SSブログ

通算57回目ニューメキシコ州出張 第2日目2月1日(金)~第4日目2月3日(日) [ニューメキシコ州 出張日記]

 1月31日(木)からアメリカ合衆国ニューメキシコ州に出張中です。おかげさまをもちまして、通算57回目となりました。今回は、第2日目2月1日(金)から第4日目2月3日(日)の様子をお伝えします。  毎日が美しい晴天に恵まれて、クルマの運転にも支障がないのは何よりでしたが、今日3日(日)は、今回の出張中で初めての雪模様でした。標高の高さ(平均2000から2100m)と寒気団の影響により、朝の最低気温が摂氏マイナス6度から10度(!)、日中の最高気温でも摂氏0度から3度という厳しい寒さの毎日です。ニューメキシコ州は、アメリカの南西部にあって年間を通して晴天が多いから、さぞかし冬も温暖で快適だろうというのは、幻想に近いことが多いんですよね。    

 

■ 第2日目 2月1日(金) ■  

毎度のことながら、出張の最初のうちは時差ボケが激しいです。この日も午前3時前にはハッキリと覚醒してしまい、そのまま仕事をしていました。テレビの天気予報やモーテルのホームページの情報では、朝の最低気温が摂氏マイナス6度とのこと。体に悪そう(苦笑)なので、日課にしている早朝ウォーキングはやめにしました。

 早朝ウォーキングで外に出ないと、料理以外の写真ネタがかなり不足するのは必至なので(爆)、今回の旅のパートナー(レンタカー)のナンバープレート(アメリカでは、ライセンスプレートでしたね)を撮ってみました。

 

 この日も、無料サービスのごくごく軽めの朝食だけにして、摂取カロリーの調整をしてみたつもりですが・・・さすがに11時を過ぎたあたりからお腹が鳴ったりして・・・

 これが、今回の旅のパートナー、メルセデス・ブルーっぽいTOYOTA RAV4です。実は、今回はハーツレンタカーのご厚意で、無料でビュイックのフルサイズSUVにアップグレードされていたのですが、あいにくバックドア(リアハッチ)が故障していて全く使い物にならず(借り出す前に判明したのは不幸中の幸い)・・・結局、予約した当初のミッドサイズSUVを借りることになってしまいまして・・・  でも、後部座席を全部倒せばかなり荷物が積めるし、今回は長距離の運転はしないつもりなので、これで十分です! それにしても、今回はアップグレードに縁がないなぁ~  

 時差ボケ、軽い高山病からくる思考力の低下と戦いつつ、朝から目いっぱい仕事モードで頑張りました。そして、この日の昼食は、いつものように、いつもの人と一緒に、いつものレストランで、いつものように好物のニューメキシコ料理を楽しませてもらいました。  唯一違っていたのは、サラダ・ドレッシングはレッドチリを使った自家製のランチ・ドレッシングとグリーンチリを使った物の両方が出されたことですかね。当然ですが、どちらも美味でした。 社長、今回もごちそうさま!  

 仕事が一段落ついたので、夕暮れ前にサンタフェに戻り、仕入れた商品を発送する手続きに行きました。その途中、このブログでもすっかりお馴染みのサンタフェ鉄道旧駅舎そばを通ったので、1枚だけ撮ってみました。今回の滞在中に、またゆっくりと写真を撮る余裕があるといいのですが・・・  ちょうど日没と同じ頃、モーテルに帰還。メールチェックやレシートの整理などを済ませてから、1階の「SOUTHSIDE CAFE(サウスサイド・カフェ)」で夕食にしました。店内照明が非常に暗かったので、残念ながら写真を撮ることは出来ませんでしたが・・・大好物のブルーチーズ・バーガーをハイネケンと一緒に味わいました。その後、疲れと時差ボケが重なり、10時15分に就寝。      

 

■ 第3日目 2月2日(土) ■    

 

 この日も、相変わらずの激しい時差ボケと、携帯電話への情け容赦ないスパムメールにより、午前3時前に起床。ケータイを運転モードにしておくべきでした。仕方がないので、ストレッチをした後は、黙々と本業サイトの更新作業に精を出していました。やはり日の出前の最低気温はマイナス6度(!)とのことで、日課の早朝ウォーキングは、「健康の為に(笑)」そしてデジカメのバッテリー保護の為にも中止です。 

 パソコン仕事が片付いた7時過ぎに、モーテル1階のSOUTHSIDE CAFE(サウスサイド・カフェ)へ朝食を撮りに摂りに出ましたが・・・同じ館内とはいえ、そんな時も用心に越したことはありませんよね。ここサンタフェは、アメリカ国内で治安の良さベスト5に挙げられている都市だそうですが・・・

 所詮はアメリカの国内なんですから! とは言いたくないけど・・・  

 

  

ロビーから、カフェに抜ける通路に置かれている看板です。

 毎度ワンパターンですみません。 え?本当にこれだけ?って声が聞こえてきそうですが、本当にこれだけです(笑)。別料金を払えば、通常メニューから色々な料理を頼めることも知っています。勿論、お金がもったいないから我慢しているワケでもありません。単なる摂取カロリーの調整ですので、どうぞご心配なく。  しかし、やはり11時頃になると、激しくお腹が鳴り始めました!当たり前ですよね(爆)  

 

 

 チマヨに来てから、まず消防署の皆さんに前回出張のお礼を・・・と思ってお邪魔してはみましたが・・・ あいにくと皆さん本物の消火活動に出動中(!) ・・・ 大事に至らないことを祈るばかりでした。

 

     

 決して出たがりというワケではないんですよ!(苦笑) 本業サイトのセルフポートレートを、文字通り自分自身で撮っている合間の1枚です。最初はベスト着用で撮っていたのですが、あまりの寒さにジャケット着用に切り替えました。  それにしても、最近のデジカメのバッテリーは、こういった寒冷の悪条件でも随分と長持ちするようになったんですねぇ。本当に助かりましたよ。

 

 

 この日は、午後からサンタフェのプラザ(中心街)で細かい用事が色々あったので、昼過ぎにはサンタフェに戻りました。さすがに、ものすごい空腹感!(笑) 腹が減ってはいい仕事が出来ないので、まずは最近のお気に入り DEL CHARRO(デル・チャロ)でお昼ご飯にしました。実はこのお店、これから2泊する INN OF THE GOVERNORS(イン・オブ・ザ・ガバナーズ)の1階にあったんですねぇ。  以前から何度も来たことはありましたが、今回は「Salmon Wrap(サーモン・ラップ)」に初挑戦しました。例によって、中身がまるでわからないので・・・  

 

 一口食べてから撮ると、こんな感じです。厚みのある炭焼きサーモンとブラック・ビーンズが、こんなにも相性がいいものだったとは、初めて知りました。今後も、よそのお店で食べる機会があったら、食べ比べてみたい料理の一つになりましたね。  

 

 お店の片隅にFire Place(ファイア・プレイス、暖炉)と山積みになった薪を発見。夜にもう一度来たくなりました。自分の泊まる部屋にも、こんな暖炉があったらさぞ良いだろうなぁ~と思っていたら・・・  

 ありました!(喜) これは思わぬ儲けモノでしたね。 これで、行きのフライトでアップグレードがかなわなかったこと等が相殺できました。帳尻が合ったってものですよ!(悦) しかも、宿泊料金は、夏の観光オンシーズンの半額だしね。  

 この時になって、やっとこんな写真を撮る気持ちと時間の余裕が出来ました。  

 時差ボケと疲れから急に睡魔に襲われ、ホテルの部屋で1時間ほど眠ってしまいました。それからメールチェックや入浴を済ませ、再び1階のDEL CHARRO(デル・チャロ)に向かったのが夜8時15分過ぎでしたが・・・あいにく店内照明が非常に暗くて、写真を撮ることは全く出来ませんでした。  部屋に戻ってから、暖炉の前で観光ガイドブック等にざっと目を通してみました。薪のパチパチという音がとても心地良く感じられた、至福のひとときでした。先程の遅い昼寝の所為か、それとも時差ボケが解消されつつあるのか、久々に日付変更線を過ぎてからの就寝となりました。

 

   ■ 第4日目 2月3日(日) ■

 

 前の晩に珍しく夜更かしをした上に、やっと時差ボケも解消出来たようだし、更に日曜日で仕事のアポイントもないので、ゆっくりと7時に起きました。たまにはベッドの中でゴロゴロするのもいいもんですね。出張中には滅多にそんなことしないものですから。

 天気予報通り夜中に雪が降りましたが、ご覧のように粉砂糖を振りかけたような程度で済みました。部屋でストレッチをしてから、いつもより遅い朝食(宿泊料金に含まれていますので)を、このホテルの1階で摂りました。 

 

 ご覧の通り、典型的なアメリカの朝食ですね。 ベーグルが焦げちゃいましたが(苦笑) ビュッフェ形式ですが、いい食材を使っているようで、かなりの美味でしたよ。いいもんですね、仕事の時間を気にせずにゆっくりと食べるのって。満腹になってしまったので、食後のフルーツもヨーグルトもなし。これなら翌朝もここで食べてもいいなぁ~  

 食後は、ロビーのインターネット接続状況を調べる意味で、メールチェックやブログへのアクセスを試してみました。やっぱり、ロビーの方が格段にハイスピードでした。今度から、ここでインターネットの作業をすることにします。  それにしても、ロビーといい部屋の雰囲気といい、以前に何度か泊まったことのある「HOTEL SANTA FE(ホテル・サンタフェ)」とよく似ているように感じられました。料金もほぼ同じ位ですが、プラザにより近い分、こちらに軍配が上がるような気がします。ここは使える!ただし、料金が安い冬でないと泊まることは出来ませんが。

 

 仕事をしないと決めたので、10時過ぎからウォーキングを兼ねて、写真を撮りに出ました。こんな写真も色々あります。(鉄道ヲタクではない僕が撮った)サンタフェ鉄道旧駅舎あたりの記事は、また改めて組みたいと思いますので、どうぞお楽しみに。  

 昼食は、ジョージア・オキーフ・ミュージアムの隣りにある、「オキーフ・カフェ」を選びました。以前も何度か利用したことはありましたが、夏場に屋外でしか食べたことがなく、店内の写真も撮らせてもらいたかったので。  注文したのは、「Sauteed Mahi-Mahi」です。蟹の身をほぐしたものやスパイスの効いたライスも一緒に盛り付けられていまして・・・ちょうど魚料理が食べたくなっていたこともあって・・・とても美味でしたよ。   

 ゆっくりと食事を済ませ、午後2時過ぎにお店を出たら、結構な雪が降っていました。これでは写真を撮り続けるわけにもいかず、仕方なくホテルに戻って軽く昼寝をすることにしました。まあ、こんな写真も撮れたので、ある意味ラッキーでしたかね。  

 これは薪のストック場です。僕の身長とちょうど同じ位の高さ(約168cm)まで積み上げられていました。ここから、薪を好きなだけ持っていって良いそうです。  

   夕方5時頃になって雪が降りやんだので、再び出掛けて写真撮りを再開しました。とはいえ、日没が5時45分あたりなので、あまり多くを撮ることは出来ませんでしたが。これは、その時のサンタフェ・プラザの様子です。歩く人の姿も、通るクルマの数も、日曜日の夕方としては非常に少なかったですね。  日没前に部屋に戻り、メールチェックやレシートの整理などを済ませてから、ゆっくりと入浴をして、また1階のDEL CHARRO(デル・チャロ)へ晩ご飯を食べに行きました。

 運良く明るい照明の真下の席に就けたので、今回は写真を撮ることが出来ました。注文したのは、マルガリータとNachos(ナチョス)です。特大のシェイカーには、まだ残りが入っていて、全部でこのグラス2杯分以上は飲めました。ナチョスは、トルティーヤ・チップスにチーズをタップリ掛けてオーブンで焼いた地元料理なんですが、相変わらず何が何だかわかりませんね(苦笑)

 

 ちょっと食べてから撮ると、こんな感じです。この時は、オプションでチキン、サイドのサルサソースとワカモレ、ブラック・ビーンズも頼んだので、ものすごいボリュームになってしまいました(爆)。 さすがに一人で完食は無理でした。  部屋に戻る前に、ロビーでこうしてブログの更新作業をしています。現在、こちらは2月3日(日)夜10時10分過ぎです。これから部屋に戻ったら、しばらく暖炉の火を楽しんでから寝るつもりです。  次回は、 実働最終日2月4日(月)から帰国日アメリカ現地時間2月5日(火)~日本時間6日(水)の様子を、帰国後にお伝えする予定です。  今回の出張は、諸事情により、いつもより2泊短い日程の為、非常に多忙です。その為、勝手ながらコメント欄は閉めさせていただきます。また、お越しいただいた皆さんのところにもお邪魔できないと思いますが、あしからずご容赦下さい。

  では、次回もどうぞお楽しみに。

 

          【 本業サイトからのお知らせです 】

 

  アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント