SSブログ

通算52回目ニューメキシコ州出張 2006(平成18)年11月11日(土) 第6日目は Veterans Day [ニューメキシコ州 出張日記]

今朝は、昨日よりも更に冷え込んで、最低気温が0℃でした。一日中きれいな快晴でしたが、気温は上がらず空気がひんやりとしていました。最高気温も、昨日よりはずっと低かったはずで、日中の最高気温は多分13~14℃くらいだたと思います。

 

       

 

 

前回7月末の出張レポートと番外編では、旧サンタフェ鉄道駅舎の写真が多かったので、今日はこの1枚だけにしましょう。たまには縦に撮ってみました。11月中旬とは思えない青々とした空と、早朝の日差しの感じが出ているといいのですが。

 

今日11月11日(土)は、VETERANS DAY(ヴェテランズ・デイ)です。戦没者慰霊の日、とでも訳すのが妥当でしょうか。サンタフェの中心部、「PLAZA(プラザ)」には、イラク・アフガン戦で戦死した米軍人全員の顔写真と経歴などが張り出されていました。

わかりにくいかもしれませんが、下段左の写真がそれです。同じようなパーテーション状の張り出しが計4箇所、プラザの中の通路沿いに仕切りのように立てられていました。

 

摂氏0℃の中の早朝1時間ウォーキングで、さすがに手がかじかんでしまったので、前回出張でも食べに行った、Tia Sophia's(ティア・ソフィア)で、今朝の朝食をいただきました。

今朝の注文は、2 Eggs & Toast(卵2個とトースト)で、サイドはPosole(ポソレ、ポソーレ)を選び、ベーコンを追加してみました。サルサソースが付いてくるところが、ニューメキシコらしくて好きです。味は、勿論 VERY GOOD! でしたよ。

ここのお店は、日本だと「今日のおすすめ日替わり定食」に当たるような、、曜日ごとのスペシャル・メニューがあります。が、土曜日は巨大なブリトーだったので、やめておきました(笑)

 

恐るべしニューメキシコ州!な~んと、フリーウェイの道端で、馬とロバを展示即売しておりました!今回が通算52回目のアメリカ合衆国ニューメキシコ州ですが、こんなことは初めてです。すぐにUターンして、写真を撮らせてもらいました。参考までに、愛想のいいオバチャンに値段を聞いたら、ロバが300ドルだそうです。とても安いですけど、買うわけにはいきませんね。5ドルで子馬かロバに乗せてもくれたんですが、先がありましたので今回はやめておきました。

 

今朝は、10時過ぎまでホテルのロビーで、メールチェックやブログのコメント返礼をしていました。その後、1件用事を済ませてから、チマヨのオルテガ社で仕事を終わらせて、皆さんにお礼かたがた軽く別れを告げてきました。サンタフェに戻る前に、今日もRancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)で昼食にするつもりでいましたが、ウェイティングが20人以上の混雑ぶりだったので、急遽サンタフェに戻ることにしました。

そして、ホテルにクルマを置いたら、プラザのお気に入りレストラン「Ore House(オーレ・ハウス)」に直行!今度は、運良くバルコニー席が空いていたので、プラザ周辺の景色を眺めながらの、ゆっくりとした遅いランチを楽しむことが出来ました。

 

歩いてきたので、昼間からフローズン・マルガリータを1杯。ごくごく小さな幸せを感じる一瞬ですね。トルティーヤ・チッップスをツマミにしていたので、メインは軽くして、「Yucatan Taco(ユカタン・タコ)」を1個だけ注文してみました。

普通、Tacos(タコス)といえば、中の具はビーフかチキンが一般的ですが、これはポークです。更に、一般的なハードシェルではなく、ソフトシェル。ソフトシェルって、要するに普通のトルティーヤのことだったんですね。初めてだったので、料理が出てくるまでわかりませんでしたが・・・個人的には、やっぱり普通のハードシェルの方が好みですね。味は良かったんですが。

ちなみに、日本ではタコス、タコスと呼びますが、本来は「Taco(タコ)」です。タコの複数形が、「Tacos(タコス)」です。ですから、今日のような注文は、Single Taco と言わなければなりませんね。

 

ホテルに戻る道中で1枚。この営業車のペイント、見覚えがありませんか? 前回7月末の「出張レポート 番外編21」でご覧いただいた、PAKMAIL(パックメイル)という梱包・発送業者さんの窓の広告文字と一緒ですよね。

 

現在、サンタフェは11日(土)の午後8時を過ぎたところです。今日はここまで。これからシャワーを浴びたら、晩ご飯にします。

明日は最終日です。サンタフェからアルバカーキに戻ります。では、また。

 

     【本業サイトからのお知らせです

 

週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント