SSブログ

通算52回目ニューメキシコ州出張 2006(平成18)年11月10日(金) 第5日目 [ニューメキシコ州 出張日記]

今日のサンタフェは、最低気温が2℃(華氏36度)で、日中の予想最高気温は16℃(華氏61度)でした。青々と晴れた美しい空と、11月中旬とは思えないほどの強い日差しは昨日までと変わりませんが、空気がずっと冷たいように感じられました。

今朝は、外がしっかり明るくなった6時15分頃から、日課の早朝「1時間」ウォーキングに出掛けました。下の写真は、その途中で撮った中の1枚です。

 

 

 

日本の皆さんも、今週行われたアメリカ中間選挙のことは、ニュースなどで既にご存知のことでしょう。これが、その選挙ポスターです。日本のように、立候補者の大きな顔写真がはいったものは、アメリカでは見たことがありません。

ちなみに、左のポスターには現職の州知事、ビル・リチャードソン氏の名前が見えますね。州知事から愛知万博での7月下旬の昼食会に招待されて、実際にお会いした時から、もう1年3ヶ月以上が経っていたのかぁ。

 

朝ご飯はどこで何を食べようかなぁ・・・と、ウォーキングの途中で考えましたが、とりあえずハンプトン・インで無料の朝食を食べられるのは、この出張中では今朝が最後ですので、またホテルの1階で食べることにしました。

今朝は、ソーセージ2枚をビスケットにはさんで食べてみました。某ファーストフード店の同様メニューの方が香辛料が効いているような感じですね。コーヒー、オレンジジュース、甘ったるいヨーグルト、フルーツはいつもと同じです。野菜類が全くないのも、これまた同じですね。困ったもんです(笑)

 

ハンプトン・インは、チェックアウトが正午までと非常に良心的なので、ギリギリまで部屋で本業サイトの仕事をしてから、今日もまたチマヨに向かいました。

これは、チマヨに入る手前の丘の上にある十字架です。以前、同じ新潟県人会のクロウポイントさんとこちらで合流した時にも、ここの写真を撮って以前の本業サイトで公開しましたので、思い出した方もいらっしゃるかもしれませんね。

写真を撮らせてもらったお礼に、ごく小額ながらお賽銭も置いてきました。

 

そして、チマヨというよりも、ニューメキシコ州のランドマークのひとつ、このブログでもお馴染みのSantuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)でお参りを。もうここまでになると、過去に何度同じような写真を撮ったのか、自分でも知る由もありません。

 

オルテガ社に寄る前に、今日もランチョ・デ・チマヨでニューメキシコ州の地元料理を食べようと思って入店。そうしたら、ここの社長のフローレンスさんが、「あ~ら、待ち合わせに遅れたの?もう二人とも食べ始めてるわよ・・・」と言いながら案内してくれたテーブルには、オルテガ社長と長男さんが !

二人ともハンバーガーを食べているのを見たら、私も無性に食べたくなってしまい、グリーンチリとチーズ入りを注文してしまいました。ここはニューメキシコ州の地元料理で有名ですが、実はハンバーガーもとっても美味しいことは、地元の人たちはみんな知っています。(本当にバカウマですよ!)私の席からは、外からの日差しが強過ぎて、こんな写真しか撮れませんでしたが、どうぞご勘弁を。

オルテガ社長が一言・・・「また今日もオレの真似かよ」・・・ということで、今日は久々に私がお会計を。

 

オルテガ社での仕事を終らせたら、またサンタフェに戻って、今度はホテル・サンタフェにチェックイン。午後3時半だったと思います。ここでも、感謝祭のデコレーションが、色々なところにきれいに飾られていて、雰囲気が出ていましたね。サンタフェのプラザまで歩いていける距離ですが、オフシーズンで割安だったので、今日と明日はここで泊まります。 

 

これは、1階のレストラン脇のラウンジです。暖炉の前で、のんびり読書でもしながら、リゾート気分を味わってみたいものですねぇ。ちなみに、私はこの暖炉の真裏、ロビーの大きなテーブルで、無線LANを利用してこのブログの書き込み作業やメールチェックなどをしています。

とてもいいホテルなんですが、唯一の難点は、LANを使える部屋がとても限られていることです。ハンプトン・インでは、風呂上がりのパンツ姿でメールチェックやブログのコメント返しも出来たんですがねぇ・・・

現地時間で、今は10日(金)の夜8時です。今日は、早朝ウォーキングの途中、サンチュアリオ・デ・チマヨ、ランチョ・デ・チマヨ、サンタフェのプラザ周辺で、たくさん写真を撮りましたが、整理がしきれませんので、後日また「出張レポート 番外編」でご覧いただこうと思います。

では、また。

 

     【本業サイトからのお知らせです

 

週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント