SSブログ

昨夜は、中華でグピッと [ご近所の美味いモン]

昨夜の晩ご飯は、家族3人で久し振りにウチの裏の「克恵(こっけい)」さんに行き、中華で生ビールをグピッと楽しんできました。ちなみに、克恵(025-525-0663、11:00~21:00、水曜日定休)は、大町通り沿いで、先述のイタリアン「ガンバコルタ」の斜め向かいにあります。円卓なしの庶民的な雰囲気と値段のお店です。行き帰りにクルマを運転する必要もなく、這ってでも(吐いてでも、じゃないよ)帰られる至近距離の美味な2軒、我が家には貴重です。

 

 

ちなみに、上段左→右の順で、

●レタスのオイスターソース炒め・・・シャキシャキのレタスをオイスターソースでサッと炒めた、シンプルな一品。家庭でも簡単に作れそう。小学1年の娘には、こういった大人の味がまだわからないらしい。

●半カレーチャーハン・・・娘の大のお気に入り。このお店の常連さんたちにも、普通盛りのカレーチャーハンは、人気のメニュー。娘は、これと餃子1.5個とコーラ1本で満腹至極。

●餃子・・・ここの餃子は、ニンニクが入っていない、あっさりタイプ。私は、酢を多めのタレにおろしニンニクをタップリ付けていただきます。

●手羽先の唐揚げ2人前・・・丸々とした手羽先をじっくりと時間をかけて揚げた一品。ふっくらとした食感で、ビールが進む進む。1人前2本でたったの¥240(¥260だったっけ?)は、超オススメ。

●酢豚・・・久し振りに食べたけど、肉も野菜もゴロッとタップリしていて、庶民的な旨さ。

●半ラーメン・・・女房の「締め」の一品。最近はずっとコレ。麺は、当然固めで。

●「半」高菜ラーメン・・・私の「締め」の一品。久し振り。刻んだ高菜とシャッキリもやし、ひき肉の炒め物が乗って、しっかりした味、ほんのりピリ辛。このお店は、全ての麺メニューを半分の量・半額で出してくれるので、ビール先行型にはありがたいです。

以上に、女房の中生ビールx1、私の中生ビールx2+小生ビールx1、娘のコーラ1本で、しめて¥5380なり。休肝日の後だったので、いつもより飲みも食も多めだったけど、この程度。普段なら3000円台で済んじゃいます。減塩指向の我々は、ちょっと薄味気味に作ってもらいました。ごちそうさまでした。



共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント