SSブログ

通算55回目ニューメキシコ州出張 最終日 2007(平成19)年9月4日(火)~帰国 9月目5日(水) [ニューメキシコ州 出張日記]

8月28日(火)から9月5日(水)まで、通算55回目のアメリカ合衆国アリゾナ・ニューメキシコ州に出張していました。おかげさまをもちまして、予定通り無事に帰国することが出来ました。仕事の大きな収穫もありましたし、天候にもずっと恵まれ、大過なくとても有意義な出張でした。

不在中に本業サイトでご注文下さったお客様、このブログにお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。毎日、多忙な現地滞在中に、大いに励みとなりました。

以下が、最終日の現地時間9月4日(火)~日本時間5日(水)の出張日記です。

 

【 9月4日(火) 】

 

いよいよ帰国の途に就くということで、朝というよりも夜中の3時に起床。ストレッチ、メールチェックやら諸々を済ませて、4時半にLa Quinta Inn(ラ・キンタ・イン)をチェックアウト。レンタカー・センターでクルマを返却したら、シャトルバスで空港に向かいました。月曜日が祝日で週明け火曜日に帰国というパターンは初めてだったので、混み具合が全く予測できず、大事をとって早目の行動を心掛けていたのが良かったようです。

 

 

 

 

チケット・カウンターのチェックイン、手荷物検査も混雑する前に楽々済ませることが出来ました。搭乗までの少しの間に、このブログの書き込み準備などをして、待ち時間の有効利用。以前にも書きましたが、アルバカーキ空港内は、アルバカーキ市の公式サイトを使って無料で無線LANを利用出来ます。これは、非常に良心的なことですね。他のアメリカの主要空港でも、こういったサービスが利用出来るといいんですがねぇ。

向こうの席でお待ちの日本人女性4人組は、アルバカーキ市内で行なわれていたキャットショーにお越しだったそうで・・・

 

搭乗が始まりました。考えてみたら、こちらBゲートから搭乗するのは、あまり過去の記憶になかったので、ちょっと物珍しい気分になってしまいました。辺りを見回して、色々と写真も撮りたかったのですが、残念ながら時間切れでした。

 

デンバー空港でのちょうど1時間の乗り継ぎ時間の間に、さっと朝食を。どこのレストラン・カフェも混み合い、マクドナルドは長蛇の列・・・以前に何度か利用したことのある Pour la France! というレストランのバーコーナーが運良く空いていたので、久し振りにここで食事を摂ることにしました。

注文したのは、「Smoked Salmon Platter(スモーク・サーモン・プラッター)」・・・ベーグルにスモーク・サーモンと野菜の組み合わせは、現地時間2月4日(日)にサンタフェのプラザにある「Plaza Cafe(プラザ・カフェ)」で食べた「Santa Fe Smoked Salmon(サンタフェ・スモーク・サーモン)」とほぼ同じですが、脂の乗りがあっさり目、量も程よくて朝食にはこちらの方がピッタリでしたね。

Plaza Cafeのスモーク・サーモンは、脂の乗りが凄い上に量もかなり多く、夕食には良かったのかもしれませんが、辛口の白ワインなしではチョット辛かったです・・・苦笑

隣の席の男性客も、従業員のお兄さんも愛想が良くて、先を急ぐ短い時間の食事ではありましたが、会話も楽しめた良い朝食でした。

 

帰りは、シアトル空港から成田行きの便に乗ります。行きにシアトル空港から入国する場合は、短い地下鉄を乗り継いで国内線ターミナルまで行かないといけないのですが、今回はデンバーからの到着ゲートのすぐ近くでの再搭乗ということで、とても楽チンでしたね。ファースト・ビジネスクラス専用のラウンジで、今回の出張中に撮り貯めていた大量の写真を整理して過ごしました。

航空会社を浮気せずにずっと1社で利用し続け、貯め続けたマイレージを利用して、エコノミークラス+追加料金でビジネスクラスにアップグレードすると、こういったサービスを利用出来ます。観光旅行はともかくとして、仕事での出張となると、この手のサービスを利用できるのは非常にありがたいと思います。

各地の空港内をうろうろして時間潰しをするのも、もう飽きちゃったし・・・

 

日本人の搭乗客が少なかったのか、第一希望の「幕の内弁当」がすんなり出されました。第二希望の牛肉料理は「韓国風焼肉」だったんですが、機内食で焼肉・・・う~ん、第一希望がかなって良かったような気がします・・・

まずは前菜です。鰻巻卵焼き(鰻はいずこ・・・)、カリフォルニアロール、牛肉ワイン煮、ひじき田舎煮、帆立香り揚げ、細うどん。 

 

主菜は、白身魚の香味焼、焼き椎茸、焼き茄子、五色なます(外国人には大丈夫か?)、冬瓜(とうがん)と野菜の炊き合わせ、花型ゆかりご飯といった内容です。

フライトの半ばで・・・サンドイッチ、温かいカップ麺、ポテトチップス、チョコレート、各種スナックも用意されているらしいですが・・・当然、パス。ひたすら眠るのみです。

到着の1時間半前に・・・「ペスト風味のチアバタブレッドサンドイッチ、メスキート・ターキー」または「新鮮なフルーツの盛り合わせ、クリーミーヨーグルト」・・・これも、内臓の時差ボケ解消の為に、いつものように勿論パス。

 

 

【 9月5日(水) 】

 

成田空港に、定刻通りに無事到着しました。日付が変わって9月5日(水)・・・行きで1日得をした分、ここでしっかり取り返されて、すごく損をした気分になってしまう・・・時差の関係から、どうしてみようもないことだとはわかっているんですが、やはりこの気分は何故か毎回感じてしまうものですね。

 

動く歩道の上を足早に歩きながら撮ったので、こんなブレブレの写真ですがご容赦を。お仕事上がりの機内乗務員さんたちです。キリリと美しい、いかにも働く女性といった感じのお3方でしたよ。

こういう写真を撮ることも、たまにはあるんですよ(笑

 

再入国審査、税関申告(何故か混んでいたなぁ)を済ませ、京成スカイライナーで上野に直行。いつものように、JR上野駅で長野行きの新幹線を待つ間に、構内のお蕎麦屋さんで生ビールを1杯やりながら、冷奴や枝豆などの居酒屋メニューと締めのざるそば・・・というパターンは今回やめて・・・

 

予定よりも1本早い新幹線に飛び乗りました。駅弁専門の売店で目に付いた、「吹き寄せ弁当 秋露のささやき ~平成19年~」を食べて、あとは終点の長野駅に着くまでの間、ただひたすら眠るのみ。

ちなみにこの駅弁、1300円とちょっと高めでしたが、色々な品が少しずつ楽しめて、特にアメリカ帰りのこの時には良かったですね。駅弁って、こんなに美味しかったっけ?と思うような内容でしたよ。お勧めです。

 

いつものように、JR長野駅で信越本線の各駅停車に乗り換えて、またまた爆眠。これが、自分なりの時差ボケ解消の特効薬です。残暑の所為か、台風の影響もあってか、湿気の多い重い空気が漂っていましたが、やはり地元の駅に降りるとホッとします。寝る前の娘(小2)の顔を見ることも出来ました。

 

以上で、通算55回目のアリゾナ・ニューメキシコ州の出張は、無事に終えることが出来ました。次回以降は、現地で撮った写真を番外編としてお送りします。出来るだけテーマ組みをしたいとも思っています。

 

では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

当店では、2007年7月16日(月)午前10時13分頃に発生した、「新潟県中越沖地震」被災地への義援金チャリティを実施しています。

お買上げ金額の5%を、日本赤十字社を通じて、後日まとめて寄付させていただきます。

代引き手数料・送料は、通常通り無料サービスです。ご家族、お知り合いの皆さんにも、是非ご紹介下さい。

       元気だして新潟県! 負けるな新潟県!

 

アメリカ合衆国ニューメキシコ州の出張で仕入れてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)

携帯電話用サイトは こちら です

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。 



共通テーマ:旅行

Facebook コメント