【番外編27】 11月6日(月)~12日(日)の夕食を一挙公開! 通算52回目ニューメキシコ州出張 11月6日(月)~14日(火) [ニューメキシコ州の料理]

今回、アメリカ合衆国ニューメキシコ州出張レポートの本編で紹介出来なかった、毎日の晩ご飯を一挙公開します。

【 11月6日(月)の夕食 】

初日なので、常宿のハンプトン・イン向かいにある、ファーストカジュアル「ファドラッカーズ」で簡単に済ませました。初日の夕飯は、ここかバーベキュー・レストラン「クォーターズ」でというのが、私の最近のパターンですね。

ファドラッカーズの内装は、オールディーズ&ルート66華やかなりし頃の雰囲気をイメージしているらしく、こういった等身大の二人が出迎えてくれるわけです。

注文が入ってから調理を始めるスタイルなので、出来上がるまでしばらくの間、暇つぶしに店内の写真を撮って待つことにしました。

ものすごく空腹だったので、アングルも滅茶苦茶、しかも撮り直しもしなかったので、非常にわかりにくいと思いますが、どうぞご勘弁を。頼んだのは、コンボプレートの4番「グリルドチキン・サンドイッチとフライドポテト、コールスローのセット」に、バドワイザーの小ビンです。グリルドチキンの厚みがあったので、しっかり鶏肉を食べました!という満足感がありましたね。バーベキューソースがちょっと甘めでした(アメリカでは大抵そうです)が、全体的にまあまあ悪くない味でした。

【 11月7日(火)の夕食 】

2日目はギャラップに一泊です。 早目にハンプトン・インにチェックインしたにもかかわらず、メールチェック、本業サイト、ブログの更新に手間取り・・・気付けば、いつの間にか夜の8時45分!慌ててバーベキュー・レストラン「ランチ・キッチン」に行きましたが、冬の営業時間シフトで、既に明かりが消えておりました。仕方なく、前に行ったことのあるシーフード&ステーキ・レストラン「Chelle's」に予定変更しました。

注文したのは、無難なところでSeafood Combo(シーフード・コンボ)です。まずは前菜として、ビーフと野菜のシチュー、サラダが登場。シチューは味が濃い目でしたが、ほっとする一品。サラダのドレッシングは、こってりしたブルーチーズで。

メインディッシュです。 手前の右が海老のフリッター、左は蒸したさやいんげん。海老の向こうは、ボイルしたホタテの貝柱(デカイ!)。バターソースにドップリと浸されています。スライスレモンとライムの下にあるのは、Catfish(キャットフィッシュ、なまず)のフリッターです。なまずは、淡白でクセがなくて食べやすいので、アメリカで時々食べることがありますね。ベイクドポテトを食べたのは、意外にも久し振りでした。魚介類だとお腹にもたれにくいとか、あっさり食べられるという日本式の考え方は、アメリカではあまり通用しませんからご用心を(笑)

【 11月8日(水)の夕食 】

3日目の夕食も、普段よりも遅めになってしまいました。が、サンタフェは、ギャラップに比べると飲食店の数も圧倒的に多く、また比較的遅くまで営業しているお店も多いので、安心ですし大いに助かります。サンタフェのハンプトン・インのすぐ近くということもあり、久し振りに地元の人気店 Tortilla Flats(トルティーヤ・フラッツ)に決めました。

やはりニューメキシコ州に来たら、好物のフローズン・マリガリータは欠かせませんね。この一杯を楽しむ為に、マグライト持参で徒歩で来ました(笑)  ちょっと薄めでしたが、味そのものは悪くない。料理はコンビネーション・プレートを頼んでみました。例によって、チリソースとチーズがドバーッとかかっていて、見た目には非常にわかりにくいです(笑)が、念の為、右から Beef Enchilada(ビーフ・エンチラーダ)、Chile Relleno(チリ・レレーノ)、Beef Taco(ビーフ・タコ)、Posole(ポソレ、ポソーレ)、Black Beans(黒豆の煮物)です。

地元料理の代表格がオンパレードですが、最後は辛~いチリソースとチーズの所為で、どれもみんな同じ味に感じてしまう、と言ってしまったら、身も蓋もないですか・・・(爆)

【 11月9日(木)の夕食 】

4日目の夜も、サンタフェ・ハンプトン・インでデスクワークやメールチェック、ブログの更新を頑張っていたら、いつの間にか夜9時近くになってしまいました。この夜は、久々に近所のチャイニーズ・レストラン「WOK(ワック)」に行きました。

まずは、「野菜と豆腐のスープ」です。ちょっと硬めの木綿豆腐と野菜がたっぷり入っていて、あっさり塩味にホッとします。一緒に出されたワンタンの唐揚げは、お腹が膨れるのでほとんど手をつけずに・・・。

メインは、「Special Lo Mein(スペシャル・ローメイン)」です。醤油味の蒸し焼きそばなんですが、たっぷり野菜の他に牛肉、豚肉、鶏肉、海老と盛り沢山なところが、スペシャルなんですよねぇ。あんまり油を使っていないので、意外とあっさりしていてペロリと食べちゃいました。クルマで来たので、勿論ビール抜きの休肝日にしました。

思い出してみたら、以前に来た時も、全く同じ注文内容でしたね(笑)

【 11月10日(金)の夕食 】

5日目と翌日は、ホテル・サンタフェに連泊。ロビーで無線LANを使って、この日のブログ更新、メールチェック、本業サイトの更新をしていたら、お腹がすいてきたので、そのまま奥のバーで夕食にしました。

更新直後のブログに早速コメントを下さった皆さんにコメントを返しつつ 、フローズン・マルガリータをチビチビ。ちょっと薄めで、私には物足りないかなぁ・・・お店によって、味も濃さも違いますね。お通し代わりのミックスナッツは、アメリカにしては珍しく脂っこくなくてイケる!

メインは、「Chipotle BBQ Chicken Wings(チポトレ・バーベキュー・チキンウィングス)」を試してみました。ピリッとチポトレ・チリの辛さが効いたバーベキューソース、これは美味しかったですよ~。照明が暗かったのでフラッシュを使ってみましたが、サイドのブルーチーズ・ソースの白い器がすっかりとんでしまいましたね。バッファロー・ウィングには付き物のセロリも新鮮でしたよ。ちなみに、奥に見えるのが、前述のミックスナッツです。もうこれだけで十分でした。

【 11月11日(土)の夕食 】

6日目の夜も、ホテル・サンタフェのバーで食べることにしました。いつもだったら、外のレストランに食べに出るところなんですが、せっかく良いホテルに格安で泊まることが出来たので、もったいないと思いまして。それに、昨夜の夕食が思いのほか良かったものですから。この夜も、BGMは地元の有名インディアン・フルート・プレイヤーのロバート・ミラボール氏でした。ギターも上手かったですよ。

例のミックスナッツをつまみに、珍しく軽いクアーズ・ライトを1杯。そして、無難なところで「Amaya Club(アマヤ・クラブ)」 を注文してみました。ちなみに、Amayaはバーの名前、Clubはクラブ・サンドイッチの略です。特別な一品!というわけではありませんが、安心して食べられましたね。勿論、使っている食材も良く、とても美味しかったですよ。この時もフラッシュ撮影だったので、色が吹っ飛んでしまいましたが、どうぞご容赦を。

【 11月12日(日)の夕食 】

7日目の最終日も、初日と同じアルバカーキ空港近くの常宿「Hampton Inn(ハンプトン・イン)」に一泊。夕食も、何となく初日と同じ向かいの「ファドラッカーズ」にしました。

さすがに同じ物は注文したくなかったので、バッファロー・バーガーを頼み、サイドはフレンチフライをコールスローに変えてもらいました。更に、サラダバーから野菜をドバ~ッと持ってきて、少しでも野菜不足の解消をと思いまして・・・慰め程度ですけどね(笑)

バッファロー肉は、普通のビーフよりもボソボソっとした食感で、私は大好きなんです。また、ビーフよりも低脂肪らしいですよ。このお店は、頼んだ通りの焼き加減で調理してくれるので、とても嬉しいですね。ちなみに、私はハンバーガーもステーキも、赤味が残ったミディアムが好きです。

いかがでしたか。ご覧になって、お腹がいっぱいになりましたか?完全にカロリー・オーバーな食生活ですよねぇ(笑) だから、毎日のストレッチと早朝ウォーキングが欠かせないというわけです。

出張レポート番外編は、これからも続きます。どうぞお楽しみに!

本業サイトからのお知らせです

週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。