SSブログ

通算66回目ニューメキシコ州出張 2010(平成22)年4月14日(水)~22日(木) 第1日目 14日(水) [ニューメキシコ州 出張日記]

 我等が地元、新潟県上越市では、遅れていた桜がやっと咲き、今まさに見頃の時期となりました。私は、本日4月14日(水)から通算66回目のニューメキシコ州出張の為、昨日で今シーズンの桜は見納めとなりました。

 これから何回かは、毎度のように出張レポートをお送りします。相変わらずの内容、展開になるかもしれませんが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 なお、多忙な業務と時差の関係で、出張中は皆さんのブログにはほとんどお邪魔することが出来そうもありません。どうぞご容赦下さい。

 

【第1日目 日本時間で4月14日(水)】

 

 午前3時半起床。ストレッチとメールチェックなどを済ませ、最寄りのJR信越本線 高田駅に向かいます。あいにくの強い雨風で、手袋をしていない手がかじかむ程の寒さでした。花冷えというよりも、またまた冬の終わりに逆戻りといった感じでした。

2010.4.14 P1090999.JPG

 各駅停車の長野行きが入線中。急いでこの写真を撮って乗り込みます。

 途中、妙高高原駅の周辺では、季節はずれの粉雪がちらついていました。寒かったなぁ~

2010.4.14 P1120001.JPG

 長野新幹線に乗り込む前に、いつものようにササッと立食い蕎麦の朝食を。毎度毎度、相変わらずの画像ですね(苦笑)  変わったのは、七味唐辛子の容器くらいなもので・・・

2010.4.14 P1120005.JPG

 JR上野駅で新幹線を降りて、京成線の駅のコインロッカーに大きな荷物を預けます。その後、上野駅周辺で細かい買い物を済ませます。途中で、不忍池の周囲をちょっとだけブラブラ。東京は、すっかり桜も終わりですね。

2010.4.14 P1120006.JPG

 久々に伊豆栄さんで、ちょっと贅沢な昼食を。

2010.4.14 P1120007.JPG

 好物の「うなとろ御膳」をいただきました。赤身の刺身と「とろろ」が付いているので、色々な味を楽しめます。脂の乗り過ぎていない鰻の感じも私好みです。

2010.4.14 P1120008.JPG

 私と入れ替わりで、テレビ東京の番組取材スタッフの御一行様がご来店。おや、女性レポーターは、「モヤモヤさまぁ~ず2」等で人気の大江麻里子アナじゃありませんか。

 世界一ドイヒーな番組が、堂々のゴールデンタイム進出・・・誠におめでとうございます。

2010.4.14 P1120009.JPG

 お腹がいっぱいになったところで、京成スカイライナーで成田空港へ。空港のラウンジでやりたい仕事を持ってきていたので、かなり早目に向かいました。

2010.4.14 P1120012.JPG

 チェックインカウンターでビジネスクラスへのアップグレード、預け荷物の手続きを済ませ、出国審査を終わらせたら、ラウンジで搭乗までの約2時間半、せっせとお仕事、お仕事。

2010.4.14 P1120013.JPG

 いよいよ搭乗の時間です。お目々パッチリ、はっきり顔の美人な地上勤務員さんから歓迎のお言葉をいただき、搭乗機へと向かいます。

2010.4.14 P1120015.JPG

 ウェルカム・シャンペン(スパークリング・ワイン)をいただきながら、機内誌や新聞を読んで過ごします。「もう1杯いかがですか」のご厚意には、「Yes, please !」と元気に応えて・・・

2010.4.14 P1120016.JPG

 だいたいいつもと同じ前菜です。

2010.4.14 P1120017.JPG

 メインディッシュです。牛フィレステーキは、色からもわかるように、完全に加熱し過ぎ状態。味は良かったんですが・・・まあ、機内食ですからねぇ。あれこれ贅沢を言っても仕方ありません。

 

【日付が戻って、アメリカ現地時間で14日(水)】

 

2010.4.14 P1120019.JPG

 定刻通りにサンフランシスコ空港に到着。入国管理、税関申告も比較的スムーズに済みました。アルバカーキ直行便の搭乗ゲートに向かう前に、預け荷物を再度預けた後の1枚です。空港警察の職員さんは、広い構内を自転車で警戒中のようです。

2010.4.14 P1120020.JPG

 搭乗ゲートすぐ近くのレストランで、ツナ・サンドイッチ(パニーニ)を食べます。本当はハンバーガーを食べたかったんですが、あいにくとメニューに無かったもので・・・

2010.4.14 P1120021.JPG

 定刻通り、アルバカーキ直行便の搭乗が始まりました。機内に乗り込むところです。それにしても、相変わらず小さな飛行機です。

2010.4.14 P1120023.JPG

 予定通り午後5時前に、無事にアルバカーキ空港に到着。こちらは、春を通り越して、もう初夏のような陽気です。レンタカーセンターに向かうシャトルバスの先頭席で1枚。話好きな女性運転手さんでした。そこらじゅうが大規模な道路工事中で、迂回路ばかり。帰国日のレンタカー返却の時は、運転に気をつけないと・・・

2010.4.14 P1120026.JPG

 今回の旅の相棒は、クライスラーのタウン&カントリーというミニバンです。電動スライドドア、静かでスムーズな走り、ガンガン荷物を積めるとても広い車内スペース・・・こんなゴージャスな車種は予約していなかったのですが、きっと無料アップグレードのサービスでしょう。ありがたいことですよね。ハーツレンタカーに感謝!

 貸し倉庫に行って仕事の道具や日用品を車に積み込み、常宿のLa Quinta Inn(ラキンタ・イン)にチェックインしたのが、午後6時ちょっと前。荷物の整理やメールチェック、自宅への電話連絡を済ませて、夕食に向かったのは日没間近の午後8時でした。

2010.4.14 P1120027.JPG

 久し振りに、お気に入りのバーベキュー専門店「QUARTERS(クオーターズ)」で、ポーク・リブとチキンのセットを頼みました。美味~

 あまりに空腹で我慢できなかったので、トレイに乗って出されたまんまで撮ってしまいましたが、もうチョット構図を考えて撮るべきでしたね(悔)

 ホテルの部屋に戻ってきたのが午後9時ちょうど。これからシャワーを浴びて、現地時間の10時半には寝るつもりです。明朝は、6時前に出掛けなければいけませんので。

 

 

 では、次回もどうぞお楽しみに。 


nice!(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント