SSブログ

通算54回目ニューメキシコ州出張 2007(平成19)年5月18日(金) 第5日目 [ニューメキシコ州 出張日記]

5月14日(月)~22日(火)の通算54回目ニューメキシコ州出張の日記を現地からお届けします。時差や仕事のスケジュールの兼ね合いもありますが、可能な限り毎日更新したいと思います。

 

昨日を休肝日にしたら、かえって眠りが浅くなってしまったようで・・・今朝は3時半に起きてしまいました。ウォーキングに出掛けるまでの間、いつものようにメールチェックやストレッチをした上に、こちらで撮り貯めておいた写真の整理などをして、外が明るくなるのをずっと待ちました。

 

 

 

今朝は、今回の出張で初めてのサンタフェらしい青空の下、軽やかな気分でウォーキングが出来ました。昨夜の雷雨が嘘のような天気です。放射冷却の為に最低気温は摂氏10度以下、歩いている間はずっと吐く息が白かったですよ。

午前6時半で、既に結構な日差しの強さでしたが、上の写真でそれを感じていただけると嬉しいのですが。

 

しっかり1時間歩きました。モーテルに戻って、また1階のPLAZA CAFE Southside(プラザ・カフェ・サウスサイド)で、無料サービスの朝食をいただきました。

今朝はMenudo(メヌード)です。本店で食べた時とは、明らかに違いましたね。見た目ほど辛くはなく、味は申し分なしでしたよ。今朝も軽めの朝食だったので、部屋の冷蔵庫で冷やしておいた野菜ジュースも飲んじゃいました。

 

昨日の追加で仕入れた商品を梱包し、再びPAKMAIL(パック・メール)で発送手続きを取ったら、今回の出張で初めてのサンタフェ・プラザ散策に向かいました。日差しも雲も初夏の雰囲気です。

 

観光シーズンの到来を感じさせる賑わいでした。午前10時半で、いつも利用している市営駐車場は満車・・・仕方なく La Fonda Hotel(ラ・フォンダ・ホテル)の駐車場に入れましたが、外に出たら既に満車!いいタイミングだったみたいです。

 

色々なところをドンドン見て歩いたら、朝食が軽かったこともあって、11時半にはかなりの空腹状態。そこで、お気に入りのレストランのひとつ、Ore House(オーレ・ハウス)で早目の昼食にしました。席は、もちろん外のバルコニーにしてもらいましたよ。

初挑戦の「Blackened Chicken Salad(ブラッケンド・チキン・サラダ)です。ドレッシングはここのオリジナルで、甘口の焼肉ソースに胡麻をたっぷり加えたような感じでした。ご覧の通り、サラダ仕立てですが、甘いオレンジとぶどうが入っています。ポテトサラダにリンゴやレーズンが入っているのは許せない、と言う人には絶対に不向きでしょう(笑) オレンジとぶどうを先に分けておいて、最後にデザートとして食べましたが、結構イケましたよ。

 

5月下旬の、しかも平日の昼間って、こんなに観光客が多かったかなぁ・・・と思うくらいの人出でしたので、なかなか思い通りの写真が撮れず仕舞いでした。木々の葉の色に、生き生きとした力強さが感じられましたね。気温もかなり上がり、半袖のTシャツ1枚でちょうど良いくらいでした。空気がカラッと乾燥しているので、汗ばむこともなく歩くのがとても楽しかったですが、ついつい歩き過ぎてしまいました。

 

夕方5時・・・といっても日差しはまだかなり強かったですが・・・にモーテルに戻り、いつものようにこうしてブログを更新中です。只今、現地時間で18日(金)の午後6時45分です。これからシャワーを浴びたら、夕食にします。今夜はビールを飲みます(笑

では、また後ほど。

 

【 ここからが追記です 】

 

外に出てみたら、どんよりと曇り空。遠雷も聞こえてきました。今週は、夕暮れ時にいつもこんな感じですね。

 

今夜も「Tortilla Flats(トルティーヤ・フラッツ)」で夕食にしました。まず、フローズン・マルガリータを1杯頼んで・・・相変わらず強い!金曜日の夜ということもあって、店内は一昨日の夜よりもずっと混んでいましたね。

今夜は、「Red Chile Pork Ribs(レッドチリ・ポークリブズ)」を試してみました。アメリカのバーベキューは、甘い味付けが圧倒的に多いので注意が必要です。が、このお店のものはメニューにも書いてあった通り、とても辛くて美味でしたよ。しかも、肉がホロホロ状態。

この味と辛さのジンワリとした伝わり方が、何かに似ていると思ったら・・・大好きな大阪の「三田屋」さんのカレーに、何故かそっくりのような感じがふとしました。

料理の向きを逆にして撮るべきでした。気付かなくて、すみません。

 

物凄い量だと絶句された方もいらっしゃるでしょうが、骨の部分が多くて可食部分が少ないので 、ご覧の通りペロリといけましたよ。これはまたの機会にも食べたいですね。

お店を出たら、雨が割と勢いよく降り始めていました。でも、天気予報では明日も晴れになっていましたので、はずれないことを祈りつつ・・・今日はこれにて。では、また明日。おやすみなさい。

 

 

アメリカ合衆国ニューメキシコ州の出張で仕入れてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。(代引き送料・手数料は無料サービス中です

 

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント