SSブログ

通算84回目ニューメキシコ州出張 2015(平成27)年7月21日(火)〜30日(木) [ニューメキシコ州 出張日記]

各地から梅雨明け宣言が聞こえてきた7月下旬、皆様いかがお過ごしでしょうか? 相変わらず、私たちの地元である新潟県は、関東甲信の梅雨明けから出遅れております(7月21日 午後2時現在)
 
さて、私は、7月21日(火)から30日(木)の間、通算84回目のニューメキシコ州出張を行ないます。通常は7泊9日の日程ですが、今回は、サンタフェのスパニッシュ・マーケットがらみ & Facebookで交流のある現地の皆さんとのパーティーなどもある為、1泊多いスケジュールを組みました。そして、(自業自得なのですが・・・苦笑)こうしている出国前から、既に現地でのスケージュールは過密気味となってしまいました!
 
というワケで、今回も、毎度毎度の出張レポート&自分の為の備忘録レポートをお送りします。拙い写真と文章で恐縮ですが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。
 
 
 
【1日目 日本時間で7/21(火)】  
 
 
午前3時起床。ストレッチとメールチェックの後、向かいのコンビニエンスストアでおにぎり2個を買って食べたのが、5時ちょうど。オンラインショップ用の新入荷商品の画像補正作業を終えたのは、6時45分。急いで着替えて、最寄りの高田駅に向かう。
 
 
11760250_865431440207848_4864973749137821878_n.jpg
 
高校生の乗降客で賑わうホーム。
 
 
 
 

11781747_865467036870955_7987819484204759606_n.jpg

北陸新幹線で上野駅に到着したのは、午前9時15分頃。3時に起きて、5時にトマトを食べただけなので、さすがに空腹感もピーク。中央改札口を出てすぐ左にある立ち食い蕎麦屋さんで、ちくわ天そばをいただく。?

 

10500589_865486503535675_7290961292172893475_n.jpg

30数年ぶりの大統領! しかも、午前10時半から(笑) 前回5月のリベンジが、やっと叶った。

 

11143639_865514276866231_2981510227048279034_n.jpg

午後1時ちょうど、出国審査を終え、搭乗ゲート隣りのユナイテッド航空ラウンジに入った。

夏休み開始直後とあって、かなりの混雑を想定していたが、現実は非情に閑散とした第1ターミナルの雰囲気にビックリ?? ユナイテッド航空専用ラウンジも、スカスカで日本人と思われる乗降客はまばら・・・

 

 

【1日目 現地時間で7/21(火)に戻って】 

 

2015-07-21 03.26.29.jpg

ユナイテッド航空から、エコノミークラスの機内食が、「少しは」まともになり、アルコール類が再び(種類と量によっては)無料提供になったとの情報を事前に受けていた。確かに、少しはマシになったようだ・・・といった程度・・・(苦笑)

デンバー空港には、定刻通りに到着。入港審査はガラガラ。

 

2015-07-21 12.58.18.jpg 

国内線専用ターミナルに移動する手前で、セキュリティーチェックがあるのだが、海外旅行者が別レーンでスムーズにチェックを受けられるようになったのは、とてもありがたかった。

おかげで、アルバカーキ直行便を待つ間に、ユナイテッド航空専用ラウンジでの仕事がはかどった。 

よそからの乗り継ぎ便が何便か遅れていたのを待ち、定刻よりも30分遅れて離陸。

 

2015-7-22 IMG_3948.jpg

定刻よりも30分遅れて、午後4時45分に無事アルバカーキ空港に到着。

レンタカーを借り、貸し倉庫に立ち寄り、近所のスーパーマーケットでミネラルウォーター、野菜ジュース、ビールを買い込んで、午後6時30分に常宿にチェックイン。

メールチェック、入浴を済ませ、午後8時から夕食の予定。 

 

2015-7-22 IMG_3954.jpg 

・・・だったのだが、シャワーを浴びた後に、またまた新規のご注文があり・・・なんだかんだで、30分遅れて、まずは風呂上がりの1杯を。

 

2015-7-22 IMG_3955.jpg

思い出してみたら、今日はまともな固形物をまるで口にしていなかった。空腹感が続いたワケだわね(苦笑) 久し振りに、バーベキュー・リブのフルサイズを一人でペロリ。骨が多くて可食部が少ないので、見た目ほどのガッツリ感もなく(笑)

メールチェックとこのブログの更新を済ませて、午後10時30分に就寝予定。明日は、久し振りにギャラップに終日ドライブだ。

 

【2日目 現地時間で7/22(水)】  

 

午前3時30分にベッドから出る。やっぱり今回も時差ボケで、3時前から目が覚めてしまった。熟睡しようと思ってiPhoneをおやすみモードにしておいたのだが、寝ている間にLINEで自宅から仕事の問い合わせ等を受信していたようだ。

普段は、起きたらまずストレッチをするのだが、今朝は業務連絡とメールチェックを優先。日中にギャラップで大事なアポイントがあり、その前に片付けておきたい仕事も幾つかある。5時過ぎに出掛けるつもりだったが、5時45分の出発となった。

 

2015-07-22 07.48.01.jpg 

7時45分、ギャラップに到着。バーガーキングで朝食を。ここでも無料でWi-Fiを使えるらしい。便利だ。

 

2015-07-22 10.46.05.jpg 

ギャラップに来たついでに、こんな写真も撮ってみた。入店せずに次へ急ぐ。新規の取引先も探してみたが、これといった収穫は特になし。

 

2015-07-22 12.44.56.jpg 

メキシカン・レストランのエル・ソンブレロでTamale(タマーリ、タマーレ)を食べる。ちょっと干からびていたが、まあ良しとしよう。

食後のコーヒーを飲む為に、再びバーガーキングに立ち寄る。このブログの更新とメールチェックも済ませて、次のアポイントまで車内で昼寝。

午後3時、念願叶ってFJ(フランシス・ジョーンズ)さんと初の対面。開業以来、25年以上も彼女の作品を取り扱ってきたが、今までお互いのタイミングが合わなくて・・・写真嫌いを克服したのか(?)、記念撮影にも快く応じてくれた。嬉しかったなぁ〜。ありがとうございました! 

わずか30分ほどだったが、会う事が出来て本当に良かった!! 本日のメインイベントが終わったところで、一路アルバカーキに戻る。

アルバカーキ市内で一軒立ち寄ってから、午後6時15分にホテル着。メールチェックと業務連絡、このブログの更新を済ませて、7時30分にシャワーを浴びる。 

 

2015-07-22 20.12.20.jpg 

今日も、夕食は通りを挟んで隣りのApplebee'sで。まずは、風呂上がりの一杯(バドワイザー)を。

 

2015-07-22 20.36.09.jpg

料理は、「クラステッド・ペッパー・サーロイン」を。焼き加減はミディアムで。温野菜と五穀米(?)も食べる事が出来て良かった。 

ホテルの部屋に戻って、冷やしておいたバドワイザーの小瓶をチビチビやりながら、メールチェックとこのブログを更新して・・・午後11時過ぎに就寝。 

 

 

【3日目 現地時間で7/23(木)】   

 

午前4時30分過ぎに起床。iPhoneの目覚まし時計は5時にセットしておいたのだが、今朝も時差ボケがひどく、おまけに頭痛が続いていたので、ベッドから出てしまった。

ストレッチをしながらメールチェックをすると、まとまったお仕事の依頼が入っていたので、急いで留守番1号(妻)への指示・連絡メールを送信。何ともありがたいことだ。

 

2015-07-23 07.20.09.jpg 

7時30分、ロビーで朝食。アフリカ系スタッフから、「ミスター・コバヤシ、 おはようございます」と声を掛けられた。そんなに親しいスタッフではないのだが・・・悪い気はしないわね。

8時30分にチェックアウト。 

2015-07-23 13.07.40.jpg 

Rancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)で昼食を。新鮮な野菜の補給!

どうやら午前中にクレジットカードで高額の買い物をした所為で、午後は業務用のクレジットカードはどれも承認が取れず・・・仕方がないので、プライベート用のクレジットカードで決済をする。 

仕事が片付いたら、エスパニョーラでちょっと一軒立ち寄りの後、サンタフェの常宿へ。 

 

2015-07-23 20.15.34.jpg

久し振りにコディー・サンダーソン氏と夕食。ホテルまで迎えに来てもらったのだが、会うなり「着替えたいからバスルームを貸してくれ 」と。彼は来日時に手に入れた日本のTシャツを、日本人の私はオルテガ社のTシャツを着て出掛ける(笑)

二人の好みが一致して、SANTA FE BITE(サンタフェ・バイト)に行った。大好物のグリーンチリ・チーズバーガーを堪能。 

 

2015-07-23 22.02.37.jpg 

その後、別のお店でマルガリータをご馳走になりながら、彼に日本語のレクチャー(笑)

日付変更線を越えて飲んだのは、実に久し振りの事。午前2時に就寝。 

 

 

【4日目 現地時間で7/24(金)】    

 

午前8時に起床。 ストレッチ、メールチェックなどを済ませ、11時手前にチェックアウト。

チマヨに行って、男3人で昼食を。 

2015-07-24 L1220097 ブログ用.JPG 

テーブルに着く前に、オーナーのフローレンスさんへ自作のプレゼントを渡した。製作時間100時間オーバーの力作! たいそう気に入ってもらえたようで、良かったぁ〜 

 

2015-07-24 13.19.41.jpg

二日酔い気味だったので朝食は抜いた。胃腸の調子も完全に復帰して空腹感マックスだったが、揚げ物と大量のチリソースがかかった料理は避けて、チキン・ファヒータ・サラダにした。昨日のお昼に食べたアグアカテ・レレーノと似ているが、トッピングがチキン・ファヒータなので、まるで別物の味わいだ。こちらも美味! R社長、ご馳走様でした! 

 

2015-07-24 15.08.08.jpg 

サンタフェに戻る前に、いつものようにサンチュアリオ・デ・チマヨでお参りをする。写真の構図に四苦八苦しているような観光客の女性を発見!

 

2015-07-24 L1220103.JPG 

この後は仕事の予定がなかったので、帰りの道中の数ヶ所で写真を撮ってみた。iPhoneではなく、デジタルカメラで風景やスナップ写真を撮るのは、実に久し振りだ。あまりに日差しが強かったので、液晶モニターが全く見えず・・・外付けのビューファインダーを覗きながら写真を撮ったのも、随分と久し振りだ。やはり、iPhoneで撮るのよりも面白い! 

午後5時ちょうど、今夜から3泊する最近の常宿にチェックイン。部屋に荷物を入れてから、30分の昼寝。その後、メールチェックと撮った写真の取り込みと整理。

7時20分、シャワーを浴びる。 

 

昨夜、コディーと夕食後に、調子に乗ってマルガリータを飲み過ぎた。今日の昼食前には体調も完全復帰したが、今日はさすがに休肝日にした。

 

2015-07-24 20.38.50.jpg 

 

計量偽装ですっかり悪評がついてしまった(?!)スーパーマーケットのホールフーズで、ツナサラダ・サンドイッチ、野菜いっぱいのポテトサラダとトマトスープを買って帰り、野菜ジュースも加えて夕食にした。折角なので、部屋の外のテーブルで、心地よい夜風に当たりながら食べた。アルコールなしでも悪くないな(笑)

 

2015-07-24 20.51.34.jpg 

 

先程から、夜風で木々の枝葉がそよぐ音とは違うザワザワとした音、そして視線のようなモノを感じると思っていたら・・・

何と、アライグマが近くに寄ってきていた。しかも、5、6頭も! まだまだサンタフェで未知の領域はあるな。ますます好きになったぞ! 

メールチェックとこのブログの更新をして、午後10時30分に就寝の予定。明日は、いよいよスパニッシュマーケットだ。Facebookコミュニティーの昼食会にも参加しなきゃ。 

 

【5日目 現地時間で7/25(土)】 サンタフェ・スパニッシュ・マーケット初日

 

午前5時起床。いつものようにストレッチとメールチェックなどを済ませ、7時15分に出掛ける。目指すはティア・ソフィアズ。

 

2015-07-25 07.29.46.jpg 

私のテーブル担当は、マネージャーの弟であるアレックスさんだった。彼と会ったのは久し振りだ。きっと、今日と明日のスパニッシュ・マーケットで大忙しとなるから、助っ人に入っていたのだろう。 

注文したのは、ハンドヘルド・ブレックファースト・ロール。ハムとポテトとスクランブルエッグ入りに、サイドはエクストラで煮豆とポソレを追加。相変わらずの美味さだった。

 

2015-07-25 07.57.17.jpg 

食後は、スパニッシュ・マーケット会場をブラブラ。まだ午前8時を過ぎたばかりだというのに、かなりの賑わいだった。多くの友人・知人と挨拶を交わす。

10時前、部屋に一旦戻って、iPhoneで撮った画像をMacBookに取り込む。お昼のパーティーに備えて、充電もしておく。さすがにプリントTシャツと軍モノのカーゴショーツという普段着では、他の参加者の皆様に失礼だと思ったので、襟のついた半袖シャツにターコイズのボロータイ、ジーンズにウエスタンブーツに着替えて出発。表通りを歩いて行くと20分の場所だが、住宅街の裏道を行けば半分の道程である(笑) 

 

2015-07-25 12.40.28.jpg 

普段からFacebookでやりとりのある皆さんたちだが、実際にお会いした事のある人たちは10人未満。初めてお会いする人たちも、皆さん明るくて穏やか、優しくて良い人たちばかりで、何とも嬉しい限りだ。

ホームパーティー形式で、日本でいうところの「二次会」もセッティングされていたのだが、どうしても今日中にやっておきたい仕事があったので、常宿に戻ってMacBookに向き合う。途中、1時間ほどの昼寝を挟み、午後8時前に業務終了。シャワーを浴びて、夕食に出掛けたのが8時15分過ぎ。

 

2015-07-25 21.23.23.jpg 

昨日の昼食を共にしたチマヨ・ブラザー二人のお勧めで、サンタフェ駅近くに出来た新しい映画館「VIOLET CROWN(ヴァイオレット・クラウン)」で夕食を摂る事にした。表通りを歩いて行くと20分近く掛かるが、住宅街の裏道を行けば、たったの5分で到着!

 

2015-07-25 21.12.42.jpg 

映画館というシチュエーションからいっても、ピッツァかホットドッグが雰囲気なんだろうけど、今日の気分は、何故かビールとグリルド・チキンサラダ! 程よい量と新鮮な野菜がGoodだったな。

宿に戻って、メールチェックとこのブログの更新は、昨夜と同じ部屋の外のテーブルで。ご近所のアライグマたちを待っていたのだが、どうやら彼等にも彼等なりの行動パターンがあるらしく、今夜はお目にかかれず・・・

かすかな夜風に当たり、虫の声を聞きながら赤ワインを2杯。頭上には無数の輝く星たち・・・ツアー旅行とはチョットだけ違うであろう気分を味わう瞬間。 

多分、11時にベッドに入ると思う。明日は、久し振りに完全オフモードにしたいな・・・

 

 

【6日目 現地時間で7/26(日)】 サンタフェ・スパニッシュ・マーケット2日目 

 

普段よりも1時間遅い午前6時に起床。ストレッチとメールチェックを済ませ、朝食に出掛けたのが8時ちょうど。

2015-07-26 L1220149.JPG 

デジタルカメラを持って出た所為で、道中でこんな写真を撮り始めたら、普通に歩く倍以上の時間がかかって、8時30分過ぎにプラザカフェに到着。  

2015-07-26 08.31.30.jpg 

恒例の日曜日の朝食、メヌードを注文。今回は、チリソースをサイドに分けてもらうようにお願いした。この方が、辛さと味を自分の好みで調節が出来るので。

店を出る直前、昨日の昼食会で同席したFacebookコミュニティーのお一人と遭遇。向こうの方が先に、私のことに気づいてくれた。世界は狭いなぁ~。何処で誰に見られているかわからないから、悪いことは出来ないな(笑)

宿に一度戻り、コインランドリーに行く。洗濯が終わってクルマを置き、再びプラザに向かったのが11時過ぎ。 

2015-07-26 13.43.45.jpg 

スパニッシュ・マーケットの2日目。日曜日ということもあり、昨日よりも人出が多い。夏のサンタフェらしい青空と雲が、頭上いっぱいの広がる。 

2015-07-26 12.50.31.jpg 

プラザ南側のビル屋上にある、その名もROOFTOP PIZZA(ルーフトップ・ピッツァ)に初入店。テラス席が空いていたのはラッキーだった。プラザ側に面してしないので、あいにくとスパニッシュ・マーケットの様子を眼下に見ながら食事というワケにはいかないのだが、青空の下での食事に変わりはないので、気分はとても良い。

まずは、野菜無職の解消にハウスサラダ(小)と、レフトハンドなんとかという生ビールを。 

2015-07-26 12.58.51.jpg

玉ねぎやピーマンもタップリ乗ったサプリームというピザを注文。アメリカのピザなので、極薄のクラストではないが、なかなかイケる。 

昼食後は、賑やかなスパニッシュ・マーケットの会場を離れて、静かなキャニオン・ロードで写真を撮って歩く。久し振りにライカ X-1で、外付けのファインダーでじっくりと撮り続けた。 

2015-07-26 15.37.36.jpg

再びプラザに戻ったら、なんと今年も「あの」アーティストと偶然に出会った! 約束もしないのに、何故か毎年この状況で必ず遭遇するから、とても不思議な縁だ・・・ 

2015-07-26 15.47.22.jpg 

前回5月の出張では行けなかったジョージア・オキーフ・ミュージアムに入館。今まで見たことのない、新しい展示物があるか・・・期待通りであった。

宿に戻り、撮り貯めた写真をMacBookに取り込んだら、30分ほどの遅い昼寝。ここ最近、Facebookでの色々な人たちとのつながりが広がり、メッセージの返答や情報交換などが今まで以上に忙しくなってきた。 

午後7時40分、シャワーを浴びる。7時頃から雷鳴が聞こえてきたが、いよいよ8時前から本格的なHappy Rainになったようだ。久し振りに(ホテル)ラ・フォンダ屋上のベルタワー・バーで夕焼けを見ながら1杯やって、それから遅い夕食にするつもりだったが、予定変更。3軒ほどの並びに新規オープンしたらしい、「Radish & Rye(ラディッシュ・アンド・ライ)」というお店が気になっていたので、思い切って入店してみた。

2015-07-26 21.00.01.jpg 

な〜んとなく感じてはいたのだが、メニューを見ると、やはり気軽には入れない価格帯のお店だった(笑) 好物のラム・ラックを赤ワインと共に試してみた。 

確かに、普段から行き慣れている庶民的なお店よりもハイグレードな価格帯のお店だったが、接客態度と料理のクオリティーはそれなり、いやそれ以上で、とても満足&納得のいくお店だった。商売としては全く畑違いではあるが、色々と勉強にもなった! 

今後も、サンタフェ滞在時に自分へのご褒美をあげたくなった機会には、是非とも行きたいお店の1軒である。 

メールチェックやレシートの整理などをして、午後11時に就寝。

 

 

【7日目 現地時間で7/27(月)】 

 

午前5時起床。ストレッチとメールチェック、お問い合わせへの返答を一通り済ませ、7時15分、朝食に向かう。昨夜の激しい雷雨が嘘のように、今朝もサンタフェ晴れ。 

2015-07-27 07.33.52.jpg 

ライカX-1を持って出たので、道中で写真を何枚か撮る。

2015-07-27 08.06.04.jpg 

今朝も、馴染みのティア・ソフィアで、大好物のアトリスコ・プレートを注文。 

帰り道は、今まで歩いた事のない住宅街の細い道を通り、ちょっとだけ遠回りをして写真を撮って歩いた。宿の部屋に戻ってから、荷物の整理と今日の仕事の段取りを考える。10時30分にチェックアウト。 

再びチマヨに出向いて、先週やり残した仕事を片付ける。

午後0時45分頃、某社長とRancho de chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)へ昼食に出掛けるが、駐車場のすごい混み具合を見て、急遽エスパニョーラのEl Paragua(エル・パラグア)に変更。  

2015-07-27 13.29.23.jpg 

久し振りに、カルド・タルペーニョ(チキン、アボカド、ひよこ豆のスープ)を味わう。 

2015-07-27 16.38.04.jpg 

再度サンタフェに戻り、細かい用事や確認事項を済ませる。ネイティブ・アメリカンの露店も多くの観光客で賑わっていた。 

La Quinta Innにチェックインしたのが午後6時。メールチェック、留守番1号(妻)への業務連絡とシャワーを済ませ、午後8時から夕食に出掛ける。 

初挑戦の予定だったPC'sという地元料理のお店が定休日だったので、いつものBlueCorn Cafe(ブルーコーン・カフェ)に変更。 

2015-07-27 19.58.36.jpg 

今回の出張でサンタフェ最後の夕食は、マルガリータからスタート。今夜は一人なので、自分のペースを守る事が出来るから、この前のような飲み過ぎにはならない(はず)・・・苦笑 

2015-07-27 20.51.39.jpg 

ビールと共にブラットワース・ホットドッグを。大量のザワークラウトがとても強い味で、アメリカらしさを感じた。サイドのレッドポテト(さつまいも)サラダがさっぱりしていて好対照。救われた。

部屋に戻ったら、ありがたいことに新しいご注文が入っていたので、発送の指示と在庫管理を済ませる。11時30分に就寝。

 

【8日目 現地時間で7/28(火)】 実働最終日

 

普段よりも1時間遅い午前6時起床。(良い方の)業務連絡に時間がかかり、ストレッチはしなかった。が、今回の出張でサンタフェ最後の朝だったので、ウォーキングには出掛けた。

 

2015-07-28 08.11.47.jpg 

ニューメキシコ州警察のすぐ近くで、プレーリードッグの営巣地を発見。かなりの数の住民がいるようだ。

2015-07-28 08.20.33.jpg 

夏の観光シーズンということもあり、フロントロビーの無料朝食(セルフ)サービスは、前回5月よりもかなりの混み様だった。自分で焼くワッフルメーカーは大人気でウェイティングが何人もいたので、今回は諦めた。

10時前にチェックアウトして、アルバカーキに向かう。個人的な気分としては、ルート14(州道14号線)=通称「ターコイズトレイル」で気ままに写真を撮りながら行きたいところだったが、アポイントの時間厳守だったので、今回はフリーウェイで直行する。

2015-07-28 12.24.29.jpg

仕事が終わったところで、昼食前にちょっとクルマで市内を流す。旧メキシコ領土時代の趣が今も残る通りで一枚撮ってみた。ここが、あの会社(お店)があった番地なのか・・・

ずっと昔、当時の取引先の社長に連れて行ってもらった事のあるニューメキシコ料理の専門店を目指していたら、以前からFacebookで気になっていた地元の有名店を偶然みつけたので、予定を変更して入店。レストランの名前はSadie's。入ってみたら、かなり大きなお店なのでビックリした。 

2015-07-28 13.13.35.jpg

初入店なので、試しにコンビネーション・プレートを注文してみたら、こんな感じだ(笑)  物凄い物量、何が何だかさっぱり判らないルックス。味は申し分なかったが、さすがに1/4位を残してしまった。

2015-07-28 14.40.00.jpg 

空港近くの常宿にチェックインし、帰国の荷物を整理して、すぐ近所の貸し倉庫へ身の回り品や事務用品などを戻してくる。その後、約1時間の昼寝。

起きてから、お客様へのメール連絡、自宅へのLINE連絡、このブログの更新、レシート整理etc・・・と、やる事が多い。下の画像は、やっと手に入れる事が出来た「レイ・アダカイ」作品!! リクエストをいただいたお客様にiPhoneの撮って出しで送信したが・・・何ともお粗末な写りだなぁ〜(苦笑)

2015-07-28 17.15.41.jpg

6時30分、夕食前にシャワーを浴びる。 7時、夕食に出掛けたが、小雨が降り始めたので、折り畳み傘を取りに急いで戻る。

2015-07-28 19.28.57.jpg 

今回の出張中で3度目のApplebee's入店だ。全国チェーン店なので、地元色と面白味は全くないが、メニューが豊富で味が安定していて安心感がある。そして、値段も比較的お手頃だ。 

2015-07-28 19.43.12.jpg

昼食がすごい量だった所為か、それとも疲れがたまってきたのか、7時を過ぎても珍しくあまり空腹感を感じていなかったので、無理をせず、「トルティーヤスープ」と「ハウスサラダのベーコン乗せ」という、かなり軽めの2品だけにしておいた。

明朝は午前6時のフライトだから、大事をとって3時起床、4時にはホテルをチェックアウトしたい。となると、逆算して9時過ぎには早目にベッドに入りたいから、これ位の食事がちょうど良いような気がする。

メールチェックなどを済ませて、午後9時30分に寝る。 

 

【9日目 現地時間で7/29(水)】 帰国日  

 

午前3時に起床。普段よりも短時間だが、軽くストレッチをしておく。

iPhoneのLINEを開いたら、あの有名ジュエリー・アーティストから、隣のApplebee'sに居るとのメーッセージがあったようだ。着信時間は昨夜の10時45分。ゴメンね、そりゃ無理だよ。仮に起きていたとしても、一緒に酒は飲めなかったぜよ(苦笑) 

4時にチェックアウトして、レンタカーを返却。無料シャトルバスで空港まで行き、ユナイテッド航空のチェックインカウンターで手続きを済ませる・・・と、ここまではいつも通りに順調だったが・・・セキュリティーチェックで、うっかりデイパックに入れっぱなしにしていたアーミーナイフを没収されてしまった。嗚呼、これが3度目の失態、かな。 

2015-07-29 07.32.56.jpg

定刻通り、7時20分位にデンバー空港に到着。ソフトランディングの上手なパイロットだった。朝食は、フードコートのマクドナルドで。マクドナルドでベーグルのサンドイッチを食べたのは、これが初めてか、それとも記憶に無い ほど遠い昔か・・・ 

2015-07-29 08.28.10.jpg 

成田空港直行便の搭乗口すぐ近くのユナイテッド航空専用ラウンジで、いつものように窓の外を眺めながらMacBookに向かう。11時50分の搭乗開始時間まで、ちょうど4時間(!)ここに居ることにする。 

予定通り、スムーズに搭乗開始。 

 

2015-07-29 14.12.55.jpg

ビデオ・オン・デマンドの機内上映を見ながら、「改善された」相変わらずの食事を摂る。

 

2015-07-29 22.46.45.jpg

タイミング良く(悪く?w)目が覚めたので、珍しく、成田空港到着1時間半前の食事を摂ってみる。どうやら、「鶏の唐揚げを乗せた蒸し焼きそば」らしいのだが・・・ 

 

【10日目 日本時間で7/30(木)】 帰国日   

 

予定通り、日本時間の午後3時過ぎに成田空港に到着。夏休みということもあり、またバブリーなアジア大陸からの団体ツアー観光客ご一行様のご到着と重なったこともあり、税関はかなりの混み具合であったが・・・幸い、風課税窓口はガラガラだったので、思った以上にスムーズに手続きは済んだ。 

自宅への報告電話の後、スカイライナーに乗って上野を目指す。

 

2015-07-30 17.15.53.jpg

インターネットで手に入れた割引券があったので、「すしざんまい」に初入店してみる。

 

2015-07-30 17.42.36.jpg

店員さんの掛け声(合いの手?)が元気良すぎる&オーダーの取り間違い等もあったが、(東京という立地を考慮すれば)値段と料理・サービスのバランスは、まあまあ妥当なところだろうか。これで、海鮮以外の軽い一品料理(枝豆、冷奴など)がもう少し充実していれば、とりあえずは文句無しなんだけどなぁ〜・・・

 

2015-07-30 21.03.23.jpg 

北陸新幹線、第3セクター在来線と乗り継いで、午後9時過ぎに最寄りの高田駅に到着。駅員さんの就業時間はとっくに終わっており、無人駅の改札口状態(苦笑)

とはいえ、改札を抜けて、日頃から見慣れた駅前の夜景を見れば、やはりホッとするなぁ〜

公私に渡ってとても収穫の多い、非常に満足の行く通算84回目のニューメキシコ州出張も、無事に終わることが出来て何よりであった。めでたし、めでたし。

 

では、この続きもどうぞお楽しみに。

  


ブログ用 640x160 JPG.jpg

オルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット、アメリカ合衆国ニューメキシコ州とアリゾナ州でみつけてきたインディアンジュエリー、デッドストックのペンドルトン・ブランケット、関連洋書etcを、オンラインショップで販売しています。(代引き送料・手数料は無料サービス中です)

 

実店舗にも是非ご来店下さい!

オンラインショップで販売している商品は、全て実店舗にストックしてますので、店頭で実物をご覧いただき、ショッピングをお楽しみいただけます。

クルマでご来店の際は、本町商店街の共同駐車場をご利用下さい。お買上げの際に、無料駐車券を差し上げます。

出張や、東京・大阪での展示即売会で臨時休業をすることがございます。ご来店前にご確認いただければ幸いです。

 

グーグルマップでも当店をご確認いただけます


ブログ用 2014-08-02 10.02.05 2.jpg

ベアトラック店主 小林正茂  

  • 1961(昭和36)年、新潟県高田市(現 上越市)生まれ
  • 新潟県立高田高校卒業
  • 明治大学商学部を辛うじて現役で卒業
  • 日本のウェスタンショップの老舗 (株)ストックマングループ ベーリーストックマン青山店の常連客→アルバイト勤務がこの仕事に就いたきっかけとなる
  • 大学卒業後、同グループ(株)金万に勤務
  • 靴の輸入販売(株)ワールド (現WFGの前身)に転職
  • 1989年6月、初の海外旅行でニューメキシコ州サンタフェ〜チマヨを訪問。その後、独立・開業を決意
  • 1990(平成2)年4月、生まれ故郷でBEAR TRACK(ベアトラック)を開業
  • 2000(平成12)年8月、オルテガ社の創業100周年記念パーティーに、日本人でただ一人招待される
  • 2013(平成25)年版「サンタフェ・インディアンマーケット・マガジン」に掲載される
 
 

友だち追加数 

 

LINE@の友だち登録をお待ちしています。スマートフォンでLINEを立ち上げ、「友だち」 → 右上の「+」をタップ → 「QRコード」をタップ → 上のQRコードにピントを合わせて読み取って下さい 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
nicolas

おおー、出張行ってらっしゃいませ!
北陸新幹線ができて、長野駅でお蕎麦を食べられなくなっちゃった?
って思ってましたが、上野で頂いてたんですねー
しかも、大統領まで!(笑)日本パワー、チャージ完了ですね。
by nicolas (2015-07-21 18:11) 

ベアトラック

>nicolasさん、いつもありがとうございます。

立ち食いそばは、やっぱり関東の味が好みに合いますね。
帰国直後にも、また大統領に行ってしまうかもしれません(爆)
by ベアトラック (2015-07-22 04:59) 

YAP

夏休みは仕事の人より旅行の人が多くてラウンジは空いているのかもしれないですね。
お気をつけて。
by YAP (2015-07-22 08:18) 

ベアトラック

>YAPさん、いつもありがとうございます。

UAラウンジは、午後3時くらいから徐々に混み始めました。
仕事に精を出してきます!
by ベアトラック (2015-07-22 09:59) 

YAP

アライグマの出没に驚きました。
やつら、けっこう気性が荒いんですよね。
プレゼントしたというラグは、ベアトラックさんが編まれたんですか?
すごすぎます。
by YAP (2015-07-25 18:49) 

うつぼ

平日お昼前の大統領。(笑)
念願かなってなによりです。。。
って、UA機内食のどこがよくなったのか分かりませんでした。。。
枝豆がサラダに入ったこと、、、とも思えませんし。
まだ滞在中かと思いますがお気をつけて!
by うつぼ (2015-07-26 17:42) 

nicolas

あ、お料理写真等追加されてますねー
やっぱりお豆を使った料理が多くて、
毎度迫力ありますが、意外と健康的ですよね。
「タマーリタマーレ」って名前が、呪文のように残ります。
あ、ライカ!?ベアさんのですか?

by nicolas (2015-07-28 18:05) 

ベアトラック

>YAPさん、再度ありがとうございます。

アライグマは、狂犬病などの持ち主だと知っていたので、割と気をつけていました。あれ以降、姿は見ませんでした。

ブランケットは、私が自店で織ったものです。


by ベアトラック (2015-08-01 09:38) 

ベアトラック

>うつぼさん、ありがとうございます。

帰りでも大統領に寄ろうかと思ったくらいです(爆)

UAエコノミークラスの料理グレードアップは、やはりサラダに枝豆が入った事です(笑) それから、アルコール飲料がやっと無料に戻りましたよ。

おかげさまで、30日(木)夜に無事帰宅しました。
by ベアトラック (2015-08-01 09:41) 

ベアトラック

>nicolasさん、ありがとうございます。

「ハンバーガーのサイドに大量のフレンチフライ」を食べ続けるよりは、ずっと健康的かもしれませんね(笑)
「タマーリ、またはタマーレ」=「tamale」は、検索をかけてみてください。私の大好物です。
ライカは、私の愛用品です。X-1なので、レンズ交換が出来ないコンパクトカメラ様式・・・なのに、35mm換算で36mmの単焦点!!、しかもビデオ撮影機能なし・・・といったクセ物です。
by ベアトラック (2015-08-01 09:50) 

Facebook コメント