SSブログ

通算86回目ニューメキシコ州出張 2016(平成28)年5月17日(火)〜25日(水) [ニューメキシコ州 出張日記]

5月も折り返しとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。寒暖差の激しい日々もありますが、皆さんくれぐれもご自愛下さい。
 
さて、私は、5月17日(火) から25日(水)の間、通算86回目のニューメキシコ州出張に出掛けております。前回の出張から数えて、実に8ヶ月ぶりとなりますので、とても張り切っております!
 
今回も、毎度お馴染みの備忘録を兼ねた出張レポートをお送りします。拙い写真と文章で恐縮ですが、ひとときお楽しみいただければ幸いです。 
 
 
 
 
【1日目 日本時間で5/17(火)】 
 
 
午前4時30分起床。前日の最高気温はいきなりの30度越えで、日中は熱風が吹き荒れていたのだが・・・今朝は一転して、とても肌寒い。日課のストレッチとメールチェックを済ませ、6時45分に自宅を経つ。
 
伊勢志摩サミットも近いので、JR上野駅、京成上野駅ともにコインロッカーが閉鎖されているのでは?と懸念していたが、幸いにも杞憂に終わった。 

荷物をコインロッカーに預け、思うところあって、浅草橋にある一軒のパーツ問屋さんを初訪問。用を足したら、激しい雨の降る中、急いで上野に戻る。
 
 
2016-05-17 11.35.38.jpg 
 
いつもなら、「副大統領(もつ焼き「大統領」の支店のこと)あたりで軽く飲み食いをしてから成田空港に向かうところなのだが・・・今回は最初っからパス。個人的に、かなり仕事モードで盛り上がっているので(?)w、急いでスカイライナーに乗り込む。 
 
ゴールデンウィークが終わって10日あまりが経った成田空港は、案の定、どこもガラガラ〜www
 
ユナイテッド航空の専用ラウンジで、タダ酒の昼ビールとツマミをご馳走になりながら、搭乗時間の4時10分過ぎまでノートパソコンに向かう。
 
 
 
【1日目 アメリカ現地時間で5/17(火)に戻って】  
 
 
定刻通りデンバー空港に到着。入国審査はガラガラで、待ち時間わずか1分!
 
 
2016-05-17 14.24.20.jpg 
 
アルバカーキ空港直行便の搭乗開始時間まで、ユナイテッド航空のラウンジで、いつものようにノートパソコンに向かう。自店オンラインショップはメンテナンス中の時間帯だったので、残念ながらアクセス出来ず。やりたかった仕事は、アルバカーキのホテルで行なうことにする。
 
 
2016-05-17 17.11.54.jpg 
 
定刻通り、アルバカーキ空港に到着。珍しく小雨が降り、風も冷たい。レンタカーセンターでクルマを借り、いつものように貸し倉庫から日用品と商売道具を持ち出して、ホテルにチェックイン。

メールチェックと自宅への定時連絡後、近所のスーパーマーケットに出掛け、水・野菜ジュース・ビールなどの買い出し。戻って入浴。午後8時30分、夕食に出掛ける。
 
 
2016-05-17 21.35.24.jpg
 
いつものように、ホテル隣りのApplebee'sで。何だか無性に豚肉を食べたかったので、新メニューのポークチョップスを、サイドはガーリック・マッシュドポテトと蒸しブロッコリーで。 
 
毎度の事ながら、大手チェーン店とは思えない美味しさだった。 
 
 
ホテルの部屋に戻って、レシートの整理とこのブログの更新をして、11時ちょうどに就寝。 
 
 
 
 
【2日目 アメリカの現地時間で5/18(水)】  
 
 
毎度の事ながら、時差ボケで2時過ぎに目が覚めて、ベッドの中でゴロゴロ過ごすのにも飽きてきて、5時にベッドから出る。
 
今日も、この時期としては、かなり気温が低めのようだ。アルバカーキ市内の予想最高気温は摂氏14度、サンタフェ市内で摂氏12度足らず! ちょうど19年前の5月、新婚旅行中にあまりに寒くて、妻がフリースジャケットを買って着ていた事を思い出した。  
 

2016-05-18 07.34.39.jpg
 
サンタフェ店と同様に、こちらでもワッフルマシンが置かれたので、自分で焼いて食べる。どろっとした専用液の量がちょっとだけ足りなかったようで、一部「歯抜け」なところもあったが、まあご愛嬌ってことで(苦笑)
 
8時30分、仕事に出掛ける。
 
 
2016-05-18 18.50.36.jpg 

昼食は、「第二の心の故郷」の兄二人(勝手にこちらで思い込んでいるだけなのだがw)と一緒に、ランチョ・デ・チマヨにて。いつものCarne Adovada(カーネ・アドバーダ)ではなく、Tamales(タマーレス、タマーリス)をいただく。兄貴、いつもごちそうさまです! 
 
 
2016-05-18 20.16.44.jpg
 
自作品の前で記念撮影w 
 
 
午前・午後ともに収穫はそれなりにあったのだが、クレジットカード決済がことごとく承認されない!!! どうやら、不正利用防止の為のセキュリティ体制が、最近は相当に厳しくなっているようだ。
 
それについては、夕方になってホテルに帰ったら、 日本のクレジットカード各社から同じような内容のメールが送信されていて納得した。急いで電話をして、とりあえずこの出張中の対応をしてもらった。
 
これで、明日からの仕事は一安心だし、ひとまず取り置き扱いにしてもらっている今日の仕入れは、問題なく決済されるだろう。こんな事になるとわかっていたら、日本を発つ前にクレジットカード会社に事前連絡をしておいたのだが・・・まあ、これも勉強のひとつかなぁ〜・・・ 
 
8時30分、やっと入浴。 
 
 
2016-05-18 21.30.38.jpg
 
夜の9時過ぎから夕食を食べ始めるなんて、普段ではまずないんだけど・・・ニューメキシコ州出張中は、そうも言ってられないのよ〜・・・ほんとはビールとハンバーガーにしたかったんだけど、さすがにこの時間帯ではありえないww
 
仕方がないから、また今夜もApplebee'sで、ごく軽めの夕食を。クアーズ・ライトとフレンチオニオンスープ、そしてハウスサラダ。昨夜のような肉の塊はなし! 
 
ホテルの部屋に戻って、更に残業。明日はギャラップに日帰りの予定だったが、先方の急な予定変更&翌20日(金)に順延(!!)となり、明日以降のリスケジュール。ニューメキシコ州では、決して望んではいないが、よくある事だ(苦笑) 
 
日付変更線の手前で就寝。
 
 
 
【3日目 アメリカの現地時間で5/19(木)】   
 
 
 
2016-05-19 07.59.27.jpg
 
午前6時起床。まだ時差ボケは解消されず・・・
 
7時30分、またフロントロビーで無料の朝食をいただく。ニューメキシコ州らしい澄み切った青空が広がっている。昨日までの、冬に逆戻りしたかのような寒さから、やっと5月らしい陽気になりそうだ。
 
9時にホテルを出て、まずは貸し倉庫の契約更新。
 
そして、クレジットカードの問題が解決されたようなので、昨日の仕入れ分で未決済の分を精算する為、再びある取引先を訪ねることにする。ちょっと面倒臭いが、これも大事な仕事の一部だ。今回も、日程に余裕をもたせておいて良かった。
 
支払いの問題が解決したと思ったら、カスタムオーダー品の不備を発見。帰国までに何とかなるように、急いで対処をしてもらう。あとは、アーティスト次第、神頼み・・・
 
サンタフェから、昼食のお誘いがLINEに入る。 
 
 
2016-05-19 12.19.50.jpg
 
彼のスタジオに、昨年のクリスマスに送ったカードが貼ってあった。嬉しいもんだね。 
 
 
2016-05-19 19.13.39.jpg
 
彼との好みが一致して、Santa Fe Bite(サンタフェ・バイト)で久し振りにグリーンチリ・チーズバーガーを堪能。相変わらずの美味しさだった。コディーちゃん、ごちそうさま!
 
仕事を終えてアルバカーキに戻ったのが、午後6時30分頃。メールチェックと各SNSの投稿をして、今夜も8時30分から入浴。
 
 
2016-05-19 21.49.14.jpg 
 
今夜も、夕食は午後9過ぎから・・・嗚呼、不健康だなぁ〜。しかも、3夜連続のApplebee's(アップルビーズ)だし(苦笑) 
 
お昼はガッツリ系だったので、軽めのグリルド・サーモンで。サイドは、ファイアーロースト・ベジタブルとガーリック・グリーンビーンズにしてみた。やっぱり、魚料理を食べると(調理法の良し悪しは別としても)、とってもホッとするなぁ〜  
 
夕方から鼻水が止まらなくなったので、今回の出張中で初の鼻炎薬を飲んだ。う〜ん、ちょっと頭痛もしてきたが、まあ毎度の事だから・・・ 
 
細かい作業を終えて、今夜も日付変更線の手前で就寝。 
 
 
 
【4日目 アメリカの現地時間で5/20(金)】   
  
 
午前5時起床。まだ時差ボケは解消されず。 いつものようにストレッチとメールチェックを済ませ、出張中のTO DOリストを見直して、7時30分から朝食。
 
2016-05-20 07.35.24.jpg 
 
今朝はトーストにしてみたが、さすがにこの無料の朝食も飽きてきたなぁ〜。家でいつも食べてるような、普通の朝ご飯のありがたみを痛感する。
 
8時30分、ホテルをチェックアウト。アルバカーキ市内でちょっと立ち寄りをしてから、 フリーウェイでギャラップに向かう。
 
2016-05-20 12.42.22.jpg 
 
一応、ギャラップのメインストリートで1枚。世界一有名(?)なインディアンジュエリーショップ「リチャードソン」の前で撮るのは、あまりに決まり過ぎだし、もう撮り飽きた。すぐ近くの市営駐車場の看板が、レトロなアメリカの雰囲気を残しているので・・・と思ったけど、ず〜っと前にも撮ってココにアップしたかも?w
 
2016-05-20 ブログのみ 13.22.00.jpg 
 
3月の来日時にたまたま会う機会があって、今回の再会を約束していたので、果たす事が出来てよかった。
 
 
2016-05-20 19.17.59.jpg 
 

ダリルさん(Darryl Dean Begay)さんに連れて来てもらった、GENARO'Sというメキシカンレストランで昼食。
チキンブリトープレート、最高に美味かった!

ダリルさん、ごちそうさまでした! 昨日に続いて、今日も地元の人にご馳走になってしまった。いつか二人にはお返しをしないと・・・

 

時差ボケから来る睡魔に襲われ、途中で30分の昼寝をし、アルバカーキを通過してサンタフェに着いたのが、午後7時ちょうど。さすがに疲れた〜

メールチェックとSNSを色々アップして、8時15分から入浴。 

2016-05-20 21.22.40.jpg

午後9時過ぎ、徒歩圏内のBLUE CORN BREWERY(ブルーコーン・ブリュワリー)にて、今回の出張で初のマルガリータを一杯。 

IMG_6023.JPG 

遅い時間にいかがなモノかと思ったが、やっぱり食べたい物を食べる事にした。久し振りに食べたフィッシュ&チップス、美味しかったなぁ〜

ホテルの部屋に戻って、出掛ける前に冷やしておいたバドワイザーを1本。メールとSNSのチェック、本日のレシート整理をして、日付が変わる前に寝る。 

 

【5日目 アメリカの現地時間で5/21(土)】    

 

午前6時起床。メールチェックの後、今回の出張で初のウォーキングに出掛ける。

2016-05-21 06.56.09-2.jpg 

やっぱりこの青空が好きだ!

2016-05-21 07.28.03.jpg 

ウォーキングの途中で、久々の朝マック。 

ホテルに戻って、パソコンに向かって仕事。11時、外出。

2016-05-21 12.24.14 HDR.jpg 

昼食前に、サンチュアリオ・デ・チマヨでお参りを。天気の良い土曜日だったので、観光客や巡礼の参拝客が混み合っていた。

顔見知りのシスターが、「毎日、熊本地震で被災された皆さんのことをお祈りしていますよ」と声を掛けて下さった。 

2016-05-21 131420.jpg 

昼食は、一人で再びランチョ・デ・チマヨで。 大好物のカーネ・アドバーダ(Carne Adovada)のランチサイズを。オーナーのフローレンスさんがいらしたので、挨拶と昨年9月のパーティーのお礼をする。

サンタフェに戻って、まずは恩人の墓参り。オンラインショップの商品撮影用に、何かいい古着かアンティークの小物がないか探してみたが、2軒とも空振りだった。地元の常連さんのリクエスト商品はバッチリ仕入れられたので、まあ良しとしよう。

午後5時、早目にホテルに帰還。仕入れた商品の整理と業務連絡をして、7時15分から入浴。風呂上がりに窓の外を眺めたら、綺麗な濃いオレンジ色の夕焼けが広がっていた。入浴前に冷やしておいたバドワイザーの小瓶を飲みながら、しばし夕焼け鑑賞。 

2016-05-21ブログのみ  203730.jpg

ホテルに戻る前にWHOLE FOOS(ホールフーズ)で買っておいたビール、コールスロー、ツナサンドイッチ、そして日本から持ってきたミックスナッツで、今夜はゆっくりと部屋飲み。

明日5/22(日)は、サンタフェ・プラザで記念すべきスペシャルイベントがあるので、日曜日とはいえ、いつも通りの午前5時に起きなくては! 

ということで、今夜は11時までには就寝の予定。

 

【6日目 アメリカの現地時間で5/22(日)】     

 

午前6時起床。ストレッチ、メールチェックをして、昨日と同じコースをウォーキング。 

2016-05-22 ブログのみ IMG_6052.JPG 

8時、フロントロビーで朝食。お気に入りのビスケット&グレービー。前回の出張で連泊した時にはなかった「ゆで卵」が今回はあった。 

2016-05-22 IMG_6054.JPG 

10時開館と同時に、ジョージア・オキーフ・ミュージアムに入る。


11時からローライダー・パレードを見学。5月22日が「ローライダーの日」に制定されて初めての「ローライダーの日」という事もあって、会場のプラザ周辺は物凄い人出だった。オルテガ社長と友人に遭遇する。

 

2016-05-22 ブログのみ IMG_6068.JPG

長い付き合いの知人が働いている飲食店に行って、久し振りに再会の予定だったが・・・お店に行ったら、厨房機器の不具合で臨時休業とのこと。

仕方がないので、前回の出張で連れて行ってもらった、ホテル近所のメキシカンレストラン「PC's」で、大好物のMenudo(メヌード)を食べる。

ホテルに戻って1時間の昼寝。その後、ホテル内のランドリーで洗濯。乾燥機が2台とも使用中だったので、部屋干しにする。サンタフェの乾燥しきった空気なら、部屋干しでも明日の朝までには乾いているハズだ。

日本のお客様への業務連絡、メールチェック、このブログとインスタグラムの更新をして、7時45分から入浴。日曜日の午後とはいえ、やっぱり仕事モードになるなぁ〜 

 

2016-05-22 ブログのみ IMG_6071.JPG 

今回の出張でサンタフェ最後の夕食は、昨夜に続いてホテルの部屋で。久し振りにKFCのチキンを食べたくなったから・・・ただそれだけの理由で。風呂上がりに、Tシャツとパンツ一丁の姿で、気楽にしてるのが妙に心地良くてねぇ〜w

明日の日程の確認、TO DO リストを書き直して、11時に就寝予定。 

 

【7日目 アメリカの現地時間で5/23(月)】 実働最終日    

 

午前5時30分、普段よりもちょっと遅めに起床。ストレッチ、メールチェックを一通り済ませた後、また同じコースをウォーキング。 

2016-05-23 IMG_6073.JPG 

今朝も澄み切った青空が広がる。8時にチェックアウト。

2016-05-23 ブログのみ IMG_6075.JPG 

旧知の中である女性が勤める、Sweetwater Harvest Kitchen (スウィートウォーター・ハーベスト・キッチン)というお店に初入店。料理も美味しく、また、久し振りに彼女に会うことが出来たのが嬉しかった。 

 

 
チマヨのはずれにある小高い丘の上から、360度の景色を動画に撮ってみた。荒涼とした雰囲気が伝わるといいのだが・・・ 
 
 
 

2016-05-23 ブログのみ IMG_6090.JPG 

チマヨの皆さんに挨拶をして、サンタフェに再び戻る。ちょっと気になっていたお店に立ち寄ったら、運良くレアなお宝をゲット!

 

2016-05-23 ブログのみ IMG_6098.JPG

馴染みのTia Sopjia's(ティア・ソフィアズ)で昼食。月曜日のスペシャル、シュレッドビーフのブリトーをいただく。今回の出張中に食べたチリソースの中で、一番マイルドな辛さだった。 

 

IMG_6101.JPG 

La Fonda(ホテル・ラ・フォンダ)のトイレから出たら、フロントロビーでジャクソン・ブラウン氏とバッタリ遭遇! 出張の日程の都合上、先週サンタフェのレンジック・シアターでのコンサートを見る事が出来なかったので、喜びもひとしおだった。興奮して心拍数が上がったわ〜 ・・・案の定、手振れだ(苦笑)

更に、背景の女性は、私のFacebookフレンドの義妹だという事も解ったりして・・・つくづく地球は狭くなってきたものだと痛感!www 

その後、喜びに浸りながら、アルバカーキ市内に戻る。貸し倉庫に日用品と仕事の道具を戻す。更に、日本へ発送しきれなかったり持ち帰りきれない商品や物品も、次回の出張まで一時保管。

今回は、前半のアポイントの急な変更や決済トラブルの修復などで、大幅にスケジュール変更やペース配分の狂いがあったので、こんな時は倉庫(といっても四畳半くらいのスペースだが)を借り続けていて、本当によかったと思っている。

そういえば、その貸し倉庫の契約満了日は、偶然にも自分の誕生日と同じなので、今までうっかり契約更新をし忘れた事もないなぁ〜

 

ホテルにチェックインしたのが5時ちょうど。 

レシート整理、荷物の梱包、このブログの更新をして、7時から入浴。その後、再び隣りブロックのApplebee'sで夕食。

2016-05-23 ブログのみ IMG_6103.JPG

帰国に向けて早く寝なくてはならないので、ガッツリはやめて軽めに抑えておく。クアーズライト1杯に、トルティーヤ・チキンスープとハウスサラダのみw

ホテルの部屋に戻り、このブログの更新、メールチェックなどを一通り済ませて、10時30分に就寝予定。 

 

【帰国日 アメリカの現地時間で5/24(火)】

 

午前3時起床。ストレッチ中。アルバカーキ〜サンフランシスコ便の出発が遅れるとのメールあり。4時30分にチェックアウトして、レンタカーセンターに向かう。クルマを返却後、無料のシャトルバスで空港に向かう。

2016-05-24 IMG_6105.JPG 

チェックインカウンターからセキュリティーチェックの通過まで、さほどの混雑もなく、順調に進む。搭乗口についた頃、定刻通りの出発というメールが届く。早目にきていて良かった。

2016-05-24 IMG_6107.JPG 

久々のサンフランシスコ経由となれば、フードコートのクラムチャウダーを食べない手はない。以前と変わらず具沢山で美味しかった。

ユナイテッド航空の専用ラウンジで、無料サービスのブラッディーメアリーを1杯だけいただいて、ノートパソコンに向かう。相変わらず味が濃くて強い「アイオープナー」だった。

当初の予定10時35分よりも少し遅れて搭乗開始。離陸も予定通り。久し振りにボーイング747の古い機体。よって、エコノミークラスはビデオ・オン・デマンドではなく・・・嗚呼、残念。行きの時に全部見直す事が出来なかった「スターウォーズ」シリーズを続けて観たかったのになぁ〜・・・

 

【帰国日 日本時間で5/25(水)】 

 

予定よりも少しだけ早く成田空港に到着。預け荷物の受け取り、通関を終え、宅配便で荷物を送ったら、スカイライナーの発券カウンターに急ぐ。発車まで2分足らずの上野行きに飛び乗る。 

上野駅の界隈で軽く飲み食いしてから北陸新幹線に乗るのがいつものパターンだが・・・さすがに今回は公私共々に充実しまくっていた分、疲労感もドッと出たので・・・「長居はせず」に家路に就く事にする。

午後7時前、無事に帰宅。ニューメキシコ州出張の帰宅日に自宅で家族と夕食を食べたのは、86回目にして初の事だったかもしれない。 

 

上記の通り、おかげさまをもちまして、無事に帰宅する事が出来ました。ニューメキシコ州滞在中にも、多くの皆さんにご覧いただきまして、とても感謝しています。ありがとうございます。

少しでも早く時差ボケを解消して、仕事に精を出していくつもりです。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。 

  

ブログ用 640x160 JPG.jpg

オルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット、アメリカ合衆国ニューメキシコ州とアリゾナ州でみつけてきたインディアンジュエリー、デッドストックのペンドルトン・ブランケット、関連洋書etcを、オンラインショップで販売しています。(代引き送料・手数料は無料サービス中です)

 

実店舗にも是非ご来店下さい!

オンラインショップで販売している商品は、全て実店舗にストックしてますので、店頭で実物をご覧いただき、ショッピングをお楽しみいただけます。

クルマでご来店の際は、本町商店街の共同駐車場をご利用下さい。お買上げの際に、無料駐車券を差し上げます。

出張や、東京・大阪での展示即売会で臨時休業をすることがございます。ご来店前にご確認いただければ幸いです。

 

グーグルマップでも当店をご確認いただけます


2015(平成27)年5月13日(水) 135531.jpg

ベアトラック店主 小林正茂  

  • 1961(昭和36)年、新潟県高田市(現 上越市)生まれ
  • 新潟県立高田高校卒業
  • 明治大学商学部を辛うじて現役で卒業
  • 日本のウェスタンショップの老舗 (株)ストックマングループ ベーリーストックマン青山店の常連客→アルバイト勤務がこの仕事に就いたきっかけとなる
  • 大学卒業後、同グループ(株)金万に勤務
  • 靴の輸入販売(株)ワールド (現WFGの前身)に転職
  • 1989年6月、初の海外旅行でニューメキシコ州サンタフェ〜チマヨを訪問。その後、独立・開業を決意
  • 1990(平成2)年4月、生まれ故郷でBEAR TRACK(ベアトラック)を開業
  • 2000(平成12)年8月、オルテガ社の創業100周年記念パーティーに、日本人でただ一人招待される
  • 2013(平成25)年版「サンタフェ・インディアンマーケット・マガジン」に掲載される
 
 

友だち追加数 

 
LINE@の友だち登録をお待ちしています。スマートフォンでLINEを立ち上げ、「友だち」 → 右上の「+」をタップ → 「QRコード」をタップ → 上のQRコードにピントを合わせて読み取って下さい
 
 
 
 

Instagram

↑ インスタグラムもやっています。上のアイコンをクリック(タップ)してご覧下さい。フォロー登録もよろしくお願い致します。

当店の公式アカウントは、 @bear_track_kobayashi

ゆるゆるなサブアカウントは、@masashige_kobayashi_bear_track   

nice!(21) 
共通テーマ:ファッション

nice! 21

Facebook コメント