SSブログ

通算56回目ニューメキシコ州出張 第2日目 2007(平成19)年11月6日(火)~第4日目 11月8日(木) [ニューメキシコ州 出張日記]

11月5日(月)から、今年最後のアメリカ合衆国ニューメキシコ州 くどいようですが、メキシコではありませんよ 出張に来ています。現地での仕事、時差の関係などから、毎日更新することが出来ませんので、3日分の様子をまとめて更新したいと思います。

毎度のことながら、こちらのアクセス環境は、日本に比べると非常に劣っています。こちらに滞在中にやらなければならない仕事も色々あります。残念ですが、このブログを更新し、お越しいただいた皆さんのコメントに返事をするのが精一杯の状態です。皆さんのところにお邪魔するのは、帰国後にさせていただきますが、あしからずご容赦下さい。 

 

 

■ 第2日目 11月6日(火) ■

 

いつものことではありますが、最初のうちは時差ボケがひどいので、眠りはとても浅く、現地時間で午前3時半に起床しました。メールチェックやこのブログに来ていただいた皆さんにコメントを書いたり、本業のお客様に配信しているメルマガの原稿を書いたり・・・と、やることは沢山あるので、困るようなことは全くありません。

 

 

 

午前6時15分頃になって、ようやく外が明るくなりましたが、日課にしているウォーキングはお休みしました。朝一番に大事な仕事があり、時間を逆算していくと、ウォーキングをしている余裕がなかったからです。その分の埋め合わせは、翌日以降にしないと・・・

外気温は摂氏9度、日中の予想最高気温は摂氏19度です。

 

無料サービスの朝食です。焼き過ぎて焦げちゃった(自己責任)ベーグルとクリームチーズ、特大レーズン入りのコーンフレークと牛乳、バナナ、オレンジジュースとコーヒー。かなりあっさり目で、なかなか結構ですね。

 

チマヨに直行し、午前中いっぱいお仕事。ちょっと休憩して、外の空気を吸いに出た時に撮った1枚です。この辺りでは、紅葉というと黄金色がほとんどで、赤く染まった葉を見ることは少ないようです。仕事が一段落ついたら、またゆっくりと色々な写真を撮りたいと思っていますが、まずはお仕事お仕事・・・

 

社長が休みだったので、一人でランチョ・デ・チマヨ( Rancho de Chimayo )で昼食を。大のお気に入り、ここのカーネ・アドヴァーダ( Carne Adovada )を食べたのは、久し振りだったような気がします。相変わらずの絶品でした。観光のトップシーズンである夏もとっく過ぎて、観光客も少なく、落ち着いて楽しむことが出来ました。

 

レストランの中を撮ってみました。バーコーナーの隣りのウェイティングルーム(アヴァンティではないよ)にある、ちょっと変わった雰囲気の暖炉です。もう薪が燃え尽きようとする手前でした。ここで撮っておいた未公開の写真が沢山たまっていますので、いつか機会をみつけてご紹介したいものですね。

この後、もう少し仕事をしてから、早目にサンタフェに戻り、ホテルの部屋で1時間ほど昼寝をしました。毎度のこととはいえ、とにかく時差ボケがひどいので・・・

そして、夕暮れ時まで近所で細かい仕事を済ませ、部屋に戻ってメールチェックやらなんやらを片付けていたら、あっという間に夜の7時半過ぎ・・・さあ、夕食だ。

 

歩いて行けるご近所のホテル・サンタフェ( Hotel Santa Fe )に直行。以前泊まった時に食べて気にいったバッファロー・ウィングをまた食べたくなって、1階のバーコーナーに座りました・・・あいにくメニューの内容が大幅に変わっていました。

そこで、フィッシュ・アンド・チップス( Fish And Chips )に変更、これがイケました。モルトビネガーをたっぷりかけた上に、特製のタルタルソースも付けて・・・ビールとの相性も抜群。お昼に食べたカーネ・アドヴァーダ同様、また明日も食べたいくらいでした(笑)

部屋に戻って、メールチェックやこのブログの下書き作業を、とは思ったものの・・・ワイヤレスLANのアクセスが集中する時間帯だった所為か、接続スピードはわずか11.0Mbps!!(我が家の普段は100.0Mbps) いくら頑張っても、非常に重いこのso-netブログの管理画面は開けず・・・そうこうしているうちに、また激しい睡魔に襲われ、10時過ぎには倒れこむようにベッドに入ってしまいました。

 

 

■ 第3日目 11月7日(水) ■

 

この朝も3時に起床。すぐに無線LANをつないで、前の晩の作業を続行。思った通り、うまくいきました。他に、前日のレシート整理、メールチェックなどをして、ようやく外が明るくなった6時20分頃から、日課のウォーキングに出掛けました。

 

サンタフェのプラザです。空の色や深みが、典型的な夏の様子とは違っていることがおわかりになるといいのですが。この日の朝の最低気温は摂氏7度くらいだったので、さすがに手がかじかんできました。家から持ってきた鹿革の手袋をするべきでした。

 

飲食店に薪を納品しているようです。許可をもらって撮らせてもらいました。といった風に、つい写真を撮る方に夢中になってしまうのは、どうにも悪いクセですね。

この辺では、Fire Place(ファイアー・プレイス、暖炉)のあるレストランやホテルが多いですよ。勿論、一般の民家も。習慣の違い、そしてコストの安さが手伝っているんだと思います。暖炉の独特の暖かさと雰囲気は、僕も大好きですよ。

 

モーテルに戻って、また無料サービスの朝食をいただきました。前の日とパターンを少し変えて、ワッフルとメイプルシロップ、(冷え冷えの)ゆで卵、特大レーズン入りのコーンフレークと牛乳、リンゴ、コーヒーとオレンジジュースにしてみました。しかし、もうバリエーションの変え様がないので、次回からは何処かに食べに行くことになると思います。

 

クルマでモーテルから出てすぐのところで、こんな看板を発見。先程のウォーキングの途中では、全く気付きませんでした。屋内の朝市ですね。時間と気持ちの余裕があったら、土曜日に覗いてみることにしましょうか。

 

この日も、ほぼ終日チマヨで仕事でした。お昼は、いつものようにオルテガ社長と一緒に、いつものように彼のキャデラックに乗せてもらって、いつものように二人のお気に入りの Rancho de Chimayo ( ランチョ・デ・チマヨ )に行き、いつものようにまずは Chile Con Queso (チリ・コン・クエッソ)を食べて・・・空腹の社長は、写真を撮り終わるのが待てなかったようで、完全にフライングでした(笑) 

 

いつもとは違う料理を食べてみようと思って注文したのが、Tortilla Compuesta ( トルティーヤ・コンプエスタ )です。タコスのハードシェルを平らにした物に、つぶした煮豆、千切りレタス、トマト、オリーブの実、チキン、とろけるチーズを乗せた・・・オープンフェイスで具沢山のタコスといった感じの一品です。ワカモレ、サワークリーム、サルサソースを好みで付けて食べたのですが、とても美味しかったですよ。ただ、手に持って食べられる普通のタコスの方が、ずっと食べやすいと思いました。

初めて注文したつもりでいましたが、はるか遠い昔に食べたことがあったような気もしてきました。ランチョ・デ・チマヨには、のべ100回以上は来ているハズなので、その辺の記憶はもう曖昧ですね。

 

毎度のことながら、満腹感の後は強烈な睡魔に襲われます。時差ボケの解消法は人それぞれでしょうが・・・僕の場合は、体の欲求に従って眠ることです。今回借りたクルマは、何とサンルーフ付だったので、青空を眺めながら一眠り出来ました。

Siesta (シエスタ、スペイン語で「昼寝」のこと)の後は、気分スッキリ!仕入れた商品の梱包と発送の準備を一気に済ませました。サンタフェに戻って、発送の手続きを完了させると、外はもう夕暮れ時。今回も、自分よりも2、3日早く、荷物が日本に届きそうです。

ホテルに帰って、メールチェックや写真の整理をして、夜の8時に夕食を楽しむ為に・・・

 

 

前の晩と同じ(!)、ホテル・サンタフェ1階のAMAYA ( アマーヤ) レストラン&バーに歩いて出掛けました。大好物のバーベキュー・リブを食べに・・・

美味しかったですよ~。以前にも書きましたが、アメリカでは恐ろしいほど甘ったるいバーベキュー・ソースが圧倒的に多いのですが、ここのソースは、Chipotle ( チポトレ )チリの辛さがジ~ンワリとやって来る素晴らしいポーク・リブなんですよ。さすがに、サイドのフレンチフライは完食出来ませんでしたが(笑) 

帰り道に見た、夜空いっぱいの星がとても綺麗でしたよ。メールチェック、レシート整理などをして、10時過ぎに就寝。

 

 

■ 第4日目 11月8日(木) ■

 

朝4時半に目が覚めました。時差ボケの所為で、相変わらず眠りは浅いですが、気分も体調も上々です。毎日が穏やかな天候で、夏のように暑さから来る疲労が無いからだと思います。前日同様に、陽が昇って辺りが明るくなった6時20分過ぎから、日課のウォーキングに出掛けました。

 

サンタフェのプラザで1枚。まだ光が弱いので、暗めの写真になりますね。この木は赤系に色づいています。前にも書きましたが、この辺では少ないですね。

 

この日の朝食は、ウォーキングの途中で、メインストリートのSan Francisco(サンフランシスコ)通りにあるお気に入りのレストラン、Tia Sophia's(ティア・ソフィアズ)で食べることにしました。ホテルの無料サービスの朝食が単調で、飽きてしまったので(笑)

注文したのは、2エッグ、ソーセージ、Posole(ポソレ、ポソーレ)、サルサソースのセットです。ハッシュド・ポテトの代りに、ポソレとサルサソースが付いているところが、サンタフェらしくて気にいっています。肝心の味の方は、勿論いつも通りの美味しさでした。

 

ホテルに帰る途中で1枚。秋らしい景色の写真を撮っておこうと思っていたので、つい(笑)。10時まで部屋で仕事をして、その後は終日サンタフェのプラザ周辺にいて細かい仕事をしていました。

 

お昼は、いつもの Ore House(オーレ・ハウス)のバルコニー席で。夏の観光シーズンと違って、ウェイティングになることもなく、すんなりと席につけました。陽気が穏やかな上に、ヒーターも効いているので、全く寒さを感じませんでした。隣りの席の男性は、写真を撮るのが趣味のようですね。専用のバッグに換えのレンズが2本・・・食事の前に、一人で熱心に写真を撮り続けていましたよ。

 

Lime Scampi Shrimp Caeser Salad (ライム・スキャンピ・シュリンプ・シーザーサラダ)に挑戦してみました。シーザーサラダの上に、海老の串焼きがタップリ乗っている一品です。尻尾の殻がこんがり焼けていて香ばしかったので、全部食べてしまいました!空いたお皿を下げに来たウェイターさんがビックリしていたかもしれません(笑)

 

午後に仕事のアポイントが1件、その後は細かい買い物をしたり、探し物をしたり。合間にチョコチョコ写真を撮って歩いていたので、あっという間に夕暮れ時の5時になってしまいました。この写真は、アート・ギャラリーなどが点在し、昔のサンタフェの情緒も残るCanyon Road(キャニオン・ロード)で撮ったものです。

ホテルの部屋に戻って、このブログの更新をしようと思いましたが、相変わらずアクセス状況が悪いです。特に、非常に重いso-netブログの管理画面は、昔のISDNのように(!)途中で止まりっ放しで困ります。能率がとても悪いので、別の作業を片付けて、8時から夕食に出掛けました。

 

またまたホテル・サンタフェ1階のAMAYAレストラン&バーに、クロックのサンダル履き&徒歩でお邪魔しました(笑)。この気軽さ、便利なロケーションはたまりません。

注文したのは、日本では滅多に食べられない、Buffalo Burger(バッファロー・バーガー)です。オプションのベーコン、チーズ、グリーン・チリ、マッシュルームを全部入れてもらって(爆)、焼き加減はミディアム・レア、サイドはコールスローでお願いしました。

ご覧の通り、普通のバンズではなくて、イタリアン・ブレッドのような四角いパンに挟まっての登場でした。普通の牛肉よりも淡白で、より歯応えのあるバッファローの肉をふんだんに使ったバーガーは、ニューメキシコ州の出張中に食べる大好物の一品です。

ホテルの部屋に戻って、再度アクセスしてみましたが、状況は相変わらずで・・・この夜はこのブログの更新を諦めて、10時に就寝。

  

 

      【 本業サイトからのお知らせです 】

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント