SSブログ

通算62回目ニューメキシコ州出張レポート 第5日目 現地時間で2009(平成21)年3月20日(金) ~ 実働最終日 3月22日(日) [ニューメキシコ州 出張日記]

 3月16日(月)から、通算62回目のニューメキシコ州出張中です。今回は、第5日目 アメリカ現地時間で20日(金)から第7日目「実働最終日」 22日(日)の様子を、ダイジェストでお送りします。例によって、食事レポートがほとんどですが・・・(笑)

 いつものように、拙い写真と短い文書ですが、 ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 なお、以前と同様、出張レポートの記事では、コメント欄を閉めさせていただきます。また、皆さんのところにお邪魔するタイミングが遅れ遅れになったり、nice! の押し逃げ状態になりがちですが、どうぞご容赦下さい。

【 第5日目 アメリカ現地時間で3月20日(金) 】

 

 午前6時半に起床。ちょうど6時間の睡眠を取れるようになったということは、重い時差ボケもやっと解消されたという証拠です。もう1日早く解消できれば、もっと精力的に動き回れるのでしょうが、体質の問題なので、自分ではどうしようも出来ないんですよねぇ。

2009.3.20 P1070844.JPG

 午前7時半過ぎのサンタフェ・プラザの様子です。仕事に向かう人たち、朝食を食べるお店に急ぐ人たちの姿が目立ち始める時間帯です。

 向こうに見える旧総督府跡(Palace Of The Governors)のインディアン露店商の皆さんも、場所取りの毛布を置いて、それぞれに朝食を摂っているようです。

2009.3.20 P1070847.JPG

 久し振りに、ホテル・ラ・フォンダの1階にあるフレンチ・パストリー・カフェで、フレンチ・オニオン・スープを食べました。今まで、食事の量をちょっと摂り過ぎていた(笑)ようなので、ここで軽く調整をします。アメリカなので少し味付けが濃い目ですが、とても美味です。

2009.3.20 P1070845.JPG

 ホテルに帰る途中のお土産物屋さんのショーウィンドーです。うさちゃん祭りの開催中みたいです。

 部屋で軽くデスクワークをしてから、前日に会えなかった取引先に行って仕事の打ち合わせをしたり、近所で個人的な買い物をしたりで、あっという間に正午を過ぎてしまいました。

2009.3.20 P1070850.JPG

 お昼は、お気に入りのレストランの1軒「マリアズ(Maria's)」で、再びタマーリ(Tamale)を食べてきました。店内の照明が暗いので、なかなかうまく撮れませんねぇ。料理の方は、いつものように申し分ない美味しさなんですが。

 

2009.3.20 P1070859 高.JPG

 ホテルの部屋に戻ってから、仕事の合間に小1時間のウォーキングに出掛けました。考えてみたら、今回の出張中で初のウォーキングですね。暖かい季節になったので、前回1月中旬の出張の時と比べると、観光客がかなり増えているのが感じられます。

 取引先とのアポイントが大幅に変更になったついでに、この日の夕方からは仕事を中断して、ちょっとリフレッシュです。前の日に、たまたま見掛けた屋外広告で知った、コンサートに出掛けてしまいました。

2009.3.20 P1070863.JPG

 これも、まあ悪くないけど・・・私としては・・・

2009.3.20 P1070862.JPG

 絶対にこっちだ!!!!

 

2009.3.20 P1070870.JPG

 普通なら削除すべき画像ですが、もったいなくてねぇ~(苦笑) 

 バンド・マネージャーらしき人が撮ってくれた、見事な手ブレ写真です。でも、この写真から、いかに素敵な夜だったかは想像していただけると思います。ロス・ロボスのメンバー全員の後ろで、黄色のTシャツ+ストローハットが私です。当然のことですが、時間の余裕が出来たら、是非この特集記事をアップしたいと思っています。

 片道1時間のドライブの後、サンタフェのホテルに戻ったのが、深夜11時半。日付変更線を越えて、0時半にベッドに入りました。

 

【 第6日目 アメリカ現地時間で3月21日(土) 】

 午前6時半に起床。さすがにぐっすり眠れました~。

 朝ご飯の後にウォーキングをとも思いましたが、凛とした空気がとても気持ち良かったので、食事の前にウォーキングに出掛けました。やっぱり朝の早い時間帯に、サンタフェの中心市街地をウォーキングするのは、本当に爽快な気分ですよ。

2009.3.21 P1070880.JPG

 途中で、つい写真を撮りたくなって足が止まります。いけませんねぇ・・・

2009.3.21 P1070888.JPG

 午前8時ちょうどに、馴染みのティア・ソフィアズ(Tia Sophia's)で、大好物の強烈な地元料理をいただきました。特集記事にも書いた、ブリトー(Burrito) です。

 お昼前に、再びチマヨで仕事です。一回で、一日で、全ての用件が終わらないのは、非常に効率の悪いことではあります。が、その分、ほかの収穫も色々ありますのでスケジュール調整さえ上手くいけば、全く苦にはなりません。そうでなければ、とっくにこの仕事をやめていたでしょうね。

2009.3.21 P1070891.JPG

 この日も昼食の約束をしたので、その前にサンチュアリオ・デ・チマヨにちょっとだけ行って来ました。もう観光シーズンが始まったかのような賑わいでしたよ。

2009.3.21 P1070893.JPG

 私のリクエストで、この日も「マチルダ亭」に連れて行ってもらいました。朝食が典型的な地元料理だったので、軽めの「ツナ・サンドイッチ」にしてみました。ホームメイドのフレンチフライは、今まで約48年間の人生で食べた中で、最高のフレンチフライでした。

 夕方に、今回の出張で最後のアポイントがあるので、早目にサンタフェに戻りました。取引先では、かなりの収穫がありましたので、ホッと安心しました。

 帰りに、コインランドリーに寄って、洗濯を済ませてしまいました。いつもなら、実働の最終日=帰国の前日に洗濯をすることは過去記事でも何度か書きましたが、翌日にやりたいことが結構ありましたので・・・

2009.3.21 P1070882.JPG

 ホテルの近くで撮ってみましたが、花を撮るのはむずかしいですね。

 ホテルの部屋で諸々の仕事をしていたら、あっという間に夜の8時半! 部屋の窓から見た外は、すっかり真暗です。慌てて夕食に出掛けます。

 お気に入りのレストラン「オーレ・ハウス(The Ore House)」のバルコニー席で、夜のサンタフェ・プラザを見ながら夕食を楽しみましたが・・・照明が暗くて、写真は上手く撮れませんでした。ご容赦下さい。ちなみに、骨付きラム(Rack of Lamb)を、グラスの赤ワインと共に、一人じっくりと堪能致しました。赤身と脂身のバランス、焼き加減も申し分のない美味しさでした。

 サンタフェ最後の夜なので、たまにはもう一軒バーにでも寄って、1杯だけバーボンでも飲みたい気分でしたが・・・あいにくと知っているお店はどこも混みあっていましたので、諦めてホテルの部屋に戻りました。

 テレビでポリス再結成ライブの様子を放映していたので、夜更かしして見ていたら、何とDVD通販のコマーシャル番組でした。また日付をまたがって、0時半に就寝。

   

【 実働最終日 アメリカ現地時間で3月22日(日) 】

 午前6時半に起床。サンタフェにしては珍しく、外はどんよりと曇っています。朝食を摂る前に、ウォーキングに出掛けました。さすがに日曜日の早朝は、プラザも人影はまばらでした。 

2009.3.22 P1070903.JPG

 午前7時15分頃のプラザです。聖フランシス大聖堂の外壁工事は、まだ続行中です。悪い癖で、つい写真を撮ることに夢中になってしまい、ウォーキングが疎かになりがちです。 

2009.3.22 P1070923.JPG

 写真撮影をやめて、しっかり歩き直したら、8時半になってしまいました。日曜日の朝食といえば、ブレックファースト・チャンピオン「メヌード(Menudo)」です!

2009.3.22 P1070924.JPG

 ホテルに戻ってメールチェックをしていたら、ユナイテッド航空から翌日のチェックイン用メールが届いていたので、フロントでボーディング・パス(搭乗券)をプリントアウトしてもらいました。前回1月の出張で泊まったエルドラド・ホテルもそうでしたが、ホテルのこういった無料サービスは、大いに助かりますね。

2009.3.22 P1070925.JPG

 ホテルをチェックアウトしてから、車をすぐ近所の市営駐車場に入れ直し、久し振りにジョージア・オキーフ博物館に行ってみました。見終わって出てきた頃には、空もすっかり晴れ渡って、サンタフェらしくなっていましたよ。高地の天候は変わりやすいですね。

2009.3.22 P1070926.JPG

 昼食は、サンタフェで一番のバーベキュー・レストラン「カウガール」にしてみました。

2009.3.22 P1070927.JPG

 でも、何故か食べたのは「ガンボ」(笑) 外の日差しが強過ぎて、かなり写りが悪くて恐縮ですが・・・具沢山でとっても美味でしたよ。

2009.3.22 P1070928.JPG

 アイスクリームが乗ったベイクド・ポテト!! アンビリバボー!! 世界中に知れ渡っていたとは!!(爆) 私は遠慮しておきます。

2009.3.22 P1070929.JPG

 私のテーブルのすぐ前で、小さな子供たちやティーンエイジャーらしき女子たちも大喜び、バルーン・アートのパフォーマンスが始まりました。

 外で食べる楽しい昼食の後は、ビールの酔い醒ましを兼ねて、近所のCDショップや本屋さん等を回って、個人的な買い物を。午後4時に、一路アルバカーキを目指して、サンタフェを後にしました。あともう一日ゆっくり出来たらなぁ~・・・という気持ちでサンタフェを経つのが、妙にいいんですよね。次の出張への張り合いになるんです!

 午後5時過ぎに、アルバカーキ空港近くの常宿にチェックイン。夕方のテレビニュースでは、成田空港で起きたフェデラルエクスプレス機の事故で持ち切り状態でした。

 メールチェックや撮り貯めた写真の整理などを一気に片付けて、午後8時にいつもの近所のレストランに出掛けます。

2009.3.22 P1070931.JPG

 そして、またいつもと同じチキン・ウィングのバーベキュー・ソースを注文(苦笑) ソースが少なめで、今まで食べた中で一番の出来でした。昼食が軽かったので、ペロリと食べてしまいましたよ。帰国したら、胃袋が小さくなるように努力しないとね・・・毎度のことですが・・・笑

 午後10時15分就寝。明朝は4時起床、6時アルバカーキ空港発のフライトで、まずはサンフランシスコ空港に向かいますので、この続きは、帰国後にアップします。

 

【日本時間3月24日(火)午前3時50分 アメリカ・シアトル現地時間3月23日(月)午前11時50分 追記】

 日本時間で前日3月23日早朝に起きた、フェデラル・エクスプレス機の事故で亡くなられたお二人の乗務員のご冥福をお祈り致します。また、この事故で影響・被害を受けた多くの関係者や利用客の皆さんにも、お見舞い申し上げます。

 今、シアトル空港のユナイテッド航空専用ラウンジにおります。今のところ、私が搭乗するフライトは、とりあえず定刻通り日本時間3月24日(火)夕刻に成田空港に到着予定とのことです。


nice!(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント