SSブログ

通算57回目ニューメキシコ州出張 第5日目2月4日(月)~帰国日5日(火)・日本時間6日(水) [ニューメキシコ州 出張日記]

 1月31日(木)から2月6日(水)まで、アメリカ合衆国ニューメキシコ州に出張しておりました。おかげさまをもちまして、通算57回目も大収穫のうちに無事帰国することが出来ました。今回は、実働最終日に当たる2月4日(月)と帰国日2月5日(火)スーパーチューズディ~日本時間2月6日(水)の様子をご紹介します。  帰国後は多忙な為、いただいたコメントへの返答や皆さんのところにお邪魔するペースが遅れがちになりそうです。あしからずご容赦下さい。

 

   ■ 第5日目 2月4日(月) ■

 

   この日も、いつもよりも遅い朝7時前に起床。前の晩に、暖炉の火の前でCDを聴きながら本を読んだりしていて、またまた寝るのが遅くなってしまったものですから。例によってストレッチやメールチェックを済ませて、1階に朝ご飯を食べに行ったんですが、珍しくカメラを部屋に置いてきてしまいまして・・・まあ、量を少し控え目にした程度で、ほとんど前の日と同じ内容だとご想像下さい(笑)。  ホテルのチェックアウトは12時なので、本当はギリギリまでゆっくり過ごしたかったんですが、初日1月31日(木)のフライト遅延により出来なかった仕入れの仕事もあるし・・・9時過ぎにチェックアウトして、チマヨに向かいました。   

 道中、久し振りにこんな写真をちょっとだけ撮ってみたり、

 

 再びチマヨ消防署に寄ってみたり。残念ながら、この時もどなたもいらっしゃいませんでした。やはり、地域ボランティアの消防団ということで、毎日必ず職員さんが署に詰めているわけではないんでしょうかねぇ。その辺の事情を、次回は誰か地元の人に聞いてみようかとも思っています。  

 

 更に、近所のサンチュアリオ・デ・チマヨにも寄って、お祈りをしたり写真をちょっとだけ写真を撮ってみたり。似たような写真は、以前にも掲載してましたね(笑)。この時は、着ていたジャケットを舐められてしまいました~

 これは失敗作。本当は、前々日のように本業サイト用のセルフポートレートを撮るつもりでいたのに、うっかりセルフタイマーの設定をせずに、そのまま撮ってしまった1枚です。

 さすがに寒い冬の時期は、意気消沈といったところでしょうか。それとも、暖かくなるまでの間、じっくりと活動力を温存しているのでしょうか。  

 チマヨから再度サンタフェに戻って、買い物をしにスーパーマーケットに行きましたが、昨年11月の出張で見かけたパック詰めの薪もまだ売られていました。税金を含めると、だいたい500円くらいなんですね。前回は値段も気にしていなかったので、念の為に1枚撮ってみました。

 

 細かい用事を足していたら、いつの間にか1時半過ぎ。そこで、近所にある「レッド・ロブスター」に久々に行き、軽めのランチ・メニュー「サラダとスープのセット」で済ませました。サラダはシーザー、スープは好物のクラムチャウダーを指定。スープはお代わり自由なんですが、ご覧の通りの量ですから、1杯だけで十分でした。

 

 その後、アルバカーキに戻って、貸し倉庫に身の回り品や仕事の道具をしまったら、夕方の5時。埃のような細かい雪が降り始めたと思ったら、あっという間に本格的な降り方になってしまいました。アルバカーキでまともな雪を見るのは、実に久し振りのことでしたね。が、あとは近所の常宿「La Quinta Inn(ラキンタ・イン)」にチェックインするだけだったので、ほっとひと安心でした。

 余談ですが、アメリカでは降雪時にこんな風にワイパーを上げる習慣は全くないみたいですね。生まれ育った新潟県では常識なのに。  

 チェックインした後に、自宅への電話、メールチェック、今日撮った写真の整理、そしてこのブログの下書きをしていたら、夜の8時15分。もうクルマで出掛ける気分ではなかったので、駐車場の隅にあるファーストカジュアルの代表格「ファドラッカーズ」で、ハンバーガーの夕食にしました。そして、珍しく自主的な「休肝日」。

 

 肉の焼き加減は、いつものようにミディアムで。セルフサービスのトマト、タマネギをたっぷりめにして・・・サイドのポテトは、勿体無いけど全部食べずに・・・ヘルシーなのか不健康なのか、自分でもよくわかりませんが、美味しかったことは事実です。  部屋に帰って一休みしてから入浴。翌日は朝6時過ぎのフライトなんので、10時半にはベッドに入りました。

 

       ■ 帰国日 2月5日(火)~6日(水) ■

 

 目覚まし時計のお陰で、午前4時に起床。夜半に雪は降らなかったようで、ひと安心しました。いつもより簡単なストレッチ、メールチェックを済ませたら、モーテルをチェックアウトして、レンタカーの返却に行きました。レンタカーセンターまで5分ほどの道中でしたが、濃霧が立ち込めていたので、視界はかなり悪かったですね。随分と通っている道ですので、標識なんて見えなくても辿り着けましたが、不慣れな人にはかなりの緊張を強いられる運転だったと思います。

 

 空港のチェックイン・カウンターも手荷物検査場もガラガラで、全くストレスなく通過できました。写真をよ~くご覧いただきたいのですが、なんとBoarding Pass(ボーディング・パス、搭乗券)がペラペラの感熱紙になっちゃったんですよ!(笑) コストダウンもここまで来たか、と苦笑してしまいました。

 

 サンフランシスコ直行便の機内では、毎度のことながらず~っと爆睡状態。定刻の午前8時前に到着した時は、空腹で胃がムカつくほどでしたので、国際線ターミナルに向かう前に朝食にしました。  ご覧のような、ごくごく普通の朝食にコーヒーを頼んで、チップをあわせると約17ドル(2000円近く!)でした。いくら空港内という特殊な場所とはいえ・・・おまけに、テーブル係の女性は、外見も態度も朝○龍にそっくりだし・・・次回からは、ファーストフードにしようと思いましたね。  

 国際線ターミナルに手荷物検査を受けずに入ることが出来るシャトルバスの運行は、午前9時からの営業。ちょうど良いタイミングでした。始発ということもあってか、ご覧の通り結構な混み様でしたよ。  

 ビジネスクラス専用ラウンジのカウンターで、1便早いフライトに何とか変更してもらえないか、「ダメもと」で交渉してみました。たまたま担当してくれた女性スタッフに恵まれた所為か、何とか希望がかないました。仕事熱心なパットさん、本当にお世話になりました。感謝感激です。(お礼に、ユナイテッド航空から配られているサンキュー・カードをお渡ししたのは、言うまでもないことです。) 本来は、荷物を預けてしまった場合は、変更不可なんだそうです。ですから、皆さんが同じような変更希望を出しても、かなえられる保証はありませんので、その辺のところはどうぞお察し下さいね。  今回は、当初のトランジット(乗り換えの待ち合わせ時間)が4時間以上もあったことに加え、マイレージプラスの履歴・利用実績を調べた上での特別な対応だったのではないかと思います。やっぱり、航空会社の浮気をしないで、一社をずっと使い続けてきて良かったと痛感しましたよ。 

 

 国際線の長いフライトは、こうでなきゃ!!(笑) ありがたいもんですねぇ。今回は、ウェルカム・シャンペンがひときわ美味しく感じられました。ユナイテッド航空における、ビジネスクラスのフルフラットシート導入は、大西洋路線から順次ということだそうです。まだ今までと同じシートでしたが、それでも十分です。  


 今回の機内食の前菜です。海老のレモングラス串、ジェノバサラミ・ハム、粒マスタード、季節の葉野菜サラダ(ランチ・ドレッシング)。毎回、ちょっとずつではありますが、内容が変わるようです。

 メインコースは、チキンを注文しました。鶏肉のスパイス風味、ウォッカソース、ポテト・ピエロギ、ふだん草だそうです。チキンは勿論ですが、この特大ワンタンみたいなポテト・ピエロギってのが美味しかったですね。   珍しく機内上映「ラッシュアワー 3」(遅ればせながら、真田広之の名悪役ぶり熱演を楽しめました)「ジェイン・オースチンの読書会」(意外と良かった)の2本を見たら、例によってひたすら爆睡。毎度のことですが、食後のデザートは勿論、夜食(カップラーメンに興味はあるものの)、到着1時間半前の軽食も抜きました。

 成田空港付近の視界が悪く、到着が若干遅れた為に、京成スカイライナーに慌てて飛び乗り・・・おかげで、今回は美しい機内乗務員さんたちのさっそうと歩く後姿を撮る余裕もなく・・・期待していた皆さん、残念でした(笑)。   JR上野駅から乗る長野新幹線も、信越本線に接続する最終便となりました。つまり、サンフランシスコ空港で、1便早いフライトに乗れなかったら、この夜は東京で1泊となっていた可能性が大だったわけです。  これは、いつもお邪魔する上野駅構内の「いろり庵」さんで、注文した品を待つ間に、携帯電話を充電している図です。随分と便利な世の中になりましたね。

 毎度毎度のワンパターンで恐縮ですが、帰国するとこういう物が無性に食べたくなるもので、つい。この時も、頼んだのは「おでん」と「なめこおろし」、そして小振りな「仕上げのおそば」。肉類の料理は眼中になし(笑)。  

   ちょうど1年前と同じような写真ですね(苦笑)。おかげさまで、今回も無事に帰宅することが出来ました。いつもより2泊少ない日程だったので、さすがに疲れましたが、十分に収穫があり内容の濃い旅でした。  今回は、現地で多忙だったこと、初めて泊まるホテルのインターネット・アクセス環境に自信がなかったこと等により、一時的にコメント欄を閉めさせていただきました。が、それでも多くの皆さんにお越しいただいたことに、改めて感謝しております。皆さんから押していただいた nice! に、ニューメキシコ州滞在中は大いに励まされました。本当にありがとうございました。  さて、次回からはどんな内容でお届けしましょうか・・・時差ボケを解消させつつ、撮り貯めた画像を眺めながら、ちょっと考えてみたいと思っています。

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

          【 本業サイトからのお知らせです 】

 

  アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント