SSブログ

通算55回目ニューメキシコ州出張 第6日目 2007(平成19)年9月2日(日)~第7日目 9月目3日(月) [ニューメキシコ州 出張日記]

8月28日(火)から9月5日(水)まで、通算55回目のアメリカ合衆国アリゾナ・ニューメキシコ州に出張中です。今回の出張中は多忙につき、2日分をまとめて更新しています。また、皆さんのところにもほとんどお邪魔できないと思いますが、どうぞご容赦下さい。

という状況でありながらも、当ブログに毎日多くの皆さんからお越しいただきまして、本当に嬉しく思っております。ありがとうございます。

 

■ 9月2日(日) ■

 

今朝も、いつも通り5時に起床。やはり、前の夜に飲み過ぎなかったのが良かった(その分ちょっと食べ過ぎたかもしれませんが)ようで、すっきりした目覚めでした。日曜日ということもあって、仕事のアポイントも予定も全くないので、日課のウォーキングをいつもよりも30分以上遅い7時10分頃から始めました。いつものように、綺麗なターコイズブルーに晴れ渡った空が、とても爽やかで清々しかったです。

 

 

 

 

近所のモーテルの駐車場に止めてあったハーレー2台。昨日のウォーキングの時にも同じ場所に止めてあったことから、この人たちもサンタフェに連泊しているんだろうと想像出来ました。背景にチリ・リーストラを入れられることは容易に想像できたので、軽い気持ちで1枚。

こういう仕事をしているので、よくハーレーに乗っているのかと聞かれますが、残念ながら大型バイクの免許も持っていません。

 

ウォーキングから部屋に戻って、朝食の前に野菜ジュースを1缶。飲んでいる間に、外の新鮮な空気を入れておきます。ほんの短い時間でも部屋の外に出る時は、必ず窓を閉めるのは当たり前ですが、部屋の中に居る時はずっと開けっ放しにしておけるので、今回は2階の部屋を指定したんです。

前回5月の出張でここに4連泊した時は、初めての利用で勝手がわからず、荷物の積み降ろしが楽な1階の部屋を利用しましたが・・・2階の部屋の方が、快適でセキュリティ上もずっと安心ですね。

 

例によって無料サービスの朝食メニューの中から、ごくごく軽めの「ヨーグルトとフルーツ」を選びました。

たったこれだけで足りるハズかない、絶対に隠れて何か食べているに違いない!と疑っている多くの皆さん・・・本当にこれだけしか食べていませんから(笑 

 

日曜日で特に仕事の用事がないとはいえ、出張でこの地に来ているわけですから・・・11時までとキッチリ終わりの時間を決めて、日本でやり残してきた作業の一部を片付けていました。その途中の息抜きでバルコニーに出る時の1枚です。

アメリカ人の観光客、特に子供連れの観光客は、ホテルやモーテルのプールを利用するのが本当に好きみたいですね。まあ、日本のホテルと違ってタダだから・・・ということもあるのでしょうが。せっかくリゾート地、観光地に来ているのに、プールで遊んでいるなんて時間が勿体無い・・・と思う我々が貧乏性なのかもしれませんね。或いは、リゾート慣れしていない、ということでしょうか。 

 

サンタフェの中心「プラザ」の角、歴史と風格のある(当然、値段も高い)ホテルLa Fonda(ラ・フォンダ)のトイレで撮った、セルフ・ポートレートです。特に意味はありません。撮ってみたくなった、ただそれだけのことです。

後ろでトイレの順番を待っているオジサン、かなり怪訝そうな顔してましたね(笑

 

お昼は、バーベキューが食べたくて、COWGIRL HALL OF THE FAME(カウガール・ホール・オブ・ザ・フェイム)に行きました。外の席で食べたかったのですが、あいにく日曜日はブランチで早い時間から混んでいて、仕方なくバーコーナーでの食事となりました。

調べてみたら、前回ここで「Game Burger(ゲーム・バーガー)」を食べたのが昨年7月30日(日)だから、もう1年以上もご無沙汰だったわけですね。

この後は仕事がないので、気分転換を兼ねて、普段は飲まない「Mojito(モヒート)」なんぞを注文してみましたが・・・

 

今回は、「BBQ Sampler Platter(バーベキュー・サンプラー・プラッター)」を注文しました。アメリカのバーベキュー・レストランでよくある、ポークリブとチキンとビーフのコンビネーション・プレートです。真ん中手前がビーフ、向かって左奥がチキン、右がポークリブです。相変わらずわかりにくくて、申し訳ないですが・・・

ここのバーベキューソースもご他聞に漏れず、日本のものと比べるとかなり甘めですが、しつこくなくて何故か許せる味です。そして、特筆すべきは、どの種類も肉がホロホロになるほど良く調理されていることですね。骨が気持ちいいほど良く離れます。

 

食後は、前回5月の出張で一度も足を運べなかった、サンタフェ鉄道の旧駅舎に行ってきました。もうじき2時間半の短い運行があるということで、カップルや家族連れでかなり賑わっていました。そういえば、こんなに人がいる駅舎は、僕にとっても初めてのことです。小さな子供さんたち、既にかなりの興奮状態でしたね。

今日は、前回の分まで写真をいっぱい撮りましたよ。番外編・特別編をいつか組みたいと思いますので、特に鉄道マニアの皆さん、しばらくの間お待ち下さい。

と言っている自分自身は鉄道マニアで鉄ヲタでもないのは、いとをかし。

モーテルに戻って、今日一日に撮った大量の写真整理をしていたら、あっという間に夜の8時になってしまいました。

 

もうどこかに出掛けるつもりもなく、また前回の出張で食べたのを思い出して、モーテル1階のカフェで、フィッシュ&チップスを食べました。ただし、今回は「Spicy(スパイシー)」に挑戦してみました。かなり辛かったですよ。決してマズかったわけではありませんでしたが、やっぱりフィッシュ&チップスは、辛くない普通の方がいいですね。

今回も、途方もない量のフレンチフライは完食せず、自分の体を大事にしました(笑

明日9月3日(月)は実働の最終日で、Labor Day(レイバー・デイ)・・・日本の「勤労感謝の日」に当たる祝日です。明日に備えて、遅くとも10時半までには寝るつもりです。

 

  

■ 9月3日(月) Labor Day ■

 

今朝は、目覚ましをセットした5時に一度は起きましたが、祝日ということもあって、30分ほどベッドの中でゴロゴロしてみました。その後は、今までと同じです。すっかり陽が昇りきった7時半ごろからウォーキングに出掛けました。

 

祝日ということで、町のあちこちで星条旗を見かけます。せっかくなので、中古車屋さんの前で1枚撮ってみました。他にも色々とたくさん撮りましたが、今は整理が全く出来ませんので、帰国して落ち着きましたら、また番外編で公開したいと思います。

 

モーテルに戻って、部屋で野菜ジュースを飲んでから、1階のSouthside Cafe(サウスサイド・カフェ)で、今回サンタフェで最後の朝食を摂りました。前回もそうでしたが、今回も最後の朝食は無料サービスではなく、通常メニューの中から注文しました。

Huevos Divorciados(ウェイヴォス・ディヴォーシアルドス)という、ニューメキシコというよりも(オールド)メキシコ料理の部類だと思います。トルティーヤの上に目玉焼き2個が乗っているのは、Hoevos Rancheros(ウェイヴォス・ランチェロス)とあまり変わりませんが・・・強いて言えば、後者はレッドチリソースのみなのに対して、こちらは最初からグリーンチリとレッドチリの「クリスマス」になっていることでしょうか。サイドのワカモレとサワークリームは、別料金オプションのはずなんですが、テーブル係のおばちゃんお姉さんのご厚意のようです。ごちそうさまでした。

その後、部屋でちょっと仕事をして、荷造りを整えて、10時半にチェックアウト。久し振りに故デービッド・オルテガさんのお墓参りをして、チマヨの皆さんに挨拶に行きました。

 

チマヨを離れる前に、このブログでもおなじみの Santuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)に立ち寄りましたが、祝日ということもあって大変な賑わいでした。おかげで、気にいった写真を撮るのに、いつもよりも時間がかかり苦労しました。

 

で、たまたま人のいない一瞬のタイミングで、偶然に撮ることが出来た1枚が、この写真です。何だか、他の人のブログみたいですか?・・・この写真は、いつも素敵な写真をアップして下さる、こうちゃん さんへの気持ちばかりのプレゼントということで・・・

それにしても、アメリカの秋桜は巨大ですね(笑

 

一度サンタフェに戻って、遅い昼食にしました。前からずっと気になっていた、Diego's Cafe(ディエゴズ・カフェ)というお店に初めて入ってみました。

注文したのは、またまた何だかわかりにくい「Tamales(タマーレス、タマーリス)」です。いつもは、2回続けてチリソースのきいた辛い地元料理を食べないようにしているんですが、今日はどうしても食べてみたくて・・・お腹の調子も良かったし・・・

肝心の味の方ですが、もちろん美味しかったですよ。

いつか、もっと判り易い写真を撮って、皆さん意にご紹介したいものですね(苦笑

 

サンタフェにもう一度戻ってきた理由は、毎回の出張で恒例になっている、コインランドリーでの洗濯です。こちらも、祝日ということもあって、普段よりもずっと混み合っていましたね。そんな中で、こんな写真を撮っていたのは、もちろん僕だけでした(笑

洗濯が済んだら、一路アルバカーキに戻り、初日と同じ空港すぐそばのLa Quinta Inn(ラ・キンタ・イン)にチェックイン。貸し倉庫に仕事の道具や予備の着換えを戻し、この記事を書いて・・・気付いたら、あっという間に夜の8時15分、もう日没から1時間も経っていました。さて、出張最後の夕食はどこにしようか・・・

 

面倒臭いので、同じ敷地にあるファドラッカーズでハンバーガー・・・とも思いましたが、今回の出張最後の夕食ですので、更に空港に近いウィンダム・ホテルの1階レストラン・バーに歩いて出掛けました。前々回、今年1月の出張でも出張最後の夕食を食べていましたね。

今夜は、まずサイドオーダー・サイズのガーデン・サラダを注文。ご覧の通り、野菜の種類は少ないですが、(アメリカの物としては)新鮮で瑞々しいサラダでしたよ。

 

メインは「Buffalo Wings(バッファロー・ウィングス)」・・・ただし、味付けのソースを選べるというので、通常のホットソースではなくて、バーベキューソースにしてみました。冷や汗が出る程すっぱくて激辛のバッファロー・ウィングだと、出張最後の夕食としては(経験上からも)非常にツライものがありますので。

結果的には正解でした。確かにバーベキューソースは甘かったですが、フォークで丁寧にそぎ落として食べれば、十分に及第点でしたよ。骨が多くて可食部が見た目ほど多くはないし、パンなどの炭水化物も食べなかったので食べ過ぎにもならず、いい夕食を楽しむことが出来ました。

明日4日(火)は、いよいよ帰国の途に就きます。アルバカーキ~デンバー~シアトル~成田~上野~長野~高田と、Long Way Home です。現在、3日(月)午後10時25分ですが、3時半には起きなくてはなりません。では、おやすみなさい。

 

4日(火)~日本時間5日(水)の分は、帰国して落ち着いたら更新します。

 

では、また次回をお楽しみに。 

 

 

当店では、2007年7月16日(月)午前10時13分頃に発生した、「新潟県中越沖地震」被災地への義援金チャリティを実施しています。

お買上げ金額の5%を、日本赤十字社を通じて、後日まとめて寄付させていただきます。

代引き手数料・送料は、通常通り無料サービスです。ご家族、お知り合いの皆さんにも、是非ご紹介下さい。

       元気だして新潟県! 負けるな新潟県!

 

アメリカ合衆国ニューメキシコ州の出張で仕入れてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)

携帯電話用サイトは こちら です

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。 



共通テーマ:旅行

Facebook コメント