SSブログ

通算70回目ニューメキシコ州出張 2011(平成23)年5月9日(月)~17日(火) 【初日】 日本時間で9日(月)~現地時間で9日(月) [ニューメキシコ州 出張日記]

 ゴールデンウィークも終わり、再び日常の生活が始まりましたね。大型連休を満喫された皆さんは、ちゃんと社会復帰できていますか? って大きなお世話か・・・

 さて、私は、日本時間で本日5月9日(月)から、恒例のニューメキシコ州出張に出掛けております。おかげさまをもちまして、今回で通算70回目となりました。ちょうど切りのいい数字ですし、私個人にとっても、色々な意味で大きな節目になるような気がしています。

 とはいえ、このブログは、これからしばらくの間は、毎度毎度のワンパターンな出張日記形式でお送りすることになると思います。相変わらずの内容ですが、お楽しみいただければ何よりです。

 

【第1日目 日本時間で5月9日(月)】

 

 前の夜は、急遽、結婚14周年の前倒し祝い(本当は明日なんだけど、日本にいないから・・・)をする為に、家族3人で近所の富寿司で夕食を摂り、久々に回っていないお寿司を堪能しました。

 そして、今朝は午前4時起き。通販のご注文分の発送準備を済ませ、最寄りのJR高田駅に向かいます。通算70回の節目とはいえ、やっていることは今までと全く変わりなし。

2011.5.9(月) P5090709.jpg

 唯一変わったことといえば、今まで愛用していたコンパクト・デジタルカメラ パナソニック DMC FX-100から、オリンパス・ペン E-P2(マイクロフォーサーズ)に持ち替えたことでしょうかねぇ。

 以後、特筆がない全ての写真は、OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.(マイクロフォーサーズ) での撮影となります。

2011.5.9(月) P5090714.jpg

 今年は、3月に入っても積雪が長引いたので、妙高山の残雪も例年よりもかなり多いですね。ゴールデンウィークも終わったというのに、田植えが終わった光景は全く見かけませんものねぇ。

2011.5.9(月) P5090723.jpg

 いつものように、JR長野駅の新幹線ホームで朝食を。いつ頃から変わってしまったのか記憶にもないのですが・・・このステンレス製の七味唐辛子の容器、衛生的なんでしょうが、何とも情緒がなくてねぇ~。七味唐辛子といえば、昔ながらの赤と金の容器で、しかもチョット錆が出ていて、フタを回すと妙な引っ掛かりがあるようなヤツ・・・あれが個人的には好みですねw

2011.5.9(月) P5090726.jpg

 上野駅に着いたら、大きな荷物を京成上野駅のコインロッカーに預けて、取引先へのお土産などを買いに近所へ出掛けます。途中で久し振りに寄りましたが、目の前が大きな工事中で、西郷さんもかなり居心地が悪そうで・・・

2011.5.9(月) P5090730.jpg

 アメ横の居酒屋さんで昼食を。さばの塩焼き定食に納豆を付けて。いつもの鰻は、何となく気分ではなかったので,この時はパス。普通の日本の食事は、これでしばらく食べ収めです。仕方がないこととはいえ、東京で食べるコメはあまり美味しくない・・・

2011.5.9(月) P5090734.jpg

 成田空港行きのスカイライナーの時間まで、チョット余裕があったので、駅の向かいのヨドバシカメラで、FUJI X100のデモ機を試してみました。うーん、とても良いカメラだということはシロウトの私にも十分過ぎるくらい理解出来るし、外観や質感も凄く魅力的なんだけど・・・

 今まで使い慣れてきたカメラとは、操作性がかなり違っているので、私にはちょっと扱いにくそうな印象でした。発売前からずっとチェックはしていたし、写真愛好家の方々のブログ等を拝見すると、非常に素晴らしい画が撮れるということは百も承知なんですけどね。やはり、私には、オリンパス・ペンの方がかなり使いやすいです。

2011.5.9(月) P5090739.jpg

 いつものように、成田空港内のユナイテッド航空専用ラウンジで、2時間ほどノートパソコンに向かい、サンフランシスコ空港行きの搭乗時間を待ちます。

 定刻の午後5時半に離陸。すっかり日も長くなってきたので、夕暮れ時と呼ぶには少し早いような、そんな雰囲気の曇り空でした。

2011.5.9(月) P5090740.jpg

 カメラを新調したので、美味しそうに撮れているでしょうか。撮っている人間の腕も、被写体も一緒だから、やっぱりダメですかね・・・笑

 機内上映「COUNTRY STRONG」(グイネス・パルトロー、カントリー歌手のティム・マックグロ-主演)を観た後は、いつものように朝食を抜いて、ひたすら眠るのみ。

 

【日付は戻って、アメリカ現地時間で再び5月9日(月)】

 

 搭乗機は、定刻通りの午前10時半過ぎに、無事にサンフランシスコ空港に到着。入国審査の待ち時間は、通算70回中で最短のわずか5分!でした(驚)

 預け荷物を再び国内線用に預け直し、アルバカーキ直行便の搭乗ゲート近くまで進みます。月曜日の午前中だというのに、手荷物検査も混雑していなくて楽チンでしたよ。

2011.5.9(月) P5090745.jpg

 毎度お馴染みのフードコートに到着。この時の気分は・・・

2011.5.9(月) P5090746.jpg

 BLTでビール抜き。 大量のベーコンとレタスで、いい顎の運動になりました。

2011.5.9(月) P5090747.jpg

 その後は、ユナイテッド航空の専用ラウンジで、撮った写真の整理とブログの下書き・・・のつもりだったのですが、インターネット回線の断線が続きに続き・・・まともな下書き作業は、残念ながらほとんど出来ませんでした。

 アルバカーキ空港直行便も定刻通りに離陸し、気流の関係で定刻よりも30分ほど早い午後6時半に無事到着。こちらは曇天で、乾燥したやや強い風が吹き続いていました。

2011.5.9(月) P5090757.jpg

 今回のパートナーは、左から2番目のニッサン・アルティマ。以前にも、同じ車種を借りた覚えがありますね。ちょうど手頃な大きさで、運転もしやすいし、燃費の面でも安心です。貸し倉庫から荷物を持ち出し、ホテルにチェックインしたのが、午後7時半過ぎ。こちらは、日本よりも日の出・日没共に約1時間遅いので、やっと夕暮れらしくなってきた頃でした。

2011.5.9(月) P5090760.jpg

 部屋には、500mlのミネラルウォーターとチョコレートクッキーの入った茶袋が置かれていました。以前は、こんなこと無かったなぁ~ 「大切なエリート会員様へ」とマネージャーからのメッセージ付です。私がエリート会員かどうかは別としてもw、こういう心遣いはやはり嬉しいものですね。

 自宅への連絡、メールチェック、昼間に断念したこのブログの下書きをしていたら、あっという間に午後9時。急いでホテルの駐車場敷地内にある、ファドラッカーズでかなり遅めの夕食を・・・

2011.5.9(月) P5090761.jpg

 暗い場所、反射しやすい被写体などでは、オリンパス・ペンのiAUTO(オートフォーカス機能の一種)の合焦精度が落ちやすいという指摘を、以前どこかのブログか評価サイトで呼んだことがあります。この画像のように・・・って、ピンボケ写真をカメラに責任転嫁しちゃう・・・(苦笑)

 ハンバーガーで有名なファーストカジュアル・チェーン店ですが、今回はチリドッグに初挑戦してみます。ナイフ&フォークと比較していただくと、この一品のボリュームがどれほどのものか、容易におわかりになるでしょうね。食べ終わった時には、お腹パンパンでした遅い時間から食べ始めたので、自主的に休肝日にしました。やれば出来る!(笑)

 部屋に戻って、レシートの整理、ゆっくりと入浴。そして、午後11時に就寝の予定です。

 

 

 やり残した仕事を持って来ているので、こちらに滞在中は、その仕事を優先させなければなりません。それ故に、次回の更新は全く未定の状態です。ひょっとしたら帰国後になってしまうかもしれませんが、どうぞご容赦下さい。

 

  

【 当店ベアトラックから義援金チャリティのお知らせです 】


 当店では、微力ながら、これからも東日本大震災の被災地への義援金チャリティを続行していくことにしました。引き続き、お買い上げ金額の5%を、新潟県民募金を通じて被災地へ寄付させていただきます。詳しくは、過去記事もご参照下さい。

 皆様からのご注文を心よりお待ちしております。

 

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 おかげさまをもちまして、2011年4月22日(金)に創業21周年を迎えることが出来ました。これまでのご愛顧、ご厚情に深く感謝しております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

20周年記念 シールデザイン サイト・ブログ用に加工済み.jpg 

 アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント