SSブログ

通算71回目のニューメキシコ州出張では、こんな料理を食べてきました (後編) [ニューメキシコ州 出張日記]

 10月に入り、何だか急に秋めいた陽気となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。体調を崩しやすい時期ですので、風邪などをひかないように、くれぐれもご自愛下さい。

 私はといえば、店舗を1階へ移転させる為に、ペンキ塗りや壁塗りの作業から一日が始まる日々を、この1ヶ月ずっと続けています。とはいえ、通常の業務も疎かには出来ませんので、シロウト大工仕事は始業前の2~3時間だけと決めています。それ故に、1階へ移転出来るのは一体いつになることやら、自分自身でも全く見当がつきません苦笑)

 さて、このブログの更新も、つい遅れがちになってしまいました。今回は、通算71回目のニューメキシコ州出張中に食べた料理の特集『後編』をお送りします。(先月にアップした『前編』はコチラです)

 今回も、利用したお店の公式サイトやFacebookページを、知りうる範囲内ではありますが、出来るだけリンクを貼るようにしました。ニューメキシコ州、特にサンタフェ市街地を旅行される方がいらっしゃれば、今後の参考にしていただければ何よりです。

 

 今回の記事に掲載した写真の撮影には、OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.(マイクロフォーサーズ用) を使用しました。

 

 

【第4日目 アメリカ現地時間で7月29日(金)】

 

2011.10.1(土) P7292268.JPG

 サンタフェで行き付けのレストラン、Tia Sophia's(ティア・ソフィアズ)での朝食です。お気に入りのAtrisco Plate(アトリスコプレート 目玉焼き2個とグリーンチリ・シチュー、トルティーヤのコンボ)のサイドに煮豆を追加してもらう、自分のオリジナルをオーダーしました。朝食に最適!

2011.10.1(土) P7292276.JPG

 昼食は、今年6月にThe Ore House(ジ・オーレ・ハウス)を吸収合併した、Milagro 139(ミラグロ)を試してみました。ランチメニューは、オーレ・ハウスがプラザ角の2階にあった頃と全く変わりなかったです。Blackened Chicken Salad(ブラッケンド・チキン・サラダ)とアイスティーを注文。後にまだパソコン仕事がたっぷり残っていたので、アルコール飲料は残念ながら自粛しました。

 

2011.10.1(土) P7292277.JPG

 夕食は、馴染みのサンフランシスコ・ストリート バー&グリルで、イカのフリッターとガーリック・マッシュドポテトを肴に、フローズン・マルガリータを1杯。どちらも食べ慣れていますが、いつ食べても美味でホッとするツマミですね。

 

 

【第5日目 アメリカ現地時間で7月30日(土)】

 

2011.10.1(土) P7302281.JPG

 2日続きで、Tia Sophia's(ティア・ソフィアズ)にて朝食を。土曜日のお勧め「チョリゾー・ブリトー」にしました。卵はスクランブルを具に入れるのではなく、目玉焼きを上に乗せてもらい、チリソースは勿論「クリスマス」(レッドとグリーンの両方)にしてもらいます。朝からボリュームも辛さもガツン!と来る地元料理をたいらげ、大いに満足、満足。

 

2011.10.1(土) P7302316.JPG

 El Paseo(エル・パセオ)というバー&グリルで、BLT(ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ)とバドワイザーの昼食です。道路に向かって大きく開いた窓側で、外の往来を眺めながら楽しみました。

 

2011.10.1(土) P7302378.JPG

 夕食は、The Pink Adobe(ザ・ピンク・アドービ)に入店。前回5月の出張で気に入った、Steak Dunigan(ステーキ・デュニガン)をまた注文。赤ワインは、縁起を担いでカリフォルニアのLucky Star(ラッキースター)をグラスで1杯。ステーキもワインも、ゆっくりと味わいました。

 この写真のみ、レンズはVoigtlander NOKTON 25mm F0.95(マイクロフォーサーズ用)を使いました。

 

 

【第6日目 アメリカ現地時間で7月31日(日)】

 

2011.10.1(土) P7312400.JPG

 ホテル(Las Palomas ラス・パロマス)本館のダイニングルームで、無料の朝食をいただきました。典型的なバイキング形式ですが、簡単な卵料理はその場で調理してくれます。ハムとピーマン入りのオムレツを注文してみたものの、加熱し過ぎでふっくら感は皆無でした。ちょっと残念・・・

 

2011.10.1(土) P7312413.JPG

 遅い昼食(午後1時15分過ぎに入店)は、混雑したサンタフェのプラザから少し離れたRIO CHAMA STEAKHOUSE(リオ・チャマ・ステーキハウス)にしてみました。モヒート1杯、チキンとグリーンチリ入りのナチョスを注文しましたが、ご覧の通りのボリュームで、もうお腹イッパイでした。

 

2011.10.1(土) P7312501.JPG

 この夜も、Pizzeria Da Lino(ピッツエリア・ダ・リーノ)で夕食を摂ることにしました。まず、グラスで赤ワインを1杯とボウル(フルサイズ)ではなくカップ(ハーフサイズ)でミネストローネを注文。ハーブや香辛料が必要以上に効き過ぎていない、とても日本人好みの味でnice!でした。 

 

2011.10.1(土) P7312503.JPG

 次に、「4種類のチーズのペンネ」を注文してはみましたが・・・アメリカ人好みのフニャフニャな茹で加減で超ガッカリ! こってりしたチーズソースも多過ぎて、珍しく1/3を残してしまいました。嗚呼、不完全燃焼・・・やっぱり、アメリカではパスタ類を注文するもんじゃないですね!(苦笑)

 

 

【第7日目 アメリカ現地時間で8月1日(月) 実働最終日】

 

2011.10.1(土) P8012505.JPG

 またまたTia Sophia's(ティア・ソフィアズ)での朝食です。2エッッグとトースト、ベーコンのサイドに、サルサソースと煮豆を付けてもらい、ちょっとカウボーイ風にしてみました。自分なりのちょっとしたヒネリを加えた注文をするのは、新たな楽しみになりつつありますね。

 

2011.10.1(土) P8012534.JPG

 昼食は、某社長と彼の長兄との3人で、Rancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)で昼食。今回の出張中にここで食事をするのもこれが最初で最後なので、大好物のCarne Adovada(カーネ・アドヴァーダ)のランチサイズを注文しました。味は、勿論、言う事ナシ!です。

 

2011.10.1(土) P8012537.JPG

 今回の出張最後の夜は、いつものシェラトン・ホテル1階のグリルラウンジ Rojo(ロホ)で、ちょっと遅い夕食をゆっくりと味わいました。魚料理を食べたかったので、このお店のグリルド・サーモンフィレに初挑戦してみました。ちょっと塩気が強かったですが、脂の乗った大きなカナディアン・サーモンとハッシュブラウン、アスパラガスのコンビは、とても美味でしたね。

 

 

【第8日目 アメリカ現地時間で8月2日(火) 帰国日】

 

2011.10.1(土) P8022539.JPG

 サンフランシスコ空港に到着後、国際線専用ターミナルに移動する前に、バーガーキングで朝食にします。10数年振りに、WHOPPER(ワッパー かなり大きめのハンバーガー)とフレンチフライ、ドリンクのコンボを注文しました。午前3時に起床してから何も口にしていなかったので、ペロリとたいらげてしまいましたとさ。

 

 成田直行便で食べた機内食は、うっかり撮り忘れてしまいました。まあ、エコノミー席での機内食なので、敢えて撮る必要もないような・・・

 

 

【日本時間で8月3日(水)】

 

2011.10.1(土) P8032547.JPG

 成田空港から上野に到着したのが午後4時20分過ぎ。この時点で、まる12時間以上は固形物を胃に入れていないので、毎度のこととはいえ、空腹感も絶頂に達していました。お店をじっくり吟味する気持ちの余裕もなく、駅前の「宇奈とと」で食事を摂ることにしました。

 まずは、生ビールと枝豆で一人カンパイをし、次いで鮪ブツと蛸ブツの盛り合わせを。

 

2011.10.1(土) P8032549.JPG

 アルコール飲料2杯目は、ハイボールに変えてみて。つまみは、「うなとろろ」を追加注文。低料金なお店ですから、味はそれなりですが、軽くサッと飲んで食べるには悪くないですよね。

 

 拙い写真と説明の連続でしたが、いかがでしたか。空腹時にご覧いただいた皆さんには更なる空腹感を増長させ、満腹時にご覧いただいた皆さんには消化不良を起こさせるような内容の記事であったかもしれませんねw

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 当店ベアトラックから義援金寄付の報告です 】

 


 当店では、微力ながら、2011(平成23)年3月11日(金)に発生した東日本大震災の被災地への義援金チャリティを続けてきました。

 おかげさまをもちまして、9月30日(金)に新潟県『東北地方太平洋沖地震県民募金』へ、第3回目の寄付金¥93,868.-を振り込んできました。第1回目 4月28日(木) ¥107,112.-、第2回目 8月15日(月) ¥148,705.-と合わせて、合計¥349,685.-となりました。

 3月16日(水)の義援金チャリティ開始以来、多くの皆様にご協力・ご支援いただきましたことに深く感謝致します。ありがとうございました。

  東日本大震災で被災された多くの皆さんに、一日も早く再び元通りの平穏な生活と美しい故郷が戻ってくることを心からお祈りしています。

 

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

ブログ用 640x160 JPG.jpg

 アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)



共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント