・ブログ用に加工済み.jpg 

 アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント