SSブログ

【番外編32】 通算52回目ニューメキシコ州出張 11月6日(月)~14日(火) [サンチュアリオ・デ・チマヨ]

11月のアメリカ合衆国ニューメキシコ州出張レポートの本編で紹介出来なかった、現地の写真を公開しています。

引き続き、クリスマスにあわせて、このブログでお馴染みの奇跡を呼ぶ教会 Santuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)で撮った写真etcをお送りします。撮影は、現地時間で11月10日(金)12時半から13時ちょっと前です。

 

前回の記事で、Santuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)の場内撮影が禁止になった件について、思っていた以上に反響がありました。7月のニューメキシコ州出張で内部を撮った写真を、以前ちょっとだけこのブログで掲載していましたので、興味のある方は 通算51回目ニューメキシコ州出張レポート【番外編10】 をご覧下さい。

 

 

 

前回の記事に掲載した写真とよく似ていますが・・・

 

朽ちた木の扉に思いっきり近づいて、カラカラに乾き切った様子を撮ってみました。

 

ちょっとピントが合っていませんね、残念です。 朽ち果てた木製の扉の上に伸びた枝と、その向こうの金色に輝く巨木の色合いを対比させて・・・と頭の中で思い描いてはいたのですが・・・一眼レフと三脚が欲しいところでしたね。

 

で、懲りもせず縦方向に変えて撮ってみたり・・・昔の35mmフィルムのカメラだったら、こんなことは無駄になってしまうのでしょうが・・・デジタルカメラは本当に便利ですね。

 

これまたとんでもない所にピントが合ってしまい、ちょっとピンボケ気味ですがご容赦下さい。

サンチュアリオ・デ・チマヨの駐車場のフェンスです。そこら辺に落ちている木の枝を、フェンスの網目にからめて十字架を作っているんですね。いつ、誰が始めたのかは知る由もありませんが、そこらじゅうにくくり付けられています。

日本でいうと、「おみくじ」をひいた後に境内の木に縛り付けるような・・・そういう時と似たような気分で、こういった十字架をくくりつけているのかもしれないなぁ、と思いながら何気なく撮った1枚でした。

 

いつもここにいる人なつっこい馬が、この時も寄ってきました。この2枚の写真と同様の写真は、通算51回目ニューメキシコ州出張レポート【番外編8】 でも公開していましたが、全くの別テイクです。

 

撮影時間が前後します。サンチュアリオ・デ・チマヨで写真を撮る前に、チマヨの村に入る手前にある、道端の小高い丘の上で撮った写真です。この写真の別テイクは、通算52回目ニューメキシコ州出張レポート 11月10日(金) 第5日目」で公開していました。

 

丘の上に登って、さっき来た道を振り返ると、こんな感じです。低い潅木が点在する大地、緩やかに蛇行する一本道、遠くに見えるJemez(ヘメツ)山脈 、寒々とするほど青く澄み切った空・・・

 

ブログ掲載用に画像を軽く設定して撮った所為で、画像がベタっと荒くなって、それがちょっと独特の雰囲気を出していると思います。勿論、撮っている時には意図していたわけではないんですが・・・偶然ですね。この丘の上は風が結構強かったのが、うまく伝わっているといいのですが。

 

Merry Christmas  Feliz Navidad  メリークリスマス

人種、信教、言語、地域を越えて、より多くの人々に良いことが沢山起こりますように

 

  素敵なクリスマスをお過ごし下さい  

  

次回は、本編で掲載しなかった写真をアトランダムに公開する予定です。どうぞお楽しみに。

 

今回の出張で仕入れてきたインディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケットを、本業サイトにどんどん掲載中です。12月の誕生石でもあるトルコ石(ターコイズ)を使った、ハンドメイドのジュエリーも豊富です。

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント