SSブログ

高田公園の蓮が咲き始めました [ウォーキングの途中で]

数日前から、(新潟県上越市)高田公園の蓮が咲き始めました。自称または願望「東洋一の蓮」と言われているハスの花たちです。咲き始めたといっても、まだポツポツと見られる程度で、幾つかあるお堀を見回しても、どこもまばらです。本格的な見頃は、今月の下旬あたりからでしょうか。

 

 

時々、仏様を踏みつけて遊んでいるので・・・(その件は、6月25日付「仏様を踏みつける~嗚呼、バチ当たりな快感」 http://blog.so-net.ne.jp/beartrack/archive/c15354731 をご覧下さい)・・・その罪滅ぼしを兼ねて、日課にしている朝のウォーキングの途中で、ちょっと撮ってみました。

息を止めて撮りましたが、まだまだ未熟者ですね。やっぱり三脚がないと・・・でも、三脚を持ってウォーキングというわけにもいかず・・・私は、まだまだ「朝顔の観察日記」(※)の域を出られないなぁ。

私のデジカメは一眼レフではないので、ブログ用に最低画質にしてズームをすると、どうしても画像が荒くなってしまいます。そこで、お堀の淵で咲き始めた花を、目いっぱい近づいて撮っていたんですが・・・途中で足を滑らせて、あやうく水没しそうになってしまいました。こういった撮影中には、足元にも気をつけないとね。

 

(※)大安洋行さんが使っているフレーズが妙に気に入ったので、私も自虐的に流用させてもらってます。

高田公園

 

食べ物ネタをちょっとお休みして、こういった内容も、たまにはね。・・・さて、明日11日(火)は、当店の定休日。さて、お昼は二人でどこへ行こうかなぁ。

 

前回の書き込みの最後に、愛聴しているウィリー・ネルソンのベスト盤を紹介したついでに、ウィリー・ネルソンをもう1枚。25年も前に、北青山キラー通り沿いのウェスタンショップ「ベーリーストックマン」でアルバイトをしていた時に、毎日BGMとしてかかっていたスタンダード・ナンバー集です。ウィリー・ネルソンのあの声、歌い方だと、それまで聞き慣れていたスタンダードな曲が、別モノに聞こえてきたりして、私は個人的に大好きです。

Stardust

Stardust

  • アーティスト: Willie Nelson
  • 出版社/メーカー: Sony Budget
  • 発売日: 2003/07/14
  • メディア: CD

 

 

 

 



共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント