SSブログ

通算56回目ニューメキシコ州出張 第1日目 2007(平成19)年11月5日(月)~現地時間11月5日(月) [ニューメキシコ州 出張日記]

アンティーク消防車ファンの皆さん、申し訳ありません。

今日11月5日(月)から、今年最後のアメリカ合衆国ニューメキシコ州 しつこいようですが、メキシコではありませんよ への出張だったんでした。

サンタフェのアンティーク消防車の記事は、また帰国後に改めてお送りしたいと思いますので、しばらくの間お待ち願います。

 

また、毎度のことながら皆さんのところにお邪魔するペース、いただいたコメントに返答するペース等が遅れがちになるかもしれません。あしからずご容赦下さい。 

 

 

 

 

いつものように、最寄りのJR信越本線高田駅から、午前6時13分発の各駅停車長野行きの電車に乗る直前の1枚です。日の出が遅くなりましたね。

 

いつものように、JR長野駅の新幹線ホームで朝食を。今朝は「野沢菜なめこそば」です。野沢菜には、大腸での吸収がよい、植物性の乳酸菌が豊富に含まれているんだそうですね。塩分に気をつけて適度に摂りましょう。

 

いつものように、京成電鉄上野駅のコインロッカーに荷物を預け、近くで買い物を。途中、サラリーマン時代からお世話になっている、アメ横の「玉美(TAMAMI)」さんにご挨拶。その後、上野公園・池之端のあたりをブラブラ散策。「巳成金(みなりきん)大祭」・・・どうやら、こちらはお金に関するご利益(りやく)があるそうなので・・・ちょっとお参りをしておきました。

 

いつものように、池之端の鰻割烹「伊豆栄」さんで昼食のハズだったんですが・・・急に気分が変わり、向かいの「亀屋」さんに初挑戦することにしました。まあ、結局、鰻を食べることには変わりなかったんですかね(笑)

こちらのお店の方が、更に上品な感じがしたのは、僕だけでしょうかねぇ。ここは、JR神田駅西口商店街と駅の反対側にもある立ち食いそば屋(とは思えない質の高さです)、「かめや」さんの本店としても有名ですね。

 

今回は、急に出張予定を組んだので、マイレージを使ってビジネスクラスにアップグレードするのはウェイティングがかかっていたのですが、幸運にもそれがかないました!

というわけで、またいつものように、専用ラウンジでこうしてメールチェックやこのブログの作業をしています。もうじき搭乗時間となりますので、この続きはアメリカに着いてから。

 

【 ここからが追記となります 】

 

ユナイテッド航空では、この秋から国際線ビジネスクラスのシートを、順次フルフラット式に入れ替えていくということでしたが、搭乗機はまだのようです。が、ビジネスクラスの最後部の席にしてもらったので、フットレスト部分は普通のビジネスクラスよりも更に広くて、非常に楽チンでしたよ。スタートからラッキーでした。

 

水平飛行に入ってから、ドリンクサービスに続いて楽しい食事の時間となりました。今回の前菜は、蟹肉詰めスモークサーモンのコルネ、スイートセサミポーク、野菜巻き寿司、季節の葉野菜のサラダ・・・だいたい前回と同じような感じです。特大のガーリックトーストが強烈でしたね!

ちなみに、機内上映は「幸せのレシピ」(原題は「No Reservation」)を選択。料理好きの留守番1号(女房)にも見せてあげたかったなぁ。

 

メインは、牛フィレ肉のステーキ、マッシュルーム入りクリームソース、パンプキン・マッシュポテト、野菜の取り合わせ です。他に、「海老と貝柱の炒め物 タイ風グリーンカレーソース」というコースもありましたが、冒険せずに安全確実(?)なステーキを選びました。

 

定刻よりも約30分も早くサンフランシスコ空港に到着しましたが、他の到着便とも重なった為に、入国審査と税関申告は大混雑!乗り換え時間をたっぷり取っておいてもらって良かったですよ。

国内線ターミナルの手荷物検査を通過して、かなり遅めの朝食にしました。ご覧の通り、スクランブルエッグ、ベーコン、ポテトといった、ごくありきたりの内容です。まわりのお客さんたちは、朝10時からビールとハンバーガーという豪快な組み合わせが多かったような気がしましたが、さすがに僕はねぇ・・・笑

 

アルバカーキ行きの搭乗までに、まだ1時間半もありましたので、今まで撮った写真の取り込み作業と、このブログ原稿の下書きなどをして過ごしました。空港内をブラブラして写真を撮る気分ではなかったので・・・あ、体調が悪いというワケではないのでご心配なく・・・ただ単に気分的なものでして。 

 

定刻通り、午後3時40分頃にアルバカーキ空港に到着。預け荷物は無いので、そのままレンタカーセンター行きのシャトルバスに乗り込みます。外で立ち話をしているお二人は、バスの運転手さんですね。

 

レンタカーを借りて、倉庫の荷物を取って、今回はまず一路サンタフェに直行。途中で細かい買い物をちょっとだけして、午後6時半にサンタフェ・セージ・イン(Santa Fe Sage Inn)にチェックインしました。道中で、ルームミラーから見た鮮やかなオレンジ色の夕焼け、そして刻々と変わりゆく空の色が、とても印象的で綺麗でした。

 

さて、現在はサンタフェの現地時間で、11月5日(月)午後7時40分になろうとしています。今日は、サンフランシスコ空港で1食しか食べていないので、空腹の極地です。これから夕食をゆっくり摂ってきます。では、また後程。

 

【 更に追記 】

 

モーテルの近所にあるレストラン&バーで、ゆっくりと夕食を。まずは、「グリーン・チリ・チャウダー」を注文してみました。クラム・チャウダーならぬチキン・チャウダーにグリーン・チリが入った、ほんのりとホットなシチューです。サンタフェならではの一品(逸品)、ホッとする美味しさでした。銅版貼りのカウンターも nice! でしたよ。

 

続いては、シーザー・サラダにグリルド・チキンがドッカーンと乗った「チキン・シーザー・サラダ」です。さすがに満腹になりましたよ~(笑) 

只今、サンタフェの現地時間で11月5日(月)午後9時半を過ぎたところです。明日に備えて、今夜はこれにて失礼致します。次は、2、3日分をまとめてお送りするつもりです。

 

 

      【 本業サイトからのお知らせです 】

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント