SSブログ

通算54回目ニューメキシコ州出張 2007(平成19)年5月14日(月)~14日(月) 第1日目 [ニューメキシコ州 出張日記]

5月14日(月)~22日(火)の通算54回目ニューメキシコ州出張の日記を現地からお届けします。時差や仕事のスケジュールの兼ね合いもありますが、可能な限り毎日更新したいと思います。

 

 

 

 

今回も、ここから出張が始まります。JR信越本線の高田駅、午前6時13分発、各駅停車長野行きに乗る直前です。せっかくワイド設定にしたのに、うっかり縦長で撮ってしまいました(笑

 

JR長野駅の新幹線12番ホームの立ち食いそば屋さんで、ささっと朝食です。「青菜となめこのそば」にしました。以前なら「天玉そば 大盛り」といくところでしょうが、最近はこの手のあっさり目が好みになってきました。老成?・・・いえいえ、まだまだ!

 

京成上野駅のコインロッカーに荷物を預け、ちょっと買い物をしたら、不忍池近くの某ファーストフードで、例によってメールチェックや本業サイトとこのブログの書き込みを・・・と思ったら、またパソコンの調子が悪くなってしまいました。新しくインストールしたソフトの所為かもしれません。デフラグをかけて、調子が戻った頃には、もうお昼時でした。

 

久々に池之端の鰻割烹「伊豆栄」で、豪華な昼食をとり、元気付けと縁起かつぎを。注文したのは「うなとろ重」です。赤身と中トロの刺身も付いているので、刺身・山かけ・山かけ丼・うな重・うなとろ・・・と色々な食べ方を楽しめます。滅多に行けませんけどね・・・

 

成田空港のラウンジで、午前中に出来なかったメールチェックや本業サイトとこのブログの作業を、こうしてせっせとやっているところです。ゴールデンウィークが終わって1週間後ですので、空港内はガラガラですね。

 

前回1月末の出張初日と、ほとんど同じような内容ですね(笑

間もなく、ユナイテッド航空890便ロスアンジェルス空港行きの搭乗時間となります。

この続きは、ニューメキシコ州アルバカーキのモーテルに着いてから追記したいと思います。前回の記事にも書いた通り、ロスの空港ではインターネットにアクセス出来ませんので・・・

 

【以下は、アメリカからの追記です】

 

定刻通りのフライトでした。水平飛行に入ってからの機内上映は、面白そうな映画もなく、機内誌や日本の新聞を読んで過ごしました。帰りのフライトは、逆に面白そうな映画がいっぱいなので、今から楽しみです。

 

前菜です。サラダ、野菜巻き寿司とガリ、スモークサーモン、チーズディップがたっぷり乗ったガーリックトーストといったところです。

特筆すべきなのは、9.11テロ以降ずっとプラスチック製だったフォークが、またステンレス製に戻ったことです。

 

急に機体が揺れ始めたので、こんな画像ですがどうぞご容赦を。久し振りに、メインは「牛フィレステーキのワイルド・マッシュルーム入りソース」にしました。偶然かもしれませんが、好みのミディアムの焼き加減(というか、温め直し)だったので、美味しくいただけました。

 

ロスアンジェルス空港には、定刻通りに無事着きましたが・・・大混雑の所為で入国審査、税関検査、国内線乗り換え時のセキュリテイ・チェックに大変時間がかかりました。やはり、LAからの入国は、次回以降できるだけ避けた方が得策だと実感しましたよ。

 

そんなこんなで、ゆっくり食事をした後に、このブログの下準備をするつもりだったのもオジャン。急いで済ませることにしました。

これは、空港内のあるカフェの価格表です。仕方ないけど、高い!

 

ハーフサイズのチキン・サンドイッチとハーフサイズのシーザー・サラダにしました。当然、パックされた出来合いの冷たい食事です。

肝心の味の方はというと・・・乗り継ぎの時間を十分に取ってあったので、食事にありつけただけでも良しとしなくては・・・予想通り、ビールなしではチョットねぇ、といったところでした。これだけで16ドル(約2000円)以上!

 

定刻の午後4時半過ぎにアルバカーキ空港に到着しました。日本から高地トレーニングに来ている女子マラソン実業団の皆さんと一緒のフライトでした。

いつものように、レンタカーセンターに行ってクルマを借りて、貸倉庫に置いてある着換えや仕事の道具を取ってから、近くのモーテルにチェックインです。

 

今回の旅のパートナーは、シボレーのインパラです。トランクルームが広いので、とても助かります。よく見てもらうとわかりますが、外は土砂降りの雷雨があがったところです。

 

シャワーを浴びて、向いのファドラッカーズでハンバーガーでも・・・と思いましたが、それは最終日20日(日)の夕食にとっておいて・・・バーベキュー・レストランのクオーターズに変更しました。

バーベキュー・コンボ(コンビネーション・プレート)でお気に入りの「スペアリブとCatfish(キャットフィッシュ=なまず)」を注文し、サイドは茹でトウモロコシとクラムチャウダーを選びました。メインが来る前に、クラムチャウダーをペロリと。特別に美味しいというわけではありませんが、やはりスープやシチューを食べるとホッとしますね。

 

物凄い量に見えますが、このスペアリブはとても骨太なので、可食部が見た目よりもずっと少ないです。 繊細さには欠ける味付けですが、逆にアメリカ料理の豪快さ・大らかさを楽しめます。ナマズはあっさりしていて食べやすいですよ。

 

これで、初日は終わりです。明日は、朝7時にモーテルをチェックアウトして、朝一番から仕事モード全開の予定です。このブログの更新は、夜になりそうです。では、また明日。

 

アメリカ合衆国ニューメキシコ州の出張で仕入れてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。(代引き送料・手数料は無料サービス中です

 

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント