SSブログ

通算63回目ニューメキシコ州出張レポート 日本時間で2009(平成21)年7月21日(火) ~ 7月29日(水) 帰国日 [ニューメキシコ州 出張日記]

 日本時間で7月21日(火)から29日(水)まで、通算63回目のニューメキシコ州出張に出掛けていましたが、予定通り29日(水)夜、無事に帰宅しました。お蔭様をもちまして、本業は当初の予想以上の大収穫、またプライベートでも充実した日々を送ることが出来ました。

 今回は、現地時間28日(火)から日本時間29日(水)の帰国の様子を、まとめてお送りします。毎度のことながら、かなり大雑把で恐縮ですが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

【 現地時間で7月28日(火) 】

 

 午前3時30分に、自前の目覚まし時計のアラームで起床。

 ゴルゴ13並みの臆病者(?!)なので、ホテル備え付けのアラームクロックは、昔から全く信用していません(苦笑)

2009.7.28 P1080738.JPG

 現ニューメキシコ州知事の功績のひとつに、アルバカーキ・サンポート(エアポート)で、無料のWi-Fiを使えるようにしてくれたことがあると思います。搭乗までのギリギリまで、充電とメールチェックが出来るのは、非常にありがたいことです。

 定刻の午前6時に出発。窓の外は、まだ日差しが弱く、うっすらと明るくなってきた頃です。機内はガラガラで、ファーストクラスの乗客は私一人だけ。

 ファーストクラスとはいえ、かなり古くて小さい機体なので、最新の国際線ビジネスクラスよりもかなり狭いシートです。

2009.7.28 P1080739.JPG

 珍しく食事のサービスがあるそうで・・・「朝食用か昼食用か、それとも両方?」と尋ねられ、小心者の私は「朝食用」を頼んでしまいました。「昼食用」を頼めば、小さいけれど「コールドターキーとチーズのサンドイッチ、ポテトチップス」が出されたと思うんですが・・・

 とはいえ、ベーグルチップ、野菜風味のチーズディップ、無添加リンゴのすりおろしソース、カシューナッツのクランチバー、粉末のレモネード、お菓子のパイ、と多彩なスナック系の内容は、結構な満足感がありました。この程度の軽めで済ませておく方が、健康の為にはよいのかもしれませんね。

2009.7.28 P1080741.JPG

 定刻通りの午前7時半に、無事サンフランシスコ空港に到着。国際線ターミナル直行のシャトルバスは、午前9時からの運行なので、てくてく歩いて行くことにしました。

 いつも利用させてもらっているユナイテッド航空の専用ラウンジは、午前8時からの営業。人影もまばらで、まわりのお店もまだ開店前・・・そんな時間帯でした。

2009.7.28 P1080742.JPG

 成田空港行きフライトの搭乗時間まで、約2時間45分という長時間をここで過ごします。

 いつもの中国系バーテンダーのオバチャンおねいさんに、いつものブラッディー・メアリーを注文。2杯目を注文した時に、「ここで貴方が作ってくれるブラッディー・メアリーを飲むと、日本への帰国が近いんだなぁ~って、いつも特別な気分になれるんだよね」とカタコトの英語で伝えたら、「まだフライトまでタップリ時間があるじゃないの・・・」と言って、すーっとドリンククーポンを返してくれました。

 前の晩のアルバカーキに続いて、ここでも1杯おごってもらっちゃいました。こんなことが続くのは、アメリカ出張中では初めてのことですよ。ありがたいですね。

2009.7.29 P1080750.JPG

 定刻の午前11時半に出発。乗客は少なめでしたね。機内食は、やはりいつもとあまり変わらない内容。これは前菜です。

2009.7.29 P1080752.JPG

 メインは、牛肉を注文。ショートリブのなんとかかんとか・・・ メニューを持ち帰ってくるのを忘れてしまったので、詳細は不明です(苦笑) 加熱のし過ぎで、脂っ気が抜け切っていたようなバサバサの食感でしたが、淡々と完食してしまいました。

 その後は、いつものように成田空港到着直前まで、ひたすら爆睡、爆睡。

 スナック類や到着前の軽食は一切食べないので、客室乗務員さんから心配されることも頻繁ですが、これが私の最良の時差ボケ解消法です。

 

【 日付が変わって、日本時間で7月29日(水) 】

 定刻通りの午後2時15分頃に成田空港に到着。新型インフルエンザに関する注意書を取り、入国審査、預け荷物の受け取り、税関申告も難なく済ませることが出来ました。

2009.7.29 P1080755.JPG

 京成スカイライナーの切符と、JR上野駅からの新幹線指定席を購入。スカイライナーの発車時間まで余裕があったので、この辺のお店数件をブラブラ。

2009.7.29 P1080756.JPG

 上野に着いたら、JR上野駅の中央改札口を入って、久し振りに「いろり庵」で食事にしました。時差の関係と自己流の体調調整の為、この日初めての食事です。空腹感もピークに達していたので、あっさりとした日本の居酒屋メニューがウマイ、うまい! 

 長野新幹線で長野駅まで向かう車中、全く意識が無かったような状態で、またまた爆睡。

2009.7.29 P1080757.JPG

 JR信越本線に乗り換えて、地元の高田駅に着くまでの間、更に爆睡!よくもまあ、こんなに眠れるものだと、自分でも不思議ですが、眠れるんですよねぇ。

 午後9時15分過ぎに無事帰宅。寝る前の娘とも、久し振りに話が出来ました。メールチェックの後、風呂に入って午後11時前に就寝。やっぱり、狭くても蒸し暑くても、我が家が一番!

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

 オルテガ社チマヨ・ベスト サイズ42 新作が入荷しました!

 慢性的な品不足が続いております。

 大きめサイズをお探しの方はお急ぎ下さい!

 

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

 コディー・サンダーソン氏に別注したリングが入荷しました。

 数日中に掲載の予定です。乞うご期待!

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(38)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
northernisland

お疲れさまでした。

 空港で、ブラディ・メアリーを一杯おごってもらったお話、いい話やな~とおもいました。

 僕はいつもおごってばかりです(笑)。

   ICI
by northernisland (2009-07-30 12:54) 

paddies

お疲れ様でした。
最後の上越祭りの看板をみたら、自分も家に着いたような気がしてしまいました(笑)
自分が単身の頃のホッとした気持ちを思い出します。
やっぱり家のふとんが一番ですね。
by paddies (2009-07-30 14:39) 

ベアトラック

◎お茶屋 さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。

◎xml_xsl さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。

◎northernisland イシイ さん、こんばんは。いつもありがとうございます♪

 お陰さまで、無事に帰国出来ました。
 ラウンジの件、何だかとっても嬉しくなりましたよ。
 あ、3杯目は、さすがにスパークリング・ワインで軽めにしました(笑)


◎pace さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。

◎paddies さん、こんばんは。いつもありがとうございます♪

 お陰さまで、無事に帰宅出来ました。
 なんだかんだいっても、ウチの布団、風呂、家族と一緒に食べる食事が何よりですね。


◎Yuki さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。

◎mouse1948 さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-07-30 18:01) 

ベアトラック

◎takemovies さん、こんばんは。いつも nice! ありがとうございます。

◎さっちゃん さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-07-30 21:08) 

1275GT

おかえりなさい、お疲れ様でした。

毎回、奥さんと二人で旅行気分を味あわせてもらっています。
特に食事の画像はいつも興味津々です(笑)
で、最後の上野での和食に、なぜかホッとするんですよね(爆)

行きつけのお店では、もう注文しなくても出てくるのでは・・・(笑)
by 1275GT (2009-07-30 22:50) 

にこちゃん

お疲れ様ーおかえりなさいです~
上越祭り終わっちゃったんだ・・・でも、蓮祭りはまだやってるんですねー
地元の資料も以前頂いているので、いつかいつかと思っています~
美味しい回転寿司の名前訊いておかなくちゃ!(笑)
お盆は、新盆なので外出できないのでそれ以前に行ければなぁ。

毎回思いますが、ベアトラックさんこの食事の差がまた楽しいのでは。
飽きた頃に和食って沁みますよねーー(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-07-30 22:58) 

derosa84

おかえりなさい
NMいかがでしたか?
お会いするのが楽しみです。
by derosa84 (2009-07-30 23:13) 

3Y5

お帰りなさいませ~!
梅雨が明けたら遊びに
行きまーす!!
by 3Y5 (2009-07-30 23:41) 

たろう

おかえりなさ~い!!
ショートリブのなんとかかんとか・・・・
かぶりつきたいっ!(≧▽≦)
ただ やっぱり帰国後の
あっさり居酒屋メニューはホッとしますね(^^)

by たろう (2009-07-31 05:12) 

YAP

おかえりなさい。
お疲れ様でした。
今回も充実した出張だったようで。
仕事帰りの機内はリラックスできますよね。
by YAP (2009-07-31 08:13) 

たいへー

いつもの事ながら、お疲れ様です。
奥様が手ぐすね引いて待ってるようですよ。^^

by たいへー (2009-07-31 08:28) 

ヘ音

お帰りなさい
お疲れ様でした
もう時差ボケは解消でしょうか(^^)
日本食と日本のビールはやっぱり美味い?
by ヘ音 (2009-07-31 09:59) 

ベアトラック

◎1275GT さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 ご夫婦でお楽しみいただいているとは、何よりでございます。
 はい、上野から長野新幹線に乗る前に、どこで何を食べようか・・・
 成田空港に着く頃から、色々と考えをめぐらせることが多いですね(笑)


◎にこちゃん さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 新潟県上越市の蓮祭りはまだ開催中ですが、お盆前が見頃だと思います。
 美味しい地元の回転寿司、お勧めは、「廻鮮(かいせん)富寿し」ですね。
 http://beartrack.blog.so-net.ne.jp/2006-06-25
 ご都合がついたら、是非是非ご一報下さいね!お待ちしていますよ~
 アメリカの食事を一週間食べ続けると、和食のありがたみがしみじみと感じられるんですよねぇ~(笑)


◎derosa84 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 今期のニューメキシコ州、特にアルバカーキとサンタフェは、夕立が多かったです。
 お陰さまで、公私共々に充実した出張でした。
 来月、久々に新潟市にお邪魔するのが楽しみです~


◎3Y5 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 お陰さまで、無事に帰ってきました。
 私の不在中のお遣いご来店、ありがとうございました。
 新潟県の梅雨明けは、一体いつになるんでしょうか~?(苦笑) 
 

◎HAL さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-07-31 10:46) 

ベアトラック

◎たろう さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 お陰さまで、予定通り無事に帰宅できました。
 帰国したら、あっさりした和食が無性に食べたくなるんですよねぇ(笑)


◎YAP さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 おかげさまで、とても充実した出張でした。
 UAのビジネスクラスでも、フルフラットシートが導入されて、とても助かりました。


◎たいへー さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 大収穫のうちに、出張を終わらせることが出来ました。
 妻の手料理、娘の笑顔・・・いつものことながら、ホッとしますねぇ~


◎ヘ音 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 時差ボケは、昨日中に解消できたと思います。
 やっぱり、日本の料理とビールが一番ですね!(笑)


by ベアトラック (2009-07-31 10:53) 

がぁこ

お帰りなさい~♪
いつも行ったり来たりで本当にパワフルですね~@@
一体年間おうちで何日くらい過ごせてるのかわからないけど
おうちが一番っていう件に実感が出てますね(^-^*)
by がぁこ (2009-07-31 18:53) 

ベアトラック

◎がぁこ さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 お陰さまで、一昨日28日(水)の夜、無事に帰宅できました。
 え~っと・・・アバウトで数えると、年間8.5ヶ月くらいは家にいると思います。
 おうちが一番、ニューメキシコ州が二番、3時のおやつは・・・?(笑)

◎ponchi さん、こんばんは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-07-31 21:05) 

Gao・たかとび

べあぱぱさま!お帰りなさい♪
やっぱり我が家が一番!のくだり、いい話だね~。

いい話といえば。。。
すーっとドリンククーポンを返してくれた話も、オシャレだわ♥
でも、クーポン3枚くらい返してもらわないと、足りないわたしって。
ちょっと悲しいです。。。
by Gao・たかとび (2009-08-01 00:41) 

ベアトラック

◎shinwa さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。


◎Gao・たかとび さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 お陰さまで、実りの多い出張から帰ってまいりました。
 ラウンジのおねいさんは、今まで無愛想な女性だと思っていたんですが(笑)
 

◎ブラザーボブかきもと さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。

◎nyan さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。

◎kaoru さん、おはようございます。いつも nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-01 06:05) 

kuwa

お帰りなさい。無事帰国されて、何よりです。

旅行記を楽しませて頂きました。また旅先からのコメントありがとうございます~^^;
by kuwa (2009-08-01 10:01) 

kotobuki1946

お帰りなさい。 大収穫との事、円高もあって商売繁盛ですかね。
日本食は日本人だからかも知れませんがやはり独特ですね。
牛肉見た感じは食べたいと思うのですが。
by kotobuki1946 (2009-08-01 10:08) 

ベアトラック

◎papa さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。

◎kuwa さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
 
 お陰さまで、今回も無事に帰国出来ました。
 番外編、続編も色々と仕込んできましたので、どうぞお楽しみに~


◎kotobuki1946 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 お陰さまで、公私共々に実りの多い出張でした。
 肉とチーズ、濃い味付けのアメリカ料理を、たっぷりと摂取してきました(笑)
 帰国すると、食べ慣れている日本の料理が一番だと感じてしまいますね。
by ベアトラック (2009-08-01 11:02) 

U3

おごって貰ったりするとつい警戒してしまうわたしです。
by U3 (2009-08-01 15:02) 

kikuzou

先日はお疲れの所、アポ無し電撃訪問をさせていただきましてありがとうございました。

今度は是非ゆっくりできるようにお邪魔できればと考えております。

高田の街の見学もしてみたいです。

by kikuzou (2009-08-01 15:50) 

ベアトラック

◎U3 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 私は、貧乏性の所為か、おごってもらうと妙に嬉しくなってしまって・・・
 この時は、おごってもらった分だけ、チップを多めに払いましたけどね(苦笑)


◎kikuzou さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 何のお構いもせず・・・美味しいお土産までいただいてしまい、恐縮です。
 私たちの商店街は、区画整理があったので、もう昔の佇まいはありません。
 が、ちょっと歩くと、雪国特有の昔ながらの「雁木(がんぎ)」が残っています。
 次回ご来店いただいた時にでも、軽くご案内できればと思っています。
by ベアトラック (2009-08-01 17:27) 

cocoa051

お帰りなさい。
いつも思うんですが、ベアトラックさんのアメリカ出張、気がついた
ときはもうニューメキシコにいて、また気がついたらあっという間に
新潟にお帰りって感じ。
ついスーパーマンを思い浮かべてしまいました。

by cocoa051 (2009-08-01 18:14) 

ベアトラック

◎cocoa051 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 お陰さまで、今回の7泊9日の出張もあっという間に終わり、無事帰国できました。
 私自身は、スーパーマンよりも、パーマンに近い人間だと思いますよ(笑)

by ベアトラック (2009-08-01 18:27) 

にこちゃん

↑パーマン!(笑) どっちも空を飛んでますけど・・・ウケちゃいましたよー

記事拝見させていただいました!
美味しそうだったー♡
お店の場所はチェックさせていただいておきます~
ありがとうございましたー♪
by にこちゃん (2009-08-01 22:20) 

ベアトラック

◎にこちゃん さん、おはようございます。再度お越しいただき、ありがとうございます。

 チェックしていただけましたか。
 もし、お時間があれば、当店にも是非ご来店下さい。
 雑然とした、作業スペースみたいな場所でビックリされるかもしれないけど・・・


◎SIBA さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-02 05:55) 

ベアトラック

◎SORI さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-02 16:40) 

sasasa

確かにホテルの時計は、
あてにできないですもんね(^_^;)

by sasasa (2009-08-02 22:12) 

ベアトラック

◎sasasa さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 過去に、備え付けの目覚まし時計で失敗した経験はないのですが・・・
 動作チェックで、誤作動・不作動を確認したことが度々ありましてねぇ(苦笑)
by ベアトラック (2009-08-03 07:20) 

ベアトラック

◎kei さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-03 14:55) 

うつぼ

遅まきながら、、、お帰りなさい&お疲れさまでございました。。。
相変らずUAらしい機内食ですね。。。
さぞやご帰国後の和食が美味美味感激だったことでしょう。。。(^^)
私も今週末から夏休みで高飛び予定ですが(JLじゃないのです、ふふ)
UA同様のフルフラットを楽しんでくる予定です。。(と羨ましがらせてみる)
by うつぼ (2009-08-03 21:32) 

ベアトラック

◎うつぼ姐さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 お陰さまで、無事に帰ってきました。
 そうです、帰国後の和食・家庭料理が美味・感激でしたよ~
 おや、また高飛びですか。フルフラットの旅を楽しんできて下さい。


◎yuki999 さん、おはようございます。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-04 07:14) 

ベアトラック

◎イリス さん、こんにちは。nice! ありがとうございます。
by ベアトラック (2009-08-04 17:03) 

Facebook コメント